パスワードを忘れた? アカウント作成
12739404 story
Windows

Microsoft、今年はWindows携帯電話に注力しない 75

ストーリー by headless
残念 部門より
MicrosoftのTerry Myerson氏がThe Vergeに対し、Microsoftにとって携帯電話はWindowsファミリーの重要な一員だが、今年先頭に立つ存在ではないと説明したそうだ(The Vergeの記事)。

Microsoftの開発者カンファレンス「Build 2016」では、Windows 10 Mobileを使用したデモはほとんど見られず、HoloLensやXboxでのWindows 10に注力しているように見えたという。Myerson氏によれば、Windows 10 Mobileに注力する時もいずれはやってくるが、来年にかけて開発者の注目を集めたいと考えているのはそこではないとのこと。

Myerson氏は、多くの携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではないとし、多くのWindowsユーザーを獲得したいなら9インチから30インチ画面に最大のユーザーベースがあると述べている。また、何か新しくエキサイティングなことがしたいなら、XboxとHoloLensが適切であるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 疑問 (スコア:3, 興味深い)

    by caret (47533) on 2016年04月02日 19時20分 (#2990856) 日記
    アンチ マイクロソフトなメディアの TechCrunch は大喜び [techcrunch.com]しているようだけど、単純にデバイス固有の API を使用しない UWP アプリなら Windows 10 であるか 10 Mobile であるか、あるいは 10 IoT, Xbox One などを問わず動作するので、ことさらに強調する必要がないのでは?
    むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
    それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
    • by Anonymous Coward

      むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。

      私も、Xamarinベースのアプリが普及するまで知らん顔をしておいて、アプリが増えてきたところでWindowsPhoneで一気に攻勢というのが裏に隠された思いだと思います。

      開発側にしても同じコードベースで(OS毎の処理はあるにしても)複数のOSにアプリを提供できれば儲かるから、開発にXamarinを選択するケースもきっと増えてくるでしょうから。
      (実際にはOS、機種毎のテスト工数等、無視できない工数はあまり減らないかもしれませんが…)

    • by Anonymous Coward

      技術的観点からはそうでしょうけれど
      道具とは目的のための手段なので
      アプリやコンテンツに即したハードと言う区分けは
      目を背けようとも必然的に逃れられないわけで

      ビュアーなのかクリエイティブなのか

      室外用なのか据え置き用なのか

      ソシャゲなのかVRHMDなのか
      それなりのディスプレイ向けコンテンツなのか

      # 美味しい市場はもう諦めるしか無いって敗北宣言にも聞こえます

      • by Anonymous Coward

        美味しかった市場が腐り始めてるから今更挑戦者で居続けても無意味ってことじゃないかと
        既にAppleもGoogleも次を見据えて動いてるし
        ただ、AppleとGoogleはウェアラブルと車、Microsoftはゲームという違いはあるけどね
        こちらに関してはMSはXBOXのアドバンテージがあるから海外ではそれなりに売れるんじゃなかろうかと

        • by Anonymous Coward

          まだ腐り始めているということはないだろう。端末の販売台数の成長が鈍化したとはいえ十分な成長率がある。
          ストアから税金が上がってくる仕組みにも変化はない。
          あえて言うならOSベンダー以外にはおいしくないということと後発組に不利な状況が強化されつつあることくらいかな。

    • by Anonymous Coward

      UWPで作れば特に何もしなくてもモバイルフレンドリーなUIになることになってますが実際はそうでもない。
      あとはWAPで作るメリットが薄いのもネックだな。

      • by Anonymous Coward

        モバイルフレンドリーなUI云々に関しては、iOSでもAndroidでも一緒。変な操作性のアプリあるもん。

        • by Anonymous Coward

          タッチを考慮していればマウスやキーボードは別に考慮しなくても良いiOS/Androidと、タッチよりむしろマウスやキーボードをまず考慮する必要があるUWPでは、モバイルでの操作性設計は間違いなく後者の方が難しいですよ。
          実際ストアアプリはタッチで使いづらいアプリとマウス/キーボードで使いづらいアプリと両方が混在してるもの。

    • by Anonymous Coward

      そういうことでしょう。
      毎年すべてのデバイスに力入れるわけなんてない。
      10をリリースした去年ほどは変化はないってことでしょうよ

      • by Anonymous Coward

        今スマートフォンに力入れないでマイクロソフトはいつ力を入れるんでしょうね。それにマイクロソフトの規模なら携帯電話向けOS事業に力を入れる余裕はあるでしょう。
        スマートフォンにおけるウィンドウズの去年の世界シェアは前年比1ポイント近い減少でした。
        スマートフォン市場におけるウィンドウズのシェアは2%から3%なので致命的な後退といってもいい。
        まあたった一ポイントなんで大勢には影響のないどうでもいい変化なんだが。

        • 今のままじゃどのみちWPシェアを大幅に増やせそうにないから、主要スマホOS向けにXamarinのアプリ環境を出しておいて、まずはアプリ資産をそろえる気じゃないかな。XamarinならWPに限らずCyanogen OS(やUbuntu phone)等にもアプリを供給できるから、ショップ環境を用意できれば結構インパクト大きいかも…。

          • by Anonymous Coward

            正直なところXamarinを無償化したところでWindows向けのアプリが増えるかというとそんなことは無いだろう。
            Xamarinが有料の現状でもXamarinはそれなりに普及しているがWindows向けのアプリは少ない。
            結局アプリの検証費用やマイクロソフトの審査に対応する費用が必要だからね。
            ぶっちゃけアンドロイドとiOS以外は無視しても問題無い普及率なので無視されている。
            Windowsのシェアが上がらない限りコード上はWindowsでも問題なく動くがWindows向けには検証してないしリリースされないアプリが増えるだけでしょ。
            卵が先か鶏が先か。

    • by Anonymous Coward

      > 単純にデバイス固有の API を使用しない UWP アプリなら Windows 10 であるか 10 Mobile であるか、
      > あるいは 10 IoT, Xbox One などを問わず動作する

      そういわれているけど、実際どうなの?Windows Phoneを持っていないから 確認できないんだけど、
      Phoneから見えるストアアプリの数はデスクトップから見えるストアアプリと同じ?

      Project Astoria(もう無くなったけど)とかIslandwoodなどのPlatform bridgesから吐き出されるWUPは、
      WUPを名乗ってはいても実行できるプラットフォームは限られるという話を読んだけど。

    • by Anonymous Coward

      捉え方と編集次第でどうとでも与える印象は操作できるしなぁ
      メディアの記事を言葉通りに受け止めたらダメなんだよね

    • by Anonymous Coward

      だとしても対外的なメッセージとしてこれはまずいんじゃないですかね。
      圧倒的なシェアがあるならまだしもこんなこと言っちゃったら
      売れなくなるし、開発者も躊躇しますよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 0時51分 (#2991016)

    全力で走り続けなければ、今の位置にとどまっている事さえできないと言われるこの業界で、
    「今は頑張らないけどいずれは……」なんてのんきな話をする奴は初めて見た。
    まあ「いずれ」の時は来ないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      やりたくない訳はなかろう。

      やろうとしたけど、勝てるものを作れませんでしたってことだよ察して差し上げろ。

      • by Anonymous Coward

        逆転の発想で初期ターゲットを日本市場にする賭けに出てみたけど
        案の定、盛り上がりも無ければ批評も無い
        世界市場へ向けての逆ブーストさえあるのかどうかわからない無関心さ

        そりゃRTの二の舞来たかもとマイクロソフトの中の人もプロダクトから距離を採ろうとするわさ

        • by Anonymous Coward

          国内でWin10M端末が連発されたことを言っているなら、あれMSは別に積極的な関与してないようですよ。

          • by Anonymous Coward

            あいつ(マウスコンピューター)がやれるならオレモオレモ、と実に日本人らしいお祭り騒ぎだった。
            スズメの涙ほどしか需要が無いところに、6社も突っ込んでいって大丈夫だったんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              メーカー自身もコンシューマー向けは期待出来ないとわかってたみたいだし、駄目なら駄目で損切りして終わりじゃないかな。元々EMSの小ロット生産サービスを使ってたらしいし。

              • by Anonymous Coward

                法人向け用途を狙っていたのだとしても、そんなサポートをした経験も能力も無いような
                メーカー(自称)がちらほら混じっていたような。

                まあ自分が企業のIT部門だったら、聞いたこともないようなメーカーの初物には近寄ろうとも
                思わない。

            • by Anonymous Coward

              ドスパラは早々に半値まで値下げしてたから、もう撤退だろうね。

    • by Anonymous Coward

      全方面で全力を尽くすなんてのはアホのする事か、
      単なる嘘ですよ。

      • by Anonymous Coward

        手を抜くのは勝手だが、そうしたら元の位置にさえ二度と戻ってこれないだろうという話だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 17時17分 (#2991272)

    個人的には、マイクロカーネル志向の全(少なくとも多くの)Windows 10 Mobile機で、永く順調にセキュリティーアップデートが行われ続ける実績こそが、モノリシックカーネルAndroid機に対する優越性を示す上で重要と思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 19時12分 (#2990852)

    (´・∀・`)ヘー

    • by Anonymous Coward

      え?ロボホンは中がWindowsPhoneだったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      「債務超過回避に自信」なんていう会社の方がへーて感じだが

  • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 19時36分 (#2990864)

    >携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではない

    これはちょっと正直すぎるというより失言と思うな。プラットフォーマー側の発言としては。
    Windows phoneの課題の1つである競合と比べてアプリの少なさに対して悪い影響しかないように思う。
    ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
    しかも「ユーザ増やすように努力するよ」じゃなくて、「今年はこのままだよ」 なんだから。
    もしかしたら、PC(とタブレット)のWindowsの方がもっとユーザが多いよと言いたかっただけなのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 20時44分 (#2990899)

      そりゃまぁ当のMSが今年は特に力入れてないってのに、開発者側だけでリキ入れられたって困るんじゃないの。
      現にユーザー少ないんだし、iOSやAndroidと差別化できるようなすごい機能があるわけでもないし。
      もし数年後に新技術とかテコ入れして方向転換図ることになったら、開発者に無駄なことさせたことになっちゃうじゃん。

      今年はXBoxとかHoloLensで頑張るって決めたんだから、キラーアプリになるような面白いもん作るんだったら
      そっちで出して一緒に盛り上げて欲しいって思うのは当たり前。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝負が着いたスマホはもう切り捨てて次のビッグウェーブ(VR)にシフトしようぜって事では

      • by Anonymous Coward

        HoloLensはAR。MicrosoftはVRはやってないぞ。まあOculusとがっちり手を組んでるんだがね。

      • Terry Myerson本人が書いたブログ [windows.com](抄訳 [windows.com])をどう読めばスマホ切り捨てなんて解釈ができるんだ?

        • by Anonymous Coward

          「邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない」とか書いといておまえもなw

        • by Anonymous Coward

          ゆーても、その記事にもスマホに関する情報はほとんどないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          その記事でスマホに一切触れてない
          現在MSはスマホの生産数を絞り始めてる
          この2つの符合の意味するところは、大々的なSurface Phoneのデビューのために情報を伏せてるのか、フェードアウトかのどちらかでしょう
          切り捨てと予想する人がいても驚くことでも何でもないと思うけど?

    • by Anonymous Coward

      > ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。

      Windowsの場合Windows Phone用に作るというのではなくて、UWPアプリとして作ればそれでPhoneでも動くよ
      と言うんだからええんでないの?

      UWPのユーザーは、そらもううなるほどいるだろうということで。

      とはいえ、UWPユーザー全体の数で比べても、iOSやAndroidプラットフォームのユーザー数には
      もはやかなわないのかな。

      • by Anonymous Coward

        windows10はインストールベースで三億台行かないくらい。
        iOS+Andoroidより少ない。さらにデスクトップとノートパソコンユーザーならストアアプリなど開きもしない人が多いだろう。あとほかのOSより法人ユーザーが多くそいつらのストアは無効になってるし。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 21時22分 (#2990915)

    いやいやいやwwww
    30インチをターゲットにするなら
    メトロだかモダンUIだかいうクソUIは採用するなよ

    27インチ2560x1440な俺ですら、あの全画面アプリ(笑)には閉口したってのに
    3840x2160であんなもん出されたら発狂すんぞ

    あんな糞UIが許されるのは17~19インチが精々のノートPCユーザまで
    20インチ以上では邪魔以外の何者でもなく、25インチ以上ではデザイン的に破綻してる

    • by Anonymous Coward

      まだ10に移行してないからよく分からないんだけど、10からはウィンドウ表示も出来るようになったんですよね?
      それなら良いのでは。

    • by Anonymous Coward

      Windows10がでたのになにをいまさら。
      タッチパネルPCでもデスクトップUIにできるのに。

      AppleもiOSとMacを統合するなんて言ってたが、やるとしても流石に学習して、タッチパネル用とデスクトップ用のUIを別に用意するでしょうな。

      でも小型タッチパネル用としては、全画面の方が使いやすいので、要は両方使えりゃいいの。

    • by Anonymous Coward

      実は、Surface HubがWin10m + continuumの様な何か [microsoft.com]だとと言う噂も一部で出てるみたいで…。

      • by Anonymous Coward

        リンク先はそんなこと言ってねぇから。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 10時34分 (#2991107)

    携帯でオフィスが動いてもあまり嬉しくないので、Windowsのアドバンテージが無いのかな。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトオフィスが動く携帯なんて腐るほどある。

      • by Anonymous Coward

        かつては「フル機能Officeじゃないから駄目だ」って言われたけどね。

        今となっては、パソコン上でもOneDriveやGoogleでサブセットOffice使っても文句言わないからなあ。(特定機能使うユーザーは諦めてる)
        それでいいなら、Windowsスマホでなくとも使える。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 14時44分 (#2991216)

    ARMスマホとしてのWindowsPhoneは既存でもう十分なものになってますからね

    それに対してMSが今最も見据えてるのは、
    3年後に実現可能なことが確実であるx86ベースのフルスペックWindowsが動作するスマホPCです
    これにbayTrailレベルの処理能力が乗ります

    このときに世界のスマホ市場もPC市場も一気に塗り替わり、
    iOSも、Androidも、ARMスマホとしてのWindowsPhoneも、
    どれも現在のガラケー程度の扱いになります

    • by Anonymous Coward

      > 3年後に実現可能なことが確実であるx86ベースのフルスペックWindowsが動作するスマホPCです

      3年後じゃなくて、数年前から既にあるだろ、そんなもの。別になんも塗り変わらなかったけど。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...