パスワードを忘れた? アカウント作成
6464083 story
変なモノ

今後のトレンドはgithubで婚活か? 125

ストーリー by hylom
ブームとなるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「あまりにもモテないのでGitHubで人生のパートナーを募集します。(^^;;;」という@norinori2222女史のつぶやきが一部で話題となっている。要求される条件はかなり厳しそうだがアレゲ力に自信のある独身男性はforkしてみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 冷静に突っ込もう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2012年10月10日 15時41分 (#2248333) 日記

    そんな事をする人だからモテない。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 16時44分 (#2248381)

    釣りか本気かは分かりませんが、条件を出すこと自体は悪いとは思わない。
    あまりに条件と違う人が来るのはお互い不幸だからね

    ただ、私と結婚したらこういう良いことがあるよっ!! というアピールを書く女性をほとんど見ない
    男だと高収入や高学歴など、何とかメリットをアピールするのだが

    性差かどうかは分からないけど、クレクレちゃんは売れ残るのかな?

    こんな人はお断り
    1.上記のパートナーの条件を読んで腹が立ってくる人
    2.上記のパートナーの条件を読んで苦情メールを出そうと思った人

    なんて書いているくらいだから、この方は釣りだと思いますけどね

  • 釣り針にしか見えん。
    せめてその条件を設定した理由ぐらい説明してよ。本気で相手を探してるならさ。
    ちょっとぐらい条件を満たせてなくても話せば解りあえるかもしれないのに、理由にかかわらず条件の true/false でしか判断しないなら話し合いの余地無いじゃん。
    それが人間のやることかよ。

    • 条件30個のうち28個当てはまらなくてもドンドン応募すべし。(興味あるならね)
      企業相手でも「この要件は満たせないのですが、この代案でどうですか?」と交渉できます。
      まして人間相手なんだから。
      例1「30個のうち15個しか該当しないけど僕のジャズギターを聴いたら気が変わるかもよ。一度会わないか?」
      例2「我が輩は30個のうち10個しかあてはまらない。書道家で剣道二段である。一度お会いしたい!」
      例3「30個のうち20個しかYESでないけど、料理できますよ。最近作ったパエリアの写真がこれ(画像)」
      みたいな提案をして、相手が納得すればいいんだから。
      「剣道二段? サイコー!他の条件全部無視してもいいです」という回答もありうるということで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 18時44分 (#2248460)

    とりあえずスイーツ語を日本語に翻訳してみたよ。

    ■ 納得できる条件

    タバコを吸わない (1.)
    お酒に飲まれない (2.)
    食事の好き嫌いが無い (7.)
    家事・家計の価値観を共有できる (20.23.)
    暑がり (29.)

    ■ 妥協したほうがいいんじゃない…?と思える条件

    旅行やピアノなど仕事以外で少し高度な趣味を有している (10.27.28.)
    俗っぽい趣味を持たない (30.)
    人に見せられるインフラやソースコードを作れる (31.32.33.34.)

    ■ 結局同じこと言ってるように見える条件
    → これにわけわからない条件を付けるからもやっとする

    老若男女人種問わず友人・知人との交流が活発 (3.4.5.6.8.18.25.)
    責任感がありかつ他人の価値観を尊重できる (9.10.11.12.14.16.17.21.22.26.)
    努力家 (13.19.24.)

    ■ どうにもならない趣味嗜好
    → あなたこそ相手を尊重してください

    Windowsが嫌い (15.)

  • 条件がたくさんあるのは矛盾しているのでバグがあるんじゃなかろうか

    という突っ込みを期待した内容なのか、それとも真剣なのか。
    それとも今後のバージョンアップも含めた公開とかそういうのか。

    # Githubってこういう使い方有りなんだな
    # この発想は評価したい

    • いくつか、実質「私の○○っていう都合に合わせてくれる人」って条件がはいってますね。「自分の価値観を押し付けない人」ってのはつまり「私の価値観を押しつけられて受け入れてくれる人」ってことだし。 よほど金持ちの女性なら逆玉狙いの男性がこういう都合に合わせてくれるかもしれませんが・・。 しかし、これって本当に婚活なんでしょうか?たんなる巨大な釣針ではないかという気もします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時38分 (#2248268)

        見事に釣られてますな [yomiuri.co.jp]

        githubでやるから新規性があのであって、その外じゃあ単に退かれるだけなので当然ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時45分 (#2248276)

          Twitterネタを思い出した
          女「私の何処が好き?」 男「 1. 序論2. 外見2.1 目の大きさとアスペクト比2.2 えくぼと出現頻度について2.3 胸部の曲率半径3. 性格3.1 嗜好の合致率3.2 ツン/デレ比4. 考察5. 結論」 女「新規性がない」

          親コメント
          • by KentaHayashi (40880) on 2012年10月10日 18時55分 (#2248465)

            うーん、見にくいなぁ… って事で見やすくしてみた。

            1. 序論
            2. 外見
                    2.1 目の大きさとアスペクト比
                    2.2 えくぼと出現頻度について
                    2.3 胸部の曲率半径
            3. 性格
                    3.1 嗜好の合致率
                    3.2 ツン/デレ比
            4. 考察
            5. 結論

            親コメント
    • 正直な所、年収にこだわりがない、というのもかなりウソくさい気がしている。
      こんな条件を満たす聖人が低賃金の労働に従事しているだろうか。

      大体、趣味を極める、とかピアノとか旅行とか金も暇も取るじゃん。
      暇の無い貧乏人には厳しいんじゃないか?っていうか厳しいですorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人肉DBにSELECT文を投げる感覚。

    • > あまりこだわってはないといいつつ
      > 条件がたくさんあるのは矛盾しているのでバグがあるんじゃなかろうか

      よくテレビなんかで晒し者にされる「年収××以上」なんかよりも遥かに高望みな条件ですよ。
      そりゃこの人自身が絶世の美女でプロポーション完璧で高年収で男を養ってくれる、
      とかじゃないと応募は無いでしょうねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時17分 (#2248247)

        github なんだから、fork して修正して pull request 投げる前提なのであろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 23時01分 (#2248606)

        そりゃこの人自身が絶世の美女でプロポーション完璧で高年収で男を養ってくれる、 とかじゃないと応募は無いでしょうねぇ。

        到底無理ですな。 https://www.facebook.com/norinori2222 [facebook.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        既婚者なら大体クリアできている条件かなあと思います。

        ところで未婚が条件にないよね?

        • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 16時19分 (#2248361)

          >13.昨日までの自分を超えるための努力を惜しまない人
          >19.現在の状況はどうであれ自分は幸せだと思う人
          >24.7つの習慣またはピータードラッカーに共感を持ち、自身の生活に取り入れている人
          >26.何があっても感情的に怒らない人(必須)
          >27.仕事以外に趣味を1つ以上極めている人
          >28.クラシックまたはジャズピアノを弾いている人、もしくは興味がある人

          この辺の条件が、既婚者の男性には無理です。
          特に、ネタ元のような女性と結婚した日にゃ、趣味はごっそり捨てさせられるし、押し付けが多くて感情的に怒らない日なんてないだろうし、ピアノなんて既婚には関係ないし、ドラッカーなんて結婚生活には全く通用しないし(嫁さんに全部ないがしろにされる)、そんな生活で幸せなんて思えるわけがないし、自分磨きに何かやろうとしても邪魔される。

          結婚相手じゃなくて奴隷が欲しいって募集でしょ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 15時38分 (#2248329)

          > 既婚者なら大体クリアできている条件かなあと思います。

          本当?それは凄い。
          ちなみに貴方は既婚者ですか?

          以下ネタ元からの引用ですが…

          > パートナーの条件の必須項目をすべて満たし、かつ28/30(エンジニアは30/34)以上当てはまる方、

          との事なので、4つ外したら選外。
          と言うわけで、難しそうなもの、微妙なものを探してみます。

          > 2.アルコールを飲んでも性格が変わらない人(必須)

          これはそもそも飲酒に対する理解が浅い書き方ですね。
          本当は「飲まない人」としたかったところを妥協したのが見て取れますが、
          その様な理解であれば「飲まない人」とした方が安全だと思います。

          > 15.WindowsよりもMacまたはLinuxが好きな人

          こーゆー事を言い出すやつはろくなやつじゃ…げふんげふん。
          えーっと、「自分は無宗教だけど」と前置きしてから特定の宗教的価値観に立脚して他宗教をdisるタイプのお方とお見受けしますw

          > 16.何があっても暴力を振るわない人(必須)

          対象が書かれてませんが、愛する彼女が野犬に襲われても、
          身を挺して庇う事はあっても野犬をぶん殴ったりはしない人、と言う理解でいいのかな?
          うん、無理。

          # 対象の書き忘れなら、そんな馬鹿は無理

          > 19.現在の状況はどうであれ自分は幸せだと思う人

          「現在の状況はどうであれ」と言う条件を設定する辺りが想像力の欠如だと思いました。
          想像力の無い人と一緒に生活するのは結構苦痛ですよ。

          > 21.自分の価値観を押し付けない人

          この人のような「自分の価値観を押し付ける人」には、同じタイプがお似合いだと思うんです。
          「自分の価値観を押し付けない人」ならば、この人とは噛み合わないんじゃないかな、と。

          > 24.7つの習慣またはピータードラッカーに共感を持ち、自身の生活に取り入れている人

          何と言っていいやら…

          > 27.仕事以外に趣味を1つ以上極めている人

          この人自身は自分が何を極めているとも言ってないですが、
          世の中に何かを「極めている」人ってそんなに多いんですか?
          各界それぞれ片手で充分なぐらいの要件ですよね。

          > 29.冬の間は暖房をつけなくても平気な人

          地域と住居次第で左右される要素で、人の持つ属性とは言い切れません。

          > 32.自宅サーバーがある人(必須)*Linux希望!
          > 33.自宅サーバーで遊ばせてくれる人(必須)

          なんで自分で立てずに配偶者に期待するんだろう?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 16時23分 (#2248366)

            既婚者なら大体クリアできている条件じゃねえよ、ってのは同意。
            でも、16辺りは意図を汲んであげてよ。

            > 28.クラシックまたはジャズピアノを弾いている人、もしくは興味がある人
            これが29と並んでかなりハードル高いと思ったわ。
            この二つのせいで、多数のエンジニア以外の人は他の条件が必須化すると思う。

            あと、
            > 13.昨日までの自分を超えるための努力を惜しまない人
            > 19.現在の状況はどうであれ自分は幸せだと思う人
            この二つの両立が相当難易度高いと思うんだよな。

            親コメント
          • > > 29.冬の間は暖房をつけなくても平気な人
            >
            > 地域と住居次第で左右される要素で、人の持つ属性とは言い切れません。

            暖房をつけなくても平気なだけのサーバー台数をお持ちの人であればいいので人の持つ属性で対応可能ですね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時31分 (#2248422)

          既婚なのにクリアできてなかった……
          すまぬ妻よ……

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 20時12分 (#2248497)
            自分も既婚ですけどクリアするのは無理だなあ。
            つーかこの条件だと、結婚後に万が一うつ病にでもなったらあっさり離婚されそうですね。

            結婚って一時のことじゃなくて一生続く生活なんですけど、これ書いた人はそういうこと分かってるのかな。相手が自分の思う通りにならないことを許容できる鷹揚さがないと、他人と一生一緒にやっていくなんて到底不可能ですよ。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        男を人口の50%、適齢期を50%とするなら日本には3000万人
        一つの質問に対して平均して90%で該当すると仮定するなら0.9^34*3000万=83万人
        一つの質問に対して平均して80%で該当すると仮定するなら1.5万人
        一つの質問に対して平均して70%で該当すると仮定するなら162人
        一つの質問に対して平均して60%で該当すると仮定するなら0.86人

        意外といるかもねw

        # いい女は男を育てる

  • おらんわそんなん

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時40分 (#2248428)

    「もてなすぎる」という状況を招く訳で、github関係なくもっと考え直した方がいいと思う。

    これ性別が女性じゃなく、男性だったら、もっと批判だらけになると思う。IT業界は女性を
    ちやほやするクセを止めればいいのに…

  • by superito (40119) on 2012年10月11日 7時10分 (#2248712) 日記

    >29.冬の間は暖房をつけなくても平気な人

    死の宣告?

  • おもしろおかしく書いてるのかと思ったらそうじゃないのね・・・。
    ただのデブのオバさんが喚いてるだけにしかみえない。
    というか生涯独身宣言的な釣りなのか?
  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時05分 (#2248401)

    結婚相談所行った方が早い。
    少なくとも出会いは増えるし、現実は見える。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 17時27分 (#2248418)

    顔と全身の写真を出せ。話はそれからだ。

  • by poquitin (42421) on 2012年10月10日 17時57分 (#2248442)

    みんなからどんどんpull requestもらって条件減らしまくって、最終的に「誰でもいいからもらって〜」っていうオチまで想定してgithubをつかったのなら素敵な女性だろうな

    常々政党のマニフェストをgithubにあげてほしいと思ってる私としては、なかなかいい使い方だと思うのだが流行らないかな

  • by gimlet (21802) on 2012年10月10日 19時07分 (#2248470)
    すごく理論的な(賛同|反論)がポストされていますがね。

    だがしかし。
    「人を好きになる」という感情は、ロジカルに分析して、相応の対応をとることに最も不向きな問題じゃないかと思う…
  • おかしいなー・・・。

  • とも思ったが、かなり厳しい条件を付けないとデバッグ(処刑)してもらえそうも無いので(まあどちらにしろ華麗にスルーされそうだが)、いっそハーレムを募集してみる
    1. 性染色体がXXであり、当方の子供を孕んでも良いという奇特な方(必須)
    2. 男性経験が皆無である事。なお女性経験の有無は問わない
    3. 笑いどころが似ている。具体的には、綾小路きみまろやナイツ等でにやりとできる一方、関西系や松本人志のお笑いは、どちらかといえば苦手に分類される方
    4. 自虐ネタに寛容な方。もしくは自虐ネタを乱発される方
    5. おならに寛容な方。もしくはおならを乱ぱt(以下自粛
    6. 働かざるもの食うべからず、という考え方に反対である。数名の役立たずを養う事に抵抗が無い方
    7. 自分の価値観をしっかり持っている方。その価値観が当方に響くものだとなお良い
    8. 家事に興味の無い方、家事全般のみを押し付けてくれる方
    9. どちらかといえば、変化を好まない方
    10. たばこに嫌悪感を抱いている方
    11. ソーシャルゲームを嫌悪している方(特にその儲け方に関して)
    12. 女房元気で留守がいい、な方
    13. 日本人に良くある宗教的価値観を持っている方。すなわち、生まれたら神社、結婚式は教会、葬式はお寺な人。ヤハウェもお釈迦様も同様に信じている(いない)方(結局キリスト教徒ではありえないが・・・)
    上記条件のうち、10個以上当てはまる方が万が一、京が一居たら、今すぐ user@domain.invalid.com まで誤連絡を!!

    因みに当方のスペック:
    1. 年収百万円強
    2. ピザデブキモヲタチビ(おたくを名乗れるほどサブカルチャーに精通していないな、まだまだ)
    3. 所有資格:博士号のみ。その他免許等皆無

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時10分 (#2248239)
    追随する人がもっとでるといいな。

    SNS じゃなくて github ってところがステキ

    条件としては普通に温厚な人を求めているように見えますね。
    もっと追随する人がいればいいな。

    一点だけ、感情的に怒らないってのがちょっと矛盾かなと思いました。
    怒るってのは感情だから、何らかの期待にたいしてその通りにならない時に怒りの感情が湧くわけですね。
    それはともかく、全体としては当たり前のことを当たり前にできる人を希望しているのにそういう人ってあんまりいないのかなぁ。

    自称エンジニア風なんですが、ほとんど大丈夫だと思ったら sh スクリプトは書きますが、コンパイルするようなものを書かないのでソースは書かないし、そもそも github のアカウントないやーということで資格ナシで残念。
    ・・・いや妻帯者だから重婚は犯罪でした♪
    • by Anonymous Coward

      > SNS じゃなくて github ってところがステキ
      えっguthubってSNSじゃなかったんですか? 中学生との出会いもありますよ。もう中卒になったけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時34分 (#2248266)

    条件と合致する人がいたとしても
    喧嘩別れになると思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月10日 14時38分 (#2248267)

    ツッコミ入れたら負けのような気がする

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...