パスワードを忘れた? アカウント作成
12556219 story
iOS

10月のTIOBE Index、Objective-Cがトップ10落ち 51

ストーリー by hylom
Swiftどうなの 部門より
headless 曰く、

プログラミング言語の人気度を調査してランキング化した10月のTIOBE Indexでは、Objective-Cのレーティングが前月から0.402ポイント減の1.419%で14位となり、トップ10から落ちている(TNWSlashdot)。

Objective-Cの前月からの減少はわずかだが、6月には4.339%で5位だった。特に8月から9月では3.195%から1.821%に大きく減少している。1年前には10.096%で3位だったObjective-Cは、この1年でもっとも変動の大きいプログラミング言語となっている。

1~6位の順位に前月からの変動はなく、Java、C、C++、C#、Python、PHPの順となっている。7位は前月の8位から上昇したVisual Basic .NETが入り、JavaScriptが1ランクダウンして8位、Perlは前月と変わらず9位。RubyがObjective-Cに代わって10位に入っている。

Objective-Cが減少したことで注目されるSwiftだが、前月から0.089ポイント増の1.277%で15位にとどまる。Swiftは6月に1.44%まで増加して14位となったのがピークで、7月と8月には減少。9月から上昇に転じたところだ。

PYPLでもSwiftはObjective-Cに続く9位に上昇しているが、シェアはObjective-Cの5.3%に対し、2.8%に過ぎない。今後はどうなるだろうか。

追記 2015/10/21 by headless:
9月のPerlのレーティングを10月分と誤って順位をつけていたため、順位の変動に関する記述を修正した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 14時15分 (#2903954)

    先進国ではiOSは端末買い替えばかりで新規需要が皆無。アプリなんて新しく売れない
    利益が出るのはコンテンツ販売を除けばギャンブルと詐欺商法だけ。

    中国を含む新興国ではみんな脱獄して割れアプリだからそもそもアプリなんて売れない。

    こんな状況で誰がObjective-CやSwiftなんてやるのか

    • by headless (41064) on 2015年10月22日 0時03分 (#2904360)
      保証の関係もあるし、みんな脱獄ってことはないでしょう。フリーミアムの無料部分だけで十分という人もいるので、有料アプリが売れるかどうかというのはまた別の話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここはデータの裏付けのない妄想を開陳する場じゃないんだ。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 15時50分 (#2904025)

        ☓ここはデータの裏付けのない妄想を開陳する場じゃないんだ。
        ○こここそデータの裏付けのない妄想を開陳する場だ。

        識者が裏付けを補強するか、妄想を打ち砕けば良い。
        ディスるだけの奴はお腹いっぱい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ元コメは「データの裏付けのない妄想でディスるだけの奴」ですけどね。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        > ここはデータの裏付けのない妄想を開陳する場じゃないんだ。

        先進国のiOS端末は買い替え需要が圧倒的に多い、
        新興国は脱獄三昧なんてのは日常で当たり前に情報が流れてることなわけですけど?

        ここはApple信者のあーあーAppleに都合の悪いことはなにも聞こえなーいなにも見えなーいをやる場じゃないんですよ。
        お引き取りください。

        • by Anonymous Coward

          ここはアンチによるソレは大嫌いをやる場じゃないんですよ。
          お引き取りください。

        • by Anonymous Coward

          >先進国のiOS端末は買い替え需要が圧倒的に多い、
          #2903954さんは、新規は皆無、買い替え需要が100%だと言っています。
          勝手に多い少ないの話にしないで下さい。
          #2903954さんを嘘つき呼ばわりですか?

          • by Anonymous Coward

            格ゲーの必殺技が必殺技でない件について

      • by Anonymous Coward

        何か勘違いしてるみたいだけど、ここは雑談サイトだよ?

    • by Anonymous Coward

      そうはいっても、儲かってる人は儲かってますから〜
      最近では売り切りより広告の方が利幅が大きいぽい。

      数だけは圧倒的に出てるAndroidよりiOSの方が儲かるっていうのはいかがお考えでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        一昔前は個人でアプリ作っても稼げたけど
        今は企業がたくさん入ってきて基本無料で課金しなくても遊べるもの結構あるし
        テレビCM を大量に流してランキングも占領されてるから
        個人で一儲けってもうできない

        • by Anonymous Coward

          でも、宝くじよりは当たる確率高いんだよなw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 14時44分 (#2903975)
    iOS で開発やるには、Objective-C か Swift やるしかないわけで、合計しても1年前の Objective-C に及ばないってことは、市場が衰退してるってことなんですかね?
    市場シェア的にもiOS端末は減少の一途って感じではありますけど、、、、

    身の回りだと減ってる気はしないんですが、日本では異常にシェア高いままだから気付かないだけですかねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 15時47分 (#2904022)

      TIOBEのランキングは先月アルゴリズムが変更された [mynavi.jp]らしいので、
      単純に1年前と比較して判断はできないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時10分 (#2904039)

      最近はクロスプラットフォーム系の開発環境が使えるようになってるからそっち使うのが普通になってきてるんじゃないのかな
      どうせiOS/Android両方にリリースせざるを得ないんだし。
      アプリならXamarin(C#)とかCordova(html5)とか、ゲームでもUnity(C#)やUnrealEngine(C++)、cocos2dx(いろいろ)とか
      その辺使わずに素で書くことは減ってると思う

      # たまに素のObjC / Swift使う必要が出てくるけどXcodeがゴミすぎて本当つらい…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      開発者は技術者はANDROIDを使ってる
      でも一般人はI-Phoneを使ってるということ

    • by Anonymous Coward

      あの数字はTIOBE Programming Community indexにおける割合なのであって言語仕様の変更とか
      その手のネタが増えたかどうかで結構増減します。
      ましてや開発者の絶対数を示している訳では無いので、実際には扱う人が増えていても
      他でそれ以上話題が増えてたら相対的に減る事は普通にあります。

      • by Anonymous Coward

        そういうのはごく短期的な話では成立しますが、
        長期で見て明らかに増えてく減ってくの場合には通用しません。
        後者は単純に人気が増えてく減ってくと直結しているものです。

        これを混同させるのは典型的な詐欺師の手法ですのでそういうのはどっかよそでやってください。
        そういうのはアレゲでもなんでもなく単なる犯罪です。

        • by Anonymous Coward

          長期的に見て開発者の総数が増えていく場合に通用することです
          割合が減っても開発者の絶対数が増えるケースがあります
          人を騙すのは犯罪です

          • by Anonymous Coward
            日本語でお願いします。
    • by Anonymous Coward

      iOSでの開発も、最近はC#が多いと思います

    • by Anonymous Coward

      例えばゲームアプリなどは、AndroidとiOSの両プラットフォームに同じゲームがわずかな時間差で
      リリースされていて、しかもバグまで同じということがあるんだけど、
      ああいうのはGoogleやAppleの開発環境を直接使って開発している訳ではなく、
      間に1層、共通開発環境が挟まってるんじゃないですかね。

      だからObjective-CやSwiftなどのプラットフォーム専用の言語の使用比率が減っているように見える
      という可能性は?

    • by Anonymous Coward

      iOS で開発やるには、Objective-C か Swift やるしかないわけで、

      わかってて書いてる?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 15時09分 (#2903998)

    このタイミングで上昇する材料あったっけ?
    ついにVB6からリプレースが始まったとか?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 15時56分 (#2904030)
      VS 2015 が出てきたことで IDE上のサポートが C# に近いレベルになったというのがありますかね。

      VS 2013 までだと、VB6 から VB.NET に移行しても、あんまりメンテナス楽にはならんし、機能追加とか考えるなら、C# で実装しなおしたほうがいいだろうし、あえて今やらなくても、いいんじゃね?って感じだったのが、VB6 -> VB.NET にすれば、メンテナンス楽になるし、C#で実装しなおす必要もないし、これでええやん。って感じになりました。

      そのへんが、少し知れてきたので、検索されるようになったとかはあるかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとは、.VB 8とか9あたりが駆逐されればよいのですが…。

        動作環境を.NET Framework 2.0/3.5あたりに指定されるとIDEの差が埋まっても言語の機能差で残念な思いをすると。
        VB 9とC# 3.0だと言語の機能差に開きがあってC#だったらと思うことがちょくちょくあるんですよね。

        • by Anonymous Coward

          ラムダでいいじゃんってところで使い捨ての関数つくれなくてプライベート変数/メソッドにせざるを得ないとか、
          (Funcだと1行じゃなきゃだめで、Actionだとそもそもその場では作れなかったとかの制限があった気が)

          記述量が多いのとキーワードが多くてどうしても見づらくなってしまうのがなんとも…。

          参照設定アイテムがすべて表示にしないと見えなかったり、名前空間隠されてたり、継承がDesigner.vbの方にいたり、My名前空間とか自動で出来上がってたり、フォルダ内で新しいクラス作っても名前空間つかなかったり。
          なんかVB.NET使う人を見下されてるような気がするのもイヤ。

          大文字小文字の区別と文途中の改行は欲しいなぁ。
          Option句での指定とか、括弧内だけとか制限あってもいいから。

      • by Anonymous Coward

        VB6も 円環 .netに召される時が来たのか…。

      • by Anonymous Coward

        VB6からVS2013にいきなりアップグレードする方法ありましたっけ?アドインになったのかな。
        こないだやったらVS2008を経由するしかなくて驚きました。VS2010くらいまではあったような気がするんですけどね。

        IDEのサポートが充実されてもいままでVB6で粘ってた人は多分使わないし、
        ランキングは単純にXPのサポート切れで移行せざるを得ない案件が増えた結果じゃないかと思いますね。

        C#でやりたくてもなんかC#はわからないからVB.NETがいいってよく言われます。いや、それ多分VB.NETもわかってないからと心では思いながらVB.NETらしいコードにゴリゴリ直して説明する日々・・・。

        まぁでもVB6名前空間が64bitで実行できなかったりそろそろ無くなってくれるかなぁと期待はしています。

        # VB自体はそこまで嫌いじゃないけど、VBにへばりついてる人達が作った資産にロクなのが無いのでVBは使いたくない…。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 15時21分 (#2904006)

    31→12位

    Objective-Cは14位? Swiftは15位? ゴミだなwwww

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 17時06分 (#2904087)

    各言語の苦手部分、または使ってる人のレベルが出てきそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 12時26分 (#2904607)

    Goなんて結構盛り上がってる気がしていますがそれでも50位にもいかないんですね
    いっぽうでRustは49位になっておりこの差はいったい……

    Servoまわりで使われているのが大きい?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...