パスワードを忘れた? アカウント作成
12531865 story
インターネット

Windows 10 IoT CoreとRaspberry Piを使った工作用スターターキット、登場 34

ストーリー by hylom
とりあえず何かやってみたい、という人には良いかも 部門より
headless 曰く、

Windows 10 IoT CoreとRaspberry Pi 2を使った工作のできるスターターキット「Microsoft IoT Pack for Raspberry Pi 2」が発売された(Building Apps for Windows解説ページSoftpediaWindows Central)。

このスターターキットはMicrosoftとAdafruitの協力により製品化されたもので、Raspberry Pi 2とWindows 10 IoT CoreのプリロードされたmicroSDカードのほか、ブレッドボードやWi-Fiドングル、ケーブル類、センサー類、RGB各色のLED、ADC、ACアダプターなどがセットになっている。センサーはCdSとRGBセンサー、温度/湿度センサーの3種。価格は114ドル95セントだが、既に品切れで入荷待ちの状態となっている。Raspberry Pi 2を同梱しないバージョンも75ドルで用意されているが、こちらも品切れ中だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2015秋号版 [akizukidenshi.com]はすでに売り切れてるけど。
    それのWindows10IoT版でしょ。
    箱がチープ?秋月なんか小袋&ジップロックだぞ。化粧箱なんて飾りです。
    楽しけりゃいいのだ。

    • by Anonymous Coward

      TK-80のパッケージ [rbbtoday.com]は楽しかったけどな。
      箱の外観はいつものNECのデバイス用梱包箱で、ふたを開けるとまるで電子ブロックかプラモデルを思わせるようなものだった。

    • by Anonymous Coward

      秋月で、$15のOrange Pi PC売ってくれないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 15時16分 (#2891580)

    あとはめんどくさがり屋(私だw)。
    ただRaspbianも付けたらいいのに、とは思う。

    • by Anonymous Coward

      カメラやモニター付きのパッケージも欲しいですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 17時15分 (#2891683)

    これからLinuxやWindowsが動かないと何も出来ない組込屋が蔓延るのか......

    • by Anonymous Coward

      老害だなぁ
      自分の仕事が無くなる心配でもしてろよ

      • by Anonymous Coward

        こらからはUSBコントローラにもLinuxが載る時代だ! 8085はもう古い!

        • by Anonymous Coward

          8085はもう古い!

          同意。これからは8051

          • by Anonymous Coward

            EZ USBがあれば夢のUSBライフが始まる…、そう思っていた時期が私にもありました。

      • by Anonymous Coward

        むしろそのへんがちらついてイライラしてるんでしょう。
        手段が増えることに対して、ベテランは歓迎し、ロートルは悪態をつく。

    • by Anonymous Coward

      ボードに乗っているチップの中のFWだって、組み込み屋が作ってますよ。外付けするストレージやらセンサーの中も同様。
      そこにハードがある以上、誰かがハードを直接叩くコードを書かないと始まらないのは、変わらないと思います。

      「組み込み屋」の定義がどうなるかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、あなたが新人だった頃も、陰で「これからは○○も××もできない奴が……」的なことを言われていたと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      それどころか、これからLinuxやWindowsが動かないと何も出来ない産業が蔓延りますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 18時23分 (#2891723)

    ボロイ箱が回転している……
    包装を安くあげるのは良いんだが、もうちょっと、こう、商品紹介としてどうにかならなかったんだろうか

    • by Anonymous Coward

      この手のもんてビニル袋に部品と青焼きコピーの説明書つっこんでありゃいいレベルじゃない?
      箱に入ってるだけでもスゴイ金掛けてると思うがなあ。

      • by Anonymous Coward

        青焼き機ってまだ売ってるのん?

    • by Anonymous Coward

      飾らないところがいいんじゃないか
      「すべてのナノメートルに力を与えました」なんてキャッチコピーつけられても困るやん?

    • by Anonymous Coward

      それやると販売価格が500ドルとかなりますよ。
      広告業自体、そんなもん。

    • by Anonymous Coward

      なんか誤解されているんで追記してみる

      箱を良くしろと言っているわけじゃないんだ
      わざわざボロっちい部分を写した画像を見せる必要はないだろと言いたいんだ

      製品本体がボロいならその画像を見せるのは誠意だと思うが、包装のボロさを目立たせるのはどうかと思うんだ
      この製品を買う層なら http://www.adafruit.com/images/1200x900/2733-05.jpg [adafruit.com] この写真だけ見せてれば良いと思うんだが、そうじゃないのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        売る側も買う側も箱の化粧になんか執着してないから
        製品情報のひとつとして淡々と見せてるんでしょ。

        Adafruitに店舗販売があるのか知りませんけど、
        一般論として店で探すときにパッケージの外観って大事だし
        「ボロいところは隠せよ」っていう視点自体が正直ポカーンな感じ。

        • by Anonymous Coward

          まずは画像見てこれば?
          わざわざボロい箱を回転させて猛烈アピールしてるけど?

          • by Anonymous Coward

            この製品をiPhoneか何かと勘違いしてない?

            • by Anonymous Coward

              iPhoneとどう比較しているのか分からないが、製品紹介のページを見たら「箱を回すくらいなら現物(基板)の方を回して見せろよ」とは思った。

          • by Anonymous Coward

            横レス。
            最初見た時回らなくて「ボロイ箱が回転している……」
            の意味がよくわからず「確かにちと微妙だが」程度の感想だったが、

            今開き直したら見栄えの悪い箱が華麗に回ってて吹いたw
            最初開いた時は回線不調か何かでサムネのみになったのかな。

            # 動画はwebpか。地道に増えてってるなぁ…でもいくらvideoタグでも動画をいきなりロードさせるのは勘弁してくれ。

          • by Anonymous Coward

            いや、見ましたよ。
            こんなのべつに大した考えも無いでしょうよ…。

            箸が転がってもおかしい年頃ってのはしばしば聞きますが、
            箱が回っても苛立たしい年頃は傍目に面倒臭いですね。

            • by Anonymous Coward

              「ボロいところを強調するな(≒良い所を強調しろ)」を
              「ボロいところは隠せ」と解釈する感性に問題がある気が。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 21時47分 (#2891854)

    ずっと、Windows搭載製品を買えば
    基本、Win32のソフトが動く
    IEが動く、WMPが動く…

    そんな認識で生きてきた人が数十億いたと思うんだ。

    「馬鹿らしい、そんな時代はもう終わった」
    「これからはWin32アプリが動くWindowsと動かないWindowsがある時代だ」

    まぁWindowsRTの時点であれだったわけだけどさ…
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1339846779/ [2ch.net]

    Windows10のロゴのイメージや意味合いは、うまく管理されていくんだろうか?
    ユニバーサルWindows Appsは、まだぜんぜん普及どころか認知されてすらいないだろう?

    • by Anonymous Coward

      その時代は、20年近く前のWIndowsCE H/PCの時点で終わった...はずだが世の中ではもはや知る者も数少ないかも(一応srad界隈は例外で)。

    • by Anonymous Coward

      旧世代のWindowsで最新のIEが動かない事がどれだけ多くの人間を苦しめてきたことか。

      いかなるソフトにも動作環境というものはあるのだ。

    • by Anonymous Coward

      さすがに数十億は居ないのでは…

    • by Anonymous Coward

      まじで、Windows10 Lot Core + RasPi2 で
      ExcelやWordが使える!って人はいると思う・・・

      • by Anonymous Coward

        むしろ、折角UWPアプリが有るんだし、Office mobileで電子ノートを自作出来たらそこそこ楽しそう。実用性が有るかどうかはともかく…。

      • by Anonymous Coward
        見づらいですが「Lot」ではなく「IoT」ですのでお間違えなく。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...