パスワードを忘れた? アカウント作成
13426173 story
統計

Android KitKatのシェアが15%を切る、Oreoは0.2%を獲得 41

ストーリー by headless
増減 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android 4.4 KitKatのシェアが15%を切ったようだ。

今回のデータは10月2日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。KitKatのシェアは0.6ポイント減の14.5%。KitKatが15%を切るのは2014年6月以来初めてだ。

Android 7.x Nougatは先月初めてKitKatを上回ったが、今月はAndroid 7.0 Nougatが1.6ポイント増の15.8%となり、単独でもKitKatを上回った。Android 7.1 Nougatは0.4ポイント増の2%で、Nougat合計では2ポイント増の17.8%となっている。また、8月21日に発表されたAndroid 8.0 Oreoも0.2%のシェアを獲得し、初めてランキング入りした。

一方、Android 6.0 Marshmallowは0.2ポイント減の32.0%、Android 5.x Lollipopは1.1ポイント減の27.7%、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは0.3ポイント減の6.6%となった。Android 4.0.x Ice Cream SandwichとAndroid 2.3.x Gingerbreadはいずれも変動なしの0.6%となっている。

昨年10月分はデータが公開されなかったが、昨年の同時期15%を切ったJelly Beanは1年間で6.6%まで減少している。現在のペースから見て、KitKatのシェアも数か月後には1桁まで減少するとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 18時33分 (#3292300)

    こういう名前ってどっちが新しいのかよくわからなくなってきますね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 20時11分 (#3292344)

    SDカードへの暗号化保存の仕様強化が追加されているため、
    Netflixなどのオンライン動画サービスでローカルSDにダウンロードする場合に必要になるケースが多いですね

    これ以降は一般人で必要となる機能の拡張はあんましない
    (端末暗号化の強化が5.0で入ってますが、そもそも暗号化してない利用者がほとんどですし)ので
    Kitkatを使い続ける人はけっこう多く残りそうです

    • by Anonymous Coward

      むしろ今どきローカル保存なんかに固執するのは老人とgeekだけ。一般人はそんなこと気にしません(データが消失したら騒ぐだろうがそれまではそんな可能性があることを認識すらしていない)

    • by Anonymous Coward

      6から権限を随時設定できるようになったのは結構いいと思うけど、一般人には面倒なだけなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        >6から権限を随時設定できるようになったのは結構いいと思うけど、一般人には面倒なだけなんだろうか。

        権限を吟味できるスキルがある人はそもそも旧来のインストール時の確認で問題ない
        これはその時点で怪しいアプリは避け、別の代替アプリを探して見つければいいという面も含む
        ただしこの時点で一般人のレベルからはかなり逸脱している

        権限を吟味できない人はそもそも実行時の権限設定も管理できない
        これは権限を与えなかったことによりアプリの機能が一部死ぬ、動作しなくなるということに的確に利用者自身が対処できるかの面も含む
        ほとんどのスマホ利用者は一般人としてこの領域にいる

        なのでAndroidでもiOSでも、アプリの実行時権限制限をしている一般人は非常に少ない

    • by Anonymous Coward

      それ以降のバージョンは全てその機能をサポートしているんだから、
      あえてセキュリティーサポートの終わった古いバージョンのOSを使い続ける意味もなかろう。
      先日話題になったBlueBorne [security.srad.jp]だって、Kitkat用のパッチは提供されまい?

      • by Anonymous Coward

        そもそもBlueBorne自体が誇大広告もいいところの詐欺ソースでしかなく、
        実際に攻撃が成立する例は少ない、
        さらに成立する状況でも
        BTスタックが落ちるから手動で上げなおす必要があって面倒程度の影響しかでないケースがほとんどという
        いったいどこの誰がこんな詐欺ソースを大々的に流させたのかという話になりそうな状況ですけどね

        スラドでも、最初から
        「なんで8つの別の問題をまとめてんの?しかも全部あわせて致命的だということにして対象を無理やり広げまくってるし」
        と指摘されてましたね

        現実に危険にならない話を無理やり危険危険と叫ぶなら、危険な遺伝子を星の数ほど持ってるすべての人間は今すぐ死ぬべきですね
        もちろんそんな論調を叫んでる本人自身もね

        • by Anonymous Coward

          また自分で書いたコトを「指摘されてた」とか言ってんの?

          前に指摘されてたってんなら、その「論調」の使い方を何とかしなよ。
          論調を叫んでるって・・・もしかして大陸のヒト?

        • by Anonymous Coward

          笑えるな。いつもソースを示せずに妄想を振りまいてばかりいるどの口でそんなことが言えるんだ?w

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...