パスワードを忘れた? アカウント作成
6498016 story
プログラミング

遠隔操作ウイルスの作成に使われた「C#」は20代が使う言語だった 155

ストーリー by hylom
皆様の推理、お待ちしております 部門より
insiderman 曰く、

最近巷を騒がせている「遠隔操作ウイルス」だが、MSN産経ニュースによると、なんとこのウイルスを作成するのに使われたC#は「比較的新しく、(使用している)年齢層としては20代前後が推測される」そうだ。

記事では「文面からは、年配者の印象を受ける一方で、ウイルス作成の手口には若者特有の傾向が垣間見えるなど、相反する犯人像も浮かぶ」など、なんとか犯人像のプロファイルを行おうとする努力が見える。まあITに詳しくない一般メディアの分析なら分かるのだが、シマンテックの研究員が

汎用性の高い『C言語』と比べると、ごく簡単な言語。長年、プログラミングをしている人はあまり使わないはずだ

と指摘しているのはどうなのだろうか……

NOBAXのタレコミによると、専門家の皆様の推理(推測)は以下のとおり。

いろんな人がいろんなことを言っています(毎日新聞産経新聞中国新聞)。当てるのは誰?迷宮入りもウワサされているので、言いたい放題か。

西本逸郎(情報セキュリティー会社「ラック」専務理事):

  • プログラムの組み立てに慣れた印象がある
  • 現役のプログラマーで、ある程度の経験がある年齢なのでは
  • 最近は簡単にプログラミングできるツールが増え、若い人は一からプログラムを作らない。練習問題のようなプログラムをいくつもこなした一昔前のプログラマーでは
  • IPの割り出しに偏重しがちな捜査の現状をよく知っている人物なのでは

影山任佐(じんすけ)(東京工業大名誉教授[犯罪精神病理学]):

  • ほかは全国的に有名な場所や人物を取り上げているのに、なぜ横浜の一小学校なのか。本人と接点があるのかもしれない
  • 犯行によって自分の存在感や力を誇示しようとしている
  • 自己中心的で精神的に未熟な者の犯行の可能性がある
  • 年齢はそれほど高くない。10代後半から20代の可能性もある。理数系の人物だろう
  • IT系の能力は高いが他のことはだめ。周囲からばかにされ、反発がエスカレートしたのかもしれない。自分の力を確認するための犯罪だったのでは
  • 警察が大騒ぎしそうな対象を選んでいるだけで、政治的意図、思想信条は読み取れない

長谷川博一(東海学院大教授[犯罪心理学]):

  • 当初は『人をはめたい』『ウイルスを試したい』という、いたずら感覚だったのでは
  • 万能感が高まり、国家権力への挑戦という新たな動機が後付けされたのではないか

森井昌克(神戸大大学院教授[情報通信工学]):

  • 専門学校や大学、あるいは仕事で数年間プログラムの勉強をすれば、簡単に作成できる
  • パソコンに詳しい人ならソフトを知っている
  • 特定の人をおとしめる目的も考えられるが、不特定多数にウイルスを送り付け騒ぎを起こすのを狙った愉快犯である可能性もある

岡本英生(甲南女子大学准教授[犯罪心理学]):

  • ずっと自宅にいて、自由にパソコンを使える人物の疑いが強い

浜田譲治(シマンテック主任研究員):

  • ウイルスに難しい技術は使われていないが、一定程度のプログラミングの知識はあるようだ
  • コンピューター言語を使用する年代層は20代後半から30代前半ぐらいが多い
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まてまて早まるな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時47分 (#2256454)

    良く読め

    20前後が推測される

    20代の前後ってことは10代から30代ってことだ。
    さらに

    掲載当時の読者であれば40~50になっている可能性が高い。

    こうも書かれている。
    つまり「犯人は10代から30代、または40代から50代」ってことなんだよ!
    参考:http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%94%B0%E5%AE%AE%E6%A6%AE%E4%B8%80 [nicovideo.jp]

  • by kieru_haim (37792) on 2012年10月22日 19時06分 (#2256403) 日記

    使用する言語で年齢層までわかりますか。
    比較的若造な自分がいうのもなんですが、

    ・C
    ・C++
    ・Java
    ・アセンブラ
    ・FORTRAN
    ・COBOL
    ・ruby
    ・perl

    これらはどのような年齢層になるんでしょうね。

    ここ [wikipedia.org]を見る限り結構あるもんですねぇ・・・。

    #例の幅広いプロファイリングは他の方が言ってくれると思うので割愛

    • by nemui4 (20313) on 2012年10月22日 21時52分 (#2256619) 日記

      べ、べーしっ君は何歳?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・60代以上
      アセンブリ
      ・50代
      FORTRAN
      COBOL
      ・40代
      C
      ・30代
      C++
      Java
      ・20代
      Perl
      Ruby

      こんか感じか?

      • by ncube2 (2864) on 2012年10月23日 8時14分 (#2256849)
        PL/IとRPGのことも思い出してあげて下さい。(これは50代になるのかなあ)
        #日本ではAdaは本気で少数?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時37分 (#2256438)

        自分は二十代だと思ってたけど、傍目に見たら40代あるいは60代という事はわかった。
        ところでPythonとPHPは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 20時13分 (#2256489)

          PHP/Pythonは20代から30代、あるいは40代から60代が多く使っています。10代で使っているケースも十分に考えられますね。

          親コメント
      • by gonzo (38147) on 2012年10月23日 12時20分 (#2257082)

        顔でもオッサンだと言われ、
        使うプログラミング言語でもオッサンと言われるのか!

        まだぴちぴちの20代だぞ!
        撤回を要求する。
        そして顔についても老けている発言はゆるさない!

        # あ、主に使っているのはCです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Perlはどちらかというとおっさん言語だと思うが。
        若者が使ってるイメージが全く無いんだけど、今また流行ってるの?

  • なんか手相みたいにどうとでも取れそうだな。
    「近いうち解散する」くらい情報ゼロww
    ポリの人はこういうの参考にすんのかね。

  • by Meth610 (31617) on 2012年10月23日 8時51分 (#2256880)

    当たったもん勝ちの予想大会と化してますな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時19分 (#2256410)

    いろいろやってきたけど
    心はいつも17歳ぜよ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時35分 (#2256435)

    つまり総合すると、

    年齢
    10代から20代後半から30代前半であるかある程度経験のある年齢で、年配者の印象もあって一昔前のプログラマである
    スキル
    スキルとしてはごく簡単な言語を選んでいるので長年プログラミングをしていないか、仕事で数年間プログラムを勉強した程度の人物であるか、難しい技術が使われていないが一定程度の知識があるか、あるいはあプログラムの組み立てになれており、程度経験があり、IT径能力は高いが他の事はだめである。
    動機としては
    警察が大騒ぎしそうな対象を選んでいるだけで、政治意図思想信条は読み取れないが、国家権力への挑戦という動機があり、捜査の現状をよく知っていて、特定の人を貶める目的か、あるいはウイルス送りつけ騒ぎを起こすのを狙った愉快犯である
    人物像としては
    手口に若者特有の傾向が垣間見え、IPの割り出しに偏重しがちな操作の現状をよく知りつつ、周囲からばかにされ、反発がエスカレートしやすいが、年配者の印象を受ける。

    こんだけわかってりゃ簡単につかまるじゃん!まずはこれに当てはまりそうな人間を全員しょっぴこうぜ。
    手始めにスラドに来るような奴らは全員当てはまるだろうから根こそぎ逮捕な!

  • by Kuritsukasa (41955) on 2012年10月22日 19時36分 (#2256437)
    田宮榮一さんの推理を聞きたい
  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時39分 (#2256441)

    「犯人は学校教育に恨みを持っている高学歴の人物」とかプロファイリングしてた人はその後どうしたんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 21時25分 (#2256575)

    公開されてる情報の通り本当に犯人がVisualStudioでコンパルしたのならもうたぶん何ロット目のパッケージでどこの販売店で売られたかくらいの所までは割れてるはずですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 11時39分 (#2257040)

    行動パターンからプロファイリングしてもいいと思う。

    各犯行の実行時間、掲示板にコマンドを投稿した日時から、だいたいの実生活のパターンが読み取れるはず。
    勤め人であれば、夜や週末・休日に偏っているだろうし、無職で引き籠りなら日時はバラバラ、平日昼間にもやってる。

    犯行声明文からも、いくらかは読み取れる。

    JavaScript を Javascript と書く人。
    CSRFをクロスサイトリクエストフォージェリと書く人。
    WWWサイトをウェブサイトと書く人。Webサイト、WWW、ホームページ、ではない。
    「…」を「・・・」と書く人。
    2ちゃんねるを「2ch」と書く人。
    「■」「●」を使う人。「□」「○」ではない。
    「○○のとおり」と書く人。「○○の通り」「○○のとうり」ではない。

    意図的に普段の書き方と変えてる可能性もあるけど、複数の表現方法がある単語や文章のパターンで見分けられる。
    SFチックだけど、もし犯人がブログとか公開しているなら、捜査botとか作って探させれば、条件に合う人を見つけられるかもしれない。
    犯行声明文に誤字や日本語の間違いがあれば、そう間違って使ってる人物という条件が立てられるけど、誤字がなくしっかり書かれているので、推敲を重ねて書いたのかもしれない。

    見た感じ、自分のコメントもそうだけど、スラドにいっぱいある散文のようなものではなく、構成も順立てて書かれていてしっかり必要なことが書かれている。
    このことから、業務文書を書いてきた経験の多い30代半ばくらいじゃないかと思う。
    少なくとも引き籠りやニート、20代前半の若いエンジニアではないと思う。

  • 先入観捜査を正当化しただけに思えてきた。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時18分 (#2256409)

    年代の推定から、はだしのゲンまで。
    今頃警察は「ギギギ」と言っているんじゃないか?
    「遠隔操作」ウイルスは、「遠藤周作」を指し示しているんだよ。コンピュータを使うようになったこれは原罪だ。
    悪を行うことが可能になった者に、ブレーキはついていない。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時22分 (#2256415)

    > C#がごく簡単な言語で、長年プログラミングしている人はあまり使わない。

    こういう考えで言語を選ぶプログラマは、いらないプログラマ。

    • by minet (45149) on 2012年10月22日 19時46分 (#2256450) 日記

      全くそう思う。
      言語自体の簡単さで比べたら、Cの方が簡単だ。
      C#は先進的な機能をどんどん取り入れてるし、玄人好みのする言語だと思う。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2012年10月22日 20時27分 (#2256506)

        「(構造や機構が)単純な言語」と「(使いこなすのが)簡単な言語」は違うぞ。

        よく「ピアノとシンセサイザー」の例が出されたなあ。

        たとえオモチャの電子楽器でも、それに使われてるICの複雑さに比べたら、ピアノの構造のなんと単純なことか。
        弦をハンマーで叩くだけの原始的な楽器なんだぜ?

        >C#は先進的な機能をどんどん取り入れてるし、
        先進的と言うよりは実験的かな。
        実験的=実用的とは限らない。

        そして実験的機能満載の言語は、バグの出やすいクソ言語になる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時24分 (#2256418)

    ・IT系の能力は高いが他のことはだめ。周囲からばかにされ、反発がエスカレートしたのかもしれない。自分の力を確認するための犯罪だったのでは
    ・ずっと自宅にいて、自由にパソコンを使える人物の疑いが強い

    まさか犯人がここの住民だったとは

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 19時24分 (#2256422)

    犯罪心理学系の人のキーワード:反発
    IT系の人のキーワード:一定の知識

    正直、IT系の犯罪は道具の準備や実行に際してのしきいが低いので
    社会への反発とか動機面について犯罪心理学の出番は余りないんじゃないかな、と思います。
    その道具を使う人の心理に長けているとも思えませんし。

    長年プログラミングに携わっていたとしたら、C#が出る以前の言語に詳しくなってますから
    失敗したくないソフトを書く道具として使う時に、「あまり使わない」んじゃないかなとは思う。
    あえて普段使わない言語を使うことで自分の匂いを消そうとした可能性もある気はしますが。

    # 「IT系の能力は高いが他のことはだめ」とか何処まで暴走するんだと……

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...