パスワードを忘れた? アカウント作成
7391848 story
Java

Java SE 7 Update 13リリース、50件の脆弱性を修正 23

ストーリー by hylom
脆弱性の塊 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Java SE Runtime Environment 7 Update 13が リリースされました(Oracleの告知ページ)。

JPCERTもこの件について注意喚起を行っているが、JVNTA13-032Aによると、Java 7 Update 13よりも前のバージョンには複数の脆弱性が存在していたという。窓の杜によると、50件の脆弱性が修正されているとのことで、Javaをインストールしているユーザーはアップデートが必須のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年02月05日 18時10分 (#2319654) 日記

    50件もの脆弱性が修正されたことを喜べばいいのか、
    50件も脆弱性が存在していたことを悲しめばいいのか……

    #すごくどうでもいいが、昔JAVAという名前のエロ雑誌(尿系)を見かけたことを唐突に思い出した。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 20時14分 (#2319742)

      まあ、喜ぶべきでしょう。
      javaに脆弱性がたんまりあることは、既知のことですからね。修正された件数が多いのは、素直にプラス評価すべき。
      未知の脆弱性、既知だけど修正されない/できない脆弱性がまだいっぱいありそうなことと、修正が続いていることは別のこととして評価しないと。
      #直して叩かれるんじゃ、Oracleにもいるはずの、頑張ってるエンジニアが報われなくてかわいそうだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 17時12分 (#2319592)
    >50件の脆弱性が修正されているとのこと
    ちまちま修正するのがめんどうで貯め込んでいた?
    • by denchu (6847) on 2013年02月05日 17時45分 (#2319624)

      >50件の脆弱性が修正されているとのこと
      ちまちま修正するのがめんどうで貯め込んでいた?

      1匹倒したら50匹倒せたパターンだったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        50匹捕まえたけど、じつは捕まえてないのが30倍いるパターンだったり。

    • by Anonymous Coward

      本来4ヵ月ごとの定例アップデートとして予定されていたものを2週間以上前倒しで公開したらしい。
      これも窓の杜に書いてるけどやっぱリンク先は1文字たりとも読まないんだな。

      • Re:すごい修正の数だな。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年02月05日 19時18分 (#2319705)
        そういう人種は絶滅しないのさ。

        リンク先は読まない。
        アップデート通知も読まない。
        警告文も読まない。

        出てくるダイアログは即座に[OK]。

        で、見知らぬアプリがインストールされて大騒ぎする。

        だから java は危ない、と!<違
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        4か月ごとではなく、3か月ごとの間違い。
        リンク先を読んでも、意味を理解できない人間がいるんだな。

        • by Anonymous Coward

          こういう開き直って揚げ足取るコメントを見てると、
          ほんと/.-Jは2chと同レベルに堕ちたなと悲しくなるわ。

          #アレゲを感じさせるコメントにここ10年近く遭遇してないAC

          • by Anonymous Coward

            > ほんと/.-Jは2chと同レベルに堕ちたなと悲しくなるわ。

            2chに失礼だろ。

            2chは揚げ足も取りまくりだけど、そこから生まれたものもまたたくさんある。
            ここは揚げ足以外何もないよ。

          • by Anonymous Coward

            そんなサイトに10年も居座らなければいいのに。

        • by Anonymous Coward


          ごめん、理解できない。
          リンク先に書いてあるのは
          「4カ月ごとに公開される定例のセキュリティアップデート」
          「次回の定例アップデートは6月18日」(つまり4カ月後)

          • 正解は... (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年02月05日 22時15分 (#2319820)

            Oracle Critical Patch Update は 1月,4月,7月,10月にリリースされる,つまり3ヶ月ごと。
            ※ただし,Java SE は除く。

            Java SE は,2011年からは 2月,6月,10月のペースだったけど,2014年1月にスケジュール
            されている。

            URL:http://www.oracle.com/technetwork/topics/security/cpufaq-098434.html

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          親コメントのリンク先である窓の杜は、以下のように
          書いてあります。

          [Oracle、「Java 7 Update 13」を2週間以上前倒しで公開]
          http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130204_586312.html [impress.co.jp]

          > 本アップデートは4カ月ごとに公開される定例のセキュリティアップデートで、
          > 「Java SE」製品で確認された50件の脆弱性が修正されている。
          (中略)
          > なお、次回の定例アップデートは6月18日が予定されている。

          予定通り2月18日に公開だったと仮定すると、「○カ月ごと」に
          公開される日程は、こうなると思います。

          1カ月ごと:3月18日公開
          2カ月ごと:4月18日公開
          3カ月ごと:5月18日公開
          4カ月ごと:6月18日公開

          4か

      • by Anonymous Coward

        バグの修正ならともかく、脆弱性の修正が4ヶ月に一度と言うのはちょっと・・・

        • by Anonymous Coward

          だから、最近は緊急リリースしているんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 22時19分 (#2319822)

    JDK 7u11をインストールしたばかりなのに(´д`)

    • by Anonymous Coward

      11は出た直後にオワコン化してたやん。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 20時48分 (#2321203)

    ですってよ。
    うちはJavaプラグインは無効化してるけど、アンインストールしちゃおうかな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...