パスワードを忘れた? アカウント作成
10728010 story
スパコン

中学生がスパコンを使って「魔方陣」を解く 68

ストーリー by hylom
いい経験に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

茨城県立並木中等教育学校の生徒が、筑波大学のスーパーコンピュータで「魔方陣」と呼ばれる数字の組み合わせについて、5×5マスの魔方陣の全パターンを計算することに成功したという(読売新聞)。

成功したのは、杉崎行優さん(16歳)。パターン数は2億7500万を超えるという。同氏は小学4年頃にプログラミングを始め、魔法陣の計算プログラムを作り始めたそうだ。その後筑波大学計算科学研究センターがスパコン利用者を公募することを同センターのサイトで知り、13年1月に利用を申請。同スパコンは大学や研究機関などの研究者による利用が主で、中学生からの申請は初めてだったそうだ。当初は戸惑いもあったが、同センターの朴泰祐教授が共同研究する形で利用を認めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全パターン? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by shinshimashima (9763) on 2014年03月03日 14時59分 (#2554940) 日記

    全パターン、って無限に拡張可能なんだからおかしいだろ

    と思ったら、元記事だと25マス(5×5)の場合となっていますね。
    最も重要な部分落とす編集者って・・・

    • by nemui4 (20313) on 2014年03月03日 15時09分 (#2554952) 日記

      スポーツ新聞の見出しっぽいあおりなのかも。

      小学校4年だと・・・ 分数の計算とか覚え始めてた気がする。
      時代は進むなぁ。

      中学生ころだとバスケか自転車で走り回るかどっちかかな。
      あるいは夜中にSF小説を読んでるか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この記事どこがすごいんだろうなあ、誰でも昔一度は作っていそうな感じだけど。
      スパコンを使ったところか?

      • Re:全パターン? (スコア:4, 参考になる)

        by NOBAX (21937) on 2014年03月03日 16時56分 (#2555065)
        記事が悪いよ。記者が理解していないのでは。
        こっちの方が [impress.co.jp]よく分かる。
        親コメント
      • Re:全パターン? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年03月03日 16時22分 (#2555035)
        小学生にしろ中学生にしろ高校生にしろ、自分の考えたプログラムをスパコンで動かしてみたいと興味を持つだけでなく、実際に応募して実現した行動力こそが話題なんじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 18時06分 (#2555120)

          行動力がすごいねっていう意味もあるだろうけど、どっちかっつーと「今では高校生でもちょっと申しこめばスパコンを使える時代なんだね、すげー」っていう記事に感じた

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >ちょっと申しこめばスパコンを使える

            どこをどう読んだらそうなるんだ
      • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 16時33分 (#2555044)

        「今日のほのぼのニュース」枠じゃないですかねこれ。
        別にコンピュータサイエンス的にすごくなくてもいいのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この記事どこがすごいんだろうなあ、誰でも昔一度は作っていそうな感じだけど。
        スパコンを使ったところか?

        え?さすがに5×5の魔法陣全パターン書いた人は少なくね?

        • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 17時28分 (#2555091)

          書いたよ。BASICで一晩かかったけど。
          今のスパコン使っても2時間以上かかることに逆に驚くくらい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            解は2億7,530万5,224通りらしいので、#2555091が言う一晩かけた昔は割と最近のことかな。

            • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 6時50分 (#2555513)

              一晩が12時間だとして、2億7,530万5,224通りを表示するには1秒に6372.806通り表示しなければならない。
              5×5の魔方陣なので、1秒間に159,320.152個の数字をディスクに書き込むか画面に表示する必要がある。
              数字一つに1バイト割り当てると、1274561bps≒1.2Mbps のスループットが要る。

              うーん、結果を書き込むだけならATA(1990年代以降)ならぎりちょんか?
              #これ以外に計算する時間が必要だから、SATA[2000年代以降)でないと無理か?

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            へー、ぜひソースコードと実行環境を公開して欲しいですね。

            確認しますが、「5x5の魔方陣」の「全パターン」ですよね?

    • by Anonymous Coward

      特定の条件の解を調べるだけなら、スパコンを使わなければならない必然性はそれほど無いと思うし、たとえばGPGPUが出来る性能の良いマシンを使わせてあげれば良かったんじゃないの?
      そうすれば大人との共同研究の形にしないで、全部一人で出来たわけだし
      #そもそもGPGPUが向いてる、規模は小さくて並列性を上げれば上げただけパフォーマンスが上がる素直な問題のような気がするが

      • by Anonymous Coward

        しかしそうすると記事にはならなかったのだ

      • by Anonymous Coward

        特定の条件なしで解が出せるコンピュータってそれはそれですごいですが、そんなコンピュータないですよ。
        そもそも、今回の件は誰が何を計算したかじゃなくって誰が何で計算したかがポイントなんですがね。

      • by Anonymous Coward

        使用したスパコン「T2K-Tsukuba」の運用が2月一杯で終了したらしいので、最後のイベント的なもんじゃね?

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ご指摘ありがとうございます。追記しておきました。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月03日 16時04分 (#2555013)

    これがきっかけでスパコン内にゲートが構築されてあっちの世界と繋がってしまうぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 18時04分 (#2555118)

    この総当りのやり方が面白いですね。自分でオセロの思考ルーチン作ってたころを思い出しました。
    5x5だと枝刈りで総当りのマス目の数を14まで減らせる(残りは自動的に決まる)そうです。
    紙と鉛筆で順にやってみると納得できます。
    こういうのに気付いた時は大興奮だよね!
    参考: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140303_637771.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 15時15分 (#2554959)
    と言いたいところだが少年のようである.
  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 15時16分 (#2554963)

    記事を読んだら、中等教育学校か。

    • by Anonymous Coward

      そう、中等教育学校(中高一貫校)の高校生。中学生ではない。
      H2Aの打ち上げ日時 [srad.jp]も訂正されていないし、hylomダメダメだな。

      • by Anonymous Coward

        申請があったのは2013年1月とのことだから、申請時には中学生だったのでは?
        ただし、解いた時点で中学生だったのか、高校1年生だったのかは、読売新聞の記事からは読み取れませんね。

        • by Jubilee (20038) on 2014年03月03日 23時51分 (#2555402)

          中等教育学校4年次(高校1年相当)の生徒です。筑波大のプレスリリース [tsukuba.ac.jp]をどうぞ。

          2008年運用開始のスーパーコンピュータの、最後(?)のご奉公だったようです。運用終了は2014年2月。いい話じゃないですか。

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いえ、読み取れます。

          「同校は中高一貫校で、杉崎さんは高校1年に相当する4年生。」
          と、読売新聞の記事に明記されています。

          「13年1月に申請した」となっているので、申請時は中学生です。

    • by Anonymous Coward

      中高一貫校出身は趣味人が多いんですよね。中二病から高二病までを受験で途切れずに4年間満喫できる。
      そこそこ生徒のレベルが確保できている学校だと先生もユルい。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 16時58分 (#2555071)

    viとccでやったなら、そのへんのワークステーションでと変わんないと思うの。
    並列FORTRANでやったなら、(もっと) 驚いてあげよう。
    #むかーし研究用に貰ってきたコードがFORTRANで、PCで動かすのにちょっち苦労した
    #なかなか処理系無かったんだよね。GNUのが普及する前だた

    • by Anonymous Coward

      お前はいったいなんの話をしてるんだ?
      スパコンでやったから凄いとか、ワークステーションでやったからどうとかいう話でもなけりゃ、
      BASICで…Cで書いたからとかそういう話でもないってのは理解してる?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 17時31分 (#2555092)

    BitCoinの発掘やってたら、もっとニュースになれたのに
    #研究室のWSでZIPのパスワード解析回してたことあるけど
    #当時のPentium133MHzよりSPARCの方が早かった

    • by Anonymous Coward

      BitCoinの発掘なんてやってたら、お金が絡むだろ。
      そしたら実際どれだけ儲けましたか?って話になる。

      # スパコン走らせたところで儲けられない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 17時51分 (#2555109)

    用途がないという問題をスパコンで解決しろって

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...