パスワードを忘れた? アカウント作成
13408828 story
Java

Oracle、Java EEをEclipse Foundationに移管することを明らかに 47

ストーリー by hylom
残っているSunの資産はなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月にオープンソース組織への移管の可能性が報じられたJava EEだが、12日の同社のブログによれば、Eclipse Foundationへの移管が行われることが決定されたとのこと(ZDNet JapanマイナビニュースOSDN Magazine)。

計画によれば、Java EE 8の完成後に、Java EEとリファレンス実装であるGlassFishサーバーがEclipse Foundationに再ライセンスされ、同プロジェクトによる体制がスタートする模様である。一方で、別のJava EE実装であるWebLogic ServerのサポートとJava EE 8対応は今後も進めていくとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 18時53分 (#3279862)

    まるで冗談のような話。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 19時30分 (#3279884)

    事前投票 [twitter.com]ではApacheが一番人気だったし、
    同じOracleのNetBeansはApacheに移管 [mynavi.jp]するらしいんだけど。

    Java EEはコードではなく仕様だから、仕様策定のような地道な作業は、
    コミュニティより企業のほうがよいと判断されたのかな?

    • どうも、Apacheに寄贈という表現が気になるし、Apacheの正式なプロジェクトじゃない?というのでイマイチよくわからない状態ですが、 Oracleの手を離れることは決まったようです。

      >「NetBeans IDE」は今後“Apache Incubator”プロジェクトの一員として、Apache Software Foundationの正式なオープンソースプロジェクトになることを目指すことになる。

      「NetBeans」がApacheソフトウェア財団へ寄贈、“GitHub”でミラーリポジトリが開設 [impress.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 22時14分 (#3279977)

        「寄贈」というのはソフトウェアという財産をただで譲渡する、という意味で普通に使われる言葉だし、
        Apache Incubatorというのは「見習い社員」みたいな位置付けで、よそから移管したプロジェクトが最初に置かれるポジションのこと。
        ごく普通に移管する話だと思うぞ。

        親コメント
      • by albireo (7374) on 2017年09月14日 22時28分 (#3279982) 日記

        (たぶん)NetBeansはOracleのソフトウェア資産として計上されている
        (たぶん)Apache Software Foundationは税控除団体。ここに寄付した分は税金から控除される

        つまり金銭のやり取りはなくても寄贈とすることでOracleは税金が安くなるため、実質的に金銭の見返りがあるということじゃないかな。
        Apache側としては(控除のために必要な手続きはあるだろうけど)他のプロジェクトの移管とそう違いはないかも。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSSの墓場に移管となると、イメージが落ちるからでしょう!

    • by Anonymous Coward

      Eclipse Foundationは企業?

      まぁEclipseは独自実装のJDK相当品とかも含んでるとか聞いたこと有るし、
      Eclipseの中にJavaEEを放り込むことも出来るんじゃない?

      NetBeansはEclipse自体と競合するから難しそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        企業ではないな。でもIBMをはじめとする企業のスポンサーシップを受けていて、Apacheよりはずっと企業寄りだな。

      • by Anonymous Coward

        Eclipseの中にJavaEEを放り込むってどういうこと?IDEのなかにEEを放り込むってことですよね?。eclipseのEEサポートが弱かったり扱いが控えめだったりするのは需要がないか開発者がいないからでしょう。だからeclipse FoundationがEEの権利を確保したからと言ってeclipseのEE対応が強化されることはないと思いますよ。
        NetBeansとEclipseの競合の方も今に始まったことではないので2つのIDEの競合は気にするほどのことではないでしょう。まあJavaEEの権利が移動するとNBとeclipseのパワーバランスが変わるかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          EclipseのコンポーネントとしてEEも放り込む形には出来るんでねーの。

          > NetBeansとEclipseの競合の方も今に始まったことではないので2つのIDEの競合は気にするほどのことではないでしょう。
          「同じ組織で」競合する2つの多言語対応IDEを並行開発するとか馬鹿げてる。

          プラグインとかであれば別プロジェクトのエンジンや複数バージョンを並行して抱え込むとかは互換性などの問題も有るからまま有る事だけど、IDE全体でそんなこと普通はしない。

          • by Anonymous Coward

            NBはASF傘下でしょ?その前はオラクル傘下。同じ組織Eclipseはオラクル傘下でもASF傘下でもないから貴方の言う馬鹿げたことはおきない。
            いまのところは。

            • by Anonymous Coward

              「NetBeansはEclipse自体と競合するから(Eclipse Foundationに移管するのは)難しそうだけど。」的な。
              だからNetBeansはApache Software Foundationに行くしか無い。
              でもJavaEEなら別にそんな障害は無いから親和性が高いところに放り込める。

          • by Anonymous Coward

            MSの悪口はやめろ!

            • by Anonymous Coward

              MSは本家VS、VS Code、VS for Macの3つだから!

              • by Anonymous Coward
                どれもセグメント違いすぎて、競合する余地がないけどな。
    • by Anonymous Coward

      WebLogicだけがまともな環境としてのこってハッピーじゃん、Oracleにとっては。

    • by Anonymous Coward

      Java EE→Apache、NetBeans→Eclipseだったらスッキリするのにね。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 20時32分 (#3279921)

        こうして見るとバランス取れてるのかもしれない。
        ・Apache → Geronimo、Tomcat、NetBeans←NEW?、Felix
        ・Eclipse → GlassFish←NEW?、Jetty、Eclipse IDE、Equinox

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          GlassFishって寄せ集めの割にApache成分低いからね。
          EclipseLink、Weld、Hibernate Validator、Grizzlyなど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 19時33分 (#3279886)

    はじめからSunを買収しなけりゃよかったのに…

    • 飼い殺して、なんぼの、本当に邪悪な企業ですから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕留めた獲物を剥製(or ゾンビ)にしてコレクションしたいとか、そういう性癖なんですかね?

        • by Anonymous Coward

          コレクションしとくだけならまだましだが、オラクル商法で金毟りに来るのが邪悪と言われる所以かと。

    • by Anonymous Coward

      もしSPARC止めたら何か残るんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        >もしSPARC止めたら
        止めるっぽい [geocities.jp]。

        • by Anonymous Coward

          うーん。SPARC+Oracle Linuxへ移行していくのかと思ったけど、徐々に終息する気かな。

          メインフレームより先になくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        有名ドコロだとVirtual box

        • by Anonymous Coward

          dockerあたりに売ったりしてね。

          docker勉強中だけど、VirtualBoxはtoolboxで活躍してくれるものの、Win以外(Hyper-V使えない場合以外) toolbox必要ないしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      買収しておかなかったらIBMに買われてたかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 20時30分 (#3279918)

    Javaの公式ライブラリの地位から転落して、民間ライブラリになるってこと?

    • by Anonymous Coward

      そのうち、JavaそのものもEclipseかApacheに投げるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        それ今すぐにやってほしい。
        邪悪なオラクルが持っているよりはるかに良い。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...