パスワードを忘れた? アカウント作成
13556252 story
Windows

Windows 10の「メール」アプリ、リンクを開くWebブラウザーはEdge固定になる? 82

ストーリー by headless
固定 部門より
Microsoftは16日、Skip Aheadを選択したWindows Insider Program参加者を対象に、今後「メール」アプリでリンクを開くWebブラウザーをMicrosoft Edgeに固定するテストを行う計画を明らかにした(Windows Experience Blogの記事Neowinの記事The Vergeの記事On MSFTの記事)。

この計画は、Windows 10 Insider Preview ビルド17623(RS5)のSkip Ahead向け提供開始を知らせるブログ記事で発表されたものだ。記事ではMicrosoft Edgeを使用する利点として、セキュリティやバッテリーの持ちの良さ、Cortanaの統合といった組み込み機能、Microsoftのサービスの利用しやすさなどを挙げている。

Microsoftでは2016年にCortanaのWeb検索結果を表示するWebブラウザーをMicrosoft Edgeに固定して批判を浴びた。Cortanaと違ってメールアプリは他にいくらでもあるので、影響は小さいとの見方もあるが、反対意見も多いようだ。ただし、今回はまだテストの段階なので、フィードバックで反対意見が多ければ取りやめになる可能性もある。

ちなみに、17日の段階ではメールメッセージ内のリンクをクリックすると既定のWebブラウザーで表示されていたが、18日に再度確認してみると、「Sets」の新規タブとしてMicrosoft Edgeが開くようになった(ただし、タブは保存されない)。これはこれで便利という気もするが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2018年03月21日 18時53分 (#3379772)
    エッチなリンクに飛ばされるんだろうな~
  • by Anonymous Coward on 2018年03月21日 17時27分 (#3379718)

    Windows10のメールアプリなんて誰も使ってない。
    不便になっても誰にも影響しない。
    そもそもPCの場合、メールはブラウザから開くのが当たり前らしいし。

    #私はBecky!使ってます。

    • by jizou (5538) on 2018年03月21日 17時51分 (#3379732) 日記

      メールアプリ入ってたんですね。知らなかった。
      せっかくOSに入っているのだし、勝手にIEやChromeにされるより、Edge 固定のほうが安心できますね。
      特にPCに詳しくない人が使う場合は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、そういう人向け対策なんでしょうね。
        バンドルインストールされるとなすがままですから。。。

        関連付けなんかも、わかってて変更してる人には面倒ですけどね。

        #「そういう人ならすぐ戻せるやろ?wそれともその程度も出来んのにドヤってるのか?w」みたいな煽りにも見えるw

    • by nokke (8100) on 2018年03月21日 18時15分 (#3379749)
      使ってないので気にならない。
      むしろ不要なアプリを削除するオプションはよ
      (Edgeとかメールとか)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく影響ないなw

      #何年も10使ってるがEdgeは起動すらしたことないかも。勝手に立ち上がったこともないような気がする

    • by Anonymous Coward

      まったく同じ、既にコマンドで削除したから無問題。
      最近のマイクロソフト、アンチ増やすことをしすぎ。
      IEやWMPみたいな、独占禁止法訴訟に発展するぜ!

      てかそれよりも、Cortanaとかも消したいんだけど。
      Mixed reality、テレメトリー機能もいらないよ!
      もう少し利用者に選択肢を与えてもらいたいな。
      フィードバックHubにも、そう投稿しといたけど。

      • by eru (12367) on 2018年03月21日 20時20分 (#3379817) 日記

        dism使えば大抵のものは消せるんだけど、いまいち微妙という。

        Cortanaは確実に消す方法は知らないからonにしてたまに遊んでる。
        # 「コルタナさん、タイマーを1分30秒にセット」と話すと6分10秒にセットしてくれます。
        # さんじゅうびょう を 310秒(さん じゅうびょう) と認識する
        # 「30秒にセット」はちゃんと認識するのにな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうコメントには妙な頭の悪さを感じるのだが、

      GUI
      マウス

      Windowsメールアプリ←いまここ

      要らないものがどんどん小粒になっているところかな
      1980年代にテレビが要らないと言えば迫力あったのだろうが

      • by Anonymous Coward

        ちょいと的外れが過ぎるんでないかい?
        現状で代替手段がいくらでもあるのにWindowsメールアプリが無くてはならない存在になる未来があるとでも思ってんの?
        まあ言いたいことは分かるけどそれを言うならテレビ見ないアピールとかじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          小粒の話はともかく、スマホ上がり特にiphone->macはメールアプリを使うことが多いようなので、

          > そもそもPCの場合、メールはブラウザから開くのが当たり前らしいし。

          これの未来にはある程度は懐疑的

    • by Anonymous Coward

      その昔、頑張って使おうと努力したのですがいくらやっても
      アカウント登録すらマトモに出来なくて挫折しました。
      今は素人でも簡単に使えるSylpheedでお気楽極楽。

      • by ottoto (46451) on 2018年03月21日 22時46分 (#3379892) 日記
        私もSylpheed。 HTMLメールをテキスト変換して表示できるので。
        親コメント
      • >アカウント登録すらマトモに出来なくて挫折

        Windows 10 に移行したばかりの初期に鬱陶しいくらいメールアプリのアカウント登録を
        アピールしていて、受信トレイに星空背景が使われていたのを思い出したので、ああなんか
        そんなのあったなという記憶あり。今見たら Gmail はうまく登録できていたようだ。

        Windows の通知機能で新着メールがたまにポップアップするけど、こいつのせいだったか(笑)

        ちなみに22日のたった今メールを起動してリンクをクリックして見たが、Firefox のタブとして表示された。

        # 基本的にメールは使わない、メールチェックはブラウザでする派

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アクションセンターに通知を残せるので、半ばメールチェッカーとしてメールアプリを使ってる。

      とはいえ、全部のアカウント(アドレス)をメールアプリで使うと通知だらけになって使いにくい(設定でアカウントごとに通知設定は出来る)。
      通知させないならメールアプリを使う必要が無いので、1アカウントだけがメールアプリで他のアカウントはブラウザベース(RainLoopとGmail併用)だけどね。

    • by Anonymous Coward

      俺は便利に使っているけどな。
      Outlook.com使っているなら、おすすめだけどなあ。

      逆にブラウザでメールなんて見たくない。

      ブラウザはFirefoxを使っているので、アプリがEdge強制になるとThuderbirdに戻るか、Edgeと併用にする必要があるな。

      • by fukapon (4131) on 2018年03月21日 21時22分 (#3379865)

        Outlook.com使っているなら、おすすめだけどなあ。

        そうなんだろうなーと思いつつ、Outlook.comはトラブって使うのやめちゃったので、Mail appも使えていない...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        outlookのweb版はgmailの軽さを見習うべきよね(´・ω・`)
        デザインは悪くないけども

    • by Anonymous Coward

      私用ではメールは滅んでしまったかもしれないが、ビジネスシーンではOutlookが大活躍。
      https://news.mynavi.jp/article/20170816-a165/ [mynavi.jp]

      • by Anonymous Coward

        GmailとYahooメールが均衡しているなんてな。
        Yahooメール使っている会社あるんだ。
        日本でネットが普及したとき、Yahooのシェアが圧倒的だったからかな。
        でも、それならgooメール・・・

        あとWindows Live Mailって、2017年1月にサポート終了 [impress.co.jp]してるだけどなあ・・・。

        • by Anonymous Coward

          Outlookは会社でも使ってるんで不思議ではないです
          社内でExchangeサーバでアカウントと一緒に維持してる会社は多いでしょう
          ただ、OutlookであってOSのメールアプリではないですね、Officeのライセンスの絡みで入れてる訳だし
          個人的にはGmail、Yahooメールのシェアの高さに驚きです
          意外と浸透してるのねG Suite

          • by Anonymous Coward

            仕事なんかですと連絡先コロコロ変えるわけにも行きませんからねぇ。。

        • by Anonymous Coward

          社内PCはwindows7が多いのでLiveMail健在の模様
          なお自分は10にアップグレードしたらLiveMailが削除されてしまったのでThunderbird使用中

    • by Anonymous Coward

      (対応PCで設定してれば)スタンバイ時も更新しておいてくれるのでトリガーとか急な持ち出し時のオフラインでの閲覧用として便利ですよ。
      # UWPアプリのメリットですので別のメーラーでも出来るかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      不便どころか無くなってもいいかな?とか思ってますね
      Gmail使っててもっぱらブラウザからアクセスしてるので
      メールアプリでアクセスすると既読の同期が上手く取れないのと
      送信時のアドレス選択(メインメール、捨てアド、友達連絡用の3つ使い分け)が出来ないのが・・・
      ってことでPCのメールツールは長いこと使ってません

      • by Anonymous Coward

        実は、スマホ(win10m)用のOutlookアプリだと送信時にアドレスを選べたりする…。

    • by Anonymous Coward

      それはBIZなメールアドレスの話でしょ。
      Windowsログオンが Windows Live IDだと、そのメアドに対応して自動的にメールアプリが設定されてるんで、使ってる人もいるよ。

  • Win10最終版用のMicrosoft Edgeと、その後のWebブラウザの互換性に不安があるからな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月21日 18時21分 (#3379753)

    普段のブラウザがFirefoxなので普通に迷惑だけど、まあ必死なのはわかるから腹は立たないよ。

    他のコメントと違って別にアンチじゃないので、Edgeも試しに使ってるが、オプションやプラグインが少なくて不便。
    独自ソフトウェアのインストール禁止の会社PCでは使ってるが、自宅PCで使うには足りない。
    HTMLエンジンの強化もよいが、もうちょっと使い勝手を頑張ってほしい。

    #「Edge使ってない」ってドヤ顔するのはさすがに馬鹿っぽいと個人的には思うけど、
    #そういうコメントに大喜びして同調する人しか周囲にいないのだろうし、まあそれならそれでよい。

    • by Anonymous Coward

      Edgeは悪くはないんだけど、あと一歩足りないんだよな。

      文字列を選んで右クリックで検索ができない。Cortanaに質問になってしまう。
      俺が見ているページが文字化けする。Chromeも同じだったが、数年間ときどきフィードバックしてたら改善された。

      本当はProfileの場所を移動できない(Firefoxはできる)もあるけど、Microsoftアカウント押しだから、これはあきらめている。

      Feedback Hubで提案しているが、賛成票が集まらないので、改善されることはないだろう。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはEdgeはドラッグアンドドロップでhtmlファイルを開けないのが頭来る。

      • by Anonymous Coward

        これは、スタートメニューとかタスクバーのジャンプリストもそうなんだよな。
        UWP自体が、それ(ドラッグアンドドロップ)サポートしていない可能性が高い。
        デスクトップAPI(Win32API)廃止になれば、もうWindows使うメリットない。

        てかこの点は正直言って、Windows 10の大きな欠点の一つだなぁと私も思う。

        • by Anonymous Coward

          UWP自体はサポートしてそう [microsoft.com]だよ。
          なんかセキュリティ上の理由とかあるんじゃないかな。
          個人的にはできなくてもいいけどね。

          • by Anonymous Coward

            なんかリンクきれた。

            ドラッグ アンド ドロップ [microsoft.com]

            • by Anonymous Coward on 2018年03月21日 19時52分 (#3379802)

              たぶんだけどドラッグ&ドロップが「ドラッグ&ドロップされたファイルを開く」じゃなくて、「アップロードするファイルをドラッグ&ドロップで指定する」に割り当てられてるせいだと思う。
              その2つの処理の切り分けができないのがUWP自体の制限なのかそれともEdgeの中の処理が悪いのかは知らん。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      EdgeはUIが甘いから、ブラクラに引っ掛かったらどうにもならなくなってタスクマネージャー起動しなきゃいけない。

    • by Anonymous Coward

      #以降の過剰反応はさすがに余裕なさすぎだなあと個人的に思いました。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月21日 19時04分 (#3379779)

    フィードバックで反対意見が多ければ取りやめになる可能性もある。

    どの口が言うかみたいな

  • by Anonymous Coward on 2018年03月21日 21時53分 (#3379874)
    リンクURLをクリックして開くなんて恐ろしくて出来ない マイクロソフトは何も学んでいないのか?(それも怖い話だ)
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...