パスワードを忘れた? アカウント作成
11243585 story
お金

XikiがKickstarterで資金募集開始 16

ストーリー by hylom
面白そうではあるが実用的かどうかは不明 部門より
insiderman 曰く、

エディタ上で動作するシェル環境「Xiki」が資金募集サイトKickstarterで8万ドルの資金募集キャンペーンを立ち上げている(Kickstarterページ)。

Xiki(「eXecutable wIKI」)はテキストエディタのようにマルチライン編集ができる環境上でコマンドを入力し、コマンドをダブルクリックする、もしくはCtrl+Enterを入力することでそのコマンドが実行され結果が表示されるというもの。コマンドも実行結果も同じ画面上に表示され、結果をテキストとして編集することも可能。

集めた資金はXikiの開発に使われ、VimやSublime Textといったテキストエディタのサポート(現在はEmacsおよびVim上でXikiを実行できるが、Vimサポートはまだ実験的な段階らしい)、インストールプロセスの改善や使い勝手の改善などが計画されている。

高額の支援者には「ペアプログラミングセッション」や希望するコマンドの作成、ビデオデモの提供などの特典が提供される。ただ、残り9日で目標額8万ドルのうち約3.8万ドルしか集まっていないので、プロジェクトが成立するかは微妙なところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなの [wikipedia.org] かと思ったらWindows Powershell的な。
    しかし、独立したアプリ→Winのシェル拡張→Firefoxの拡張機能と規模をどんどん縮小していき前のプロダクトは投げっぱなしで遂にはFirefoxのそれまでメンテがされなくなってエイザ・ラスキンは今何してるんだろう?
    • by Anonymous Coward

      汎用機の3270とか、エディタ意外にも各所でコマンドが使えて便利だった
      Windowsにエディタ機能だけの移植があたけど微妙だったような...

      • 汎用機やVAXみたいなミニコンの環境に在った便利な機能やユーティリティってunixやWinに無かったりするよねえ。
        オープン化とやらで確実にその辺が劣化したような。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ISPFの6とか、コマンド行のことですかね?
        さらっとTSOコマンドがうてたり、自作の便利CLIST(Rexxが好き)を流したり便利ですよね。

        ただ、vimを最近使い始めて、オープン系のほうが操作性はずっと優れてると思ってます。
        vimだってnetrwでブラウジングもできれば、コマンド行でshellコマンドを使えますし。

        winはどうしようもないです。ほんとに。

        まだまだ20代だからAC

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 16時33分 (#2637573)

    emacs

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 17時00分 (#2637589)

    互換にカスタマイズできますか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 18時05分 (#2637635)

    よくわからん

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 19時50分 (#2637702)

    それってSmalltalk? そんなもん作る暇あったらSqueakをダウンロードしてお勉強しなさい

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 20時17分 (#2637727)

    なんでもかんでもemacsでやらないと気が済まず、画面全部をemacsにして、画面分割してウィンドウの代わりにして、シェルもemacsから起動しているのをみたことがあるような?emacsもコントロールキーを使いまくるので、シェルとの使い分けが大変ではないかと思ったのですが、その人はそれで快適なのだとおっしゃっていたような。今はどうしているのかな?

    • unixじゃなくVMSで、emacsでなくJTPUで同じことしてたねえ。VMSだとコントロールじゃなくゴールドキーなんだけど全然大丈夫。快適なもんよ。
      今は…プログラムなんて組めません。(´・ω・`)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は全部emacsで完結させるのは好きじゃないけど、IDEみたいに一つの環境であることは、
      統一感のあるキー操作と環境設定が可能になるという点で使いやすい人も居るのかも。

      ただ、統一感のあることと、目的に対して最適化して尖っているのとは別の話。
      最大公約数的なほどほどレベルじゃなくて、相乗効果と言える所まで使いこなすかどうかが分かれ目なのでしょう。

      個人的には、emacs上でシェルを動作させたいとは思いませんが。

    • by Anonymous Coward
      ダム端末の時代は emacs の中でシェルを使ってました。bash も出る前か 0.x の頃なので、emacs の方がどう見ても快適。 もちろん、curses や termcap を使ったプログラムとは相性が悪いですけどね。
      X が普通の今だと利点はかなり減っていると思います、はい。

      > emacsもコントロールキーを使いまくるので、シェルとの使い分けが大変ではないかと思ったのですが、
      これは意味がわかりません。emacs の中でシェルを使う場合は、シェルにはコントロールキーは渡されません(一般的には)。
    • by Anonymous Coward

      呼んだ?
      てくのろじーについていけず、会社をクビになって暇してます。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 22時01分 (#2637802)

    EmacsというよりはPlan9のacmeを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 10時05分 (#2638401)

    初めて見たんだけど、クサイキ?
    臭い気?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...