パスワードを忘れた? アカウント作成
12759913 story
ゲーム

SEGA Europe、Steamでメガドライブの改造版ROMの共有が可能になると発表 8

ストーリー by headless
公式 部門より
SEGA Europeは20日、間もなくメガドライブの全ゲームタイトルがSteam Workshopでサポートされるようになり、改造版の共有が可能になると発表した(SEGA Europeのニュース記事The Next Webの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事)。

これはSteamで提供されているSEGA Mega Drive Classicsのアップデートとして「SEGA Mega Drive Classics Hub」が28日から提供されることに伴うもの。SEGA Mega Drive Classics Hubは90年代初期のSEGAファンの部屋を模したシステムになる。部屋にはメガドライブ本体や周辺機器、本棚いっぱいのメガドライブゲーム、ブラウン管テレビなどが置かれ、時刻に合わせて明るさが変化するという。SEGA Mega Drive Classics Hubのリリース時点では、現在SEGA Mega Drive Classics Collectionとして提供されている40タイトルに10タイトルが追加され、計50タイトルがプレイ可能になる模様。

Steam WorkshopでSEGA Mega Drive Classics Hubがサポートされることで、ユーザーはSteam Workshopを通じて改造版ROMを他のユーザーと共有することが可能となる。詳細については、28日のリリース時点で公表されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おま国最前線の SEGA で例外的に日本でも販売されているのがこの SEGA Genesis & Mega Drive Classics なんだよね。まあそれでも、Phantasy Star 2 - 4 みたいにおま国 DLC もあるから相変わらずの SEGA なのだが。
    わたしは一応全部所持していると思ったらなぜか Toejam and Earl フランチャイズの 2 作品だけ持ってなかった。

    中身は普通に Sega Genesis / Mega Drive のエミュレータで、ROM は .pak ファイル、知っている人にはお馴染み QuickBMS で unpack 出来て、その中身は .bin で、これは Gens など他エミュレータでも普通に起動できるもの。
    理論的には modding すればよほど特殊なものでもない限りどんな改造版 ROM でも(日本語版でも)読めるはずなのだが、当時は repack がよくわからず断念した記憶が。
  • 自分の認識では、まだsteamはギークよりのPCユーザが大半で、
    ライトユーザには敷居が高いイメージ。
    もしその通りなら、今さらメガドラエミュを金払ってまで遊びたいと思うんだろうか…

    #個別に買うと1個298円だけど全部買うと75%オフ!という売り方は上手いと思うけどね
    • "今更、ライトユーザーがメガドラのゲームを遊ぶのか?"という気もするので、
      これはこれで正しいのかもしれません。(笑)

      DSなどでも発売してますが、全体的な売れ行きはどうなんでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Steamはギークよりは海外のゲームが好きでなおかつ日本語字幕も日本語吹き替えも不要な人向けかな。日本人向けのゲームは少ない。あっても日本語だけがなかったり日本語の音声とUIは別売だったりする。
      多少英語やフランス語ができる程度ではゲームを楽しむのは難しい。専門用語しかも造語の嵐。
      グラボやCPUのグレードを正しく判断できる程度ではぎーくよりにはなりませんよね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...