パスワードを忘れた? アカウント作成
13601551 story
Perl

さようならsearch.cpan.org 43

ストーリー by headless
引継 部門より
route127 曰く、

search.cpan.orgが2018年6月25日をもって閉鎖となる(The Perl NOCの記事)。

このサイトは20年近く前にGraham Barr氏が作り、1999年初頭からCPANのPerlモジュールやオンラインヘルプ検索機能を提供し続けてきた。しかし、その多くを2005年当時のPerlコードが占め、近年では保守が負担となっていたとのこと。

幸いにもsearch.cpan.orgが担ってきた機能はMetaCPANに引き継がれており、閉鎖後はすべてのトラフィックがリダイレクトされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 15時34分 (#3411290)

    >閉鎖後はすべてのトラフィックがリダイレクトされる

    リニューアルで旧サイト閉鎖する際にはこれが最も重要だと思うんだけど、疎かにすることが多いよね。
    国税庁もやらかしたばかりだし。

    しかし負担が発生してたとは言え20年もメンテし続けることが出来たって、最初に書いた奴が優秀だったんだろうなぁ。
    Perlのコードなんて開発者本人がいなくなった時点で「触るな危険」状態と化すぞ普通。

    • by Anonymous Coward

      官公庁の場合、官公庁同士の相互リンクは考慮しますが、それ以外の民間企業やサーチエンジンなどからのリンクは全く考慮しない文化がありますので、担当者がよほど理解のある人でもない限り、どの省庁でも似たようなことになりますよ。
      その昔、同級生のキャリア官僚が言ったところによると、「由らしむべし知らしむべからず」(意訳:「お前らに説明してもわかんねーだろ。黙って俺様に従っとけ」)なのだそうで、

      • by Anonymous Coward

        > よほど理解のある人でもない限り

        電子政府推奨暗号リストもひろみちゅが抜けたとたんガタガタになってて笑う(笑えない)

      • by Anonymous Coward

        無知かつ傲岸不遜ですからね。
        識者の懸念指摘がどれ程正しくとも「意に沿わない」とガン無視がデフォだし。

    • by Anonymous Coward

      リダイレクトしてあっても、全URLを移行先のトップに飛ばすだけ、という雑な対応はあまり意味がありませんね。ちゃんと対応したところに飛ばしてくれないと。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 16時15分 (#3411327)

    www.cpan.org の Search は metacpan になっていますね。

    日本の著名な Perl Monger な方たちはこういう面では活動してなかったのかな?と思うと寂しい感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 18時17分 (#3411386)

    「PHPで書き換えよう」
    「いやRubyにしよう」
    「いやいやPythonで」

    • by Anonymous Coward

      Perlの悲劇って簡単な言語でもないのに「適当に書いてしまっても動くこと」なんだよな。

      書く人によって全く別の言語になるカオス具合は、いい加減に何とかしろと思う。

      • by Anonymous Coward

        最初は使い捨てスクリプトを簡単に書くための物だったからそれで良かったんだよ
        PHPもHTMLにちょっとした動的処理したかっただけだったからアレで良かった(作者もそう言ってる)

        簡単だから普及したが故の悲劇は良く似てるね

      • by Anonymous Coward

        VB6/VBAも似たような感じかな

        • by Anonymous Coward

          VB系はPerlとは全然違うだろ…。使ったことあって言ってるのか?

          VB系のような凝った書き方はできず、誰が書いてもダサいコードになるが、そのおかげで保守不可能にはならないだろ。

          • by Anonymous Coward

            まちがえた。

            VB系のような → VB系はPerlのような

      • by Anonymous Coward

        VBと違ってゴルフやるやつも多かったのがさらなる悲劇

        • by Anonymous Coward

          他の言語にないわけではないが、引数がルーチンでそのルーチンの引数もルーチンで・・・
          ってPerl独特の世界かな。
          簡素化されることもあるので悪くはないけど1行で書くのはやめて欲しい。

          • by Anonymous Coward

            > 引数がルーチンでそのルーチンの引数もルーチンで・・・

            古くは lisp。
            他に無いっていうか、いまでも使われるほぼ全ての言語でも、それは当たり前の書き方でしょ。
            まぁ、無理矢理 1行で書くのは perl文化かもね。

            • by Anonymous Coward

              関数を引数にするという書き方ではなく、関数の返値をそのまま引数にするという話のような気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        > 書く人によって全く別の言語になるカオス具合は、いい加減に何とかしろと思う。

        perlの最が重要視するポリシーを全否定だな。

        • by Anonymous Coward

          >perlの最が重要視するポリシーを全否定だな。

          "There's More Than One Way To Do It."(やり方は一つじゃない)というPerlのポリシーが足かせになり
          あるタイミングからモダンPerlと称して、こういう風に書こうよと言い始めたのは、Perlコミュニティ自身なんだなぁ…

          • by Anonymous Coward

            登場は似たような時期だったと思うけど、全く逆の思想のPythonがここ10年くらい勢いがあるのって
            コーディングルールが厳しいことが大規模開発に向くってことだろうね。

            反比例するかのようにPerlは派手な使われ方はしなくなってきたものの、UNIX系ユーザが日常作業で
            ちょっとしたものを書く用途では未だに最強に近いポジションにいる気はする。
            Cと同じ書き方でだいたい通用するってアドバンテージは大きいぞ。

            • by Anonymous Coward

              perlも3か4くらいまでは小気味いい言語だったんだけどねえ
              というか当時のコンピュータには負担が大きくあまり凝ったことができなかったこともある

              • by Anonymous Coward

                Rubyは1.8まで、Pythonは2.7まで以下同文

                ...unicode string がいかんのか?

            • by Anonymous Coward

              モジュール使うようになると途端に可搬性が落ちてやる気を失う。

          • by Anonymous Coward

            矯正はされないし許される中での自由もあるし言語仕様と開発時に置ける考え方は別でしょう

      • by Anonymous Coward

        いや、逆だろ
        自然言語的な部分があって柔軟性がありすぎるから簡単に書ける
        だから、色々な書き方が出来るしそれを哲学としている

        正直、Rubyの方が酷いと思うしRubyも10年後にはPerlの立場になってると思う
        書き方が強要されるPtyhonがいいならそれでいいんだろうし
        その辺は合う哲学と採用面を考慮して技術スタックをチョイスすればいいと思うよ
        言語は所詮道具でしかなくって使い難い道具って言い張るのもいいし
        こうすれば使いやすいのかって発見するのもありだよ

        • by Anonymous Coward

          Ruby はオープンクラス(再定義自由)なのが小回り効く一方で
          大規模開発で使いたくない理由。

    • by Anonymous Coward

      判ってやってるんだろうけど、"2005年当時の"がメインだぞ…

    • by Anonymous Coward

      保守が負担なのは¥コードのせい、Perlのせいじゃない

    • by Anonymous Coward

      この中だとRuby一択だな
      Rubyだけ唯一標準規格が整備されている

      • by Anonymous Coward

        すまんな。規格の整備より使えるモジュールの質と量が重要なんや。

        • by Anonymous Coward

          まるでrubygemが質も量もスッカスカみたいな言い草はどうなんや?

    • by Anonymous Coward

      「node以外考えられない」

    • by Anonymous Coward

      2005年当時のPerlのコード保守が負担なのか
      諸般の事情で今でもPerl5のコード新規生成しているのだが、生まれ時点ですでに死んでいるなんてかわいそう

      • by Anonymous Coward

        私も今でも使ってるし大規模開発もやってますよ
        弊社だとPerlに嫌悪感を持つ人が居ないので普通に基本言語としてPerl使ってます
        ただ、キラキラなWeb企業じゃないし表側にPerlの看板使ってないし
        イベントにも参加しないので外に知られてないので声かけもあまりないですね

        転職して行く人も居ますが普通にPerlがメイン言語なだけでGoでもC/C++でも
        Javaでも何でも使う人らばかりなので。。。

    • by Anonymous Coward

      保守が負担という理由で古いコードを捨てられるのは非常にありがたい話。
      無理して使い続けて後々問題が起きるより何百倍もマシではないか。

      なので
      ・言語仕様がコロコロ変わる (古いコードが動かしづらくなる)
      ・書きなぐりコードでもそれなりに動きやすい (あえて保守を考えない)
      といった特徴を持つ言語はいい言語なのだよ!!

      # どの言語がいい言語なのかは敢えて触れない :)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 8時50分 (#3411561)

    各言語の年齢分布を見てみたいもんですね。
    特にPerl。

    ストリーに上がってもたいしたコメントのつかないあたり
    触ったことのあるご新規さんだいぶ減っているんだろうなぁ…

    • by Anonymous Coward

      20代ならPHPとJavaScriptが圧倒的じゃないかと思う・・・

      そのあたりが書けない40代はコボラーと同じ扱いになりそうだw

      • by Anonymous Coward

        PHP使ってる20代なんていません。
        20代はPhytonですね。

        PHPだっておっさん言語でしょ

        • by Anonymous Coward

          ああ、確かに20代だとPythonやるな。

          PHPは仕様自体がクソだとか言われつつもソシャゲではしぶとく生き残ると思う。

      • by Anonymous Coward

        Perlなんて2000年以降殆ど使うことなんかないです。
        そもそもCGI自体減ってきてたし。

        PHPもPerlよりはましだったけどそんなに変わらない印象なので
        今はJavaScriptかRubyかPythonですよね。

        • by Anonymous Coward

          だいたいPerlってCGI専用言語じゃないからな。当時のメジャーな言語の中で
          一番CGIに向いてたので使われただけの話だからPHPみたいにWebに特化した言語が
          出てきたらお役御免だろ。

          今Perlが一番使われてるのはシェルスクリプトの代用かな。
          じきにpythonに取って代わられるとは思うが。

          • by Anonymous Coward

            > 今Perlが一番使われてるのはシェルスクリプトの代用かな。
            > じきにpythonに取って代わられるとは思うが。

            すでに、とって変わられて久しいのだが、perl つかわれるのは過去資産の流用程度で使われてないといっても言い過ぎじゃない。

          • by Anonymous Coward

            たぶん、前提によると思う。

            Perlを使える人にとって、シェルスクリプトの代用となっても
            Perlを知らない人がシェルスクリプトの代用としてあえてPerlを選ぶことはないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 10時23分 (#3411575)

    metacpan、微妙に使いにくいのだが。。

    もう検索できないから比較できないが。
    おそらく機能がごちゃごちゃしていて、分かりにくいのが原因のような気がする。

    search.cpanのようにあっさりした画面がまず出てきて、
    必要であれば、metacpanのような画面が出てくるとベストなのだが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...