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ビジネス

エアバス、A380に乗客を78人多く詰め込める客室の設定を開発 45

ストーリー by headless
客室 部門より
現在世界最大の旅客機となっているエアバスA380だが、さらに78席を追加できる客室の設定をエアバスが開発したそうだ(プレスリリースConsumeristの記事Bloombergの記事)。

エアバスがAircraft Interiors Expoで発表した「New Forward Stairs (NFS)」では、1階客室(メインデッキ)と2階客室(アッパーデッキ)を結ぶ機内前方の階段を1番ドア付近から2番ドア付近に移動し、メインデッキ下の乗務員仮眠室に降りる階段と一体化することで最大20席を追加できるという。新しい後部ギャレー階段モジュール(AGSM)では、機内後方の階段をらせん状から角形の形状にすることで、14席+配膳ワゴン2台分のスペースを確保できる。

また、新開発のシートにより、シート幅を変更せずメインデッキのエコノミークラスを1列あたり11席(3-5-3)に、プレミアムエコノミーを1列あたり9席(おそらく3-3-3)にすることで、それぞれ23席、11席を増やすことが可能となる。さらに、アッパーデッキ両サイドの壁に設置されている収納スペースを除去することで、斜め配置のビジネスクラスであれば10席を追加可能になるとのことだ。

A380の平均的な客席数は現在497席だが、これらの設定をすべて利用することで575席に増えることになる。
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  • by manmos (29892) on 2017年04月10日 10時57分 (#3190909) 日記

    A380なんて、長距離メインですからね。
    養鶏場の鶏の気分をたっぷり味わってもらいましょう。

    いつ、卵を生む奴が出てくるか楽しみ。

    #昔、「こっけっこっこ」とつぶやいたことはある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 12時16分 (#3190516)

    「詰め込める」って表現には若干の悪意がありませんかね…。
    A380に乗ったことはないけどそんなうさぎ小屋みたいな感じなんですか?

    • 「詰め込める」って表現には若干の悪意がありませんかね…。

      私もそう思った。
      スラドの運営側もPV稼ぐためにインパクトがある見出しが必要だという事情は理解できるけど、なんか違和感ある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 12時31分 (#3190523)

      飛行機にはあまり乗らないんだけど。
      シート幅を変えずに席数を増やすってことは、アームレストなどを削ってシート全幅を狭めてるってことだよね。なおかつ階段の形をかえて階段下に席を増やしたってことだよね。
      これはまさに「詰め込む」なのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 13時07分 (#3190537)

        > なおかつ階段の形をかえて階段下に席を増やしたってことだよね。

        これは違うんじゃないか?階段のフットプリントを小さくして、空いたところを席にしたという話だ。

        シートの方は、いやまあなんつうか、一言でいえば「酷い」 [boardingarea.com]なw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと乗員の方はどうなのかな。
        機内食を積むスペースはなんとかなるとしても、配膳にかかる時間なんかも長くなるんじゃないの。

        トイレやドアも同数だよね?
        トイレに長蛇の列……ってことはならないとしても、待たされる確率も高くなりそう。
        乗り降りにも時間がかかるだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 12時39分 (#3190528)

      シートを薄型にしてその分シートピッチを広げるか、
      シートピッチそのままに席数を増やすか、という話なら
      快適性より経済性に優先するという意味で後者は詰め込むと表現されても仕方無いと思います。

      螺旋階段なんてA380の売りの一つだったと思いますし、
      総二階建の恵まれた空間を生かした優雅な空の旅のイメージだけでは数を捌けず、
      経済性優先の声に抗えなくなってきているんでしょうね。

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      • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 14時46分 (#3190561)

        螺旋階段なんてA380の売りの一つだったと思いますし、
        総二階建の恵まれた空間を生かした優雅な空の旅のイメージだけでは数を捌けず、
        経済性優先の声に抗えなくなってきているんでしょうね。

        注残が減ってきて、A380製造ラインに維持にイエローランプが灯り始めている。
        損益分岐点は到達したものの、2018年から月産1機に生産ペースを落とす事になっている。 http://www.aviationwire.jp/archives/94565 [aviationwire.jp]、
        エアバスとしても、毛色を変えた仕様を提示し、需要を喚起するす必要が生じた訳だ。

        ボーイングが、ボーイング747を改良した大型4発機747XやNLAの開発を延期・中断し、ソニック・クルーザーに寄り道したもののこれをも打ち切って、777の存在を前提に787に目標を絞ったのは先見の明だったのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          珍しさも無くなってきたしね。
          つか現状あの図体でB747の詰め込みバージョンよりも定員は少ないのだから、昔のB747の詰め込みバージョン的に使いたいってキャリアも居るだろうから妥当な提案だろうね。
          国内でも羽田ー福岡辺りは使いたいのではないかな。

          • by Anonymous Coward

            後方気流の問題があって,羽田は昼間 NG ですね.

            あと乗り降りと整備に時間が掛かかるので,シャトル便の運用には向いていないと聞きました.

    • by NOBAX (21937) on 2017年04月09日 21時02分 (#3190750)
      座席のディスプレイなんか大きいし、シートの座り心地が良くて快適ですよ。

      3-4-3が3-5-3になったら真ん中の人は通路に出るのが大変になりそう。
      搭乗客が増えると、乗り降りとか配膳に今以上時間がかかりそうですが、
      その当たりの工夫はあるんでしょうかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      A380に乗ったことはないけどそんなうさぎ小屋みたいな感じなんですか?

      例えるなら、うさぎ小屋でなく、養鶏場だろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 13時17分 (#3190541)

    階段を変えるのは分かったが、新旧のシート画像がないと実際の座り心地が分かり辛い。
    あと螺旋階段ってスペース節約で用いられがちなのだが角型でスペースが節約になるのもちょっと不思議(見れば狭くなってるのは分かるが)。
    まぁ十数時間の居心地より値段が安い方がありがたいから席数が増えるのは歓迎します。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 14時49分 (#3190563)

    > 機内前方の階段を1番ドア付近から2番ドア付近に移動し、メインデッキ下の乗務員仮眠室に降りる階段と一体化する

    あたりがトラブルを招きそうでアレかなあ。
    というか乗務員仮眠室ってなんでそんな離れたところにあるん?
    素直に操縦席付近でよくね?離したところで冗長性が確保できるわけでもないのに。

    • by Anonymous Coward

      出入りしているところを目立たせないように分散させてるんだろ

    • by Anonymous Coward

      2番ドアって この図 [airfrance.co.jp]で前から2番目のところかな?
      なら後ろに移動したといってもちょっとだね。

      それにギャレーの下って倉庫みたいになっていて機内食なんかを入れておくんじゃないの?
      そこの一角を仮眠室にしているんじゃないかな。

      #

      • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 21時59分 (#3190774)

        コクピットの上下とか、貨物室の前後端とか、客席を置くには高さや窓が足りない領域に何か所か用意されている
        "crew rest area"でぐぐればわかる

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 15時30分 (#3190584)

    積載重量は考慮しなくていいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      大型機は燃料搭載量もハンパじゃないので、いくぶんそちらを削れば問題なし
      当然、航続距離に影響は出るでしょうが

    • by Anonymous Coward

      人が増えたら貨物を減らせばいいだけです

    • by Anonymous Coward

      B747を見るに詰め込みバージョンは国内向けの短距離バージョンだったよね。
      つまり燃料を半減させても大丈夫、と。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 17時34分 (#3190655)

    もういっそのこと
    睡眠カプセルびっしり詰め込んで
    飛行中ずっと寝ていればいい
    トイレも宇宙服みたいにバキュームパイプ繋いでいれば大丈夫
    エコノミー症候群もいろいろ対策のしようはある

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 12時13分 (#3190929)

    座席なんか増やさないで、喫煙ルームを新設して欲しい!

    • by Anonymous Coward

      ほかの乗客の迷惑にならないような喫煙ルームってのは現実的じゃない。

      タバコ吸いたい奴がそんなにいるなら全席喫煙可の便を飛ばすほうがはやいんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        喫煙者は他人の煙をいやがるんですよ。
        かつて新幹線に喫煙車があったころ、喫煙者と出張に同行したことがあったのですが、禁煙席を取ってました。理由は「煙いから」。
        すいたくなったら喫煙車のデッキで吸うそうです。

        • by Anonymous Coward

          帰ってきて臭いヤツ。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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