パスワードを忘れた? アカウント作成
13232326 story
Google

GoogleのJavaScriptベンチマーク「Octane」が引退 25

ストーリー by headless
引退 部門より
Googleは12日、JavaScriptベンチマーク Octaneの引退を発表した(V8 JavaScript Engineブログの記事Ars Technicaの記事BetaNewsの記事)。

SunSpiderのような初期のマイクロベンチマークの弱点を克服すべく開発されたOctaneだが、2015年までに多くのJavaScript実装はOctaneで高いスコアを得るためのコンパイラー最適化が進んでいたという。その結果、Octaneのスコアは実際のWebサイト読み込み速度を反映しないものになっている。現実のユースケースでは不利益になるような最適化や、Octaneのバグを悪用する最適化も行われているとのこと。

現在では多くのJS VMでスコアの差が出にくくなってきており、現実的な幅広いコードでの高速化を実装するのではなく、Octaneに特化した最適化が行われている現実を踏まえ、Octaneを推奨されるベンチマークから外す時期が来たとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 14時00分 (#3194472)

    CPUやGPUの新製品が出たらベンチマークで比較する記事が出るけど、普通の人はJavaScriptのエンジンのベンチマークはみないんじゃないかな。

    だからJavaScriptのベンチマークに最適化する動機ってなんなんだろう。
    JavaScriptエンジンの開発者が、自分の仕事ぶりを雇用主にアピールするためなんだろうか。

    • Re:ベンチマーク最適化 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年04月16日 17時23分 (#3194524)

      >だからJavaScriptのベンチマークに最適化する動機ってなんなんだろう。
      そりゃ、オクタン価が高い方が高く売れるからじゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Microsoftが未だにSunSpiderとか使って「Chromeに圧勝!」とか宣伝してるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        http://gigazine.net/news/20161028-chrome-firefox-edge-benchmark/ [gigazine.net]

        Octaneでも勝ってますけど?
        むしろ、ChromeがEdgeに勝てなくなったからやないの?

        • by Anonymous Coward

          だろうな…
          Chromeも2011年位から利点が新機能の実装は早い位で、メモリ大食いなくせに速くないしセキュリティ的にも特別何かあるというわけでもない状態になっていたからな。
          コンパイラとかインタープリタとかMicrosoftの得意分野でこれ以上切り込まれる前に引き下げたんじゃないかね。

          #OSのイメージが強いがMicrosoftはコンパイラの会社やからね

          • by Anonymous Coward

            鏡を割るんじゃなくて、より一層精進する方向に努力してほしかった。

            でChromeだけが綺麗に映る新しい鏡をつくるんやね、どうせ。

            • by Anonymous Coward

              >でChromeだけが綺麗に映る新しい鏡をつくるんやね、どうせ。
              多分そうなるやろね…
              ただ…そこからのいたちごっこの始まり始まり~やね。

              MicrosoftがLonghorn計画で手いっぱい、ようやくIEに続く2例目のCSSが読めるブラウザが出来上がったばかり、Java Scriptなんて動けばいい扱受けていたあの頃だから出来たけれど…
              今の環境で検索屋がコンパイラ屋にコンパイラで勝てるとは思えん。
              Intel連れてきてボコらせれば勝てるだろうけれどそんなことしたら「V8がARMで息してないの…」になるだろうし。

              • by Anonymous Coward

                Chromeは57でついに手動でのエンコード指定を出来なくしたからなぁ
                日本語圏のブラウザとしては地味に痛い仕様で
                普段使ってる分には確かに誤判別少ないようには見える
                けど、一旦化けてしまった場合クライアント側では対処仕様がなくなった分
                Chromeを止めるしか選択肢が無くなっているっていうね…

              • by Anonymous Coward

                性能は性能として、使い勝手の面とはまた別の問題だからね・・・。

                Edgeはブックマークのエクスポートが出来ないというブラウザ歴史上珍しい鬼畜仕様なので、マイクロソフト関係のウェブサイトを見るとき以外は使わないようにしている。
                というか、SafariにしろChromeにしろ、iCloudやGoogle経由でブックマークが同期出来るのが便利すぎるんだよ。

              • by Anonymous Coward

                よく知らないけどF12から変更できないの?

              • by Anonymous Coward

                >Edgeはブックマークのエクスポートが出来ないという
                いつの話してるのさ…
                設定→別のブラウザからインポートするの中にファイルのエクスポートがあるよ?
                ブックマークやら設定やらの同期に至ってはEdgeなんて形跡もないIEの5年も前のバージョンから同期されるよ?

                「Microsoftの製品は使いにくい」と勝手なバイアスかけて語るのが居るから困る。

              • by Anonymous Coward

                HTTP1.1からCharsetヘッダかMetaタグのいずれかで設定しなければならないとされているからその仕様の方が正しいかと…
                まあ完璧でないから辛いところではあるが…

                #意外とCharsetヘッダやMetaタグが指定されていなければUTF-8とみなすというの守られていないからな…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 14時25分 (#3194479)

    現実のユースケースでは不利益になるような最適化や、Octaneのバグを悪用する最適化も行われているとのこと。

    JS VMの開発者が何らかの疑問を感じたとしても、Octaneのスコアを引き出すことがミッションであればそれに従わざるを得ない(Octaneの不完全性を指摘するにもそれに代わる評価軸が無い)し、
    Octaneがある想定局面での評価を出しているのは事実なのだから無視する訳にもいくまい。

    #バグとわかってるなら直せばいいのに

    • by Anonymous Coward

      そんなSIerの下請けみたいな決定権しかない連中が最先端のJavaScriptエンジンの開発とかしない(できない)から。

    • by Anonymous Coward

      実際の使われ方を適切に反映するベンチマークがあれば、それに最適化しても何ら問題はないんでしょうけど、
      そういうベンチマークを作るのはやはり難しいんですかね。
      というか、実際の使われ方に則した最適化なんて既にやり尽くされていて差がでないってことなんだろうか。
      だとすれば、現状の仕組みでは実用的な性能向上は限界という話になりますね。

    • by Anonymous Coward

      仕事のできない高学歴とやってること同じだよね、枠に入るための最適化の勉強しかやってこなかった

      • by Anonymous Coward

        仕事のできない低学歴乙

      • by Anonymous Coward

        あれ、意味が全然伝わってない・・

        JS VM開発者がOctaneの性能がイマイチだと気付いたとしても、
        「ベンチマークツールでスコアは負けるが現実のユースケースでは他のブラウザより高速に動作する」
        なんて主張を一般人が受け入れると思う?って話なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 14時56分 (#3194489)

    「Octaneがやられたようだな…」
    「2倍の能力を持つ『Hexane』、いつでも出撃可能でございます」

    「よし…、ん? 8の2倍で16ではないのか、あれは6では?」
    「…申し訳ございません。開発者が仕様書を読み違えたとのこと」
    「撤収」

    # かの名作は「Octane(おくたん)はベンチマークの夢を見るか?」でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 17時30分 (#3194527)

    任天堂に怒られたんだよ

    • by Anonymous Coward

      そこはSGIでしょー!なんたってOctaneIIIまでラインナップしてたんだし!
      #O2ほしかった!

      • by uippi (9904) on 2017年04月17日 11時43分 (#3194778) 日記
        あー、OctaneからSGI連想する人が居て良かったー。
        Indy、Indigo、O2、Octane……OSのIRIX……何もかもみな懐かしい。
        #ノベルティのOctaneミニチュアキーホルダーどこやったかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IRIXのGUIは当時はまだ珍しかったベクトルグラフィックスのアイコンで
          拡大してもほらー!綺麗でしょ!ってファンな人が嬉しそうに解説してたのを覚えてる

          CMとかの制作会社いくとO2が沢山あって、ほっしー!ってなったものです…

      • by Anonymous Coward

        ゲームボーイエミュレーションがスーツに入ってんです

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 23時46分 (#3194647)

    知ってるー。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...