パスワードを忘れた? アカウント作成
13618150 story
グラフィック

Android P Beta 2、グリーンサラダの絵文字からゆで卵が消える 92

ストーリー by headless
無卵 部門より
Googleは6日、Android P Beta 2(Developer Preview 3)をPixelスマートフォン向けに提供開始した(Android Developers Blogの記事Mashableの記事Android Policeの記事Emojipediaの記事)。

Beta 2のAPIレベルはAndroid Pのファイナル版となるAPI 28で、このバージョンをターゲットにしたAPKをGoogle Playで公開することも可能となっている。Androidバージョンは「9.0」ではなく「9」になっているという。各社のAndroid P Beta対応端末にも今後数週間のうちにBeta 2が提供されるとのこと。少しわかりにくいが、Essentialが同日「Beta 1」として提供開始したベータ版はBeta 2に相当するようだ。

また、Beta 2には凍える顔やスケートボード、ラマなど、Unicode 11.0の絵文字(Emoji 11.0)から157の絵文字が追加され、赤毛や禿頭などの髪型オプションが追加されたほか、既存の絵文字のデザインも一部変更されている。家族やカップルの絵文字については、「性別が指定されていない場合には性別を特定しないデザインが望ましい」とするUnicodeの指定に一致するデザインがデフォルトになった。このほかの絵文字では、亀やヤギの表情が変更されており、短剣(ダガー)は宝剣のようなデザインに変更されている。これまで絵文字のコオロギは緑色でキリギリスのようだったが、コオロギらしい茶色に変更された。

グリーンサラダの絵文字では、ゆで卵が取り除かれている。この変更について、多様性と一体性を重視するGoogleの取り組みの一環として絶対菜食主義者にも受け入れられるデザインにした、とGoogleのJennifer Daniel氏がツイートして議論となった。その後、Daniel氏はUnicodeによる絵文字の説明に一致するデザインに変更したと説明している。グリーンサラダの絵文字はUnicode 9.0(Emoji 3.0)で2016年に追加されたもので、レタスやトマト、キュウリなどを含むヘルシーなサラダと説明されている。Android 7.0のグリーンサラダはゆで卵を含まないが、Android 8.0でトッピングされていた。他社のグリーンサラダに卵を使用したものはないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手抜き感が・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2018年06月09日 20時17分 (#3422654)

    全体的なバランスが悪く見えるから
    抜くだけじゃなくて代わりの物いれるとかさ。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 21時22分 (#3422675)

      じゃあ蒸した鶏肉でも載せましょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      代わりの黄色メンバーとして、コーンサラダはグリーンサラダにはならないのかな。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月10日 15時57分 (#3422882)

        >代わりの黄色メンバーとして、コーンサラダはグリーンサラダにはならないのかな。

        ビーガンの中にも色々あって、「緑色」が重要な人もいるんですよ・・・こういう人は鮮やかなフルーツも食べません。

        親コメント
  • by minet (45149) on 2018年06月09日 19時13分 (#3422629) 日記

    名称がグリーンサラダであるのにグリーン以外のものが付与されている必然性は無いだろう。
    卵付きが求められるならセレクタかZWJで卵付きを表現できるようになればいいさ。
    #そのうち、かけ蕎麦や素ラーメンにいろいろ具を足して自在に表現できるようになるに違いない。

  • と、なんらかのジョークを組み立てようと思ったら、

    >多様性と一体性を重視するGoogleの取り組みの一環として絶対菜食主義者にも
    >受け入れられるデザインにした、
    真面目なやつだったとは・・

    アメリカってビーガン率が高いイメージがあるんですが、これによるとそれほど多くない
    https://en.wikipedia.org/wiki/Vegetarianism_by_country#Demographics [wikipedia.org]
    統計によっては日本よりも総数は少ないです。
    というか、日本のどこにビーガンが・・・。昨今のお坊さんって肉も食べているでしょう。

    • by Anonymous Coward

      坊主も宗派次第では?
      天台宗とかの宿坊で出てくるのは動物性タンパク質ゼロの精進料理だし。

    • by Anonymous Coward

      都内にヴィーガン向け飲食店が何カ所かあるけれど続いているって事はやはりニーズがあるんですよね

      • by Anonymous Coward

        ああ、日頃は肉をもりもり食っている連中がファッションでくるんだよ
        揶揄したくなるが別に悪いことでも恥ずかしいことでもないし、そういう店で食事して気に入れば本格的にヴィーガンになるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        カナダですがベジタリアンの店うまいとこはうまいですよ。
        定食屋レベルの高い日本でちゃんと作ってる店なら絶対うまいと思います。

    • by Anonymous Coward

      アメリカってビーガン率が高いイメージがあるんですが

      あいつら肉しか食ってないイメージしかないが。

      坊主に節制求めること自体が間違い。
      昨今なんて問題じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 19時46分 (#3422642)

    もう取り返しが付かないけど、
    国際的に使われる共通文字コードに絵文字を入れたのは本当に本当に、心の底からこんなのやるべきではなかった。
    男女、肌の色任意に組み合わせて家族の文字を作れるとかの時点で正気の沙汰でないと思ったけど、今度は食生活の差異を表すバリアントコードでも入れるのか?
    キリがない。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 20時09分 (#3422649)

      Windows 10 Anniversary Update以降だと二人以上いる人の肌色をそれぞれ指定できるから膨大な種類になっている。

      家族の場合(子供ない絵文字は家族とは別扱い)
      ・大人が「男女」「女男」「男男」「女女」「男」「女」の6パターン
      ・子供は「男児」「女児」「赤ちゃん」「男男」「女女」「男女」「女男」「男赤ちゃん」「赤ちゃん男」「女赤ちゃん」「赤ちゃん女」「赤ちゃん赤ちゃん」の12パターン
      ・皮膚の色を個々に指定可能

      例えば👩🏻‍👨🏼‍👧🏽‍👶🏾こんな感じになる [google.co.jp]
      (スラドだと対応しなかったのでグーグル検索で代用)

      これに加えて今度は「赤毛」「白髪」「禿頭」「縮れ毛(巻き毛)」が入るから更に複雑怪奇になる。

      親コメント
    • ま、でも、全員が対応しないといけないわけではないから。
      現実的には、数社のクライアントアプリ専用外字みたいなもんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 22時09分 (#3422693)

      食生活の差異を表すバリアントコード

      面白そう。ビーガンの中ですらいろいろあるらしいが絵文字なら外観だけとしても、
      とりあえず検索トップサイト [vegewel.com]によると

      • ビーガン(植物性食品のみを食べる)
      • ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
      • ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
      • ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)

      ついで宗教的制限

      • ハラール
      • ヒンドゥー教
      • 精進料理(小乗仏教・大乗仏教)
      • キリスト教(神父とか?)

      さらにマイナーな食のタブー

      • 昆虫食
      • 人肉食
      • 犬食・猫食

      とか。
      加えてキャラクターや水着に

      • ヒジャブ・ブルキニ
      • ヌーディスト
      • ミイラ
      • 宇宙服

      とかか。
      それとは別に身体欠損や障害など。
      挙げきれない。バリエーションがすごい事になるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月10日 0時25分 (#3422723)

      一見キリが無さそうな漢字も有限個で止まってるんだから、大丈夫。

      きっと、古代中国でも、偏やつくりからなる漢字は合字機能で実装すべきじゃないかとか、
      木と林と森を別の文字コードにすべきか、×2、×3を表すバリアントコードで実装するかとか、熱い議論があったに違いない。

      今後も動作を表す絵文字に時制のバリアントコードを増やしたりして、絵文字の文章表現力をもっと上げていって欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろ出口戦略がほしいな。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 23時32分 (#3422715)

        🥗️に結合制御文字U+200D使って、🥚️繋いだら卵入るようにすればいいんじゃない?
        あとは🧀️でも🥦️でも🍄️でも好きにトッピングすればいい

        描く人は大変だけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          豆腐と豆腐でサラダなんて、今時ピコ太郎なんか流行らないよ

      • by Anonymous Coward

        🚪🏃💨

    • by Anonymous Coward

      ビットマップやSVGでも埋め込めるように拡張すりゃ良かったんだよ。

      ちゅーか絵文字は文字なのかねぇ?
      連中、漢字は象形文字だから絵文字も同じジャンルとか思ってんじゃあるまいな。

    • by Anonymous Coward

      文字なんだから色なんかつけなきゃよかったのにとは思う

    • by Anonymous Coward

      1億人の使用実績のあるガラケー絵文字を入れるだけで止めておくべきだった
      誰だよガラケー絵文字の次を入れること認めた奴は

  • 寛容と偽る不寛容、ポリティカルコネクト、時代を超えた修正主義…

    • by Anonymous Coward

      最大公約数しか認めない息苦しさって表現、すげーわかる

  • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 19時23分 (#3422631)

    どうなのさ

    • いくらでもあるけど
      新玉ねぎとツナのごまサラダ
      ポテトサラダ
      トマトと玉ねぎのサラダ

      自分でレシピを考えてサラダと名付ければ無限。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君は魚屋で青魚について店員と議論してみると良い

  • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 19時26分 (#3422633)

    卵アレルギーに配慮したのかと

    # 原材料名;サラダ(卵を含む)

    • by Anonymous Coward

      イースターエッグ削除しました。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...