パスワードを忘れた? アカウント作成
12864112 story
プログラミング

RedMonkによるプログラミング言語ランキング2016年版、 JavaScriptがトップ 40

ストーリー by hylom
集計の仕方で異なるのはまあ当然ということで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキング2016年版、C言語がトップに」という話があったが、RedMonkという調査会社の調査結果では、プログラミング言語ランキングトップはJavaScriptで、Cは9位に過ぎないという(NetworkWorld)。

こちらの調査結果はGitHubおよびStack Overflowといったサイトにおけるプログラミング言語の人気を集計してランキング化している点が特徴。GitHubでの人気度とStack Overflowとでの人気度には(一部の例外を除いて)相関関係があることも記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 19時50分 (#3057010)

    まだphp強いのか…

    • by Anonymous Coward

      本当にね。
      昔ならともかく今じゃPHPを選ぶメリットって皆無だし、既存のメンテ需要かしら。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 22時26分 (#3057069)

        言語の価値はコミュニティとライブラリの規模だって死んだじいちゃんが言ってた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        レンタルサーバに置けば動くっていうのが強い

        あとまぁPHPでもPHPStorm使って型を真面目にきっちりしっかり使っていけば、
        型ゆるふわでIDEに全力で喧嘩売ってるエスパー向け言語Rubyより遙かにメンテしやすいってのがあるからなぁ

        • by Anonymous Coward

          いまどきレンタルサーバって。

          • by Anonymous Coward

            むしろVPSやらIaaSやらでせっせと踏み台づくりに協力してる連中のほうが理解できん

          • by Anonymous Coward

            「何故ゆえ」なのか根拠を示さず批判する無能

          • by Anonymous Coward

            Web制作が作った企業サイトでもレンタルサーバーにWordpressはゴマンとある。
            HTMLコーダーがちょこちょこコピペしても動く。
            インデントがロジックでなくDOMベースなので読みにくことこの上ないが。

            # とりあえず新部署ができて移ったが案件は降ってくる。

        • by Anonymous Coward

          レンタルサーバというよりVPSだろな。
          CGI版PHPはなかなかの暴れ馬だぞ。

      • by Anonymous Coward

        対案を示せ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 20時38分 (#3057030)

    Mathematicaみたいにプロプラだったり、モジュール機能に問題あってコード共有し辛いのが左上に来るのは分かるんだが、TeXが右下にあるのは一体なぜだろ。
    Doxygenの生成ファイルを誤って認識している気もする。
    vimが黒魔術化してて、早速だれも質問すらできないのはもはや様式美。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 21時07分 (#3057043)

    オブジェクト指向を強制してくる上に今の時代じゃ時代遅れの静的型付けな言語で更にクロージャー使えないとかどこの古代言語かと思ったら意外と進化してた件。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 21時47分 (#3057053)

    みんながホントに興味があるのは、そんなランキングじゃないかな。

    # 結局内容なんだけど

    • 稼げる言語と食える言語も微妙に違う。
      COBOLとかは、まだ案件がある筈だけどグラフに姿が見つからない。
      これは、GitHubには出る事の無い「門外不出」のコードだからだろうね。
      言語なんて所詮表層で、「何を組めるか」が結局の所稼げるかどうかだし。
      でも、稼ぎ続けるには、トレンドを追い続けるのも必要かな?遊ぶ暇無くなるけど。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • 食わず嫌いとか、昔のトラウマとかあるから、最近の言語動向は参考になる。
      だから、c言語が上位にきても、別に参考にならないんだけどね。

      今年の流行色は黒です、って言われた感じ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ocamlかhaskellやってクオンツだな

      • by Anonymous Coward

        クオンツはエクセル使ってます。まじで。

        • by Anonymous Coward

          jane streetの話では、巨大化してメンテ不能になったエクセルからocamlに移行したとどっかで読んだよ

          • by Anonymous Coward

            ちょっと検索しても出てこなかったが、

            ・オブジェクト指向は有害(フローがわからなくなるから)
            ・静的型必須
            ・簡潔に書けるのも必須

            みたいなことを言っていた
            で、ocamlが一番なんだと

            jane streetはhaskellを使っていないのだが、haskellは遅延評価のため性能が予測できないからだって

        • by Anonymous Coward

          普通はR じゃないか

        • by Anonymous Coward

          エクセルで金融計算やるとエクセルの面倒くさい仕様上の問題で粉飾決算や金融危機を起こしかねないのでダメ。

    • by Anonymous Coward

      やはり、需要と供給ではないでしょうか。
      たとえば、過去に流行した言語で書かれている「資産」があるけど、
      最近はお世話できる人が少なくて…、とか。

    • by Anonymous Coward

      言語を選択できないような立場で仕事してても稼ぎはたかが知れてると思いますが。。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 22時02分 (#3057057)

    納得感がある

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 22時39分 (#3057076)

    PYPL PopularitY of Programming Language
    http://pypl.github.io/PYPL.html [github.io]

    Google Trendsを利用したランキングのようだ。
    1位はJava、以下Python、PHP、C#、JavaScriptと続く。上位陣の顔ぶれは安定だね。

    • by Anonymous Coward

      Google TrendsでCとかGoとかRubyとかPythonとかSwiftとかのノイズをどうやって排除してるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        FAQに書いてあるがな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 23時33分 (#3057092)

    Ocaml(とHaskell)押しのコメントが何件かあって驚いた。
    俺もOcamlを押しとく。今日もOPAM(Ubuntu)とかWODI(Cygwin)とかインストールした。
    Haskellは、PRINTデバッグができないので勘弁。

    • by Anonymous Coward

      F#は型システムの完全性をなくしてしまったし、nullもあるけど、便利構文が山盛りで好き
      とはいえかたっぱしからmutableがついてる自分のコードを見ると軽く吊りたくなった

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...