パスワードを忘れた? アカウント作成
6512174 story
Windows

Windowsストアで認定に合格できなかったアプリは修正が困難? 49

ストーリー by headless
難問 部門より
taraiok 曰く、

Windows 8/RTの新しいユーザーインターフェイス上で動作する「Windowsストアアプリ」は、実質的にWindowsストア以外で配布することができない。しかし、一度Windowsストアの認定処理で不合格になると、開発者が問題点を特定できず、何度再提出しても合格できないといった事態になることもあるようだ(Jeffrey Harmon氏のブログ記事本家/.)。

Jeffrey Harmon氏の作成したWindowsストアアプリ「Memorylage」は、Microsoftのイベント内で行われたApp Xコンテストで2回優勝し、Harmon氏はWindowsストアへの早期アクセス権を取得していた。Harmon氏はアプリを改良して8月29日に提出したが、ストアの認定要件のうち4つを満たさないとして不合格になったという。しかし、問題の具体的な内容が認定レポートに記載されていなかったため特定に時間がかかり、最終的に合格するまで2か月、アプリを計7回再提出したという。

認定レポートには「アプリ内からのリンク先ページが未完成(要件1.2)」「アプリがクラッシュする(要件3.2)」「パフォーマンス(要件3.8)」「Direct 3Dテスト不合格(要件3.10)」といった不合格の理由が記載されていた。パフォーマンスとDirect 3Dの問題はMicrosoft Ad SDKを外すことで解決したが、クラッシュの原因はなかなかわからなかったそうだ。最終的に「CurrentAppSimulator」クラスを使用するコードが残っていたためだと判明したが、ローカルでパッケージ提出前に実行した「Windowsアプリ認定キット」でのテストでは発見されなかったとのこと。

Harmon氏はMicrosoftのWindowsストア担当者やその他の部署の人との間で131通のメールをやりとりしたが、みんな非常に協力的だったという。しかし、認定で不合格になった場合に開発者に返される情報が少ない点や、不合格原因の上位5位に入るという「CurrentAppSimulator」の問題をWindowsアプリ認定キットで発見できない点など、改善が必要な点も多いようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 15時45分 (#2260374)

    しかし、問題の具体的な内容が認定レポートに記載されていなかったため特定に時間がかかり、x86版は3度目で合格したものの、ARM版の合格まで2か月、アプリを計7回再提出したという。

    パフォーマンスとDirect 3Dの問題はMicrosoft Ad SDKを外すことで解決したが、クラッシュの原因はなかなかわからなかったそうだ。最終的に「CurrentAppSimulator」クラスを使用するコードが残っていたためだと判明したが、ローカルでパッケージ提出前に実行した「Windowsアプリ認定キット」でのテストでは発見されなかったとのこと。

    まるでMSが知っていたことを教えなかったために審査を通しにくかったのようなタレコミだが、実際は「テストでクラッシュする」という当初は誰にも原因が分からなかったことを解決するのに時間がかかったから。
    ここで問題にすべきは、「ローカル認定キットを簡易テストじゃなく本番と同じぐらいにできないものか」とかそういう話だろう。
    あるいはクラッシュした時に実行していたテストの内容が提示されるとかその辺。
    とはいえ本番の認定検査が大掛かりなものだった場合、ローカルで可能かどうかとかまた問題の項目だけ実行して再現可能なのかとか、別途議論がありそう。

    クラッシュダンプ渡されればすぐに原因が分かるかというと、そうでない場合も結構あるから、本当に情報が少なかったのかというとどうかなぁ、と思う。
    (もちろんダンプ見たら一目瞭然なこともあるんだけどね)

    • by Anonymous Coward

      コンテストで2回優勝てどうでもいい情報とか
      131通のメールをやりとりとか
      そこはかとないDQN臭が。

      不合格の理由記載されてるし
      上位5位に入るという「CurrentAppSimulator」
      の問題という情報も知っているようだし
      CPU違いで動作していたようだし
      クレームつけたいだけじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 16時11分 (#2260381)

    他人のコードのデバッグをする義務はないわけで、
    クラッシュするのが問題ならクラッシュすると書けばMSのやるべきことは終わりです。
    実際それがどうしてクラッシュするのかは開発者側が責任を負うしかありません。

    これでMSを批判するのは、たとえば
    「客が詳細な情報出さないのが悪い、開発者である俺は悪くない」
    くらい責任放棄ですし、
    開発者ならそのくらいは理解していないとスタート地点にすら立っていないと断言できます。
    これは、このタレコミ元の話題もそうですし
    この話題に載ってここでMS批判に走る人間についても同じです。

    願わくば、「まともな」人間が多いことを祈ります。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 19時46分 (#2260535)

      デバッグしろなんて言ってないだろ。審査の過程で自動的に生成されているはずのクラッシュレポートへアクセスできるようにするだけで30分で修正できたのになんで隠すんだと文句を言っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パフォーマンスとDirect 3Dの問題はMicrosoft Ad SDKを外すことで解決したが

      いくらなんでもこれはひどいと思いますが、
      Microsoft Ad SDKの開発者側が負うべき責任はないんですか?

      • by Anonymous Coward

        > いくらなんでもこれはひどいと思いますが、
        > Microsoft Ad SDKの開発者側が負うべき責任はないんですか?

        ありません。

        開発者自身が同意の上で広告プラットフォームを導入する以上、
        それが画面表示を行う負荷は当然開発者自身が織り込む必要があります。

        ここで問題が発生するとしたら、
        「当初想定していた広告プラットフォームの動作負荷が、
         開発途中で突然激増する実装に差し替えられてしまいアプリ全体が重くなった」
        場合だけです(そして今回はそうではありません)。
        そうでない以上、
        最初から広告プラットフォームの動作負荷を織り込んでいればいいだけのところを
        織り込まないで作っておいてあとからワガママ言ってるだけです。

    • by Anonymous Coward

      でもiOSアプリでのアップルの審査の批判ってこんなんばっかりだぜ。

      • by Anonymous Coward

        「クラッシュする」とか「禁止APIをたたいてる」とかなら
        その理由が明確ですが、
        Appleの審査へのクレームの多くは
        理由が明確にされないのにリジェクトされることです。
        ですので今回の問題とは次元が違います。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ今度からソフトウェアのバグを報告するときはログは付けないでクラッシュするとだけ書くわ。理由は明確だから何も問題ないだろ。

          • by Anonymous Coward

            いいんじゃない?修正されないだけだろうし。

          • by Anonymous Coward

            君の頓珍漢なコメントを見るに、何もしないほうがいいと思う。
            頓珍漢なバグ報告って結構困るんだよねぇ

        • by Anonymous Coward

          Appleの審査へのクレームの多くは
          理由が明確にされないのにリジェクトされることです。

          へ?
          ちゃんとリジェクト通知に理由は書かれてるぞ。
          審査ガイドラインが公開されてからは、どのガイドラインに抵触しているかも記述がある。
          原因が典型的な場合は、対応方法や代替手段まで書かれている事もある。

          ガイドラインそのものに納得がいかないというクレームは、もちろんあるけど、多くはガイドライン(ガイドライン公開前はSDKの使用許諾)の記述を読まないで、リジェクトされてから不当だと言っているだけのただのイチャモン。

          • by Anonymous Coward

            あれだろ、
            「音量ボタンをカメラのシャッターに使ってはいけない(それ、いいアイディアだからAppleがやるために却下)」
            とかいうリジェクト理由。

            それに、審査する人によってリジェクトしたりパスしたり、何回も出してたら通っちゃうとか。
            iOSのメジャーアップデートの前後は通りやすいとか、その代わりにパスするまで時間がかかるとか。

            そういうのは「明確」とはいわない。

          • by Anonymous Coward

            体操服姿の女の子の胸が揺れるのはNGで、
            下半身裸で手で隠してる女の子の静止画はOKっていうアレですね。

        • by Anonymous Coward

          妄想乙

    • by Anonymous Coward

      後発のストアがそんな態度でやっていけたらいいね。

  • ゲイツ様サイトにリンクを貼ってもらうためにがんばった。
    テストしてくれる会社が日本語は通じるものの米にあるので電話をかける時間が限られてたりして割と大変だった。
    でもこうすればいい的なアドバイスはくれたので最終的には取得できた。
    Cコンパイラのエラーメッセージ的な感じなものなので、経験つめばわかるようになるような気はする。
    コンパイルエラーは何回出しても金はかからないけど、このテストはMSが紹介してくれた会社に委託するので回数かさめば金がかかる。
    Windows7,2008Serverまでの対応アプリ認定プログラム取得してるところはなんてことないだろうけど、今まで一回もやってないところは大変だと思うな。

    • by Anonymous Coward

      >ゲイツ様

      全然関係ないが、Windows8についてのインタビューを受けるゲイツ様の写真を見たが。
      彼も歳を取ったなぁ・・・と感慨深く思ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        ゲイツ様は最近のMSの動向にはすでに関わってないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 14時49分 (#2260351)

    最終的に通ったってことはそいつの瑕疵なんだろ?
    ↓これなんて、もろにそうじゃん。
    >「アプリ内からのリンク先ページが未完成(要件1.2)」

    • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 15時02分 (#2260355)

      タレコミには
      > アップルがiPhoneでのアプリ審査にもたついたように、
      と書かれていた。しかしそれは例によってtaraiokのでっちあげで、さらにソースをさかのぼるとAppleのことなど一言も書かれていなかった(本家の部門名くらいか)。
      これは編集者の校正をどう評価したらいいんだ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近訳するだけのヤツだったが意図的に誘導するような語句入れてきたりとかしてきてるな
        ほんと迷惑

        • by Anonymous Coward

          最初はバカだからちゃんと訳せないだけの善意の人だと思っていたのだけどね。

          いまはスラド三悪と言えば、taraiok,reo,hylomだな。

          • by Anonymous Coward

            > いまはスラド三悪と言えば、taraiok,reo,hylomだな

            taraiokは編集者の別アカだから二悪になりますね。

            ただちょっと待ってほしい。
            まったく仕事をしていない編集者が悪に数えられてないのは問題ではないか。
            それを含めると何悪になるのかな?

            • by Anonymous Coward

              > taraiokは編集者の別アカだから二悪になりますね。
              なんか証拠あるの? (eggy=dancemanは証拠があった) URLのチルダがオーバーラインに化けてたとか。

        • by Anonymous Coward

          > x86版は3度目で合格したものの、ARM版の合格まで2か月、アプリを計7回再提出したという。
          これもまったくのデタラメ。原因はARMでの失敗にあるのではないかと推測して3度目に挑戦したときx86版のみでsubmitしてみたけど関係なかったと書いてある。x86版だけ先に合格したなんて書かれていない。

    • by Anonymous Coward

      アプリがタコなのと、レビューで指摘しないのは別の話。
      同様にAppStoreで合ったとしても、それも別の話。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 12時54分 (#2260786)

    とか言ってるのに、そんなUIに対応したアプリなんか作るなよw。
    これまでどおりのUIでつくって、MSストアを使わずにこれまでどおり配布しろって。

    • by Anonymous Coward

      この人は正式発売の2ヶ月も前からストアへの早期アクセス権をもらった筋金入りの信者ですよ。糞UIとか言ってる人たちは言われるまでもなくストアアプリなんか作ってるわけないでしょ。またずいぶんとシャドーボクシングがお好きですね。

    • by Anonymous Coward

      糞UIって騒いでるのは未だにデスクトップPCで無駄に電力消費してる一部のヲタだけです。

      • by Anonymous Coward

        Win8を糞UIと呼ばない奴の方が一部のヲタだと思うが。
        AndroidやiOSを使ってる奴もWP7は糞だと思ってるよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...