パスワードを忘れた? アカウント作成
13552709 story
Firefox

Mozilla、プライバシーリスクのある4つのセンサーAPIを非推奨にする計画 21

ストーリー by hylom
うまいやり方があれば良いのだが 部門より
headless曰く、

MozillaではFirefoxの4つのセンサーAPI(環境光・近接・方向・モーション)を非推奨にする計画だという(Google Groups — mozilla.dev.platformのコメントFirefoxサイト互換性情報の記事Register)。

非推奨化の理由としては、これらのAPIは同一オリジンポリシー違反を含むさまざまなプライバシーリスクがあるにもかかわらずユーザーに知られず使用でき、センサーAPI標準にもマッチしない一方で、近いうちに問題への対策が行われる可能性が低いためだという。また、互換性問題の発生する可能性が低い点も理由に挙げられている。

現在の計画としては、Firefox 60で4つのセンサーAPIを個別に有効化/無効化できるようプリファレンスを追加し、Nightlyと早期ベータ(Developer Edition)のデフォルトで環境光センサーと近接センサーを無効にする。これで問題が発生しなければ、Firefox 62では安定版でも環境光センサーと近接センサーを無効にするとのこと。方向センサーとモーションセンサーについては、いきなり無効にすると問題が発生する可能性もあるので、今後さらに検討を進めるという計画のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 8時26分 (#3377713)

    動かなくなるやん

  • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 9時27分 (#3377725)

    非推奨のサイトが増えたなー
    Abemaとか楽天とか

    • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 14時48分 (#3377809)

      一般人にとっては、「インターネットやるにはどれ使えばいい?」しか求めてませんから。

      「あいいーって何?」
      「エッジって何?」
      「クロームって何?」
      「ファイアーフォックスって何?」
      「サファリって何?」
      「そもそもブラウザって何?」
      って話ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それならEdgeのシェアがWindows 10ではほとんど100%じゃなきゃおかしいはずなんだがな

    • by Anonymous Coward

      Abema TVはそうだけど、楽天はどの辺が非推奨になってる?

      • by Anonymous Coward

        リサーチとかEdyとか。。。
        つーか自分で調べろ

        • by Anonymous Coward

          EdyはもともとIE専用みたいな感じでは。
          主にカードリーダーを使う関係で。

        • by Anonymous Coward

          リサーチってなんだ?と思って検索したが、一生使わないな。
          Edyはこれから普及すれば使うことあるかもね。たぶん、ないけど。
          楽天市場は年に数回、安ければ使うかな。

          Abema TVは前に見たときはIEとChromeが推奨だったっけ。
          まあ、こいつも見ない。
          EdgeでもFirefoxでも警告が出るだけで見られたはずだけど。

          • by Anonymous Coward

            ?
            キミの人生ここで語って貰ってもな。。。需要有るの?

            • by Anonymous Coward

              非推奨になってたとしても、そのブラウザが良いんだと使いたい奴は使う。
              ただそれだけの事なので、非推奨が~ってわざわざ言うのは無粋ってもんでしょう。

              #わざわざ使うんだから、非推奨なケースがあるなんて事は当然知った上で使うもんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 9時41分 (#3377730)

    FirefoxOSの機械をどうするつもりだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 12時22分 (#3377770)

    パーミッション新設じゃあかんの?
    GPSとかカメラみたいにユーザに許可とればええやん。
    なんで無効って話になるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      その許可の出し方を含めた標準仕様を作ろうという動きが見られないか、当面、結実しそうにないから、ってことじゃないかな?
      非標準な仕組みを勝手に盛り込むと批判されたりするし、面倒くさいし。
      「このAPIには対応していないブラウザです」という振る舞いをするのは標準から外れないから、ユーザが大本からON/OFFできるようにした方が話が簡単。

      そこまで用意しておけば、FireFoxなら、サイトごとに許可するようなプラグインは誰かが勝手に作るんじゃない?
      サイトごとにON/OFFしたり、デフォルトOFF→「このサイトがAPIの使用を求めていますが許可しますか? 今回だけ/常に許可/拒否」したり。

      • by Anonymous Coward

        標準と呼べるのはHTML5 Deviceですね。
        元はOS並みを目指してましたけどね。。

        でも、ブラウザーの機能対応自体が本来不要な権限を要求するサイトの作成を助長した実績があるので、、止めようと言うのは仕方ないかな?と思います。

        • by Anonymous Coward

          ハードウェアが敗北したからって手のひら返してプライバシーガーと言ってたら、何言ってんだこいつって感じ

          • by Anonymous Coward

            Facebookが議会で吊し上げ食らったりEUでプライバシー規制強化されたりで時代が変わったから
            ユーザーの大半が欧州にいるFirefoxとしては当然のこと

    • by Anonymous Coward

      ユーザーが理解できるかどうかと言う問題もありそう。
      位置情報やカメラは分かりやすいけど、環境光と近接センサーって説明して分かるかな。

    • by Anonymous Coward

      もう一度よく読めとしか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月18日 3時06分 (#3377963)

    センサー センサー それはセンサー

    • by Anonymous Coward

      センサーが終わってー 僕らーは生まれたー

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...