パスワードを忘れた? アカウント作成
13210088 story
Android

Google、Chrome OSでAndroid Studioをサポートする計画 24

ストーリー by hylom
今後Chrome-OSでしか開発できなくなる可能性は 部門より
headless 曰く、

GoogleがChrome OSで公式Android統合開発環境「Android Studio」をサポートする計画を進めているようだ(PhoronixChromium Code Review — 459057)。

この計画は25日、Chromium Code Reviewへの投稿で明らかになった。Android StudioのサポートはXWaylandを使用して提供されるようだ。Chrome OSでAndroid Studioが利用できるようになれば、他のOS環境では実行不可能なAndroidアプリのネイティブテストが実現できる可能性もある。Phoronixの記事では、5月のGoogle I/Oで情報が出てくる可能性もあると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シンクライアントととして使ってるところはセキュリティ的な要件も必須の要件になっているはずですが、マルウェアがゴロゴロしてるAndroidアプリが動いたりすると問題になったりしないのかな。

    アプリって資産は確かに大きいかもしれないけど、導入すると失われる物も結構あるんじゃないかという気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      普通の会社ならソフトウェアのインストールを端末の使用者にさせない。
      まともな会社なら実行できるバイナリはホワイトリストで管理する。
      つまり問題ない。

    • by Anonymous Coward

      それは今回の話には直接関係ないのでは?
      Android Studioは開発環境なんですから、その上でアプリが動かせるってことはソースコードがあることを意味するわけで(利用者≒アプリ開発者)。

  • by nemui4 (20313) on 2017年03月29日 15時16分 (#3184357) 日記

    この案件も Andromeda に統合されちゃうのかな。
    それとも統合する作業の過程で今回の話が出たのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 14時57分 (#3184345)

    Androidも開発機としてChrome OS機を用意しないといけなくなってブラックデベロッパの事務機がC2DからAtomにアップグレードされたりするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ARM搭載のクロームブックもちらほらある。

    • by Anonymous Coward

      AppleはiOSの開発に必要なMacを買わせることでAppleの儲けになるが、
      ChromeOS機を売っているのはGoogleだけではないので、Androidアプリの開発にChromeOS機必須にしたところで、
      Googleは大してうれしくない。

      • by Anonymous Coward

        ChromeOS機必須にしてもメリットはないしデメリットは極めて大きいわけで
        まともな頭を持ってたらそんなことは考えないわな。

        てゆーかIntelliJ IDEAって元からLinuxにも対応してるし
        対応環境が一つ増えるだけの話だろう。

        • by Anonymous Coward

          でもAppleはそれをやって成功?しているし、うちの会社でも従来はなかったMacがiOSアプリ開発用にある。
          Androidは無視できないシェアを持つ、特に国によっては圧倒的なので、開発環境をChromeOSを必須にするのもありだよね。

      • by Anonymous Coward

        んなわけねーだろ。ChromeOSが普及して嬉しくないとしたら、Googleは何のためにChromeOSを開発してるんだよ。
        実際Androidのプラットフォーム支配してぼろ儲けしてるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Chromebookが米国の小学生~高校生層に普及しているということだから
      そういう若者開発者の掘り起こし用なのではないか

    • by Anonymous Coward

      調達、管理部門は大喜びだろうな
      安いし
      圧倒的に管理が楽だし

    • by Anonymous Coward

      iOSがMacだけでしかビルドできないってことはないぞ。
      WindowsでもRadStudioを使えばiOSの開発できるよ。

      • by Anonymous Coward

        ビルドはMacでしょ?

        • by Anonymous Coward

          ビルドまではWindowsでも出来るよ。ていうかやったことある。
          まあ、微妙におかしな感じになって結局Macでビルドする方が確実だったけど。
          Macでしか出来ないのは、iOS機器への転送とかじゃなかったっけ。

      • by Anonymous Coward

        iOS 向けのアプリケーションを開発する際には、開発システムにアクセスするだけでなく、iOS での開発および配布用証明書のインストール、プラットフォーム アシスタントの実行、その他必要な作業(詳細については以下で説明)のために Mac を使用する必要があります。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 20時36分 (#3184483)

    Mac版がJDK6を推奨するクソみたいな状況は改善してるんだろうか。
    セキュリティがあーだこーだどーだこーだ言ってる会社が、サポート終了してるバージョン推奨するんじゃねぇよ、と酷く苛ついたが。

    • by Anonymous Coward

      WindowsとLinuxは、外部JDK(JREも)を必要としないんだが。

      • by Anonymous Coward

        Mac版の話してるのに何で唐突にWindowsとLinuxの話出てくるの?

    • by Anonymous Coward

      え、Mac版は他みたく、悪徳企業Oracleが脅迫を始めたからOpenJDKをバンドルするようにしてないの?

      • by Anonymous Coward

        私が使った時点では、バンドルされてなかったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 23時47分 (#3184571)

    実機との互換性という点で、CPUも画面解像度も違うChrome OSのAndroidサポートよりも
    エミュレータの方がましってオチになりそう。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...