パスワードを忘れた? アカウント作成
12927396 story
Windows

デスクトップアプリをUWPアプリに変換するツール、Microsoftストアで入手可能に 75

ストーリー by headless
変換 部門より
Microsoftは14日、「Desktop App Converter」をMicrosoftストアでリリースした。Desktop App Converterで変換されたアプリの公開も始まっているようだ(Building Apps for Windowsの記事Channel 9動画Windows Dev Center — Desktop App Converter)。

Desktop App Converterは、デスクトップ(Win32/.NET)アプリのインストールファイルをUWPアプリのAppXパッケージに変換するためのツール(Desktop Bridge: Project Centennial)だ。UWPアプリとして配布されているが、中身はコマンドラインツールで、コマンドプロンプトやWindows PowerShellから「DesktopAppConverter.exe」を直接実行することもできる。対応形式はMSIおよびEXEで、サイレントインストールに対応しているものとなっている。

Desktop App Converterの実行環境はWindows 10 Anniversary Update(ビルド14393.0)以降。ハードウェアによる仮想化支援機能およびSLATに対応した64ビットCPUが必須となる。また、Windows 10 Anniversary Update SDKをインストールしておく必要があり、作業で使用するベースイメージのWIMファイルは別途ダウンロードする必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Desktop App ConverterはDesktop App Converterにかけられますか?

    // Desktop App Converterを使用するには、事前にDesktop App Converterで変換する必要があります。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 17時19分 (#3083242)

    なんだかんだと色々あるのだろうけど。

    問題はUWPそのものの将来性に今一つ期待できない点だが・・・

    • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 19時34分 (#3083278)

      デスクトップアプリをコンバートしたものがメインになったら、Windowsのデスクトップでしか動かないUWPばかりになる。
      デスクトップPC以外のWindowsはほとんど無いから問題無いだろうけど、名ばかりな「Universal」になるな。
      UWPというか、ストアの存続の方を重視した戦略なんだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モバイルとデスクトップのOS別ければいいのに
        デスクトップにストアがあったら潰さなきゃならない困った穴だし
        モバイルならストアは大事だが、デスクトップアプリに来られても困るだろって感じ

    • by Anonymous Coward

      個人的なアプリ作るには便利。
      開発環境も無料で手に入るし、凝ったものにしなければスマホでもデスクトップでもそのまま動くし。
      UWPで作るならモバイルメイン、でもデスクトップでも動くよってスタンスがいいと思う。
      デスクトップでしか使わないアプリならWPFで作ったほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      Anniversary Updateをインストールしたら
      MinesweeperやらMahjongやらが突然落ちるようになったのだが。
      あぷりが全部そうなったら悪夢だな。

    • by Anonymous Coward

      そもそもウィンドウズにしかないアプリって大抵が
      「既に開発終わっちゃって作者がやる気ないでバイナリだけが公開されてる」類なんだよなあ^^;
      こんなツールあってもやつらはUWP化なんてしてはくれない

      • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 22時56分 (#3083339)

        確かにそうなんですけど、自分は作者さんを責めるつもりも無いです。
        そのままリコンパイルだけならまだしも、最新の環境に移行し続けるには、
        コスト(費用はさておき、時間)がかかりますから。
        例えば、大学生の頃に開発したソフトウェアが合ったとして、10年以上経てば、
        フリーソフト(無いし低額のソフトウェア)開発にかけられる時間は無くなる位の働き盛り。
        休みの日に家族サービスを放って開発してたら、それこそ身内から非難轟々ですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          作者を「やつら」呼ばわりしてる奴に届く言葉とも思えませんけどね。

          • by Anonymous Coward

            別にそれを責めてるつもりはないし、そもそも何の不満もないんですがね
            ただ、MSのやってることに意味を感じないというだけの話でして

            • by Anonymous Coward

              もしかしてWin10で動かないアプリが変換で動くようになったりとか

              UIが破壊されるだけのような気もするが

    • by Anonymous Coward

      既存のツールをストアで配布するだけ。AppXの方はそれなりに明るい気もする。条件さえ受け入れればアプリケーションの配布とアップデートが定額(しかも格安)でできるようになるからストア搭載ウィンドウズのシェアが上がれば企業が無償で配布するアプリケーションはストアで配布するものが増えそう。
      このツールの問題は更言うことでもないし。ストアで配布するならWIMファイルのダウンロード機能を付けるとかインストールしたWIMファイルを管理・アップデートする機能もつけといて欲しかったなとか思うところはあるけども。他にも同じことを言ってる人は居るがこのツールの目的はストアに対する手っ取り早いテコ入れでしょうね。
      UWPはウィンドウズ10以降のシェアが大きくなれば(7が消えれば)自然とそれなりに増えるでしょう。その場合でも10インチや20インチのディスプレイでマウスを使って操作しないと辛いUWPが増えるだけかもしれないしwin32が使える端末でないと動けないものが増えるだけかもしれないけれど。最悪win32を冷遇してくるな。

      • by Anonymous Coward

        > 最悪win32を冷遇してくるな。

        昨今では、デベロッパーはいじわるされるのを耐え忍んでまでPC向けのソフト開発に固執する必要もないので、
        そういうことをしたら逃げ出されるだけかと。

        それにアンチウィルスソフトやDropboxなどのシステムの奥深くまで手を伸ばすソフトは、
        まだWin32を使って書くしかないので、MicrosoftがUWPのAPIを大幅に拡張するまでは
        Win32を閉じることはできないんじゃないの。

        Microsoft自身がSkype [skype.com]をWin32で作っていて、
        Windowsストア経由では配布してないしね。紺屋の白袴ってやつか。

        • オフトピかもしれませんが。

          確かポール・グレアム氏が「ハッカーと画家」にだったか、
          「Windowsアプリを作ることは、最終的にMicrosoftのマーケットリサーチをやっていただけのことになる」
          的なことを書いていた気がする。

          現実はどうだかわからないけれど、イメージとして、
          『それなりに儲かってる気配を出したら、ほかならぬMS社が、対抗馬をリリースして利益を奪いに来る』
          という印象がある。

          VMWare社はVirtualPC(Hiper-V)買収を見た時、何を思っただろう。
          Skypeみたいに買収されることができたならともかく。

          Win32には力があるし、C#はすごく良さそうに見える。今回のツールのように手厚く開発を補助しようとしてくれる。
          けれど、Windowsアプリケーションはマーケットの不条理感が半端ないなあとも見える。
          ましてや、Windowsアプリケーションは市場としての勢いまで弱まってる。
          結果、手を出したくはない、と感じてる。

          // あとMSは Expression Design 4 を再開してください。
          // オフトピ長過ぎる。ネタは別に投稿します!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなこと言ってたらiOS向けアプリも作れなくなるなww

          • by Anonymous Coward

            「Windowsアプリを作ることは、最終的にMicrosoftのマーケットリサーチをやっていただけのことになる」

            ハッカーと画家の執筆時の時代的なコメントであると思う。
            一般向けアプリがWindowsに対応する事がおよそ最低条件が如く一般的であったが故のある種誤認識といえるのだろう。
            現実には特に、「Windowsアプリを作ることは」という条件付けは存在していない。
            Javaに対するC#しかり、iOSに対するWindows Phoneしかり。VMWareもWindows向けに作られている訳ではない。
            利権を奪いに来た結果も、競争論理が素直に働いたという以上のものではない。

            現存するアプリに対してMSはマーケットリサーチを行う。他社と同様に。
            ただMSはそれが自社のプラットフォームで動くかどうかに敏感なだけであろう。

        • by Anonymous Coward

          skypeプレビューというのがあってだな…

        • by Anonymous Coward

          何言ってんだ、こいつ?
          https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/skype-a%C6%92-a%C6%92-a%C6%92-... [microsoft.com]

          • by Anonymous Coward

            最近やっと出してきて、まだ正式版でさえないじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 17時33分 (#3083244)

    標準ユーザーでサインインしていると、インストールしても「管理者として実行」ができなくて使えなかった。管理者権限があるユーザーでサインインしないと、「管理者として実行」が選択肢としてすら現れない。管理者権限のコマンドプロンプトからも実行を拒否される。

    やっぱMSは標準ユーザーで使わせることを諦めたといよいよ確信せざるを得なくなった。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 1時51分 (#3083377)

      まあユニバーサルアプリはそもそも管理者でサインインしていても管理者として実行が表示されないものがほとんどですからね。ユニバーサルアプリはサインインしているユーザーの権限やアプリに登録された権限などに合わせて振る舞いが変わるのでしょう。ユニバーサルアプリとしてパッケージ化するときに必要な権限を登録し忘れると面倒くさくなると。
      こういうことをするなら管理者権限が必要なアプリを一般ユーザーでインストールしようとすると警告が表示されるなどした方がよいでしょうな

      ビスタ以降のウインドウズだと実行可能なファイル(拡張子がexe,cmdなど)の本体やショートカットを右クリックすると表示されるコンテキストメニューに管理者として実行と言うエントリがある。このエントリは"一般ユーザー"だろうが"ゲスト"だろうが出る。で管理者として実行をクリックするとおなじみのUACに切り替わり管理者アカウントを選択してそのアカウントのパスワードを入力すると晴れて管理者として実行できるという仕組み。
      手元で見た限りストアアプリはスタートメニューで右クリックしても「管理者として実行」がコンテキストメニューに出てこないね。そういう右クリックから管理者として実行できないアプリケーションは前からあったけれど。(ソリティアなど)
      多分レジストリかなんかで制御してんだろうね。心底どうでもいいがめでたくユニバーサルアプリ化した付箋改めsticky notesはスタートメニューのエントリを右クリックしても管理者として実行が表示されないが付箋の実態(実行ファイル)は右クリックしてすると管理者として実行が表示されるし実態のショートカットをスタートメニューのフォルダに自分で入れたところスタートメニューに付箋が2つ表示された。で自分で入れた方の付箋は右クリックすると管理者として実行がでる。
      因みに別のユーザとして実行は多分ビスタからデフォルトでは無効。管理者として実行でリプレースされた形。ぶっちゃけ別のユーザとして実行は一般ユーザーでログインしたときに管理者権限が欲しくなったがユーザー切り替えたくないときくらいしか使わなかったからな。
      個人的には一般ユーザーやゲストユーザーの右クリックメニューに管理者として実行を表示する意味はあまりないと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      runasじゃダメなのか
      管理者権限が必要なんだからそりゃ標準ユーザーでは使わせられないわな

      • by Anonymous Coward

        その runas が出来ないという話でしょ。
        「管理者として実行」はrunasそのもの。

        • by Anonymous Coward

          管理者として実行は実行するユーザーを変更してプログラムを実行する機能(runas)じゃないよ
          管理者権限を持ってるユーザーがプログラムの権限を一時的に昇格させて実行する機能だから

    • by Anonymous Coward

      何をインストールしてるのか、わかってなさそうなコメント

    • by Anonymous Coward

      権限がどういったものかをほんの一ミリでもいいから理解してから発言したほうが多分いいかと

      • by Anonymous Coward

        Linux デスクトップなんかでは、一般ユーザーでログインしているときに
        管理者権限が必要なアプリケーションを起動しようとするとパスワードを
        聞いてくるから、それと似たようなことを期待しているのかもしれない。

        でも、それにしたって wheel とかに入れておかないといけないと思うから
        やっぱり理解していないのか。

      • by Anonymous Coward

        権限周りを理解している人でないと #3083244 の内容は投稿できないでしょ。
        お前「管理者として実行」コマンドのこと分かっていないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          同意。一ミリも理解していないというのは失礼。一ミリぐらいなら理解しているだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 18時29分 (#3083254)
  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 21時29分 (#3083313)

    他人の作ったバイナリを変換できるわけじゃないんだよね
    それができて公開出来たら権利的に問題あるものね

    当然ソースを基に変換するんだろうけれど
    それならVSのアドオンであるよねたしか

    一般ユーザーは変換・公開できる権利を持ってないのに
    何のために一般ストアにツール公開したんだろう

    詳しいその筋の方々ご解説お願いいたします

    • by Anonymous Coward

      you can sideload on your machine

    • by Anonymous Coward

      他人が作ったバイナリだろうが知人が作ったバイナリだろうが友人が作ったバイナリだろうが死人だろうがもっと言えば作ったのがチンパンジーや犬だろうが変換できます。チンパンジーや犬が作れるのかは知りませんが。
      ストア経由での配布については多少の運さえあれば可能でしょう。ご多分に漏れずマイクロソフトのストアも審査が雑なんで。
      この手のストアにはあなたの言う一般的なユーザ向けとは言いがたいアプリも多数存在しますよ。

      • by Anonymous Coward

        つまり盗作公開をMSが権利者に無断で許可していると取れるような。。。
        マジですか

        • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 12時03分 (#3083453)

          著作権ガチガチにアプリ側で制限するとキレる人おるやん。
          変換が原理的に可能なら第三者が著作権フリーのツールを作っちゃう可能性も高いし、あんま意味ないというか筋が悪い。
          アプリの公開者は追跡できるんだし、利用規約で法的に解決するのが本来のあり方かと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSのデモンストレーションで秀丸エディタをUWP化して見せたのは有名な話だよ。まあ、UWP化しただけだけどね。

        • by Anonymous Coward

          その話、Androidアプリ(APK)からUWPへの変換ツール(ボツになったやつ)のときにもありました。そのときは、「もちろんMSとしても認めるつもりはない。が、たぶん審査を通ってしまう事例はあるだろう。なので、見つけたらストア上で通報してくれ」というふうにするという話だったと思います。今回のこれも、そういう感じになるのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          権利関係がクリーンじゃないアプリなんてどのストアにでも一定数あるでしょう。
          ストアで配布する以上はストアにもある程度責任があり、権利者からの差し止め要求等に応える義務はあるでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            権利関係がクリーンじゃないアプリなんてどのストアにでも一定数あるでしょう。
            ストアで配布する以上はストアにもある程度責任があり、権利者からの差し止め要求等に応える義務はあるでしょうね。

            なるほどありがとうございます
            そうなるとやはり疑問が残ります

            通常のストアでは持っていないソースから生まれたアプリは公開できないですよね
            でも今回のはソースから生んだたアプリを公開できるツールを公開しています
            それは幇助とみなせるとか思うので驚愕でした

            その意味で既存のストアの案件とは異なると感じたわけです
            このケースでも差し止め要求受けるだけで済む話なんでしょうかと

            • by Anonymous Coward
              > 通常のストアでは持っていないソースから生まれたアプリは公開できないですよね

              MSの物に限らず、メジャーどころのストアはどこでも出来ますよ。
              もちろん倫理的には自分の物でないものを自分の物だとして公開は出来ないけど。

              なので、今までとも、他のサービスとも何も変わりません。
        • by Anonymous Coward

          GooglePlayでも普通にapk再パッケージできるから

  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 21時49分 (#3083322)

    ストアからDLしたUWPアプリをデスクトップアプリに変換できるソフトがあれば何かと便利だと思います

    • by Anonymous Coward

      UWPアプリはそのままWindows 10で実行できますが……。

      • by Anonymous Coward

        Steamから管理/実行ができないので…

    • by Anonymous Coward

      Windows10 ユニバーサルアプリ(UWPアプリ)とは、
      ・PC(デスクトップ)
      ・スマホ
      ・タブレット
      ・ゲーム機
      などの複数のデバイス上で、
      1つの共通のアプリが動作する「クロスプラットフォーム化」されたアプリのことである。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップといえば、Win32ですよ?Windows7で使いたいんですが。(断っておくけど10のライセンスは取ったよ

        • by Anonymous Coward

          デスクトップといえば普通は.NETでしょう。
          もうメインサポートが切れた7なんて早く捨てなさい。

        • by Anonymous Coward

          「Windows10」 ユニバーサルアプリ

      • by Anonymous Coward

        Desktop App Converterで生成されるUWPアプリはPCでしか動作しないですけどね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...