パスワードを忘れた? アカウント作成
13468266 story
カナダ

トランプ米大統領の就任以降、カナダ企業で米国からの求職が増加 16

ストーリー by hylom
脱米 部門より
headless曰く、

昨年、米大統領選挙の予備選挙でドナルド・トランプ大統領の優勢が伝えられた際にカナダへの移住に関するGoogle検索が大幅に増加したことが話題となったが、実際にカナダのスタートアップ企業では米国からの求職が増加しているそうだ(Recode)。

調査はカナダでスタートアップ企業を支援するMaRS Discovery District7月に実施したものだ。トランプ大統領の影響かどうかは不明だが、対象となった年間の売り上げ100万ドル以上、米国でも知られているスタートアップ企業42社のうち、62%が米国からの求職者が増加したと回答しているという。

企業にチャットボットなどを提供するZoom.aiではこれまで米国からの求職者が0に近い数字だったが、今年はフルスタックソフトウェアエンジニアの求人に応募した100人以上のうち、31%が米国からだったそうだ。製薬会社の依頼により医薬品の安全性などを調査するCyclicaでは、ビジネスデベロップメントの管理職への米国からの応募が1年前は全体の35%だったのに対し、今年は85%まで増加したとのこと。

米国は移民に開かれた自由の国だったが、トランプ大統領により移民排斥の動きが進む。一方、カナダ政府は移民を歓迎する姿勢を示しており、カナダの大学を卒業した留学生がカナダで就職しやすい仕組みも取り入れられているという。その結果、留学生の割合が5%未満の米大学に対し、カナダの大学では20%を留学生が占めるそうだ(Politicoの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年11月30日 15時29分 (#3321285) 日記

    カナダ企業の募集に対する米国人求職者が増加しているんだろうなと推測。
    もしくは「米国から来た求職者が増加」かな。
    #にほんごややこしい

    >その結果、留学生の割合が5%未満の米大学に対し、カナダの大学では20%を留学生が占めるそうだ

    中国人の海外留学生 126万人で総数の4分の1占める
    https://www.news-postseven.com/archives/20170102_477672.html [news-postseven.com]

    こっちも増加中か。
    米中から人々がカナダになだれ込んでる様子。

    • by Anonymous Coward

      求職者の国籍を追求してないあたりが
      トランプ叩きありきな印象調査に感じる

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 15時36分 (#3321289)
    一部フランス語だったりするが、それいえば米国でもスペイン語の強い地域もあるわけだし
    トランプ大統領とトルドー首相だったら、そりゃ後者を選びたくなる人が増えたとしても不思議は無いだろう。
    そのてん日本政府は助かってるよな、日本語圏は日本しかないから逃げられづらい。
    • by Anonymous Coward

      大学の授業を英語でやらせるようにするのって手の込んだ自滅だよな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 16時17分 (#3321315)

    トランプとその支持者の認識では
    単純労働の出稼ぎ労働者を締め出したつもりなんだろうけど
    実際に締め出されているのは高収入が見込める人材
    多国籍資本のCEOにも元シリア難民が普通にいるのに
    日本でもその辺勘違いしてるバカが多すぎる
    バカなこと言ってると
    努めてる会社が買収され新社長がシリア人ということは余裕でありえる
    そうなってから慌てて過去の差別tweetを削除しても手遅れだよ
    新社長から「そうだ難民しようってどういう意味」と聞かれたらどう答えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      さらに言えば、高所得者は自分の人権や生活を守るために金が出せるけど、
      貧乏人はそうはいかないですしね。

      外国企業が喜んで受け皿を用意してくれて、必用なら業者に金払ってでもVISAや住宅を取得し、
      引っ越しする費用を簡単に捻出できる高スキルの高所得者の方が、海外移住は容易だろう。

      #「希望退職募ったら、優秀な人材から我先に転職していった」みたいな話だなあ。

    • by Anonymous Coward

      君のコメントの先頭に「アンチトランプの認識では」って付けるべきだね

    • by Anonymous Coward

      高収入が見込める人材集めても、企業としてうまく回るわけじゃないからな。よそから血を入れる重要性は、別に優秀だから意味があるわけじゃなくて、多様性自体に価値がある。日本人ばっかりの企業にシリア人を入れる意味はシリア人だからなんで、そのシリア人が優秀である必要はない。

      社長として必要不可欠な人材ってある種の錯覚だよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 19時03分 (#3321427)

    ブッシュが大統領になったときもオバマがが大統領になったときもアメリカはこれから悪くなるから移民しようと叫ぶだけの人はいた。でも結局同じ流れ。
    乗せられた人たちが可哀想。

    • by Anonymous Coward

      ブッシュのときは実際にそれから悪くなったろ。戦争で大儲けした一部の層を除いて。
      トランプの場合は数年経たなければ評価は定まらないだろうけど、歴史は繰り返すから…

      # 逃げ出した人たちが勝ち組かもね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 19時31分 (#3321441)

    高給取りの課税逃れ脱出を批難する口を以って
    ラストベルトに寄り添ったトランプを批難する卑劣な輩が
    世の中にはかなりたくさん居るみたいですよ

    # つーかカナダの都市部でGhettoizationが進んで危険な匂いがするんだよなあ

    # 多文化共生を謳う同じ口で犬肉食を批難するカナダ人

    # ロデオはOKだが闘牛はNGのカナダ人

    • by Anonymous Coward
      課税逃れってトランプ本人がか、それともトランプ一族が
      米国でもこういう日本で言うネトウヨみたいな底辺の間抜けがトランプに入れたんだろうな
      • by Anonymous Coward

        トランプの課税逃れ証拠の見つかったのかよ

        ネトウヨは犬肉食を擁護してくれるのかよ

        アメリカのラストベルトには底辺の間抜けがたくさんいるだろうが、
        そいつらに寄り添うのは阿呆だって言ってんのかよ

        お前は底辺の間抜けにも劣る屑だ

    • >Ghettoization
      「ゲットーイゼーション」(英語風)
      「ゲットワイゼーション」(仏語風)
      # なんかiの前に「L]が入るべきな気がしないでもない
      ## 元コメの人も読めなかったんじゃないか疑惑(巻き込み事故)

  • カナダは自由の国ではなかったような気がするんだよな
    そこらへんですごく大きな対立を生みそう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 11時57分 (#3321778)

    褒めすぎ。
    日本ほどではないにしても、ビザ発給数などで一定の移民制限はあり、時代とともに締められたり緩められたりしてるだけの話。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...