第21回IOCCC受賞者のソースコードが公開される 37
ストーリー by headless
公開 部門より
公開 部門より
tamo 曰く、
第21回IOCCC(International Obfuscated C Code Contest)受賞者のソースコードが公開されました。今回は日本人3名が受賞しています(The 21st IOCCC Winners、 README、 本家/.)。
「Most elementary use of C - Silver award」(銀賞)を受賞したのはTsukasa Hamano氏(本人のブログ記事)。「Most complex ASCII fluid - Honorable mention」のYusuke Endoh氏は「PiE in the sky award」も受賞しています(本人のブログ記事)。「Best one liner」は前回に続いて稲庭将棋のTaketo Konno氏。
Yusuke Endoh 氏はブログでの解説がとても親切です。この気持ち悪さでも金賞じゃないなんて、まさに「目を見張る変態ぞろい」ですね。
ちなみに、エントリーが締め切られたのが9月14日。受賞者は9月30日に発表されており、審査の最速記録も塗り替えられたとのこと。
IOCCCとは (スコア:2, 参考になる)
IOCCCとは「The International Obfuscated C Code Contest(国際難解Cコードコンテスト)」の略称。
故意に読みづらいC言語のコードを書き、その汚さなどを競うというハッカーの奇祭である。
typo (スコア:1)
Yuske→Yusuke
屍体メモ [windy.cx]
Re:typo (スコア:1)
奇麗なコードが (スコア:0)
正しいコードとは限らない。
確かに、ミスを誘発する汚いコーディングというものはあるから、奇麗に超したことはないが
/*と//の使い分けって???
Re: (スコア:0)
まぁ、わかりにくいという事は事実だけど、
ぱっと見た目、 ある意味、 美しいよね。
Re:奇麗なコードが (スコア:2, すばらしい洞察)
「わかりにくい」ってのは、もうちょっとわかりやすいものに使う形容じゃないかと。
Re: (スコア:0)
蓮コラのように、一目見ただけで本能的嫌悪感を掻き立てて直視できないというコード表現とか面白いと思う。
だれかやってくれまいか。
Re:奇麗なコードが (スコア:2)
6/1前任者が退職のため引き継ぎ
9/11 前任者が退職のため引き継ぎ
10/11 前任者が退職のため引き継ぎ
10/21 前任者が退職のため引き継ぎ前任者が退職のため引き継ぎ前任者が退職のため引き継ぎ前任者が行方不明のため引き継ぎ前任者が失踪のため引き継ぎ前任者が退職のため引き継ぎ前任者が入院のため引き継ぎ前任者が退職のため引き継ぎ
Re: (スコア:0)
それは経験的嫌悪感w
Re: (スコア:0)
文字列傾斜錯視を使ったソースコードとか面白そう。
もうあるかな。
Re: (スコア:0)
褒め言葉の「変態ぞろい」がこんなにFitするのも珍しい。いや、うらやましい。
コメント行 (スコア:0)
/*と//の使い分けって???
/* は閉じなきゃいけないから、次の行頭で */ が出るまで好きなものを書ける。
// は改行で終わるから、次の行はいきなり有効。
行頭に # を書いている fluid [hatena.ne.jp] を見れば、使い分けの意味がわかる。
// は C99 だけど、減点対象になるのか……?
Re: (スコア:0)
一行コメントで/**/を使うのはやめてほしいんだ。
あとでそのルーチンをまるごと/**/でコメントアウトするときに、途中で止まってしまって修正がめんどいんだ。
Re:コメント行 (スコア:1)
2度優勝したlarry [wikipedia.org]がPerlに/**/をいれなかったおかげで、
=pod
=cut
ってしなきゃいけなくなったんだ。
それでもPerlにはJAPH(Just another Perl hacker)があふれているんだ。
Perlerって、本当暇(muimiが なかまに なりたそうに こちらを みている)
# awk のスーパーセットだからです。
Re: (スコア:0)
#ifdef ブロックアウト理由のコメント ~ #endif
推奨
Re: (スコア:0)
コードのコメントアウト自体が非推奨だよな。。。
Re: (スコア:0)
けどチェック無しにクライアントやユーザーが直接使うものでなければバグのない汚いコードよりもバグのある綺麗なコードの方がいいよね、程度問題だけど。
Re: (スコア:0)
> /*と//の使い分けって???
おそらく、C++以降、またはC99以降にプログラミングを始めた方ですね。
おじさんは、なんだかジェネレーションギャップを感じてしまいました。
Re: (スコア:0)
「//」による一行コメントは、実は BCPL 以来のものらしい。
omoikaneって… (スコア:0)
また今年も
2次元に毒された外人さん日本のアニメーション好きな方が入賞されてますね。Re: (スコア:0)
omoikaneってLinuxディストリビューション(と、それを作ってる会社)の名前としてしか知らなかった。。。
Re: (スコア:0)
私もです。知恵を司る神 [wikipedia.org]なんですね
Re: (スコア:0)
よくわからないけど、こんな顔 [ioccc.org]してるのでしょうか?
「オモイカネ ナデシコ」で検索するとアニメ関連の情報が出てくるらしい、というところまで分かって、
そのキーワードでGoogle image検索とかやってみても、そのソースコードに似た顔が出てこない...
Re: (スコア:0)
顔はファイル名のとおりニャル子さんですよ。
omoikaneは作者ですね。hint.html 参照のこと。
Re: (スコア:0)
歴史とかなんかの授業で日本神話にも触れる機会作るべきだよな
Re: (スコア:0)
触れるとしたら歴史じゃなくて国語の時間ですね。
史実じゃなくて物語なんだから。
Re:omoikaneって… (スコア:1)
そうして日本にもシュリーマンみたいに、子供のころに神話を知って、大人になって神話を発掘して史実であることを実証してくれる人が現れたらいいな。
一方で、ここまでは史実だけどここからは当時の権力者が自分の正統性を示すためにこじつけた作り話だ、ということも実証されるでしょうけど。
でも、こじつけたという史実が実証されれば、それはそれで意味があることです。
Re: (スコア:0)
> 当時の権力者が
まるで昔話のように書いてるけど、現在でも学術的調査結果を宮内庁が一顧だにすることは一切ないと知って絶望するんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
歴史でいいと思うよ。
新興国ならともかく、歴史がある国の起源は神話や伝承レベルになっちゃうし。
「そのままの史実」として教えるなら問題だけど、現代なら信じる人もいないだろうな~。
# 国譲りなんて面白いじゃん。原住民が渡来人に負けて取り込まれたって感じで。
# しかも、その歴史を抹消せずに後世に残さざるを得なかったってことは、完全敗北ではなかったのかな
# とか、夢が広がりまくり。
Re: (スコア:0)
まだ、向こうでは「ナデシコ」が人気あるのか。。。。。
Re: (スコア:0)
四半期ごとに使い捨てるほうがよっぽど異常
Re:omoikaneって… (スコア:1)
四畳半神話大系はそんな昔じゃないだろう・・・
と思ったのはないしょ。
Re: (スコア:0)
四半期はアレだけど
ナデシコはもう15年も前だぜ。
まだ人気あるの?って思う人のほうが普通だろう。
Re: (スコア:0)
いまだにC言語を題材にしたコンテストなんかやってるんですか?まだ人気あるの?って思う人のほうが普通ですかねぇ。。。
Re: (スコア:0)
http://uguu.org/sources.html [uguu.org] まさに
アッカリ~ン圧巻具体的なコードの内容について話す人がだれもいない (スコア:0)
具体的なコードの内容について話す人がだれもいないですね。
多くのエントリーがお決まりのようにやっているAA化のせいで読む気になれないというのもあるけど。
Re:具体的なコードの内容について話す人がだれもいない (スコア:1)
AA風の整形をしていない短いコード。
例えばBest short programを受賞している
http://www.ioccc.org/2012/kang/kang.c [ioccc.org] とか http://www.ioccc.org/2012/konno/konno.c [ioccc.org] が好みですね。
Quineはすごいけど、ありゃアートだ。Obfuscatedとはちと違う。謎のビットシフトを使ってこそ邪悪なC。