パスワードを忘れた? アカウント作成
9547874 story
Android

日本初の新タブレット型デバイス「enchantMOON」、本格的な出荷開始 97

ストーリー by hylom
賛否両論と言うよりは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

超個性派タブレット「enchantMOON」の本格的な出荷が始まった。製造問題から延期を重ねて7月7日に発売するも、最初はわずかな数(40台)しか予約者にわたっていなかったため、Twitter等でも反応は薄かったのだが、ついに本格的な量産が始まり、7月19日から続々と購入者の声が上がり始め、それに対する反応も含めて盛り上がっているようだ。

今回は400台以上も出荷されているので、へんなもの好きな/.J民なら何人か実物を見た触った、あるいはすでに購入して届いた人もいるかもしれない。発売元であるUEIのCEOである清水亮(shi3z)氏が考案、設計に映画監督の樋口真嗣氏と哲学者・思想家の東浩紀氏が参加、製品外観をlainのキャラ原案で知られる安倍吉俊氏がデザインするなど、豪華メンバーが参加していることでも話題になった。

このタブレットが実装する「NoUI」というコンセプトや、MOONBlock(前田ブロックのenchantMOON版)によるビジュアルプログラミングを、/.J民のみんなはどう考えるだろうか?

届いている人は感想を、そうでない人はコンセプトetcについて語ろうじゃないか。ちなみに、第3期予約分がまだ買えるようなので、興味が出た人は(発送は8月中旬以降になるようだが)まだ買えますぞ(公式ストア)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ系は人柱上等な上で問題あれば報告してやるぜ~!!
    みたいな人ばかりと思いきやそうでない人もたくさん購入 and メディアへの露出の多さ and 期待度から
    ガッカリ感が半端なかった人が多い気がするな。

    とは言っても製品として最低限の部分が完成してない印象も多々受けるのでそのへんどうなんだろうか。

    # 最初のチュートリアルで落ちるとかよくツイートで見たけど
    # UEIがチュートリアルも通過しないものを作るか?とも思ったりして
    # 製造者と製造元でなにか溝があるんじゃないかとも考えてしまう

  • by gonta (11642) on 2013年07月22日 17時54分 (#2425897) 日記

    日本発、って言いたかったんじゃないの?タイトル。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 12時55分 (#2425586)

    中華パッド愛好家から見れば、製造段階でのごたごたは非常に良くある話の1つでしかない。
    ただ、本体設計の悪さに起因する歩留まりの悪さは、異常だと思いますけど。

    また、いまさらAllwinner A10なんて、時代遅れすぎるチップ使うもんだからレスポンスの改善に苦労している、というのは、笑いどころだとは思いますけどね。

    あと、Morphy Oneと比較する人がいますが、enchanetMOONは動く試作機を公開した上で
    予約を募ったわけですが、比較するのは非常に失礼だと思いますよ

    • by adeu (2937) on 2013年07月22日 13時55分 (#2425653)
      Wi-Fiがいまどきbgnってのは、たしかにスペックがしょぼい。4万円とはねぇ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中華パッドと比較する人がいますが、enchanetMOONは動く試作機を公開した上で
      予約を募ったわけですが、比較するのは非常に失礼だと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        それでうまいこといったつもりなん?

        中華パッドだったら、「動くものを公開した上で、違う仕様のものを売りつける」んだぜw

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          その中華パット以下だからバカにされてるとわかりませんか?

          • by Anonymous Coward

            否定するならどこが中華パット以下なのか示そうぜ。
            じゃなきゃお前さんは単なる荒しだ。
            ちなみに俺はこいつが何が良いのか悪いかも知らないので
            わかりやすく指摘してくれよ。

            • by kou1slash (5979) on 2013年07月22日 14時20分 (#2425681)

              えー。かいつまむとこんなかんじかと。

              * ハードスペックは最近の中華パッドより劣る
              * 但し、解像度はiPad mini並だけど、デジタイザは815ppiと大分奢ったものになっている (値段が高い理由の一部らしい)
              * ペンの軌跡を取りこぼさないことに特化して、極端にチューニングしたカスタマイズAndroidがのっていて、ハードスペックの割りにはよく動く…はず。
              * チューニングしたカスタマイズAndroidなので、互換性は無いことになっている
              * ハンドルがついてる(値段が高い理由の一つらしい)

              こんな感じでしょうか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 21時42分 (#2426069)

                >#でも、技適はどうしたんだろ?

                内部に技適取得済みUSB Wi-FiモジュールGW-USValue-EZ [planex.co.jp]を内蔵しています。

                ですので、極めて珍しい「分解しても電波法に違反しない」通信機能付きのタブレットということになります。

                親コメント
            • by nim (10479) on 2013年07月22日 14時00分 (#2425662)

              まあ、スペックは中華パッド以下ですね。
              今時の中華パッドは、7-8インチ XGA、RK3188 + Mali400 MP4 で2万円切ってくるわけですから。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それペンついてないし(震え声)

              • by Anonymous Coward

                少ない台数で開発費を回収しなければならないのだから
                中華パッドより大幅に割高になるのは仕方がない

              • by Anonymous Coward

                中華Padに独自OSだけ載せて売れば良かったのに。

            • https://plus.google.com/111057714543417314843/posts/5TjtAJNhavD [google.com]

              とりあえず見かけたレビュー

              親コメント
  • 宛>タイトル「日本初の新タブレット型デバイス「enchantMOON」、本格的な出荷開始」

    ・・・もしかして「日本発」?というか、「日本初の」って何をもってして「日本初」なのかタレコミから「は」分からん。
    #他のところから仕入れた情報としては知っている。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時12分 (#2425605)

    実物を触ってみてからじゃないと買う気しないなー

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時56分 (#2425657)

    手書き特化だとすれば
    ・ディスプレイ:白黒高解像度液晶(10インチ)
    ・ぺん:ワコムペンタブ内蔵
    ・アプリ:Evernote、Onenote連携、PDF等閲覧
    ・無線:WLAN、3G
    ・重量:400g
    ・稼働時間:10時間稼働
    ・その他:FTPやSMBも繋がると良いな。

    • by Anonymous Coward

      Duo13がワコムドライバになればそれでいいや

    • by Anonymous Coward

      今更ながらSony Clieとかを語りたくなる。
      SJ33/TH55あたりのコンセプトをそのままアップトゥデートしてれば、
      手帳型端末として何の不足も無かった。

      感圧でいいよ・・・スタイラスとか無くすもんだし。

      これも普通のアンドロイド機で良かったんじゃないの?
      ハードウェアは素敵だけど、独自UIとかいらんでしょ・・・。

      あとLainで思い出したけど東某より小中千秋呼んで来た方が良かったんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時01分 (#2425664)

    キャンセルに成功している人もいるようです。
    買ってしまった人は諦めないで。

    • by kou1slash (5979) on 2013年07月22日 14時29分 (#2425690)

      自分の知ってるレベルだと、

      アスキーストアはenchantMoon以外で基本的にキャンセル不可らしい
      http://ascii-store.jp/faq/#cate_5 [ascii-store.jp]

      enchantmoon-order(あっと)uei.co.jp に問い合わせて相談可能らしい。

      との事です。
      まぁ、成功って話は何かとおもいますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Amazonと同じで出荷までは契約が成立していないのでいつでもキャンセルできますよ。
      つまり、そもそも「買って」ない。

      それを知らないということはあなたは買った人ではないということですね。
      買いもしない人からネガキャンを受けるというのは、コンセプト先行でメディアに取り上げられたから出る杭を打ちたい人のいい餌になったということでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時15分 (#2425677)

        別ACだけど、話題だけで予約購入したものの、届いたら製品出荷レベルじゃなかったという話。
        それを否定するユーザの声が無い。
        予約している人たちは、そういう様子を見て愕然。

        というところじゃないのかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時16分 (#2425678)

    当初の構想通り10万円で売っておけば
    被害者は少なくてすんだろうに

    • by Anonymous Coward

      品薄を煽ってたように見えたけどね
      土壇場で4万円にしました!って得意げに書いたら
      注文殺到でさばけない

      • by Anonymous Coward

        今流行りのPVありきの技術乞食系の商品に文句を言う時点でナンセンスかと
        商品は製品ではなく面白(もしくはクール)な動画だけの奴ね。

        # そろそろカテゴリ化してきたと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時34分 (#2425754)

    最初の日にアスキーストアで注文したにも関わらず、まだ届かない。
    アスキーストアから5/14と6/25に「発送が遅延しています」という連絡があって、以後音沙汰なし。

    引き落としもされてないようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時37分 (#2425757)

    かっこ悪くて、機能が少なくて、前評判が悪かったのに、
    実際に発売されたら売り行き好調、評判上々。

    同じノート指向の製品として、まるで逆の展開をみせてますが、
    現物を使ってみないと、わかんないもんですね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...