パスワードを忘れた? アカウント作成
7891790 story
プログラミング

体を動かさない仕事をしながら健康を保つには? 84

ストーリー by headless
運動 部門より
eggy 曰く、

本家/.記事「Ask Slashdot: How Do You Stay Fit At Work?」より

体型や健康を維持するために何かしていますか。多くの皆さんも同様かもしれませんが、プログラマーの私は大体1日中座ったままで、スナック菓子と炭酸飲料ばかり口にしています。運動を生活に取り入れようとする努力はしていますが、最小限の運動量でも継続できたためしがありません。「とにかく運動する」とか、フィットネスに入会して通うとかいった方法はあまり向いていないようですし、現在は私にとって最も時間が貴重なので、できれば毎日の仕事の中に運動を組み込みたいところです。タイミングのいいことに私の職場はスタンディングデスクに切り替えたばかりなので、デスクの下に平らなランニングマシンを持ち込むことを考えました。しかし、上司からは超静音マシンでない限り許可できないと言われています。私の勤める会社は小さく、入居しているのはフィットネス施設のない古いオフィスパークです。私と同じような環境で仕事をしている皆さんは、勤務時間中にどうやって心臓の健康を保ち、血液の循環を改善していますか。ギークやナードのライフスタイルに運動を取り入れるには、他にどのような方法があるでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:5, すばらしい洞察)

    by matlay (32743) on 2013年03月17日 13時08分 (#2345066) 日記

    スナック菓子と炭酸飲料やめろ

    --
    #存在自体がホラー
    • by h-harry (24932) on 2013年03月17日 13時29分 (#2345080) 日記

      ハッハッハ、ダイエットコークとファットフリーだから幾ら食べても大丈夫(キリッ

      食べるアメリカ人 [eigotown.com]

      全米心臓医師協会(The American Heart Association)によれば、
      「人々は、脂肪が少ないからといって、それらの商品を食べ過ぎている」のだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時26分 (#2345079)

      手遅れだと思う。今更何かはじめた所で現状維持がやっと。
      Dioじゃないが「お前は今まで開けたスナック菓子の袋の数を覚えているのか?」とか聞きたい。

      朝晩体重を測り、飲み食い状況把握のために小遣い帳をつけ、週1ペースとはいえ病院で運動し、
      作業場所よりちょっと遠いバス停でバスを乗り降りし、それでもどうにもならんものはどうにもならんのだから……。

      今運動してなくて、かつ運動が好きでない人にはぶっちゃけ諦めるしかないと思う。

      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2013年03月17日 14時33分 (#2345128) 日記

      まず、ゼロカロリー系の飲料とガムに変える所から始めてみればいいんじゃないかな

      運動量も少回数高負荷というやり方もあるから自分に合ったスタイルを探してみるという手もある。
      健康よりハルクばりの筋肉にするぜ、というアレゲ(?)な理由の方が続くかも

      #とりあえず、失敗してもやり直せばいいや、ぐらいの気楽さで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 18時18分 (#2345229)

      この手の人は、食べることは止められそうにないけど、
      スナック菓子のかわりに野菜チップス(ゴボウチップスとか)、
      炭酸飲料の代わりにお茶、
      これだけのことでかなり改善しそう

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2013年03月19日 11時18分 (#2346082)

      菓子やめろと言って出来るはず無いから原因を除く。
      食欲を抑えられない原因は栄養不足とストレスだ。
      1. 必要な栄養素が不足してないか1日の食品成分をチェックする。
      2. 食べる事以外のストレス解消法を探す。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先生、Drペッパーは炭酸飲料に入りますか?

      #首都圏に行った時にしか飲めない田舎者のAC

    • by Anonymous Coward

      それをやめられないことが問題なのだ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりこういうよな。

  • by kousokubus (37099) on 2013年03月17日 14時30分 (#2345126)

    青竹。
    青竹踏みって、オリエンタルな感じがして好評になるんでないかな。
    会社に着いたらサンダルに履き替えて、基本裸足にサンダルで社内でうろうろすりゃ良い。

    不健康な食生活、ジムに行けない管理能力、そう言ったモノを変えないまま健康になるには、少しづつ変えてくしかないよね。
    出来てない相手の、出来ないところを責めてもしょうがないから、出来るところからやってみるのがギークっぽくて良いじゃないか。
     # 日本人だってアメリカンを笑えないぜ……
     # 「趣味の時間を捻出するには?家での仕事をやめるか、転職しろ」
     # 「ハッハッハ、子供と遊ぶ時間がない?なんで残業してるんだい?帰れよ」
     # 「愛情を言葉にするのが苦手?毎日キスして愛してるよって言うのの何が困難なんだい?」

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時56分 (#2345103)

    まずはそのまま突っ立って作業してみればいいんじゃないですかね。
    でなければ、あのスライムナイトみたいな柔らかボールを使うとか。

    「デスクワークのかたわらに無理せず続けられる運動」なんて、
    ルームランナーどころか足踏み歩行器でさえ無理だと思います。
    運動のための休憩時間を作ってメリハリを付けるほうがいいでしょう。

  • 炭酸飲料やめて、
    お湯をチビチビ飲むと代謝が高まっていい感じ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 14時18分 (#2345121)

    とりあえず「軍隊式体操(軍隊体操)」などと呼ばれる運動をする(本屋に行けばその種のトレーニングの本を売っている)
    特別な器具無しに、その場で体を動かせるから好都合
    バディ(相棒)がいればトレーニングのバリエーションも増える

    そこまで本格的でなくても、ヒンズースクワットと腹筋運動、腕立て伏せをするだけで、それなりのカロリー消費が出来る
    ただし、腕立て伏せは両手を少し広げて胸の筋肉に負荷を掛けておこなうこと(そうしないと腕のトレーニングになってしまう)

  • by legasus (38676) on 2013年03月18日 9時30分 (#2345480) 日記

    私はこれですね。DanceCentralやるだけで肩こりがかなりマシになる。

    辛い運動は続かないけど所詮オトゲーなので続いてる感じが。

  • 1st Postにもあるように、「スナック菓子と炭酸飲料」を辞めればいいことだし、まるで24時間仕事をしているような振りをしている。フィットネスに通いたければ、退社後行けばいいだけだし、「私の勤める会社は小さく、入居しているのはフィットネス施設のない古いオフィスパークです。」というのは勤務中にフィットネスクラブにいって仕事サボりたいと言っているようなものだ。

    とりあえず通勤を自転車にすれば?

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 14時25分 (#2345123)

      勤務途中の気分転換として体を動かしたいのかと。
      アメリカの話だと思うけど、大きな企業は大抵ジムがあります。
      昼休みにジムで運動してる人が多いですよ。
      昼休みに外を走れば良いんでしょうけど、ジムが無いって事は恐らくシャワー施設も無いでしょうからそれも無理なんでしょう。

      親コメント
      • 日本はどうだか知らないですが、普通のフィットネスクラブがかなりブラックなところが多い、というのもあるかもしれない。
        福利厚生として会社が契約していて社員が使える、という制度があるところも多いけど、そういうのがないと自分で契約することになるわけですが、これがまた非常に大変だったりする。

        何が大変かというと
        1)退会が難しい(正確に言うと退会は可能なようになってるけど、退会する場合、非常に面倒な手続きを取らせるか、わざと遅らせたりするケース・クレームが非常に多い。)
        2)店員が強引(パーソナルトレーニングなどのオプションも併せて買わせようと非常に強くアプローチしてくる。体育会系的なメンタリティなのか、これを付けないと貶し始めたり客に対する態度とは思えない態度をとりはじめることも。)
        3)高い(高いだけならまだしも、器具使用料などの名目でわかりにくく契約をしている場合があるのと、2の強引な手法で契約を急かすケースも多いため、契約を吟味する機会が与えられなかったりする。ちなみに検討するために持ち帰りたいというと弱虫だから今、契約したくないんだろう、というようなことを言われたりします。)

        上記(特に2,3)は実際に地域のいくつかのジムに行って契約を試みた経験上の話で、レビューにも同じような体験が書かれていることが多いのと、そもそも州の商法にもフィットネスクラブを規制する条項まであったりするぐらいで、業界的にもかなりクレームが多いのではないかと思います。(もちろん地域差はあるかもしれないけど。)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自転車通勤に一票。

      でもいろいろ条件が厳しいと思うので、
      一駅手前で降りて歩くのが手軽でいいんじゃないですかね。
      自転車とは運動量が段違いに少ないと思いますが、
      やらないよりはずっとマシだと思います。

      • 駐輪場がないってのが一番の障害になるかな。
        駐輪場さえあれば、なんとかなるかなって思う。

        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 23時01分 (#2345387)

        わたしは都内で自転車通勤やってましたが
        排気ガスを大量に吸い込んで肺をやられました。

        運動不足ではなかったけれど結果として健康を害したわけです。。。

        環境って大事だぁ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時48分 (#2345094)

    ノイズが可聴領域外になれば聞こえないし

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 14時11分 (#2345116)

    質問の内容はアレだが、形をかえたそれみたいに感じるのは俺だけかな…

  • やはり壊れやすい肉体など捨てて電子頭脳化する方向で。

  • そんな辞めろっていわれてスパッと辞められるような意志の強い人ならこんな質問しないだろう。

    だからなんかで代用を考えた方が現実的だと思うんだよね。
    ダイエットコーラとか、まずいと思うのは最初だけで、馴れればどうってことはないからさ。
    むしろ普通のコーラとかが甘ったるく感じるようになったりする。

    本当にそれだけで体重がかなり減って血糖値も糖尿病予備軍から戻ったという自己の体験から考えて
    炭酸飲料とかコーヒーなんかをカブ飲みする人は試す価値はあると思う。

    考えようによったら、運動もせずスナック菓子や炭酸飲料を飲みまくっても、今のところ大丈夫ってことは
    元が丈夫なんだから、常人から見るとむかつくくらいちょっとしたことでなんとかなるかもよ。

    ただし人工甘味料が長期的に人体にどう影響するかは謎だが。
  • by gesaku (7381) on 2013年03月18日 3時05分 (#2345446)

    ・自転車をこいで発電した電気でノートパソコンを動かす
    ・キーボードが1畳くらいの足踏みシート
    ・椅子の背もたれがマウスのスクロール機能に連動(倒す角度でスクロール)
    ・空気椅子
    ・マウスが20kg位の重さ、キーボード押すのに10kg/cm2位必要

    #2,30万位のマッサージチェアに座ってるだけでも結構カロリー消費しますよ ただしこり戻しには注意gesaku

  • 飼える状況なら、中型以上の犬を飼う。

    これにより、以下が得られる。
    ・毎日1時間以上の散歩が強要される。
    ・毎日帰宅を強要される。
    ・いぬとのスキンシップによる癒し。
    ・ある程度の筋肉。
    ・夜間に出歩く際の「お巡りさんも納得の」理由

    これにより、下記を失う。
    ・金
    ・時間
    ・ある程度の贅肉
    ・長期外出の機会

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時30分 (#2345081)

    健康から逸脱するというのはどういう理屈なんだっけ?

    ジャンクフードをやめて三食適度に摂っていれば
    休憩の合間に屈伸や通勤で動かすだけでもいいのではないか

    • Re:身体を動かさないと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時33分 (#2345084)

      健康から逸脱するというのはどういう理屈なんだっけ?

      ジャンクフードをやめて三食適度に摂っていれば
      休憩の合間に屈伸や通勤で動かすだけでもいいのではないか

      まったく正論だが、こういう質問をする人たちは、それすらもできないんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 13時34分 (#2345086)

    このターンステッパーなら静かに運動することができるのさ!

    • by Anonymous Coward

      青竹踏みとか足ツボマッサージ版でいいんじゃないか?
      100円ショップで買えるし。(日本の場合だけど)

      • by Anonymous Coward
        青竹踏みとかはツボを刺激するものであってカロリー消費を促進するものじゃないでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 14時14分 (#2345118)

    こういう文脈でそのmountain dewをunsweetened coffee, or unsweetened teaに変えろとunsweetenedをしつこく強調しないといかんあたり、アメリカ人って本当にどうにもならんのだなと

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...