パスワードを忘れた? アカウント作成
3884669 story
マイクロソフト

Visual Studio 2012 Express、デスクトップアプリの開発に対応する予定 87

ストーリー by headless
追加 部門より
Microsoftは、Visual Studio 2012 Expressファミリーに、デスクトップ版アプリケーションの開発が可能な「Visual Studio 2012 Express for Windows Desktop」を加えることを発表した(Visual Studio team blogの記事)。

現在RC版が公開されている「Visual Studio 2012 Express for Windows 8」はMetroスタイルアプリケーションの開発にのみ対応しているため、Visual Studio 2012 Expressではデスクトップアプリケーションの開発はできなくなるのではないかといわれていた。Microsoftではコミュニティーの意見を取り入れ、引き続きエントリー向けにデスクトップアプリケーションの開発環境を提供することにしたという。

秋に提供開始を予定するVisual Studio 2012 Express for Windows Desktopでは、C++およびC#、Visual Basicの各言語を使用してデスクトップアプリケーションおよびコンソールアプリケーションが開発できる。作成したアプリケーションは、Visual Studio 2012でサポートされるすべてのバージョンのWindowsで実行可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無料 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時13分 (#2170339)

    リンゴのようにMSにもフル機能が使えるIDEを無料で提供して欲しいな。

    MSの場合、OSよりOfficeよりIDEの方が高い。
    開発環境を安く(できれば無料)してストアでの収入ビジネスにチェンジして欲しい。

    それはそうとこんな部分でユーザの意見を取り入れたとしても
    >Microsoftではコミュニティーの意見を取り入れ、引き続きエントリー向けにデスクトップアプリケーションの開発環境を提供することにしたという。
    コミュニティーの意見にはMetroUIはタブレット環境にはいいけど通常のデスクトップやノートPC環境では操作性が悪いと言う意見は出なかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時20分 (#2170342)

      MSがそれやったら独禁法になりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        りんごがやってもならないのにな。

        • by Anonymous Coward

          シェアが弱小だからね。

          • by Anonymous Coward

            もっと弱小な頃からTHINK (C|Pascal)やCodeWorriorという選択肢があったのに。

      • by Anonymous Coward

        100円にすればいいだけさ

      • by Anonymous Coward

        そこで1回2000円のガチャですよ。ランダムにC#とかVB.NETとかJ#とかMFCとか出てくる仕組みで。

        # 別にコンプリートしなくてもいいんだが、C++だけがずっと出なかったら最悪だ。

        • by Anonymous Coward

          IDEばかりでてコンパイラが出てこないとかwww

    • by Anonymous Coward

      うーん、私はOfficeが高いと思っています。なぜなら、OSと開発環境はMSDN SubscriptionのProfessionalで賄えるけど、Officeはついてこないからです(Officeも使えるPremiumは個人には手の届かないお値段、MSDN Subscription Professionalにして別途Officeを買うほうが現実的)。

      #どうせ、評価程度のことしかしないですし。

      もちろん、安くなれば嬉しいので、そういうやり方(ストアで稼ぐ)も反対ではありません。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 23時19分 (#2170459)

        個人事業主になれば、BizSparkで3年間はタダでMSのソフトを使い放題というプランもあります。
        そうじゃなくても、学生なら、DreamSparkというか、MSDNAAとか、まぁ、MSDN代を払わないですむ方法って意外とたくさんあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSDN Subscriptionの契約解除すればいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        評価専門ならTechNetは?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時46分 (#2170356)

    「Visual Studio 2012 Express for Windows 8」のIDEはMetroスタイルアプリしか開発できないけど、フルセットのコマンドラインコンパイラが付属していて、vcvars32.batまで作成されるので標準Cのコンソールアプリを作成可能。Windows 8 SDKと組み合わせればWin32アプリも開発できる。とりあえずFirefoxのビルドくらいはできることを確認済み。
    正式版までに「修正」されないか心配だったがむしろIDEも対応してくれることになったようなので書いておこう。

    • by Anonymous Coward

      ビルド出来たところで、それじゃ新期開発は実質不可能じゃないですかー! 今更、Windowsアプリを手書きで一から作れとでも言うんかいw

      # Viusal C# 2010 Express版でフリーソフト作ってたので今回の発表で一安心。Metro強制移行となると流石にちょっと辛かった(汗

    • by Anonymous Coward

      > フルセットのコマンドラインコンパイラが

      まるでどっかの昔の某ランドの無償コンパイラじゃね

      • by Anonymous Coward

        おっとVisual C++ Toolkit 2003を忘れてもらっては困るな

  • 旧来アプリの作成ができないバージョンを製品として出荷する前に調査したんでしょ

    #作ったはいいが売れないでは困るし
    • by Anonymous Coward

      無料版だから配布が増えても売り上げには直接影響しないが、Express のサポートってどんなことしてくれるんだろう?
      面倒くさそうな人が使ってるイメージはあるが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時08分 (#2170337)

    反発が大きければすぐ引っ込める

    • by Anonymous Coward

      Metroには反発が無かったのかな?
      スタートメニューの完全廃止には反発が無かったのかな?

      個人的にはMetroは(アクティブデスクトップのみたいに)通常のデスクトップの壁紙上で動作するランチャーみたいな感じの物にして欲しかった。
      そっちの方が調和した動きになったと思う。
      アプリの起動のためにMetroと通常のデスクトップを行き来するのはユーザビリティー的にどうなんだろうか?

      ある意味、Windows8ではランチャーアプリに人気が行きそうな気がする。
      あっもしかしてスタートメニューというランチャーが独禁法に触れるからきっとスタートメニューと言うランチャーを廃止したのかwww

      • Re:予想通り (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年06月09日 20時28分 (#2170404)

        このあたりのMSの抜け目なさは、健在だね。
        メニューや使い勝手程度なら、旧来互換っぽいものを用意すれば乗り切れる。
        デスクトップ対応版はたいした改造もないから意見をきいて出すように見せる。
        と踏んだかな。

        自分は今だにアンチMSだけど、いい商売センスしてると思うよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆だろ。

          今回はセンスも無くて、反発に負けずにゴリ押しした機能のせいでWin8もVista同様に嫌われ者になるんだよ。

          >自分は今だにアンチMSだけど、いい商売センスしてると思うよ。

          なんでMS信者っていつも嘘ばかりつくんだろう。
          どう考えても信者だろお前。

          • by Anonymous Coward

            win8が売れないのは、俺も同意。
            でも、今のインターフェイスをそのまま乗っけたようなデスクトップが
            出てこないとも思っている。
            win8でユーザの反応見て、2、3年後にまともなもの出せば、
            ちょうどwin7が5、6年使われて交換時期かな。

            今年発売のwin8が売れると思っている人は居るわけない。おめでたすぎ。

      • by Anonymous Coward

        というか、7ですでにタスクバー=ランチャーだし。
        スタートメニューの廃止はLonghornの頃からたびたび話題になってて、
        7でピン止め、8で廃止と捉えれば、ずいぶん前からの流れであることが理解できる。

    • by Anonymous Coward

      その反発も開発者の反発だったからでしょう。
      MSはデベロッパーが大好きだからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時20分 (#2170344)

    Express しか触ったことないんですが、便利なんでしょうねえ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 18時22分 (#2170346)

      VC++で言えばMFCとATLの存在が大きい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 19時44分 (#2170382)

      Professional版以上は
      ・MSTestが使える
      ・プロセスにアタッチができる
      ・TFSが利用できる
      ・拡張機能が利用できる
      などなど良いことずくめなので早くPro with MSDNを買うと良いよ。

      # TFSについてはTFS Expressもリリースされるので、タダでもやれることは増えてはいるんだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Express版だってプロセスにアタッチぐらいできるだろ。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 19時14分 (#2170367)

    なんだ。
    今回あわてて VS2008exp をダウンロードしてインストールして
    コンパイラだけ切り分けられないか今お試し中だが、それはそれで
    よしとしよう。昔試した時は IE のversion云々言われてインストールすら
    できなかったが、今回 win7 にはさすがにすんなり入ったので。

    CL/LINK/RC + header/lib + SDK で 200MB ぐらいかな。
    ファイルを置いて環境変数を加えれば使えるフツーの
    コンパイラでした。

    まあ車の発展過程と同じように、素朴な装置を知識でカバーしながら
    限られた人が使う時代の後、最終的にはシロートがフツーに使うだけの
    コモデティを目指すわけだから、OSにせよ開発環境にせよ/.民の思う
    方向には行かないのかもね。
     (winしかブートしないPCで無料開発環境がなく win32 すら動かない
     OSを使う時代、にはなるべくならないことを願いつつ)

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      そんなことをしているのは、キミだけだから。
      そもそも、/.民にそんなコアな人材は残っていないさ。

      #CPUもHDDも有り余っているこのご時世に、そんなマゾプレイをする意義が分からん。

    • by Anonymous Coward

      コンパイラだけ必要ならWindows SDKをインストールすればいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        Cライタイムが付属してないしSDKにはもう付属しないことになったから最後のバージョンがVC++2010相当のもので取り残されることになる

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 21時57分 (#2170431)

    Microsoft Visual C++ 2010 Express で発展途上の C++11 をわりとよく触っているので、C++11 サポートの進んだ 2012 が Express としてリリースされるのはうれしい限りです。range based for が地味にうれしいです。

    つわものは C++11 を追いかけるのに gcc などの OSS なコンパイラを使うのでしょうけれど、VC に慣れるとなかなかそこから抜けられなくて。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月10日 1時49分 (#2170492)

    ユーザーの意見かなり愚直に取り込んでるよね
    どういう心変わりなのか・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年06月10日 2時53分 (#2170510)

      昔からだよ、開発ツールに限らず顧客満足重視がマイクロソフトの最大の特徴、気づかなかった?
      商売は下品だが、これだけで売り上げをここまで伸ばした会社だよ
      サンとかが負けてたのは、ここの差、これで最終的に客を奪われている
      ただ、最近ズレてる印象、ビルゲイツが居なくなったからかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔からディベロッパーサポートは異様に充実してたと思うぞ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...