パスワードを忘れた? アカウント作成
13446178 story
お金

国税庁の税務調査、プログラマの申告漏れは1件当たり1178万円 46

ストーリー by hylom
個人でそんなに? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国税庁が今年6月までに実施した所得税の税務調査結果を公開した。これによると、2016事務年度における調査件数は約64万7000件で、うち約40万件で申告漏れなどが確認できたという。申告漏れ金額の総額は5359億円。こういった調査はそもそも問題がありそうな相手を対象に行うため、申告漏れが多いのは当然なのだが、事業所得を有する個人の1件当たりの申告漏れ所得金額が高額な上位10業種の3番目に「プログラマー」が入っているのは興味深い(日経新聞時事通信)。

このランキング1位の「風俗業」、2位の「キャバレー」は申告漏れが多そうだというのは分かるが、水商売ではない(きちんとした契約に基づいて業務を行い、振り込み等で対価を支払うのが一般的な)プログラマーで申告漏れが多いのは意外だった。なお、プログラマーの一件当たりの申告漏れ所得金額は1178万円。去年はプログラマーは「11位」だったので、今年スーパープログラマーがなにかやらかしてそれで平均を押し上げた可能性もある。

ちなみに事業所得を有する個人の1件当たりの申告漏れ所得が高額な業種では過去10事務年度のトップ5の変遷が掲載されているが、たびたびプログラマー(情報サービス)はランクインしているようだ。

しかし、1千万円以上の所得があるプログラマって実在するんですね……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by backyarD (36899) on 2017年11月02日 13時46分 (#3306056) 日記

    「プログラマー」と「プログラマ」では済む世界が違っているのかもしれない。
    あと、「SE」にジョブチェンジする前の初心者クラス「PG」ってのがある異世界もあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      雇われが「マ」
      フリーが「マー」

  • by hakikuma (47737) on 2017年11月02日 15時04分 (#3306118)
    そりゃ、深刻だ。
  • 固定資産税? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年11月02日 16時05分 (#3306159)

    ある程度の規模のプログラム(とてもむずかしいぜいきんのるーるによって決まる)は資産になるので開発費(=コーディング時間×時給)が20万を超えると固定資産になってコードやバイナリを持ってるだけで固定資産税がかかります。
    それのことかな

    • by Anonymous Coward

      元の話題から離れるけど、その固定資産税があるせいで、
      くそな内製業務アプリとかできちゃっても税金分使わない事にはしょうがない(だったかな)から…みたいな理由で
      でき悪いから捨てて別の作ってしまおうみたいな事がやりにくいみたいね。

      # 日本の税制はソフトウェア業にとって不利だみたいな記事で読んだ

  • by hakikuma (47737) on 2017年11月02日 14時53分 (#3306111)
    このランキングに水商売が多いのは
    つまり水漏れが多いということかな。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時08分 (#3306076)

    安定して1年中仕事がある(収入がある)わけではないので通年で仕事をした場合で
    2000万ぐらいの売り上げになるような額で受けないと厳しいって話は聞いた事ある。

  • スマホアプリに手を出していたら、お声がかかったりして副業でそれなりに稼げたのと、 MT4のEAでとりあえずプラスになって4年ぐらい前から1,000万超えですね。海外口座持ってるプログラマは割と多いんじゃないですかね。プラスになってるかどうかは置いといて…。 同級生の税理士に頼んで申告してますが、この程度じゃ税務調査なんてコネーヨと笑ってこちらの心配を和らげてくれました。 #オカネってのは不思議ですね。十分な額が所得があるだけでもストレスは大分減るんですが、ある程度までいくと、違うストレスになっちゃうもんですね。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時05分 (#3306073)

    申告漏れ件数などと共に発表するべき。
    そうじゃなきゃ意味ないでしょ。こんな方法だと、たった1件でも高額な申告漏れがあれば、それがどんなにマイナーな業種でも1位を取れてしまう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも高額で無いと調査対象にもならんからね。

    • by Anonymous Coward

      これって、漏れてた額が1000万じゃなくて、1000万の所得のうち100万漏れてたとかだよね?

      • 「申告漏れ割合」が「54%」となっていますので、2181万円の収入があり、そのうち54%の1178万円は申告していなかった、ということです。

        他の職業もだいたい50%前後ですが、キャバレー93.9%、風俗業81.0%ってことで、この二つは所得の大半を隠してたってことで、なんか飛び抜けてますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まじか。うっかりとか知らなかったとかのレベルじゃないな。脱税じゃん。厳罰を希望する。

        • by Anonymous Coward

          それよりも、税務署的にはキャバレーは風俗業と別分類とする位に目立つ存在だったのか.

          • by Anonymous Coward

            キャバクラとその他風俗業だと、客が求める内容や目的が、少なくとも表向きは、だいぶ違うでしょう。

      • by Anonymous Coward

        これは漏れてた額が1000万ってこと。高額なのは無申告だろうね。税務署が勝手に調査して決めた無申告所得は実際の所得よりもなぜかかなり高額になることもあるから、正確と思ってはいけない額w

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時33分 (#3306098)

    自分でもフリーとして仕事しながら、派遣を斡旋する人は多いようだよ。一人10万抜いたら、10人で1千万突破する。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 15時08分 (#3306120)

    来年の重点調査業種はプログラマーと仮想通貨トレーダーかー

    そっかー

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 15時17分 (#3306129)

    >しかし、1千万円以上の所得があるプログラマって実在するんですね……

    所得1千万以下のプログラマなんか居るんですか。。。?
    っつーか
    把捉されてるだけで\1178万ということは、実際には皆\2000万~\3000万は普通にヤってるってことですよね

    • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 15時50分 (#3306149)
      ソフトが一発当たると儲けが半端ない
      とくにオンライン販売
      仕入れがない
      在庫不要
      パッケージ不要
      宣伝費不要
      営業不要
      必要なのは開発のためのPCなどの開発環境くらいで微々たるもの
      それで、開発費(といっても開発に掛かった時間X自分で決めた単価で換算)を回収してしまうと
      あとは、売り上げのほとんどは利益になる、利益率90%以上
      秋葉原で一所懸命落ちているレシート探したりしたけど全然追いつかない
      まじめに申告したくても、とにかく必要経費が出てこない
      脳がすり減る分を経費に認めて欲しいがそれは出来ないらしい

      さすがにこれはACでごめん
      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年11月02日 16時57分 (#3306186) 日記

        嫁や子を従業員にするんじゃないんですかね王道としては
        親兄弟でも可能か?

        waifuは難しいのか
        いや、開発のための研究投資としてなら…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 20時18分 (#3306309)

          税務調査って結構厳しいから、その家族がどういう仕事をしているのか、仕事の内容に対して報酬額が過大でないかまでチェックされる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その従業員になにをやらせるんだっていうのがソフトのオンライン販売。まぁサポートがまじで大変だけど。

          • by nnnhhh (47970) on 2017年11月02日 18時48分 (#3306267) 日記

            仕事なんかさせなくても良いときの節税の話ですよ
            仕事をしたことにして実質同一生計内で給料を払っってコスト化し、
            税金を減らすって事です

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 23時20分 (#3306378)

              そういう、仕事をしたことにして、節税(本人希望)が、申告漏れと認定されたってことじゃないですかね。
              悪質なら脱税。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          マジレスすると
          事業専従者控除は50万だか60万ですよ
          配偶者控除も消えるし他の収入と合わせ103万超えると確定申告要となり年金や国保も払わねばならなくなる
          結局は節税になどならない
          この掲示板も全く何もわからずただ思いついたこと書いてるだけなのな。2chだか5chと同じ
          ここで思いつくようなことは全て税務署だって分かっている
          自分が実際個人事業やってみると白痴みたいに無知な自分に気付いた
          本屋で売ってる本など全く何の役にも立たない
          サラリーマンの年収くらいの税を払わねばならなくなって、本当に歯ぎしりした

          • by nnnhhh (47970) on 2017年11月06日 11時37分 (#3307463) 日記

            そうですね、たいした節税はできませんね
            売上1000万とかいうレベルだったら結構違うと思ってましたが、想定してるところがみみっちくて申し訳ない

            > まあ税理士探すだけでもつてが無くて苦労したからなあ
            > ある税理士に話持って行って、断られたのはもうトラウマである。
            こう書かれると気になります。
            何で断られちゃったんでしょう。差し支えなければお聞かせ下さい

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        落ちてるレシートならターゲットはコンビニのごみ箱だな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 17時27分 (#3306209)

    >きちんとした契約に基づいて業務を行い
    >きちんとした契約に基づいて業務を行い
    >きちんとした契約に基づいて業務を行い

    テキトーな口頭契約だけでスタートしたプロジェクトに乗ったことの無い者だけが石を投げなさい。
    大手発注元に「契約書は後から作りますんで」と言われてプロジェクト終了まで契約書をもらえなかったことのない者だけが(略
    契約にない仕様変更を要求されて渋々飲んだことのない者だけが(ry

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 18時19分 (#3306250)

    プログラマ系が影響受けそうな去年の変則収入として。

    海外株だと特別口座にできないから申告漏れしそうだし。
    株は強制的に手放すことになるから……

    # 社内ではストックオプションとかで派手な納税が相次いでそう……

    • by Anonymous Coward

      無理やりARMの話を持ち出すのは
      そろそろやめにしませんか?

    • by Anonymous Coward

      こんな話 [impress.co.jp]があるからARMはまだまだ滅びないね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 20時09分 (#3306299)

    趣味のスマホアプリ開発で一発当てたとか。
    趣味のつもりだから全く申告してないとこうなるのだろう。

    一発当てた人の儲けの平均だと考えると面白い。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 21時32分 (#3306332)

    1位「風俗業」2位「キャバレー」ってことから、そういったお店のWebサイトを作ってるところがアヤシイと睨んだ。
    どこも似たようなデザインで使い回しできそうだけし、個人レベルのスキルで請け負いできそう。
    定期的に名前を変えて営業してるお店もありそうだし、うまくもぐ鋳込めば儲かるのでは?

  • 富裕層の申告漏れがたった441億だと? 元国税調査官が怒りの警告 [mag2.com]

    これは国税庁恒例の課税漏れデータ発表です。

    通常は、富裕層に絞ったデータなどは発表しないのですが、昨今、富裕層に対する不公平感が高まっているので、あえてこういうデータを発表したのでしょう。

    国税庁としては、「うちも富裕層の脱税阻止のために頑張っているんです」というアピールなわけです。

    が、これは、少しでも税金のことを知っている人がみたら、「こんなバカなことはあるか!」という感じのデータです。
    富裕層の追徴税額がわずか127億円などというのです。税務のことを知っている身としては、桁が二つ以上違うだろう!という話です。

    ここで発表されたデータというのは、所得税に関するものです。つまりは、年間の収入に対する税務調査のデータ報告というわけです。

    これを見ると、国税庁は富裕層の収入を調査するにあたって、「日本国内でのビジネス」を中心に行っているわけです。だから、課税漏れ割合の上位に風俗業経営やキャバクラ経営、プログラマーなどがでてきているわけです。

    しかし現在の富裕層が隠している収入というのは、「海外での資産活用収入」が中心なはずです。だから、富裕層の所得税の課税漏れを調査しようと思えば、「海外での収入」に焦点を当てなければ、どうしようもないわけです。

    日本の富裕層が海外を使って税金を逃れているだろう、ということは、他のデータで明確に表れているのです。

    本当の敵はこの統計にも出てこないタックスヘイブンでヨロシクやってる富裕層と、
    そこに切り込まない(切り込めない)無能な国税庁だそうです。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...