パスワードを忘れた? アカウント作成
13423840 story
統計

9月のデスクトップOSシェア、Net ApplicationsでLinuxが4%を超える (追記: 実は前月よりも減っていた) 33

ストーリー by hylom
微増 部門より
headless曰く、

Net Applicationsの9月分デスクトップOSシェアデータによると、Linuxが前月に引き続き大きく増加したようだ(Desktop Operating System Market ShareDesktop Top Operating System Share Trend)。

Linuxのシェアは前月から1.46ポイント増の4.83%。増加量としては大きくないものの、前月比では43.32%の増加となる。FreeBSDも2011年6月以来6年ぶりに0.01%を超えている。Windowsは1.82ポイント減の88.88%となり、昨年7月以来14か月ぶりに90%を割り込んだ。Macは0.35ポイント増の6.29%。なお、発表直後のLinuxのシェアは6.91%となっており、Mac全体やWindows XP/8.1を上回っていたが、その後修正された。

バージョン別のシェアを見ると、1位のWindows 7は2.21ポイント減の46.22%、2位のWindows 10が0.66ポイント増の28.65%。0.24ポイント減で5.83%のWindows 8.1が、0.56ポイント減で5.51%のWindows XPが続く。MacはmacOS 10.12が0.21ポイント増(3.80%)、macOS 10.13が0.07ポイント増(0.09%)など、OS X 10.10以降のバージョンが増加している(Desktop Operating System Versions Market ShareDesktop Top Operating System Versions Share Trend)。

StatCounterのデータでは、Linuxは0.13ポイント減の1.66%となっており、Chrome OSと合わせても0.15ポイント増の2.50%にとどまる。Windowsは0.25ポイント減の83.28%、OS Xは0.2ポイント増の12.15%となっている。Net Applicationsのデータはユニークユーザー数、StatCounterはアクセス件数をカウントするため、もともと数字の根拠が異なる。以前からMacのシェアには大きな違いが出ていたが、Linuxでも差が大きくなってきた。

なお、StatCounterでは9月からOSバージョンごとのシェアはOS種類別データでのみ提供されるようになっている。WindowsバージョンごとのデータをデスクトップOS全体に占めるシェアに換算すると、Windows 7は1.04ポイント減の36.64%、Windows 10は1.09ポイント増の32.73%となる。

SteamではWindows 10 64 bitのシェアが4.66ポイント減の45.37%、Windows 10全体でも4.68ポイント減の45.98%となり、50%を大きく割り込んだ。一方、Windows 7は全体で5.86ポイント増の43.99%となり、再びWindows 10との差を縮めている。Macは全体で0.29ポイント減の2.74%、Linuxは全体で0.03ポイント減の0.60%となっている。

追記(by headless): Net Applicationsのデータはさらに修正され、Linuxは3.04%となっている。その結果、Linuxは前月から増加したのではなく0.33ポイント減少したことになる。調整分の多くはWindows 7/10/XPに割り振られており、Windows 7は47.21%(前月から1.22ポイント減、以下同)、Windows 10は29.09%(1.10ポイント増)、Windows XPは5.69%(0.38ポイント減)となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 15時51分 (#3290676)

    ならばブラウザがサポートを打ち切った旧版Windows機や、サポートが打ち切られたWindowsは入っていたPCでも動く、最新のブラウザを備えた最新デスクトップLinuxで充分。
    そういうユーザーが数%位いてもおかしくない。

    # 最近のLinux機間LAN接続は、Sambaで行うのが多いのだろうか、それともNFSが頑張っているのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      うーーん。。。

      【?】 そういうユーザーが数%位いてもおかしくない。
      【!】 そういうユーザーが0.数%位いてもおかしくない。

      な個人の感想。
      • by Anonymous Coward

        そうですよね。Linuxに限らずOSを入れ替えて使うことができるような人は、
        PCユーザー全体の数パーセントもいるはずがない。

        • by Anonymous Coward

          この世には、ライブCD・ライブDVD・ライブBD Linuxディストリビューションってのもあるのだが。
          (特に公的施設で一般人に操作させるブラウザ用PCに向く)

      • by Anonymous Coward

        ブラウザが動けば十分、そういうユーザーが数%位いてもおかしくない。
        ならまだわかる。

        仕事ならともかく、個人でなんかやるなら素直に有料のオフィススイートを使うのがいい。

    • by Anonymous Coward
      > ならばブラウザがサポートを打ち切った旧版Windows機や、サポートが打ち切られたWindowsは入っていたPCでも動く、最新のブラウザを備えた最新デスクトップLinuxで充分。

      これ、いまだに言う人いるけど、Ubuntu にしても CentOS にしてもディストリビューション標準の GUI インストールしちゃうぐらいなら Windows 使うほうが圧倒的に軽量だよね。
      Windows のサポート切れたような時代のマシンで動くようなものじゃない。
      • by Anonymous Coward
        Vista時代のdynabookにLinux Mint MATE入れて使ってるけど、
        Mintのほうが圧倒的に軽量かつ安定してるんだけど…
        思い込みで書いてない?
        • by Anonymous Coward

          vistaに戻してきちんと比べたことのないあなたが思い込みで書いているだけ?

          • by Anonymous Coward
            VistaからMintに入れ替えて使ってるから、そうではない
            Xubuntuとか入れたらもっと軽いんだろうが、
            Mint MATEで十分実用的に使えているので、これでよしとしてる
            • by Anonymous Coward

              比べずに書いているんですよね?

              • by Anonymous Coward
                どういう意味か分かりませんが…
                定量的にベンチマーク的なものを取ったかって話ですか?
              • by Anonymous Coward

                乗り換えた時点の印象だけで書いていて、比べながら評価して書いてるんじゃないんですよね?

              • by Anonymous Coward
                1台しかないので、当然そういうことになりますが、何か?
              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                by Anonymous Coward
                えー、何をもって「比較もしないで」とおっしゃっているのか、
                まったく意味が分かりません(笑)
                最初に「思い込み」と指摘されたのが図星だったのかもしれませんが、
                見苦しいことはやめましょう。
                もうお相手しませんので、勝利宣言、どうぞ。
          • by Anonymous Coward
            Vistaに戻すとちゃんと軽さを実感できる、ということであれば
            Vistaは使ってるうちにどんどん重くなるってことじゃねぇか
            だったらLinuxのが万倍ましだわ
        • by Anonymous Coward

          古いゲームを入れたままvistaを残していて、
          同じようなことをさせるならどのOSでも重さは大差ないというのが常識的な結論だけど、
          圧倒的、なんて言う人はどっちもむちゃくちゃ偏っているよね

        • by Anonymous Coward

          VistaとMateならMateの方が気持ち軽いべ。
          どっちみちウェブブラウザもフリーのオフィススイートもマイクロソフトオフィスも重いから同じことだが。

      • by Anonymous Coward

        Ubuntu にしても CentOS にしてもディストリビューション標準の GUI インストールしちゃうぐらいなら Windows 使うほうが圧倒的に軽量だよね。
        Windows のサポート切れたような時代のマシンで動くようなものじゃない。

        Ubuntuなんかの標準GUIは確かに重いかも知れないが、それにこだわらなければそんなに酷くはない。

        Celeron M(Win XP)ノートPCでXubuntu12.04を少し前まで使っていた(PAEがねぇ…)が予備PCとしては一応使えた。ブラウザでWebメールやらニュースやら天気予報を見るような軽い動作なら問題はない。重いページは問題あるかも知れない。動画再生はハードウェアデコーダーの対応によるものだからOSとは関係ない。古い規格の動画は見れるし、新しい規格でCPUの処理が間に合わなけれ

      • by Anonymous Coward

        それな。
        あと結局ブラウザが重くてどうにもならぬ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 16時17分 (#3290692)

    さすがに前月比43.32%の増加は、Linuxが徐々に世間に認められてきたではないよね。

    • 統計に反映されてるか分からないけど、WSL [wikipedia.org]で遊んでる人が増え始めた影響もあるのではないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows内シェアで1,2位を争うWin10のユーザーが、(部分的としても)潜在的にLinux環境のユーザー(エコシステムの参加者)になりえると考えると、なんだかんだでLinuxにとって大きなチャンスなんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          Linuxデスクトップに関して言えばマイナス。他の分野のLinuxに関して言えばプラスでウィン・ウィン。OSXにはマイナス。

    • by Anonymous Coward

      Android版ChromeのPCモードでしょう。

    • by Anonymous Coward

      想像だけど急に増える要員としては、計測方法が変化したのかもしれませんな。
      そう考えると元から4%ぐらいのシェアがあった事になっちゃうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 20時18分 (#3290840)

    Linux財団のトップが「2017年はLinuxデスクトップの年だ」という発表をmacOSで行い炎上 [linux.srad.jp]

    炎上してたけど、言ってることは正しかったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 2時37分 (#3290954)

    付いていたコメントが無意味になってしまうこの破壊力よ。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 12時29分 (#3291170)

      こんなにころころ変わるのでは、調査方法自体を疑わないとやな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なかなかのマッチポンプですね。

    • by Anonymous Coward

      タイトルに (追記: 実は前月よりも減っていた) と入っていたので、
      先月の上方修正? と思ったけど、そういうことですか...。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 22時08分 (#3292030)

    知恵袋とかでは、XP,Vista環境で
    (古いIEを使っているために)
    「インターネットに繋がらない」という質問がいくつも出ていますよ。

    Chromeにも見放されているので
    Vista,XPはFirefox ESR版にすがったりするみたいですが

    IE8の死をもって
    XPが死んだことに気づいた人が

    この時期にたくさん湧いてきた可能性はあるかもしれませんよ。

    Linux系OSでは最新のFirefoxが使えますし
    64bit対応のPCなら、64bit版OS化で、最新のChromeも使えます。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...