パスワードを忘れた? アカウント作成
13560324 story
Windows

Windowsユーザーの総数は大幅に減少している? 52

ストーリー by hylom
そもそもPC自体が縮小傾向なわけで 部門より
headless曰く、

Microsoftは23日、「WindowsとStoreの傾向」ページ(英語版日本語版は現在のところ更新中)を更新し、2月分までのインストールベースのWindowsシェアデータなどを公表した(Windows Developers BlogBetaNewsMSPoweruser)。

データはテレメトリーデータ送信に同意したユーザーから収集したWindowsバージョンやハードウェアの情報と、Microsoft Storeで収集したアプリのダウンロード・購入状況をまとめたものだ。データ収集の仕組み上、Windowsバージョンやハードウェアの情報はWindows 7以降、アプリの情報はWindows 8以降となる。Windows 8.1はWindows 8としてまとめられているようだ。

2月のOSインストールベースでは、Windows 10が48%、Windows 8が13%、Windows 7が39%となっている。Windows 7は2017年7月までWindows 10を上回っていたが、8月と9月は同数になり、10月にWindows 10が逆転している。ただし、2016年12月時点の同ページには同年8月にWindows 10(43%)がインストールベースでWindows 7(42%)を上回ったことを示すデータが掲載されていた。現在確認できる一番古い2017年2月分のデータではWindows 10が39%、Windows 7が45%となっており、数字が修正されていた可能性もある。

なお、MicrosoftではWindows 10の月間アクティブデバイスを6億台以上としている。6億台に達したことが最初に公表されたのは昨年11月の株主総会だ。11月時点のWindows 10のシェアが45%だったことから、MSPoweruserではWindowsのアクティブユーザーを13.3億人と試算し、これまで考えられていた15億人よりも少ないと述べている。

ただし、Microsoftが発表するWindows 10の月間アクティブデバイスにはXboxやIoTなども含まれるため、PCに限定するとさらに少なくなるとみられる。一方、11月分のデスクトップOSシェアデータをみると、Net AppicationsではWindows 10のシェアが31.95%(Windows 7以降に限定すると38.85%)、StatCounterでは41.36%(同43.28%)となっており、Microsoftの数字はWindows 10が高めに出ている可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 糞トピ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年03月26日 16時39分 (#3382603)

    何と比較して減少しているとか、どう言う母集団内で減少しているとか一切書かれていない。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ全文を読んでも何を持って大幅に減少していると言っているのか、ていうかそもそも何を言おうとしているのかさっぱりわからなかった。もはやタイトル詐欺のレベル。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 14時44分 (#3382511)

    6億に比べたら誤差みたいなものだし、それら併せてもせいぜい2−3%しか変わらないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      未だに公式の売上数を発表しないXboxを持ってきてもねぇ

      • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 14時55分 (#3382517)

        IoTがそんなに出ているなんてなったら、記事の意図とは逆に、
        「暫くは大丈夫」とか思ってしまうが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows Pho(ry

      いやなんでもありません

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 15時20分 (#3382537)

    ProとHomeの内訳はどんなもんだろう?
    なんとなく、企業ユーザーが多いProは変わらず、スマホに食われそうなHomeが減っているかな?と想像。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 15時20分 (#3382538)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      スマホでレポートが書ける時代だから、デスクトップの必要性そのものに考えが及ばなくなりますな。

      • by Anonymous Coward

        スマホでレポート書けるなんて言うような使い手達は
        あの劣悪な文字選択もススイっと出来ちゃうもんなんでしょうか
        それともしっかり文章書く時にはマウスなりスタイラスペンなりの周辺アクセサリー用意するの?

        • by Anonymous Coward

          原則音声入力です。
          そのあと体裁を整えます。
          そもそも手を動かす行為そのものが時代遅れになりつつあります。

          • by Anonymous Coward

            周りに人がいる場面を無視するなら、それでもいいかもな。

            • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 16時39分 (#3382602) 日記

              >周りに人がいる場面を無視するなら、それでもいいかもな

              最近は、わりと周りに人が居てもヘッドセットで電話してる人いますね。
              スーパーでそこそこ大声でスマホ経由で会話しながら買うもの選んでる人も居た。
              #盛大な独り言か、見えない人と会話している可能性もあるけど。

              これがもっと一般化したら次は音声入力が当たり前になるのかな。

              アレクサ導入して音声でやり取りするのになれたのか、自分も相方さんもスマホでも音声入力使いまくってる(うちの中限定)。

              親コメント
              • Re:若者のWindows離れ (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2018年03月26日 16時54分 (#3382616)

                私はアレクサに目的の曲かけてもらえないのに疲れ果てて
                そんなに使わなくなってきてます…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                他に誰もいないような場所でヘッドセット使って通話している人に出くわすとドキリとしますね。

                公共の場でヘッドセットを使う人もかなり見掛けるので、自室で音声入力はもっと多いでしょうね。

              • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 17時19分 (#3382628) 日記

                それはアルアルですね。
                ドビュッシーの月の光を掛けてもらおうとしたら5分くらいかかったことあった。
                権利関係か契約で楽曲全く扱っていないアーティストもいるみたいだし。

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 17時22分 (#3382629) 日記

                夜の道で手を振りながら話しかけてくる見知らぬ人に出くわしてびびったら、ヘッドセットしてたことがあったっけ。

                視線が微妙に外されてて余計に怖かった。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 17時56分 (#3382654)

                外盤だと曲名を外国語で言わないと流してくれないのをなんとかして欲しい。
                結局発音練習をする間にPCで流したほうが早いという・・・

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 18時09分 (#3382660) 日記

                もしかしたら、スマホかPCでプレイリスト作っておいて、それを再生させればいいんすかね

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            入力が楽でも、その体裁を整えるとこがスマホでは面倒じゃないの?って話なのだけど

            • by Anonymous Coward

              体裁を整えるといっても改行やスペース、文字サイズくらいです。
              書くことを頭でまとめて一気に書き込みます。
              毛筆で手紙を書く時代を想像してみてください。

              思いつくままに書き込んで体裁を整える我々よりも、今の子はいったん頭で整理して論理立てて説明する能力が発達しているようです。
              論理だてて説明する能力の低い子はPCで作成します。

              • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 17時11分 (#3382624)

                え、レポートって文章だけなの…?
                図・グラフ・画像や、引用元文献などはどうしてんの?
                まさか、レポートとは名ばかりの感想文みたいな代物???

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それは間違ってる。あるいは余計な思い込みが紛れ込んでる。
                今の子は、ではなくて「そのように話す人は」かつ「て入力よりも効率が良いと感じる人は」だと思いますよ。
                別の言い方すると、人の属性値をその人の主キーのように話すのは、あまり論理的では無いと思いますー。

                ちなみに私個人は守秘義務のあるような内容に触れる事が多いので、音声入力はおもちゃとして楽しんでますね。

              • by Anonymous Coward

                ほぼ推敲なしで文章を組み立てられるのか。スマホ&毛筆世代って凄いな。
                …でも、遂行って毛筆時代に出来た言葉だったような。

        • by Anonymous Coward

          フリック入力は慣れればキーボードと変わらない速度なんだけどなぁ・・・
          知らないのかな?

          • by arrhythmia (40233) on 2018年03月29日 15時59分 (#3384592)

            フリック入力は慣れればキーボードと変わらない速度なんだけどなぁ・・・
            知らないのかな?

            入力の速度はそれなりになると思うのですが、文字を変換/確定するのがスマホでは時間が掛かります。
            オッサンですし、やはり文章はPCの方が楽ですね
            目も悪いし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここ2,3年ずっとスマホばかり使ってるけど、未だにフリック入力に慣れない…orz
            時々隣の文字を触っちゃう…。

          • by Anonymous Coward

            速度はともかく、特定の指をだけ酷使することに抵抗ないんすかね。

            • by Anonymous Coward

              それを言ったらファミコンのコントローラは親指ばかり酷使してるけど、
              抵抗感じる世代の人たちはどう考えるんだろ?

          • by Anonymous Coward

            タイピング遅い人はそうなんだけどね

      • by Anonymous Coward

        せめて大画面タブレットに外付けキーボードだなぁ。
        スマホだと大した事書けないよ。
        入力がキーボードより遅いし、ミスタイプに気づきにくいし。
        文章全体見渡すのがしんどいし。

    • by Anonymous Coward

      まあ、最近の流れからしたら明らかな事ではあるよね。
      あと、逆に年寄りもじゃない?
      PCはややこしくて時々頭を捻りながらも使っていたけど、タブレットの方が簡単だから乗り換えた、って年寄りは結構いると思う。

      • by wood377 (46309) on 2018年03月26日 20時55分 (#3382759) 日記

        身近にいる PC使える年寄り(確か、80の前後)若干名は、タブレット、スマホには興味ない模様。
        一度、覚えて使えているので、新しいもの必要無いとの事。
        (ま、Web見るのと、ネット通販くらいしか使ってないみたいだけど。)
        買い替えで、 Vista → Win10 は、少々、文句言ってたが、最近、聞かない。
        スマホに拘ってる若い方、もしかしたら、彼らより、年寄りか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局道具だから、目的と使途しだいなんだよ。
        スマホやタブレットで十分な程度の人は、最初からそもそもPC要らない訳で。
        「どっちの方が簡単で使いやすいか」なんて問いも「何をやるときに」って条件次第だね。

        別に使い道思い付かない人なら、その道具は要らないんだよ。逆に必要な人にとっては、そっちじゃないとやってられない。それだけだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 16時16分 (#3382589)

    Microsoft Store 使ったことってある? 私は開いたことすら記憶にない。
    ※メイン仕事PCは8.1

    そんなストアで集計したら、10が多くなるのも当然な気もする。
    7じゃストア使わないよね? というか使えないか??

    • by Anonymous Coward

      > データはテレメトリーデータ送信に同意したユーザーから収集したWindowsバージョンやハードウェアの情報と、

      よく読みなさい。
      君自身言ってる通り、7じゃストアは使えない。
      ていうか自分で答え出してるのになんで

      > そんなストアで集計したら、10が多くなるのも当然な気もする。

      なんてトンチンカンな事言うんだ。

      • by Anonymous Coward

        7や8.1ってデフォでテレメトリーデータ送信に同意した状態になってるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          最初は、エクスペリエンスなんとかの向上に同意があった場合だけだったけど、Windows Updateやるために送信するようになったんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      あるよ。カレンダーとかアナログ時計とか、表示しておくだけで役に立つアプリは入れてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 16時19分 (#3382593)

    そんだけ

    • by Anonymous Coward

      なんとなくどころか本文とほぼ無関係だし。あからさまな釣りストーリーですわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 21時03分 (#3382769)

    ユーザがいる限りは気を抜けない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...