パスワードを忘れた? アカウント作成
8736355 story
Windows

Windowsストアアプリ、アプリ内広告の配信数が激減 43

ストーリー by headless
激減 部門より
WindowsストアアプリではMicrosoftの提供するpubCenterを利用することで、簡単にアプリ内広告を追加して開発者が収入を得ることができる。しかし、3月31日からアプリに配信される広告が激減しているそうだ(ITworldの記事Bing Ads Community pubCenter Publisher ForumsのトピックThe Next Webの記事本家/.)。

これまで、広告を購入していたのは主にMicrosoft自身で、少なくともBingの広告は表示されていたという。ところが、3月31日以降はBingの広告もほとんど表示されなくなっているらしい。広告の配信率は広告のサイズやアプリのカテゴリー、対象国などによって異なるが、Bing Ads Communityフォーラムへの投稿によると、広告のリクエスト回数に対する配信回数は大幅に落ち込んだものの50%以上確保されているという報告がある一方、1%以下という報告や、広告が何日も表示されていないといった報告もみられる。これに対してMicrosoftは、広告の配信数は変動するものであり、4月の配信数減少は古いキャンペーンが終わり、新しいキャンペーンが立ち上がる時期として予測の範囲内だとして理解を求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 15時50分 (#2375988)
  • 少なくても「広告を購入していたのは主にMicrosoft自身」でWindows8が売れてないとすると、Windows8の売り上げ貢献には役立たない。

    ※Windows8アプリでWindows8の広告しても意味ないのツッコミ不要

    • by Anonymous Coward

      M$ってこんな感じで互いが互いを支えている戦略だったような。
      XBOXも他の部門が支えてたから開発費捻出できたぐらいだし。。。(噂だけど

      そう考えるとWindowsってOSってものすごく割高だよな。。。

      • by Anonymous Coward

        資金力があるからアクションが派手に見えるけど、主要なプロジェクトに先行投資するのはどこも一緒でしょ。
        それが実を結ぶ事も傷口を広げる事もあるし、それで潰れるところもその程度屁でもないところもあったりする。

        • by Anonymous Coward

          先行投資で買い手の付かない広告も買い支えてたけど諦めたってことでいいの?

          • by Anonymous Coward

            それはMSに聞いてくれ。

            どこかのタイミングでバラ撒きを止めるのは計画通りではあるだろうし。
            とりあえずアプリの数だけは揃ってきたしこっち方面の餌付けはフェードアウト、ってところじゃないのか。

            • by Anonymous Coward

              ちっとも揃って無いし。
              何周も周回遅れの上に全く魅力の無いプラットフォームしか作れないクセに、客やベンダーを見下して餌付けとか言ってるMSや腐った信者に嫌気がさしてどんどん逃げ出してるんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                餌付けという表現が気に障ったなら謝るよ。(´・ω・`)

                餌付けの対象はMS技術に興味のある開発者、「餌付け」は言い換えればpubCenterを軌道に乗せるための「呼び水」なので、
                客やベンダーを見下して言った訳じゃないんだ。

              • > 餌付けの対象はMS技術に興味のある開発者

                > 客やベンダーを見下して言った訳じゃない

                ……。
                そりゃ逃げ出すわけですわ、開発者が。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもMicrosoft自身しか広告の買い手がいないって時点で…。

    • by Anonymous Coward

      Bing!の広告って記事には書いてあるけど?

      最近で言えば、Office365の広告とか始めてもおかしくないと思うけれど。

  • by hashibirokoo (46152) on 2013年05月06日 22時51分 (#2376109)
    >4月の配信数減少は古いキャンペーンが終わり、新しいキャンペーンが立ち上がる時期として予測の範囲内だとして理解を求めている。

    こういうのって、後出しになると、 ほんとかな?って思ってしまうよね。

    どうして事前に告知することができなかったんだろ?新しいキャンペーンの立ち上がりを知られたくないとかかな?
    • by Anonymous Coward

      MSがどうかは知らんが、少なくとも広告業界ではキャンペーンの情報を(存在そのものも含めて)一般へ事前に公表することはない。

  • by the.ACount (31144) on 2013年05月07日 13時15分 (#2376286)

    アプリ内広告の有効性がまだ明確でないんだから、まずアプリ内広告の効果を調査すべきだろう。
    次は結果をアプリ内広告で宣伝する段階だ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 15時05分 (#2375979)

    どんだけ「実は売れてる」とか「ついてこれない奴は原始人」とか「メトロは至高のUI、理解できない奴はバカ」とか
    あれだけ大騒ぎしたところで、実際の人気の程度なんてものはこんな所からも容易に推測されちゃうんだね(笑)

    こういう所もちゃんと工作しとかないと売れてないってバレちゃうよ(笑)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 18時48分 (#2376035)

    流行らないとこや疎まれるとに広告集めるなら
    電通の右に出るものはいないでしょう
    SecondLifeでの猛攻を再び

    # あとはみんな非表示にしているSkype広告とか

    • by Anonymous Coward

      そんなガラパゴス代理店に頼んだって今後縮小する一方の市場でしか役に立たないし

      • by Anonymous Coward

        ピッタリじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      その電通が今でもトップの影響力を持ち続けてるのはなぜなんでしょうか?
      業績も特に問題なさげだし。

      貴方以外の消費者がバカすぎるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        消費者?
        出稿する企業が口車に載りやすいじゃない?

    • by Anonymous Coward

      韓流で忙しいのでそっちまで手が回りません。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 22時33分 (#2376103)

    結局エロに走るしか無いんじゃないか?
    GooglePlayはノーチェックでマルウェアだらけになったけど、そのおかげでエロをエネルギー源に急成長したのも事実。
    各種調査でもアンドロイドは若い男性に圧倒的支持を集めている。
    ギャラクシー一強体制も動作確認の関係だろ。
    アンドロイドの高性能化は落ち着きつつあるから今後はストレージ周りの強化が主戦場になるんじゃないか?
    エロ系アプリやコンテンツの大容量化が急速に進むんじゃないかな。
    Windowsが急成長した頃と状況が似ている。
    今のMSだとものすごくやりにくいだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 8時45分 (#2376175)

      エロではないが、幼児向けの知育アプリにおっぱいどばーんなセクシーキャラ系ゲームの広告を出すのはやめろって言いたい。
      何の意味があるんだ。

      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2013年05月07日 9時23分 (#2376187) 日記

        そりゃ、オッパイ星人に育てるためだろ。
        貧乳教徒なら謝る

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやほんとやめて欲しいわ…

      • by Anonymous Coward

        ガチャにつぎ込んでる金の10分の1でいいから知育アプリとやらを有償のやつから買えよ。

      • by Anonymous Coward

        おっぱいは子供のためのものだ。ゆえに全く間違っていない。

    • by Anonymous Coward

      エロとかじゃなくコンテンツの自由度の話だとおもうの

      • by Anonymous Coward

        でも、アンドロイドの広告って、アプリによってはエロばっか強調したの、多いよね。
        「美少女がどんどん脱いで強くなる!!」とか。
        もう、こういうのばっかりだと、終焉を感じるんだけど。

        • by Anonymous Coward

          ソシャゲの広告なんてiOSもAndroidも似たようなモンな気がするが。。。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...