パスワードを忘れた? アカウント作成
13389324 story
プログラミング

ソースコードのないPC-9801プログラムの仕様解析、予算10~30万は安い? 262

ストーリー by hylom
金と時間があれば解決はできそうだがどのくらいの規模かは分からない 部門より

クラウドソーシングサイトCrowdWorksにて、PC-9801プログラムの解析という案件が出ている。EXEファイルのバイナリのみで、ソースコードや仕様書などが一切存在せず保守が不可能になっているというものだそうだ。

開発言語は不明で、現行の環境はPC-9801BX2とドットインパクトプリンタとの組み合わせで動いているという。プログラムは2本あるとのこと。

成果物は「各プログラムのINPUT/OUTPUT仕様書」だそうなのだが、報酬が「10~20万円」となっている点が議論を呼んでいる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 20時51分 (#3266992)

    かつてクラウドワークスで何度か受託したことある一人ですが
    馬鹿にしてるとしか思えない予算のプロジェクトが山ほどありますよ。

    iPhoneアプリとアンドロイドと、ついでにサーバも一揃い、
    設計開発から導入まで全部まとめて10万円でやってくれみたいな感じです。

    我々プロからすれば1桁どころか、2桁ぐらい違うんじゃない?って予算感ですが
    なにせ相手は素人の方なので、なぜそんなに開発にお金がかかるのか想像できないのです。

    あげくには、お金を出せないけどアプリがヒットして利益が出たら払いますとか・・・

    さらにカオスなのは、そういう無茶な案件でも、たまに
    日本語が喋れないインド人とかが入札してきたりするんですよね。
    もちろん、まともに完成させるとは思えません。
    適当に作って形だけ完了宣言して、払ってくれたら儲けものってな逞しい外貨稼ぎです。

    クラウドワークスの開発案件は、まさに魔窟です。

    もちろん、まともな案件も中にはあるので、そういう1~2%のまともな案件を
    見つけたときだけ私は応募してます。
    そこからの受注率が、また低かったりしますけどね。

    こういう予算のハチャメチャぶりが解消されないうちは、
    本職の技術者の人は近づかない方が良いかと思います・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 19時03分 (#3266940)

    経験から言うと、既存のプログラムをどれだけ解析しても、
    処理内容までは分かってもその処理の意図が分からないという事は
    往々にしてある。
    意図が分からないということはその処理が正しいのかどうか
    判断できないということで、同様の処理を再現することは出来ても
    結局遠からず保守できなくなる。

    それならいっそ要求仕様からきちんと起こして新規に作成する方が良いのでは。

  • 要件が、再度コードを作るプログラムを作成するということならば
    開発費用までほしいところですが、

    既存プログラムの動作仕様解明までのようですし現状動作している
    ようですのでそうは難しくないのではないかと想像します。

  • GRAPH.SYSとか
    GRAPH.LIB
    さらに
    GDCを叩いていたりしたら
    相当面倒でしょう。
  • 昔のMS-DOSソフトなら,ディスアセンブラで通せば何とかなるでしょ。
    PC-9801と68K Macのソフトはよく解析してたなあ。
    ただま,副業レベルでもMAX30万って無いわ〜
  • by Driver (32138) on 2017年08月24日 18時41分 (#3266930) 日記

    現行プログラムの解析自体に、そのくらいの価値しかないという事でしょう。
    そんなことやってないで、さっさと仕事すればいいのに。
    募集するだけで、どれだけ時間使ってるのか知らないけどさ。(応募者との調整とかもろこみだと、30万なんかぶっ飛ぶだろうに)

    • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 19時19分 (#3266946)

      そもそも、問題を解決する気が無いのではと思います。

      大昔に納めたプログラムについて問い合わせが有ったけど
      誰も対応出来なくて、客を諦めさせるために
      対応出来る人間が居ない事を示すアリバイ作りとしてこういう単価で募集を出しているのでは?

      親コメント
  • IO仕様書というなら、デバッガでトレースするだけでいいかもしれないけどえ、その際は残りメモリががが、
    応募者いるんだな。勇者だ。

    • 16bitコードなら、Full ICEくっ付けるって手もあるな。確実に予算オーバーだけど。

      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2017年08月24日 23時01分 (#3267052) 日記

    PC98全盛の時代に、ゲームソフトのコピープロテクト外しとかチートとかをちょいちょいとやってた人ならもしや、という気もする。
    けど、もう現役引退してるだろうし、そもそもそういう爺さんたちが、クラウドソーシングサイトを見てる気がしないなぁ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...