パスワードを忘れた? アカウント作成
13279512 story
Mozilla

Thunderbirdの将来の家 100

ストーリー by headless
計画 部門より
Mozillaは9日、メールクライアントのThunderbirdについて、Mozilla Foundationがプロジェクトの法的・財政的な本拠地を今後も提供する一方で、Mozilla Corporationのインフラストラクチャーから独立して運営を行う方針を発表した(The Mozilla Thunderbird Blogの記事The Registerの記事Ars Technicaの記事)。

Mozillaは2015年、Firefoxの開発に注力するため、Thunderbirdを切り離す方針を発表。プロジェクトの受け入れ先を探していた。受け入れ先の有力候補としてはSoftware Freedom Conservancy(SFC)とThe Document Foundation(TDF)が挙げられており、Thunderbirdを独立したプロジェクトとしてMozilla Foundationがホストする案も出された。

Thunderbird Councilではこれらの選択肢を検討してきたが、Mozilla以外の組織に移動すると技術的な問題の解決や強力なチームの構築の障害になるとの結論に達したとのこと。また、ThunderbirdはMozillaと近い関係にあり続けたいと考えており、MozillaもFirefoxに注力する一方でThunderbirdの成功を望んでいることもあるようだ。

ThunderbirdプロジェクトがMozilla Corporationからの独立を迅速に進められない場合、Mozilla Foundationの援助が打ち切られる可能性もある。ただし、当面の問題が解決したことで、プロジェクトでは技術的な問題に注力できるとのこと。中期的にThunderbirdはGeckoベースアプリケーションであり続けるが、長期的にはWebテクノロジーベースのコードに移行することを計画している。今後もパフォーマンスが高いオープンソースのセキュアな電子メールクライアントを維持していくため、高度に熟練したボランティア開発者を探しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 19時38分 (#3210264)

    クラウドになったせいか、まともなメーラーは本当に減ってしまった今となっては、Thunderbirdの代わりになるようなソフトは思いつかない。

    Windows標準のメールアプリや、Officeに付属のOutlookは、クラウドサービスにつなげて稼ごうとする機能ばかり増加して基本的な機能が全く強化されないし、なによりシンプルに動かない。かつてはその代替として販売されていたメーラーはほとんどがもう開発を停止してしまった。
    そんななかで、仮に駄目になってもChromeにSafariにIEにEdgeと代わりがいくらでも控えているブラウザと違って、Thunderbirdは重要性増していると思う。

    Firefoxが潰れてもいいとは言わないが、切実さではThunderbirdの方が上。しっかりやっておくれよ。

  • by suezo (2881) on 2017年05月13日 21時59分 (#3210320) 日記

    MSが引き取ったら、やっぱりブーイングが起きるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ブーイングが起きるとしたらOracleでしょう。
      引き取る理由がないので引き取らないでしょうけど。

      #SunならOpenOfficeにOutLook相当の機能を追加だと言って引き取ったかも

  • 「電子メール」自体オワコンな昨今、
    「Thunderbird開発チームは金稼いでるのかよ?」ってゆう
    人間関係的なものな気がする。
    FirefoxだってGoogleにおんぶにだっこのくせに!
    Firefox経由でGoogle検索したときのインセンティブだって棚ぼただから、
    明日は我が身だと思うのに。

    Thunderbird開発チームは自力でGoogleに就職して、
    20%ルールで開発保守かな。

    もしくは有料メールサービス始める。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 20時12分 (#3210276)

    もう放置されてるけど昔のOperaは素晴らしかった

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 19時36分 (#3210263)

    「ウチに来れば特急乗り放題やで」

    • by Anonymous Coward

      あれは、てっきり離島にあるもんだと思ってたわ。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B016O32OTG/ [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B007VXIHS6/ [amazon.co.jp]

      随分変わったんだね。

    • by Anonymous Coward

      そのうち北陸新幹線の伸延でお亡くなりになるのではなかった?
      湖西線も並行在来線になるという噂だしねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 19時50分 (#3210270)

    なんだよ
    Thunderbirdの将来の嫁って

    • by Anonymous Coward

      お前は俺か。
      しかも国際救助隊の嫁って何だって混乱してた。

      • by Anonymous Coward

        彼らの嫁探しはいろんな意味でとても大変なのですよ。

        なにしろ秘密組織で家の地下が秘密基地であることは極秘だし、表向きは悠々自適なニートだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 20時56分 (#3210294)

    ブラウザベンダーがメーラー開発してたのってmailtoスキームを解決するため?

    • Re:謎なんだけど (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月13日 21時26分 (#3210315)

      現在のFirefoxは、その昔Netscape Communicatorと呼ばれるブラウザスイートが源流となってできたソフトウェアで、
      Netscape Communicatorはブラウザとメーラ(およびニュースグループリーダ)から構成されていたため、
      それを引き継いでFirefox = Web (HTTP), Thunderbird = メール(SMTP/POP3) / ニュースグループ(NNTP)
      のような構成になっている。
      (正確には、 Netscape CommunicatorにはHTMLエディタ (Composer) もあったのだが、これは消えてしまった)

      Netscape Communicatorにメーラが付属していたのは、その当時のインターネットでは
      メール(SMTP/POP3), ニュースグループ(NNTP), Web(HTTP)が三大用途であったことによるもの。
      1996年から1998年くらいにかけては、とりあえずこれらさえあれば大抵のことに対応できた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 23時48分 (#3210352)

    Thunderbird - Spy(Telemetry) + Add-on Compatibility = "FossaMail"

  • by Anonymous Coward on 2017年05月14日 0時10分 (#3210358)

    高みの見物

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...