パスワードを忘れた? アカウント作成
11242979 story
プログラミング

IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキング、総合1位はJava 89

ストーリー by hylom
学術よりのランキングだろうか 部門より
headless 曰く、

IEEE Spectrumがプログラミング言語人気ランキングを公開している(Interactive: The Top Programming LanguagesSlashdot)。

ランキングは150以上の言語からGoogleでの検索結果が少ないものを除外し、残った49言語についてGoogle検索、Googleトレンド、Twitter、GitHub(新規作成、アクティブ)、Stack Overflow(質問、閲覧)、Reddit、Hacker News、Career Builder、Dice、IEEE Xplore Digital Libraryの12ソースからデータを取得。ソースごとに重み付けを加えて作成されている。

総合で1位となったのはJavaで、2位以下はC、C++、Python、C#が続く。Javaはトレンド、求人、オープンソースの全カテゴリでそれぞれ1位となっており、使用目的別でも組み込み以外(Web、モバイル、エンタープライズ/デスクトップ)でそれぞれ1位となっている。「Edit Ranking」をクリックすると、各ソースの重み付けを変えた独自のランキングを作成することも可能だ。

総合ランキング1位~10位は下記の通り。

  1. Java
  2. C
  3. C++
  4. Python
  5. C#
  6. PHP
  7. Javascript
  8. Ruby
  9. R
  10. MATLAB
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時12分 (#2637517)

    これらが食い込んでいるのが意外だなぁ
    まあ、あれらのベクトル言語(とライブラリ)は麻薬だからなぁ。
    シミュレーションOK!となって、実機に落とし込むときにハタと気が付く。
    適切なライブラリを見つけて(構築して)スタイルを確立するのに時間が掛かったな。
    でも速度が出ないってーと最適化で大変なんだよ。
    最初から実機言語でやった方が楽な場合もあったりする。
    あ、実機言語ってのはネイティブコンパイラね。
    #スパコン上のFortranとMATLABって(ラフに書いた場合)どっちが早いのかな。

    • by Anonymous Coward

      はーいJuliaさんの登場よ!

    • by Anonymous Coward

      京もそうだけど、スパコンってハードができても、コンパイラがいつまでたっても成熟しない。
      でも科研費は申請しないと死んじゃうから、各研究室でいろいろがんばって最適化しようとするも、所詮素人なのでクソみたいな性能しか出ない。
      となると、結局MATLABとか使った方が(実行速度も開発速度も)早い。
      インタプリタのためのコストなんてコアの計算に比べたら屁でもない。

      なんだけど、日本の研究者(特に物理と数学)はなぜかMATLABとかMathematiacaを使うのはけしからんという風潮があるので、相変わらず研究がトロい。

      もちろんピーク性能勝負としかしてる人はFortran一択だけど。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーに書いてる順位はIEEE Spectrumの重みが大きい設定での結果なので、
      RやMATLABは研究系から来てるんじゃないでしょうか。

      他の設定を見ると上位陣は変わりませんが、RやMATLABは別の言語に入れ替わっています。
      TrendingだとGo、JobsだとSQLとHTML、OpenだとObjective-Cが変わりに入って来ますね。

      # JobsにHTMLが入るのはユーモアが分かっていますね(違

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時14分 (#2637519)

    50年後にも相当な普及率を誇っているように思う。
    特にJavaは、それを生んだ企業よりも長生きする言語であると実証されてしまった。

  • by Seth (1176) on 2014年07月11日 16時54分 (#2637585) 日記

     いつもポピュラーの日本語訳語としては、
    「使わざるおえない(走召糸色木亥火暴)」
    の意味のランキングだと思っているけど(インド人達も同意してたが)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      > 使わざるおえない
      まずはご自身の日本語を…。

  • by esuta (40045) on 2014年07月11日 17時03分 (#2637591)

    どうやって集計したのか

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 14時47分 (#2637486)

    捨てるために読めないとダメとかそんな感じじゃないのか

    • Dalvik仮想マシン(Android)用のコードをJavaでカウントしているんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時28分 (#2637530)

      開発環境Windows、実行環境Linuxみたいな、量産型SI案件では圧倒的です。
      言語としては後発言語の後塵を拝してますが、JDBCやらServletAPIやら、便利なものが揃っている点では他の言語を圧倒します。
      (JDBCもServletも生では使いませんが)

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      宗教上の理由でM$(笑)起源のC#を使えない人たちに人気ですよ

      • C#はラムダ式をvarで格納できないという素晴らしい個性がありますね。

        C#もjavaのこと言えない位に行き当りな機能追加で言語仕様はアレだろう。第一級関数が普通の言語と比べると古臭いのはjavaと変わらない。
        unix系でjavaを置き換えるのは多分Go言語、言語仕様がシンプルで速度も出て安全性も高い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 14時34分 (#2638100)
          > C#はラムダ式をvarで格納できないという素晴らしい個性がありますね。

          その理由わかっていってる?
          これなら一応できるけど。

          var y = new Func<int>(() => 1);
          親コメント
          • そのvarが推論しているのはラムダ式ではなくてFunc<int>
            だから。

            var mul=new Func<int,int,int>((int x,int y)=>{return x*y;});

            引数を持つラムダ式の場合、引数の指定が冗長になる。
            そもそも普通はこうかくだろう。

            Func<int,int,int> mul=(int n,int y)=>{return n*y;};

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると宗教上の理由でボラクル(笑)が管理するJavaを使えない人たちは…

        • by Anonymous Coward

          管理≠起源

          太陽教徒は捕囚になっても信仰を捨てたりしません。
          C# が ISOで規格化されても起源をとわれるのと同じです!!

      • by Anonymous Coward

        C#よりはJavaの方がいいなあ。
        仕事でどちらが適しているという意味でなくて言語の好みだけど。

    • by Anonymous Coward

      Android分を除いた純粋なJavaだとどんな感じになるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Androidのアプリの需要でないの?
      PCのアプリも需要はあるが、お金にはつながらない。

      カネメでしょ?(by 石原)

    • by Anonymous Coward

      卑近な例を見て、

      1.システム改修の話が出る
      2.とりあえず要員を確保しやすい、もっというと(単価の安い)外国人スタッフを確保しやすい言語=Javaが選ばれる
      3.外国人スタッフのJava経験が増える
      4.別の案件でも、仲介業者が「Javaの経験豊かなスタッフがたくさんいますよ」とアピールする
      5.別の案件もJavaになる

      なんてことを想像しました。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり「人気」はあるのでは?ソース無しの推測ですが、

      1.プログラム言語間の移植という仕事がプログラム言語全体の人気を左右するほど多いのか?
      新作とか今あるプログラムの修正や拡張といった仕事の方がかなり多いと思う。

      2.言語間の移植という仕事が多かったとして、その時のプログラマが調べる回数が多いのは、
      移植元の言語だろうか?移植先のだろうか?
      既知のCから未知のJavaへの移植というプログラマあたりが一番Javaに付いて調べるのではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Javaには三種類あります

      ・へぼJava(コピペしかできない末端PG)
      ・えんたーぷらいずJava(JDK1.4とかで動いてる)
      ・それ以外Java

      まあ上2つで8割ぐらいですが、全体としてみれば
      なんだかんだいいつつ、速度はそこそこでるし便利になってるし
      Java使えない人とかいまだに「Javaなんてまだつかうの?」とかいう人は
      「あっ(察し)」っていう程度の人なんだなーと最近思う

      • >Java使えない人とかいまだに「Javaなんてまだつかうの?」とかいう人は
        >「あっ(察し)」っていう程度の人なんだなーと最近思う

        ここの所に激しく同意。

        以前に比べて地味に改良されてて、Hadoopみたいなフレームワークも増えていて、
        以前より良くなってはいても悪くなってないのに、
        「Javaなんてまだつかうの?」と言うに足るだけの根拠がない。

        どうせ単なるFUDだろ。

        親コメント
        • 改良した結果があの使えない型推論じゃねえ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            型関係はもう整理して欲しい。
            演算子オーバーロードも。
            くだらんバグの温床になってます。

            Streamは名前なんとかならんのですかね。。

        • by Anonymous Coward

          FUDって、教祖が脱Java宣言したまま死んじゃったから、もうマカーは助けてくれないよ。
          その結果として今の現状なんだから、左肩下がりは不可避でしょ。

        • by Anonymous Coward

          改良といっても言語機能自体はC#(C++11も?)に完全に抜かれたと思うんですけどねぇ。
          速度や標準ライブラリはC#とほぼ同等でしょうから、
          Javaの優位性は対応環境・外部ライブラリ・人材・過去の資産に限られてくるでしょう。

          今後の可能性としては
          ・過去の資産に起因する需要は続けど新規開発はC#に緩やかに取って代わられる
          ・ScalaのようにJavaをバックエンドとする言語が流行して、Javaは裏方に徹する
          などを私は想像しています。

          • by Anonymous Coward

            昨今だとどの言語も概ね必要な機能は備えてるから、言語を選ぶのは言語自体の機能でじゃなくてまさに

            Javaの優位性は対応環境・外部ライブラリ・人材・過去の資産に限られてくるでしょう。

            ここでだと思うんだけど。
            あなたの書いた通り、Javaはそう言う点では非常に強いので、今Javaが強い分野では今後も移行は(少なくともC#など互換性のない言語へは)当分進まないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      冗長な記述を避ける、やりたいことに対して記述量多い時に楽する術探しで、検索回数増えます。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時03分 (#2637501)

    Objective-CとActionScript、VBが低い。ソースの違いかね
    D言語とGoが意外と頑張ってる

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時08分 (#2637513)

    > 「Edit Ranking」をクリックすると、各ソースの重み付けを変えた独自のランキングを作成することも可能だ。

    ちなみにIEEE Xplore DLの重みが最大

    • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 16時22分 (#2637569)

      研究系だと、JavaとCのOSSを解析して云々、という話も多いですからねぇ…
      広く使用されているそこそこの規模のOSSの実装言語ランキングと思ってもそこまで違和感ない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 17時42分 (#2637619)

    Arduinoが言語として(10位までに入ってないものの)ランクインしてるわけですが・・・なにこれおいしいの?

    • by Anonymous Coward

      ASP.NETが言語として(略

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 18時14分 (#2637643)

    Javaのコーディング(特にandroid用)なら、しょっちゅうGoogle検索してる。
    全てのクラス覚えるのは無理だから。

    でも、c言語のGoogle検索って、何?
    そもそも、Javaとc言語のGoogle検索を比較することって意味あんの?

    • by Anonymous Coward

      Cの標準ライブラリも全部覚えたくないのでしょっちゅうGoogle検索してます。
      オライリーのCデスクトップリファレンスも重宝しているんですが、絶版なので職場と家の両方に置けないという。
      C標準ライブラリのリファレンス本って地味に需要があると思うんですがね。

    • by Anonymous Coward

      C/C++/C#/Rとかひどすぎるな。
      Ruby、Javaも一般的な単語とかぶってるがこいつらほどじゃない

      • by Anonymous Coward

        プログラミング言語に関してはわざとググラビリティ低い命名してんのかってほど
        シンプルな名前多いですよね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...