4Kテレビはプログラマー向きか 136
ストーリー by headless
広々 部門より
広々 部門より
Dellが28インチで699ドルの4KディスプレイをCES 2014で発表したが、既に米国では非常に低価格な4Kテレビも入手可能となっているようだ。プログラマーの使用するディスプレイをすべて1台500ドルの39インチ4Kテレビに置き換えたというBrian Hauer氏によれば、4Kディスプレイ以上にプログラマーの生産性を高められるディスプレイはないという(Tiamatの記事、
本家/.)。
4Kディスプレイなら、それぞれ100行以上を一覧できるエディター画面を横に4つ並べてもまだスペースに余裕があり、プロジェクトナビゲーターやコンソール、デバッガーの画面も表示できる。バックエンドのサービスコードとHTMLテンプレート、スタイルシート、クライアント側のスクリプトを表示し、結果をWebブラウザーに表示するといった場合にも、画面を切り替える必要はないとのことだ。
ただし、同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという。また、リフレッシュレートが30Hzのため、マウス操作に対するタイムラグが気になる人もいるようだ。/.Jerは4Kディスプレイを仕事に使いたいだろうか。
4Kディスプレイなら、それぞれ100行以上を一覧できるエディター画面を横に4つ並べてもまだスペースに余裕があり、プロジェクトナビゲーターやコンソール、デバッガーの画面も表示できる。バックエンドのサービスコードとHTMLテンプレート、スタイルシート、クライアント側のスクリプトを表示し、結果をWebブラウザーに表示するといった場合にも、画面を切り替える必要はないとのことだ。
ただし、同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという。また、リフレッシュレートが30Hzのため、マウス操作に対するタイムラグが気になる人もいるようだ。/.Jerは4Kディスプレイを仕事に使いたいだろうか。
複数枚 (スコア:4, 興味深い)
21-24インチぐらいのFullHDモニタを2-3枚の方が使いやすくないですかね。
今はIPSでも2万円台と値段も安いし。
39インチのテレビだと相当遠くに置かないと、縦方向の視線移動が大きくて首が疲れそう。
Re:複数枚 (スコア:3, 参考になる)
とりあえず、28インチ4Kに期待してます。
今、手を伸ばして届くぐらいの距離に、24インチの1920x1200 2枚置いてますけど、
まん中の継ぎ目が気になるので、1枚になってくれるのならそのほうがいいかな。
縦方向の解像度が上がるから、コードの視認性も上がりますしね。
39インチは、ちょっと大きすぎるし、バックライトの品質も気になります。
Re:複数枚 (スコア:3)
枠に拘束されるというのはよく分かりませんが、枠なしで広いのが好きなら、LGとかが推してる21:9はどうでしょう。
縦長のウィンドウを横に2枚同時に表示するのに便利だとか。
現行の29インチ21:9のだと、解像度が2560x1080で、縦解像度に満足できない人もいるかな?
今年のCESに出てる34インチ21:9のは、解像度が3440x1440。
http://lgusblog.com/product-news/lgs-new-219-ultrawide-monitor-lineup-... [lgusblog.com]
対角34インチでも21:9なら、縦方向の高さは27インチの16:9と変わらないです。
Re:複数枚 (スコア:1)
10月下旬-11月の就業場所では -・- 型配置で使っている人が一人いました(ほかに液晶モニタ複数使いがいなかった)。
使いにくいのか机上のレイアウトの制限のしわ寄せなのか別々のPC2台用それぞれなのか独自で決めるのはケースバイケースだと思う。
4倍速 (スコア:2)
そこはやっぱり4倍速でちらつきを抑えて・・だな。
**たこさん**・・・
Re:4倍速 (スコア:1)
ちらつきの主因は30Hz駆動だと思うので、4倍速(240Hz)までしなくても普通の60Hzなら大丈夫でしょう。
PCで使うには、液晶TVの4倍速は遅延が大きすぎて使えませんでした。
マウスカーソルに追随せず、出来の悪いリモートデスクトップ画面を見ているようでした。
文字周囲のドット滲みも目立ちます。
画質モードを「標準」から「PC」にすると4倍速が切れ、遅延もなくドット滲みもない画質になります。
動画を見る際は「標準」にすると、4倍速と画質向上効果で綺麗に映ります。
三菱の液晶モニターだとこの辺りを自動でやってくれるんでしょうけど、撤退が残念です。
Re:4倍速 (スコア:2)
そっか、1倍速ってのは60Hzなのか。(基準がわからんかったよ)
じゃ、倍速120Hzでぬるぬる動くのがいいな。
それでうまくやってくれるとありがたいですね。
>三菱の液晶モニターだとこの辺りを自動でやってくれるんでしょうけど、撤退が残念です。
世の中そういう残念な事から先に起きるもんなんですよ。いやホント。
**たこさん**・・・
4Kという括りである必要は・・・ (スコア:1)
別にこの話、2560x1600の30インチモニタでも同じだよね?
大画面&多画面で全体としての表示面積、ドット数増やすと効率が上がるという話で。
「視線移動が効率を下げる! 小1画面上でWindow切り替えが科学的にも最適解。多画面にするやつは頭悪い。」と豪語してた人も居たけど、
仕事が変わったらあっさり3画面にしてました。自分以外の環境を想像できないのは何かの病気なんでしょうね。
どの程度まで増やすと効率が上がるのかについては、それこそ個々人の視力や作業内容に寄るだろうとしか言いようがないけど、
こればかりは大は小を兼ねる場合が大多数。狭くて困ることはあっても広くて困ることなんてまずありません。
場所が云々なんてのは電気代がーとか地球環境がーとかと同じ話ですから好きな範囲で買えば良いだけです。
タレコミの4K TVの話は付属のHDMIが古くて転送レートが出ないため、4Kの60Hz出力が出来ないというだけで
しばらくすれば安価で60Hz以上出せる4Kモニタも出てくるでしょう。PC側もある程度新しいものが必要になりますが。
議論するならば、その大きさ、画面との距離でしょうか。例えば文字を小さくしすぎると距離が近くなり画面端は随分斜めから見ることになる。
Window最大化時の範囲制限なんかはソフト的に出来るので些末なことですが、同面積のマルチモニタの方が角度的に見やすい場合はあるかもしれません。
また、視野に収まりきらない範囲のみ一望できるということも考慮に入れた方が良いかもしれません。
30インチ2面くらいがぱっと見て取れる範囲で、3面にすると横端の方は首を回さないと見えません。
もちろんWindow等を手動で切り替えるよりはよほど便利ですが、縦の視界を有効活用した方が効率的という点で4Kは良いかもしれませんね。
あとはDPIでしょうか。Windows環境では特にシステム文字を大きくしづらいことがあるので細かすぎるモニタはメインにはしづらい物があります。
しかし論文PDF表示など高精細な文字表示が作業効率を急激に高める場合もあります。プログラマの目の疲れも軽減されるかもやしれません。
T221でフォントを大きくして、通常DPIのモニタの文字程度にすると、より小さく見える文字サイズでも楽に読めます。エッジが鮮明になってaliasingが減るのでしょうか。
同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという (スコア:1)
> 同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという
輝度設定くらいあるだろうに。どうして下げない?
TomOne
Re:同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという (スコア:2, 参考になる)
疑問に思ったら書き込みをする前にソースくらい読め。
Several colleagues found the display shockingly bright and were frustrated that the brightness adjustment did not actually reduce the backlight intensity.
Re:同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという (スコア:1)
> 輝度設定くらいあるだろうに。どうして下げない?
そう思うけど、そのくらい自動的にやってくれてもいいような気がしませんか?
明るい環境では明るく、暗くなったら輝度も絞る。ついでに環境の光の色にも合わせて暖色系の照明使ってるオフィスだったら、ディスプレイの色温度ちゃんと下げて欲しい。
実は、テレビにはそういう環境光センサが組み込まれている製品が多いんだけど、てんこ盛りな他の機能に比べてあまりにも地味な機能なのであまり知られていない。テレビは安けりゃいい、という人は気にしないけど、まじめにテレビを選ぶ人は、リモコン受光部の他に何か光を受ける小窓のついてるテレビの価値が分かってる。
にも拘わらず1日に何時間もテレビと比べものにならないくらい凝視するコンピュータ用ディスプレイにそういう機能がないのは、むしろ不思議なくらい。まぁ、1000ドル以下で4kモニタ出そうっていう海外メーカに期待する荷がバカかも知れないけど、さりとて国内は三菱もこの前撤退したからなぁ。。。
http://hardware.srad.jp/story/13/12/05/0949255/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9... [srad.jp]
プログラマの目のことをまじめに考えてくれるメーカはないものかな。
Re:同僚からは画面が明るすぎて疲れるという意見も出ているという (スコア:1)
明るさセンサーなら、その三菱とかNECとかEIZOとか、持ってる機種ありますね
ノートでもSONYとか富士通でも持ってる機種あるみたいです
流石に色温度まで変わる機種は無いと思いますけど
TomOne
スレタイに立ち返って (スコア:1)
4K画面がデザイナー向きかと聞かれたら、間違いなく肯定するでしょうけど、
プログラマー向きかと聞かれても、あまり関係が無い様に思います。
プログラマーが見ているのは、ちょっとやそっとの大きさでは無く、2次元でも
無いので1024×768が4Kになったって、関係ないです。
#その大きいもの、2次元で無いものが見えていない人に努力をさせると、
#その人が見えている範囲で、うまい関連を習得してしまい、その関連は
#たまたまうまく行くに過ぎないのが普通で(天文学的数字分の1位の確率
#で本当のところを言い当てるかも知れませんが、2度目は無いでしょう。)
#その習得したやり方により、頭の固い、コピペばかりする、コボラーみたい
#な人を育成してしまう事になるでしょう。
#コボラーと言われていた人だって、間違いなくひとかどの技術者だった筈で
#それでも、非難されてしまうと言うのは、誤った(苦痛を伴う)努力を
#させられていたとしか思えません。
#
#プログラマー教育の聖杯は、その4Kだろうと8Kだろうと表示できない、
#20倍、100倍の生産性を持っているプログラマーが「見ている」何かを、
#見せる事かも知れません。
Re:スレタイに立ち返って (スコア:1)
全く同意できません。プログラマーの能力と関係ない、環境によって制約される部分の生産性を上げようという話になぜ能力の話を持ち出すんですか?
例えばUIとコードを同時に見ながらステップ実行する時に1024×768のディスプレイ1枚で4Kのモニタと同じ生産性が出せますか?
このトピックなら他の条件が同じ時にディスプレイを変える事で生産性が上がるかという話をすべきでしょう。
フォントをきれいに (スコア:0)
リンク先だとMacを使っているようで、Macでのヒラギノフォント環境いいですよね
Windowsでも高解像度環境が普及していけば、MSゴシックをdisconできるようになるかな…
Re:フォントをきれいに (スコア:3, 参考になる)
MS ゴシックが粗く見えるのは、Windowsの仕様で18pt以下サイズではビットマップフォントを使うという仕様が未だに残っているからです。
メイリオがきれいに見えるのは、ビットマップフォントが収録されてないので、常にアウトラインフォントで表示されるから。
http://www.shoai.ne.jp/hirakata//it/vista&7,8/font.html [shoai.ne.jp]
Windows3.1や95の時代、描画スピードを稼ぐため?にこんな仕様になったんじゃ無いかと思います。
Surface Pro のような高密度ディスプレイで、Windowsの設定を高DPIにすれば、「普通の」文字も18pt以上でレンダリングされるので、MSゴシックもアウトライン処理で描画されたなめらかな文字が表示されます。
ということで、4Kディスプレイになれば、Webブラウザの文字なんかは、どんなフォントでもきれいに見えるでしょう。
ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
リンク先も見ましたが、今ひとつ基準がわかりません。
ポイントって物理サイズなので、DPIを倍にして、ピクセル数が4倍になっても、18ポイントは18ポイント、
逆に言うと、Windowsの設定を高DPIにしても、字のポイント数は大きくならないと思うのですが。
Re:フォントをきれいに (スコア:2)
閾値は(計算上は)ドット数でしょうね。
レガシーなWindowsの標準dpiは96なので、18pt = 18 * 96 / 72.0 = 24px。つまり、18pt以下の文字は1辺が24pxより小さいので、ビットマップの(最大)サイズが24pxってことなのかと。
だから、実際の仕様は、
・表示したいサイズに合ったビットマップフォントを持っていれば、そちらを優先して使う。
・フォントに収録されているのは1枚あたり24px以下のビットマップ
なんじゃないでしょうか?だから、実測するとスタイルの指定が18ptを境に切り替わるように見える、と。
完全にあてずっぽうですけれど。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
> ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
120dpi(125%)で表示がボケる「対策」としてmanifestつけただけの、実質何も対応してないアプリがマジ困る。192dpi(200%)だと使い物にならない。
高dpi非対応のアプリでDPIスケーリングを切ることは互換性オプションでできるけど、逆はできないし。
ちなみにWindows 8.1は倍率が整数倍のとき表示がボケないように拡大処理が改善されているようだ。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
BDF M+の面積を4倍にしよう。
誰かでっかいビットマップフォント作ってよ。
# 定期的にフォントの乗り換えを謀って、戻ってきてしまう
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
単に4Kディスプレイで200dpiにするだけでも見違えるほど綺麗になるよ。すくなくともgdi++の描画が綺麗だと思う奴はそう思わなければおかしい(そもそもgdi++の動作原理が「拡大描画したあとで元のサイズに縮小する」というものだから)。
ただし高dpi対応アプリだけだが。非対応アプリは96dpiでの描画結果が引き伸ばされるだけなのでまったく変わらない。OS Xみたいに「HiDPIに対応していないアプリは全滅」みたいなことができない以上状況は変わりそうにないね。
Re:フォントをきれいに (スコア:3)
4Kレベルだとフォントのアンチエイリアス処理は必要ないとか聞くけど,フォントうなのですかね?
それとも4K程度では足りない?
Re:フォントをきれいに (スコア:3, 参考になる)
MSOffice (OSX版) 入れると勝手にインストールされるけど、それでも違反なんだ・・・
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
MSの見解だからね。
しょうがない、違反は違反なんだよ・・・
Re:フォントをきれいに (スコア:2)
MSが標準で添付してくるフォントを使ったら違反って罠過ぎるだろ。
Windows付属のメイリオをMac OSに持っていくのはそりゃ違反だけど、
Mac用Officeに付属のメイリオをMacで使って違反なのはおかしい。
TomOne
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
> WindowsでGDIアプリが全滅するというのはちょっとありえないし、実際Windows RTはご覧の有様だよ。
ちなみにWindows XP だとGDI 1.0で、Windows 7 だと GDI 1.1。
中身は全然別物で微妙に動作が違う。
Windows 7 だとGDI 1.0もあるので、明示的にそれを使って互換性保てるけど、
Windows 8 だとGDI 1.0が削除されてるので、GDI 1.1を使うしか無い。
TomOne
視力次第だろ (スコア:0)
4Kだろうが、でかい画面だろうが、高解像度だろうが、情報量増加と文字サイズと(画面サイズ)の統合、結局のところ視力が良くなければたくさんのソースコードをざっと見ることも出来ないしし、遠くの文字は読むことも出来ない。
むしろプログラマって目が悪い人種が多そうなので(特に日本人)
向いてないだろう・・・って思うけど。
欧米人の視力で物事語るなと言いたい。
ノーパソくらいの画面サイズ+HD解像度くらいが精一杯ですよ。
目とモニターの距離的にも。
ノーパソ二枚くらいが一番丁度いい。
目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
矯正視力は1.0あるのが普通でしょ。
4Kで28インチなら47cmが最適視聴距離ですよ。
あなたの視力じゃ意味がなくても、
ちゃんと活用できる視力持った人は世の中にごまんといると思いますけど。
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
我々はメガネをして矯正しても何故か一ヶ月ぐらいで視力が0.5ぐらいに戻ってるからな
我々が少数派であることは否定しないけど
やっちまったorz (スコア:2)
4K28インチだと55cmじゃん
47cmは4K23.8インチの方だった
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
さもどころか、これは複数の国内TVメーカーがそう言ってるんだから業界標準のはずだが?
根拠は1ピクセルが視角1分になる距離。
視角1分は視力1.0の人間が弁別できるランドルト環の切れ目の大きさ。
あなたと違ってちゃんと根拠のある話をしているはずなんだが、さも根拠がないように言われるのはどういう根拠があるのかきちんと根拠を示してもらいたいものだな。
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
何処をどう読んだら眼鏡の話に読めるんだよ?
最適視聴距離の話だろ?
君が日本語に不自由しているのはよく分かったよ。
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
君の読解力を甘く見ていたよ
本当に不自由なんだな
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:2)
そっちは既に他の人からもコメント付いてるだろ?
1.0未満に矯正するのはむしろ特殊事情であって、
俺がわざわざ反論する必要すらないわ。
業界標準扱いの最適視聴距離計算の前提が視力1.0であるという客観的事実を鑑みても、視力1.0をもって過不足ない標準的な視力とされていることは、十分理解出来るだろ?
日本語が自由不自由って問題以前に根本的に頭悪いんじゃないか?
それとも真性のマゾ?
いい加減自分の目が腐ってることを認識しろ。いや腐ってるのは頭だったかwごめんごめん
とか言われたいの?
文部科学省の教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引 [mext.go.jp], p.104 では、視力 1.0 未満は眼科受診を勧める対象だし、
日本コンタクトレンズ協会の自主基準 [jcla.gr.jp]である、標準的なコンタクトレンズの臨床評価に関する考え方(業界自主指針) [jcla.gr.jp]では、コンタクトレンズの有効性評価を最終検査時のレンズ矯正視力が1.0以上で統計的に評価することになっているわけで、
お前がいくらへ理屈こねたところで現状で視力1.0がマジックナンバーになってる事実は枚挙に暇がないだろ?
根拠を出せと言われてるのに、根拠の「こ」すら出せないばかりか、言葉尻つかんで揚げ足とることさえままならないとは、君には本当にがっかりだよ。がっかり。
言い返すのも馬鹿らしい。
uxi
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:1)
本当ですか?と多くの人に問い詰めたいですね。
なんで無関係な「多くの人」に迷惑がかかることを考えるのかね?
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:1)
>実際有効な矯正視力は 1.0 持っている人は少ないと思います。
そうなんですか!?
私の周り、メガネかけてる人ばかりで、うち5人位は裸眼視力と矯正視力を聞いたことあるのですが、
全員 1.0-1.2 になってたので、それが標準的だと思ってました。
それにコンタクトの人も何人かはいますが、コンタクトのほうが歪みが出ない分、
矯正視力は高いですね。
Re:目の悪い人前提に話しをしないで欲しい (スコア:1)
別ACだけど。
友人にメガネチェーン店の店長がいるんだけど、0.8くらいに調整してもらってるよ。
お店でもそう勧めてるんだそうで、1.0や1.2にまで矯正すると「眼鏡をかけたときの疲れ」が大きくなりやすく、度が進みやすいんだとか。
クルマの免許(両眼で0.7)にも十分だしね。
販売中 (スコア:1)
10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20131219_628084.html [impress.co.jp]
大型の液晶モニタにしてから (スコア:1)
鳥目になった気がする
# 全画面表示しているから、スラドの背景(白)とか長時間は厳しい
Re:ムスカな気分に (スコア:1)
全てを表示出来て神にでもなった気分になれるのですね
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:なるほど (スコア:2, おもしろおかしい)
Koboっていう名前のE-inkディスプレイ付評価ボードが格安で売られてますよ。
Re:ムスカな気分に (スコア:1)
1. 輝度が強すぎる。
2. 輝度の変化が激しい。
3. 周りとの輝度の差が大きすぎる。
4. 一定の距離で長時間眺め続けている。
5. 細かい操作のために凝視が必要になる。
1.と3.はディスプレイのに設定で輝度を最低にし、屋内を適度な明るさにすれば、かなり改善される。4.はときどき目の体操をすれば改善される。一定の距離を見つめ続けるというのは、車に乗っているときに姿勢が制限されているのと同じようなことだから、ドライブのときに体を動かすための休憩を適度にはさむように、目の体操を適度にするのが良い。
5.に関しては、キーボードでできる操作はできるだけキーボードでするようにして、メニュー選択などのポインティング操作を極力避けるようにすると、凝視の必要が減り、疲労を減らせる。もちろん、キーボードの操作でも、目視によって位置を調整するような操作は疲れる。疲れないのは、メニューからの選択の代わりにショートカットを利用したり、検索やブロックの先頭や末尾などにジャンプする操作。
2.に関しては、全画面表示を極力避け、マルチウィンドウで、同時に表示されているウィンドウの輝度が同程度になるように設定することで、かなり改善する。明るさの変化は視線の移動によってのみ生じる程度が目にはいい。
#以上、独自研究。
Re:4K以前に・・・ (スコア:1)
もしかしたらすでに4K。。。
きつい、きたない、きけん、かれない
# きゅうりょうやすい、けっこんできない、きりがない を加えた7Kでフルコンプ
Re:どっちだよ (スコア:1)
4Kはテレビとしては3D並みに失敗する可能性が高いので
別分野で提案してみました的なはなし
Re:どっちだよ (スコア:1)
その理論なら3Dも成功してなきゃおかしいじゃん。
結局どっちになるか予測してみても鬼が笑うだけってことだな。
コードは25行以内に (スコア:2)
同感。
100行というのは長すぎ。
1つのモジュールのコードは80桁×25行以内(640×400)に収めるべきかとw
Re:コードは25行以内に (スコア:2)
30行から上下計2行を引いて28行で。
Re:コードは25行以内に (スコア:1)
かってのプリンタ用紙に合わせて132桁×66行ぐらいが落とし所のような気も.
古い言語と違って近頃は識別名も長くなってますし, 役に立つコメントを書くと, コードの半分ぐらいはコメント行だったりしますし.
Re:1 method 1 screen (スコア:2)
しかし、一箇所からしか呼ばれないmethodがあちこちにあるだけのしょうもないコードを書かれるよりは、ただ延々と書かれてるコードのほうがずっといい。
Re:1 method 1 screen (スコア:1)
そんなことよりも、マルチウィンドウで実装を見ながらでないと使えないようなクラスとかを書かれることの方が心配だな。
入力補完のせいで、クソ長いメソッド名の割には内容が分かりにくいとかも勘弁してもらいたい。