パスワードを忘れた? アカウント作成
12996847 story
お金

NTPプロジェクトの資金難、現在も改善せず 28

ストーリー by hylom
忘れられやすいインフラ 部門より
headless 曰く、

昨年、深刻な資金難が伝えられたNTPプロジェクトだが、資金難は現在も改善されていないようだ(Infoworld)。

NTP(Network Time Protocol)はその重要性にもかかわらず注目度が低く、「時の翁」ことプロジェクトマネージャーのHarlan Stenn氏に資金面・運営面ともに依存している状態となっている。11月21日にリリースされたntp-4.2.8p9のリリースノートによれば、今年はGoogleからの資金援助が得られず、Linux FoundationのCore Infrastructure Initiative(CII)によるサポートもNTPの開発に限定されており、Stenn氏の毎週の作業時間のおよそ25%程度しかカバーできないのだという。そのため、通常の作業の継続やドキュメンテーションの改善のほか、Network Time Security(NTS)プロジェクトやGeneral Timestamp APIの開発を進めていくためには現在よりも相当多くのサポートが必要になるとのこと。

ntp-4.2.8p9で修正された脆弱性の中には6月に報告されたものもあり、9月には発見者のMagnus Stubman氏が修正に時間がかかればかかるほど、悪用しようとする人々に知られる可能性が高くなるなどと催促。これに対しStenn氏は、深刻なリソース不足が続いていると述べ、作業が遅いことを批判してもよいが、自ら作業を手伝ってくれてもよく、誰か助けてくれる人を探してくれてもよいと回答している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 7になってからchrony [tuxfamily.org]に変わったし
    他のNTPデーモンサーバだとOpenNTPD [openntpd.org]もあるからなあ
    最新のLnix系OSだと別にNTPサーバはntpdでなくても良いかなとも思ってしまう

    何かしらの支援は必要だと思うが別のプロジェクトのほうが活発だと
    NTPプロジェクトは維持管理だけしていく形で終焉に向かっていくのかな
    • by Anonymous Coward

      NTPが資金不足ならいくらかは出したいけど相変わらず
      - 直接寄付する窓口はない
      - ISCに寄付してくれと書いてある
      - isc.org のトップの DONATE をつつくといきなり PayPal に遷移するがそこにコメント欄はない→ NTP に資金が回る確証がない
      要するに、手間がかかるから端金は要らない、企業からの名指しでの十万ドル規模の寄付を望む、ってことなのかな?
      金額の問題ならFreeBSDやOpenBSDを見るにちりも積もればなんとやらだと思うんだが…

  • 唯一の解決策 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時54分 (#3122656)

    開発を止める。
    要望はすべて自動返信で「自分でやれ」とソース付きで返信。

    いや、マジで。
    文句言うだけの奴は無視してもいいと思うんだ。
    必要なら自分でやれ、要望してもいいけど、採用されなくても、修正されなくても文句は言うな。
    オープンソースってもともとそういうもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      OpenNTPDもありますからねえ

    • 同意せざるおえない。

      • by Anonymous Coward

        同意せざる!おえない!

    • by Anonymous Coward

      言っていることはすべて正しいし(というか当たり前)、一つ一つについての異論は全くないんだけど
      そういう単純な理論だけでは片づけられないことが問題になっているんだと思うよ。資金難はどのOSSプロジェクトも付き物だしね。
      「火山の調査は危険でお金もかかるから、それが嫌なら行くな。他の人に行かせろ」つってるようなもんだ。

      必要なら自分でやれ、要望してもいいけど、採用されなくても、修正されなくても文句は言うな。

      これについては

      you can yell at us about it, and/or you can work to help us, and/or you can work to get others to help us.

      と本人も言っているわけで、私には事実を言っているだけのあなたの発言について何も新しい発見がなかった。

      • by Anonymous Coward

        発見がないという発見

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時13分 (#3122628)

    NICT経由で日本政府がサポートするのはいかがか?
    ここに国費を投入するのは賛成。

    • by Anonymous Coward

      NTPの中の人、結構つらそうなので、それを忘れる薬もぜひ同梱してあげてください。

      • by Anonymous Coward

        リンク先見てちょっと涙が(>_)
        もう、自分がやりたいことと、金貰えてる以上のことやらなくで良いよ、と。

        でも今やってること好きなんだろうなぁ。。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時56分 (#3122700)

    プロトコル自体ではなくてその1実装だと思うんだけど、
    タレ込みみるとプロトコルそのもののように読める。

    僕の理解が間違ってるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時57分 (#3122702)

    Theoくんが怒りのあまり書き直すはず

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 21時40分 (#3122765)

    そもそもセキュアでないNTPとか捨ててtlsdateにでも乗り換えるのがいいでしょう。
    tlsdateはChrome OSがデフォルトで使っているから見捨てたらGoogle自身が困る。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...