パスワードを忘れた? アカウント作成
13317736 story
プログラミング

コードの文脈を判断して自動的にネット上で公開されているコードを提案する「Codota」 41

ストーリー by hylom
検索エンジンという感じか 部門より

プログラミングの際にコードの「文脈」を判断し、自動的にそれに適したコードを提案してくれるという「Codota」なるシステムが開発されたそうだ。このシステムはイスラエルのCodota社が開発したもので、このたび商業化に向けてベンチャーキャピタルから200万ドルの資金を獲得したという(TechCrunch)。

CodotaではGitHubやプログラミング系Q&AサイトであるStackOverflowで公開されているコードを機械学習システムに学習させているとのことで、このデータセットを利用して適切なコードを提示するという。Codotaサイト上での説明によると、単にコードを提示するだけで、自動補完などは行わないようだ。この仕組みでは、提示されたコードを利用するにはユーザーが明示的にコピー&ペーストなどを行う必要がある。この場合、コードの流用によるライセンス違反などの問題は利用者が負うことになる。

現在Codotaが対応する言語はJavaだけだそうだが、今後他の言語にも対応するという。現時点ではIntelliJ IDEAやEclipse、Android Studioなどに対応するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2017年06月23日 10時13分 (#3232858)

    // なぜか動く

    ↓補完

    (お好きな阿鼻叫喚の図をご想像ください)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時04分 (#3232633)

    入力中に提案されたキーが知らずにオートコンプリート、
    そのまま使えちゃって、あとで逮捕とかないよね?

    • by Anonymous Coward

      ネットで公開されているランサムウェアのコードがうっかり混入して…

      • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時14分 (#3232639)

        それよりも、ネットで公開されているGPLのコードがうっかり混入する方が危ない気がする
        ランサムウェアよりもストールマンの方が怖い…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Palamidaセットが販売されるんですよ

        • by Anonymous Coward

          コピペプログラマーの俺でも安心かと思いきや、そんな罠が!

          #GPLの検出くらい自動でしてくれると思いたい

        • by Anonymous Coward

          元のコードがそのまんま出てくるようなら学習に失敗してるんじゃないかと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            機械学習にも、ピンからキリまであるし……。

            「コードの流用によるライセンス違反などの問題は利用者が負う」というのは、
            元のコードをそのまんま出すからこその注釈のように思える。

        • by Anonymous Coward

          どこぞのアホが無断で公開したプロプライエタリなソースコードもあるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 21時17分 (#3232692)

    バグがないという保証がどこにあろうか。

    ネットのコードをコピペする怖さはバグだけでなく、バージョンが古すぎたり、
    書き方が間違ってたりすることにもある。

    #「MySQL8.0がデフォルトで濁点と半濁点を区別しなくなる」
    #で、もしそれに依存したコードを8.0以降に書いちゃったらどうなるか。
    #そのくらいの対応はプログラマの責任と言えばそうなんだが、
    #ツールのせいにするコピペプログラマーとかいそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 23時41分 (#3232750)

      > バグがないという保証がどこにあろうか。

      バグがないという「保証」のあるコードなんて、そもそもお目にかかったことがないんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえばfelicaはバグがないことが「保証」されてるよ

        • by Anonymous Coward

          たとえばfelicaはバグがないことが「保証」されてるよ

          ???

          • by Anonymous Coward
            書いてある通り、felicaシステムのコードは検証済みでバグがないことが保証されている

            ???ということは想像もつかなかったんだろうが
            • by Anonymous Coward

              「仕様と実装が一致している」ところまでは検証できても「仕様バグ」があったらどうしようもない。「felica(というシステム)はバグがない」なんてことは保証できないでしょう。

              • by Anonymous Coward
                仕様を仕様記述言語で書くことで、仕様そのものを数学的に検証できるようになるし
                そこまで機械化しなくても、人間サイドの勘違いによる仕様バグを防止する効果もあるよ
                というか自然言語による仕様レビューなんて盲が象について議論してるも同じだよね…
      • by Anonymous Coward

        ATS2 とか証明機能のある言語は稀少だからな。

        /* ATS2、ドキュメント未整備すぎる……他人に使わせる気有るのかな設計者。 */

    • by Anonymous Coward

      >#「MySQL8.0がデフォルトで濁点と半濁点を区別しなくなる」
      >#で、もしそれに依存したコードを8.0以降に書いちゃったらどうなるか。

      なにか問題があるのか教えてください。

      • by Anonymous Coward

        「ここ濁点と半濁点区別しなきゃダメじゃん」
        「でもコレの環境はMySQL8.0で設計はコレコレですから、区別する必要ないんですよ」
        「あのさぁ、そういうハナシじゃないんだよネ、わかる?プログラムっていうのはね...
        (以下数十分にわたり昔話と説教)」

        これは大問題じゃないですか

        • by Anonymous Coward

          デフォルトから変更すればいいんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと調べるような人だと気付くだろうし、気付いてれば修正すると思う。
            気付いてる人なら。でも、世の中にはコピペプログラマーという者があるのだ。
            - DBの設定は前と一緒だから問題ない。
            - このコードは7.9以前から使われている「実績のある」コードだし、「人工知能」の指示通りに書いたから問題ない。
            - 「動作確認」したけど問題は出てない
            報告はもちろん「完成しました!」
            過去のコードは変更するな。エラーが出たら握りつぶせ。動けばいいんだよ、動けば。

            > 将来ユーザー名を登録するところでバイトさんが登録してたら

            • by Anonymous Coward

              > 将来ユーザー名を登録するところでバイトさんが登録してたらハイドさんは登録できないみたいなことが

              これは濁点と半濁点が区別しないじゃないね。

              バンダとパンダ ならわかるけど。

              • 元コメの「濁点と半濁点を区別しなく」という説明が誤りで、「清音と濁音と半濁音とを区別しなくなる」ですね。「バイトさんが登録してたらハイドさんは登録できない」はあってます。

                区別しないって何の意味があるの?何それ?と思ったんですが、「aとáとäを区別しない」のと同じ、ということで、なんでそんなことにしたのかは理解できました。納得はできませんが…

                でも、これってDB設計の問題であり、プログラムコード記述の問題じゃないよね。今回のストーリーの流れからはちょっとずれてると思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ???
                ハンダもパンダもパンタも全く区別しないんじゃないの?
                アルファベットの大文字小文字を区別しないルーチンが日本語の濁点と半濁点に適用されるわけでしょ
                たぶん韓国人が作ったんだろ
              • by Anonymous Coward

                とりあえず中国とか韓国のせいにしとけばいいと考えるのは
                脳機能不全だな。もしくは重篤なドキュン。

                日本語に堪能ではない人ならどこの国の人だろうと条件は同じだ。

              • by Anonymous Coward

                デフォルトだとそうなるだけ。だから変えればいい。
                まさか自分が何を設定しているのかも知らずに設定を行っているエンジニアは…たくさんいそうだな…
                まあ文句があるなら韓国人ではなくオラクルに文句を言いなさい。或いはソースコードをオラクルに送信するのも良いかもしれない。

              • by Anonymous Coward
                日本語に堪能ではない人:濁音と半濁音を区別しようがしまいがどうでもいい
                日本人:濁音と半濁音を区別するのが当然、しないのはおかしい
                韓国人:濁音と半濁音を区別しないのが当然、するのはおかしい
                # ほらやっぱり韓国人のせいだ
        • by Anonymous Coward

          マジで無意味な説教とか過去の栄光とか話してる時間無駄w

        • by Anonymous Coward

          つまり、的確な指示を出せないマネージャが癌ということだろ?早く切除して治るといいね。

      • by Anonymous Coward

        当方 ポスグレ派なので良く分からんが

        > 将来ユーザー名を登録するところでバイトさんが登録してたらハイドさんは登録できないみたいなことが今よりも多く起きるだろうと思われる。

        ってブログがあったよ。
        これ怖いね。

        • by Anonymous Coward

          これはこれで興味深いのだけどこの記事ではオフトピ気味
          誰かたれこまないかな(他力本願)

      • by Anonymous Coward

        HFS+の仕様もこういう馬鹿が決めたんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      なぜ調べもせずに妄想を根拠に叩くのか他人を

    • by Anonymous Coward

      コピペコードはテストしないんですか?

    • by Anonymous Coward

      それ全く関係のない指摘なんじゃね

      人間がコピペしないで書けばバグがなくなったり古いバージョンにしか通用しないコードを書かれたり
      間違った書き方をされたり責任転嫁をしたりしないってことならハナシは別だけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 21時45分 (#3232703)

    IDEにcodotaオートコンプリートを追加すると、
    要は例文を検索するようにしてコード片を
    サジェストしてくれるようだけど、
    それ実用に足る速度で使えるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「使えるんだろうか」…そんな言葉は使う必要はねーんだ
      なぜならリンク先にはダウンロードリンクが提供されているからだッ!

      「実用に足る速度で使えなかった」なら使ってもいいッ!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 13時40分 (#3232951)

    大量の糞コードを機械学習システムで学習させると、何が生まれるのか興味はあるな。
    公開されているコードって糞コードが多いと思ってる時点で間違ってますかね。

    • by Anonymous Coward

      目的を達成する動作をするのであれば、自分が苦労しないで済む分クソコードでもありなんじゃないですかね

  • 完璧なコード以外は自動生成されても意味がないのです。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 13時16分 (#3233437)

    コド太…?
    #ぴゅう太かハス太かぽこたかでその人の性癖がわかる
    #ええ、私も問題ありですともgff

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...