パスワードを忘れた? アカウント作成
11901694 story
Perl

Perl 6は年内にリリースされる? 45

ストーリー by hylom
ついに出るか 部門より
insiderman 曰く、

2000年に開発がスタートし、ついに開発開始から(リリースが実現されずに)15年を迎えるPerl 6だが、Perlの生みの親であるLarry Wall氏が、今年中のPerl 6.0のリリースと望んでいるという。具体的なスケジュールとしては、今年のクリスマスにPerl 6.0のバージョン1.0(分かりにくい)をリリースしたいと考えているようだ(Phoronix)。

先週末に開催されていたフリーソフトウェア/オープンソースソフトウェア関連イベントFOSDEMで明かされたもの。また、perl.orgのshadowcat_mdkブログでもこの件について報告されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時47分 (#2754405)

    観測範囲内のPerl使いでPerl6を望んでいる人が見当たらないのだけど。
    心待ちにしている人、あるいは出たら5系から積極的、消極的問わず乗り換えるつもりの人がどれだけいるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      PHP 5.6よりはまだ望んでいる人いそう。

      http://developers.srad.jp/story/14/09/01/0419232/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        (ヾノ・∀・`)ナイナイ

      • by Anonymous Coward
        (ヾノ・∀・`)ナイナイ
      • by Anonymous Coward

        コメント数0…。

        • by Anonymous Coward

          非表示コメントが5個ついてます。
          「5時間半後に1ゲット」というマイナスモデレートされたコメントと、その事実に対する考察コメント(巻き添え非表示)が…

    • by Anonymous Coward

      互換性ないくせに名前が紛らわしい、Java黎明期のパチモンみたいな言語を思い出します。

    • by Anonymous Coward

      下にそれらしいコメントついているけど、
      新しい技術に追いつけないからPerlなんだから、新しい技術覚えないといけないPerl6に需要がないのは当然だね。
      そんなことができるくらいならすでに別の言語に移行してるさ。

    • by Anonymous Coward

      乗換えを前向きに検討します(キリッ

  • by Cappuccino (20281) on 2015年02月02日 19時06分 (#2754384)

    誰が1年=365日だと言った?(お約束)

  • と、ヨーロッパで101年前に楽観視した多くの人たちが・・・?

    • by Anonymous Coward

      51年くらい前にも、クリスマスまでに兵士を帰宅させようとヨーロッパで無茶な空挺作戦やらかしてた元帥がいたような。

  • 今も昔もハッカー用言語なんでね。
    粗製濫造プログラマを大量動員してつまらん物を作る仕事をしてる諸君には関係ない話なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      自分のことを諸君ていうのはどっかの方言なの?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 10時55分 (#2754690)
    今でも perl はワンライナーには最適な言語なんだぜ。
    は? python? ruby? java? 出直してこい。
    敵は随分格下だけど awk くらい。
    • by Anonymous Coward

      別にワンライナーにこだわらないからどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      RubyはPerlからパクったワンライナー用短縮表記が豊富にあるので、
      最適とまでは言いませんがけっこうワンライナーいけます。
      そもそもPerlの置き換えとして使われることが目標のひとつなんだから出来るのは当たり前。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時08分 (#2754386)

    あと何年かかろうとGNU Hurdより先に正式版をリリース出来れば無問題

    • by Anonymous Coward

      GNU Hurdさんも亀より遅い歩みだけど着実に進んでいるようで
      http://www.gnu.org/software/hurd/ [gnu.org]

      Perl6がvaporwareっぽくなるなんて誰が想像できただろうか
      ってか今はRubyがPerlの精神的後継なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        用途が偏ってますが、Perl の後継者は PHP のような気もします。

  • あまりに時間がかかりすぎてもはや動向を全く覚えていない。なお「嘘から出た真」ことParrot VMはバージョン7.0.2まで出ている模様。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 21時56分 (#2754481)
    宗教戦争でよく見かける、もうPerl死んでるやん。
    いやいや、◯◯って大きな企業で使われてるでしょ?
    だから大丈夫だよ!

    とか、いうが本当に気にするべきは、
    直近5年くらいに立ち上げたweb界隈の企業で、
    perlを使っている会社ってあるのだろうか?

    だと思うんだ・・・。
    • Re:需要が見えない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年02月02日 22時44分 (#2754505)

      Perl6リリースの暁にはRailsなぞあっという間に叩いてみせるわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぁに、COBOLと一緒で忘れたころにメンテナンス需要が押し寄せてくる。

    • by Anonymous Coward

      >直近5年くらいに立ち上げたweb界隈の企業で、perlを使っている会社

      そこまで限定しないと駄目なんですか?

    • by Anonymous Coward

      とか、いうが本当に気にするべきは、
      直近5年くらいに立ち上げたweb界隈の企業で、
      perlを使っている会社ってあるのだろうか?

      FreakOut

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 23時01分 (#2754511)

    それ毎年行ってる定番のジョークだよね? これもう1回貼っとこう(ちなみに前回貼ったのは5年前)
         ____________
        ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
         V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       Perl 6は出す・・・・・・!
         / 二ー―''二      ヾニニ┤       クリスマスに出すが・・・
        '-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その年と場所の
       /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
       | ===、!  `=====、  l =lべ=|
    .   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
        |`ー‐/    `ー――  H,〉|=|       どうか諸君らも
        |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
    .   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
        |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
    .     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
        !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  Perl 6のリリースは
    ‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後のクリスマスということも
     -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
        |   |  \      /      |      |

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 0時03分 (#2754535)

    「1・2の三四郎2の1巻はありませんか?」
    「え?」
    ってネタを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 0時48分 (#2754557)

    覚えることが多すぎる最近の言語に乗り遅れた老害プログラマが使い捨てコードを数秒で書ける唯一の言語なので
    変な方向に進まないで欲しいとは思う・・・・

    • by Anonymous Coward

      老人たちはPerl 4→Perl 5の時点で既に脱落してそうw ちなみにPerl 5のOOPは嫌いじゃなかった。

      • by Anonymous Coward

        Rubyから離れられない爺さんも結構いるよ。
        ふた言目には「それ、イテレータあるの?」

      • by Anonymous Coward

        Perl4って20年前の話だろ・・・。

    • by Anonymous Coward

      老害でも覚えることが少ないRubyやPythonくらいは書けるだろw
      ScalaやHaskellをやれと言ってるわけじゃないw

    • by Anonymous Coward

      本当に使い捨てコードなら悪くないんだよな
      どうせメンテしろとか言われるから絶対使わないけど…

      • by Anonymous Coward

        メンテナンス性の高いコードを書くということはそれなりに大変なことなのだということを教えてくれる言語ですな

    • by Anonymous Coward

      君はたぶん、恋に恋するタイプの人間なんだろうね。
      「最新の言語使いこなしている俺カコイイ!」

    • by Anonymous Coward

      だな。Perl6を出すのは反対はしないから、せめて名称を変えて欲しい。アンチキャンペーンがぶり返すと困る。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 1時09分 (#2754561)

    Pugs は?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 13時59分 (#2774925)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...