パスワードを忘れた? アカウント作成
907184 story
プログラミング

「メガデモ」など「デモ」の上映/制作セミナーイベント「TokyoDemoFest 2012」開催 16

ストーリー by hylom
こういうイベントは知りませんでしたが楽しそう 部門より
miyuri 曰く、

来る2012年1月13日より、日本で唯一のデモパーティであるTokyoDemoFest 2012MOGRA 秋葉原にて開催される。

一日目は上映会と即興でのデモ作成イベント、二日目にはDJイベント、セミナー、コンペティションを行うとのこと。普段作品を見ているだけの方も足を運んでみてはいかがでしょうか。

ある年代以前からのPC愛好者には「メガデモ」がよく知られていると思うが、「デモ」というのは「PCで美しいCGや音声などをリアルタイム生成して表示する」というプログラムの総称で、「メガデモ」もこの1ジャンルに含まれるそうだ。作品のCompo(コンペティション)も行われるとのことで、Windows7/Core i7-2600/8GB RAM/GeForce GTX580といったスペックのマシンでのデモコンテストが行われるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時10分 (#2054614)

    /.J のアレゲ臭も薄まりつつある昨今、
    この場合の「デモ」が何であるかくらいは
    もう少し的確に説明しておいた方が良いと思います。

    http://srad.jp/comments.pl?sid=447331&cid=1551585 [srad.jp]

    • by masakun (31656) on 2011年11月22日 19時59分 (#2054684) 日記

      「PCで美しいCGや音声などをリアルタイム生成して表示する」というプログラムの総称

      って書いてあるじゃん。これで十分。興味があれば、実際に手元の環境でデモプログラムを動かしてみるのが一番。

      たとえばscene.org [scene.org]で2010年ベストデモの筆頭に挙げられている Agenda Circling Forth by Fairlight & Carillon & Cyberiad [scene.org]とか。
      (プラットフォーム:Windows、要 Directx 9.0c, Geforce 260 / Radeon 4850 or better)

      ただし低スペックのPCだと満足に動かないかも。その時は Youtube で雰囲気を味わえばいいと思う。

      Agenda Circling Forth by Fairlight & Carillon & Cyberiad [youtube.com]

      それはそうと、
      金曜日22時からのDemoshow [jpn.org]では

      2011年に発表された優秀な海外のすばらしいデモ作品の上映を行います。
      巨大スクリーンと大音量でのデモ作品をご堪能ください。
      またAmiga1200(実機)によるデモ作品の上映も行います!!

      なんてあるんだけど、メガデモ普及委員会 [nobody.jp]がクローズしてからはとんとご無沙汰で。
      scene.org [scene.org]をみても2010年以前の best demo しか紹介ないし。

      今年発表されたのすばらしいデモってどんなのだろ?見てみたい気もする。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 19時11分 (#2054649)

    当時とは桁が違うので、「テラデモ」と呼ぶべきではないかと。

    • by Anonymous Coward

      そんなディスクいっぱいに何を詰め込めと

    • by Anonymous Coward

      いやだから「メガ」がなくなって「デモ」になったんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 19時30分 (#2054665)

    MZ-80とか、PC-8001とか。
    これに最近の(相対的に超巨大な)デバイスをつけて何か面白いことは
    できないもんですかね。
    #と誘導してみる

    • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 1時09分 (#2054847)

      MZ-700ユーザが頑張っていますよ
      http://www.nicovideo.jp/search/MZ-700+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9 [nicovideo.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もそっと後のPC8801SRも含めてくれればシルフィードの店頭デモは十分にメガデモと言えるんじゃないかと今でも思います
      Amigaすら形の無かった頃、48KBのメモリ(32Kかも)なメモリと360KBの5インチ2Dドライブでシルフィードの発進シーンは衝撃的でした

      今見てもマシン性能を思えば感動できそう
      #ラインだけなんだけどものすげー感動したもの、H68TRとかTK80+TVK04で3D画像表示するのに苦労した自分は
      #いまなんかとりあえず3D表示するのHTML5+cssでいけちゃうとかもうね

      • by Anonymous Coward

        メモリは64KBだったような
        まあ、JELDAとかの方が先なんですけどね

      • by Anonymous Coward

        > Amigaすら形の無かった頃

        Amigaは1985年、シルフィードは1986年の登場です。

        メモリやFDDの件もそうですが、どうして書く前に調べないのでしょう。捏造までして持ち上げたいわけではありませんよね?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...