パスワードを忘れた? アカウント作成
893725 story
プログラミング

「CはMicrosoft」、「RubyはApple」——プログラミング言語を企業に例えるとこうなる? 53

ストーリー by hylom
正確には「言語と企業の関連性」なので厳密は例えではないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

yebo blogで、「プログラミング言語を企業に例えるとどうなる?」という話題が紹介されている(元ネタ:Programming Languages and Technology Companies Association。「Cは古いがまだ支配的なMicrosoft」「Javaは眠れる巨人Samsung」、「C++は新標準であるGoogle」などだ。

ちなみにオチとしてVBAが「みんなが嫌っていると思われているZynga」と例えられている。これらが実際にその企業で使われているわけではなく、ただのイメージではあるのだが、このような例えは面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gtir (6513) on 2011年11月16日 10時28分 (#2051180) ホームページ

    perlにたとえられる変態企業ってどこかなぁ。

    • by shibuya (17159) on 2011年11月16日 10時40分 (#2051189) 日記

      perlだけにたとえるのがぴったりの変態企業をお求めですか?perlやpythonやAPLやTECOやForthにもたとえることのできる変態企業をお求めですか?なんでもいいから変態扱いできる企業をお求めですか?..........

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Perlは変態言語ではない、と思う。

      社訓「やったもんがち、とったもんがち」
      活動方針「やりにげ」

      ということで、「明和電機」

    • by Anonymous Coward
      なんとなくmixi
    • by Anonymous Coward

      はてな [hatena.ne.jp]

      はてブで未だにPerlの話題がホッテントリ入りするのが不思議。ユーザーだけでなく中の人も未だに使っているみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      ダイエーとか。
      そこそこ古いけど最古参でもなく、巨大化して負債を大量に抱え、総じて野暮ったく
      流行ってるわけでは決してないものの、近所の人にはやっぱりないと困る何でも屋という意味で。

  • by saitoh (10803) on 2011年11月16日 10時20分 (#2051175)
    古いがまだ支配的、といってIBMではなくてMicrosoftが出てくるところに時代を感じるなぁ。Microsoftは新参者の会社だと思ってるので。年がばれる
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 7時26分 (#2051113)

    あんなのに例えられるなんて、勘弁してください。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 7時32分 (#2051115)

    何だろ?
    VBScriptとか?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 7時40分 (#2051116)

    なんかと言うより
    かなりいまいちなたとえ。

    言語のイメージと企業イメージを結び付けるという観点は面白いけど。。。

    • by boxfox (22352) on 2011年11月16日 8時11分 (#2051121)

      試み自体は面白いけど例えがぜんぜんいけてない、という点で大いに同意します。
      企業の分野がまちまちなところもいまいち…。

      個人的には

      Apple = Java
      「ユーザに対して画一性を強いる」「さして新しいことをやっているわけではない」「シェアは大きい」
      Google = JavaScript
      「今や欠かせないもの」「自由奔放さ」

      という印象を持ちます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >俺VBA好きなんだけど変態かな?

        いやまじめに、素直でいい人だと思います。
        わしゃ、あのエディタとか、コード書き上げた後で発見する便利プロパティとか、
        使えば使うほど、キライになるVBA^^
        M$Officeと無関係な家の小物は、vbsが多いけどね。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft は Java じゃない?
      古いソフトも動くようにするよって言いながら、カオス化してるし。

      Apple こそ C じゃないかな、「古くさい手法で実現させる」とかいう部分がね。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 10時17分 (#2051174)

        >Microsoft は Java じゃない?

        そこは、C#と答えるべきだな。
        あれが、Microsoftの全てを表しているように見える。

        #MicrosoftはJavaを拾った。
        #喜んで手にいれようとした、だからバチがあたった。
        #それが、15年前。
        #せっかく拾ったJavaも消えてしまったわ。
        #でも、今度はJavaを自分たちで復活させようとしたの。それが、C#。
        #そして、C#からJavaに似せてVBを作った。
        #それがVB.NET

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意です。

      俺VBA好きなんだけど変態かな?
      Excel VBAで仕事をちょっと手軽に効率化したりするし。

      • by Anonymous Coward

        おまわりさんこの人です

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 8時23分 (#2051124)

    Python: Facebook: The new kid on the block

    Python: フェイスブック: ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック (※ 80年代のアイドルグループ)

    new kid on the blockは新参者という意味の慣用句 [wiktionary.org]。
    音楽グループの方(kidではなく複数形のkids)はこの慣用句をグループ名に使っただけで無関係です。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 8時41分 (#2051131)

    …例えられる企業はないな 最古の高級言語のくせにいまだに計算だけなら一番最適なんだもん

    #体質改善ができない/されちゃこまる企業はCOBOLかなと思います

    • by Anonymous Coward

      …一般庶民 どんなマシン/プロセッサにも最初に移植されると言われる言語 目立たないところでひっそりと使われています

    • by Anonymous Coward

      金剛組。

    • by Anonymous Coward

      どうしても、IBM=FORTRANのイメージが...

    • by Anonymous Coward

      生まれはIBMじゃなかったっけ?
      # 例えじゃないのでAC

    • by Anonymous Coward

      COBOLは富士通のイメージ。もちろん悪いイメージとして。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 8時49分 (#2051136)

    そもそも今どき、プログラミング言語に例えようとするから、無理が出る。
    プログラミング言語って、昔ほど概念に多様性のあるものじゃないし
    タスクが決まると自ずと絞られるもの。
    プログラミングの可能性自体がワクワクするものでなくなった今、
    人間活動との比喩は成り立ちにくいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 8時59分 (#2051138)

    VB = MS

    ObjectiveC = Apple

    でいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 10時27分 (#2051179)

    x86 アセンブラ = Intel
    x64 アセンブラ = AMD

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時22分 (#2051283)

    やっぱりその企業が作ったり推奨しているプログラミング言語のイメージが先行して、違う言語で喩えようとしても混乱する
    個人的にはC#、F#や関数型言語を支援しているMSに悪いイメージはないし、
    JavaとPythonが好きなGoogleは新しいようでいて微妙に古くなってきた感じ
    誰得なObjective CにこだわるAppleはやっぱりAppleという感じ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時44分 (#2051304)

    Whitespaceで書かれているらしいです...

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 13時48分 (#2051344)

    C++は試練
    Javaは理想
    Rubyは文学

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 14時07分 (#2051351)

    ネタだけ思いついたけど全然比較が思いつかなかったってわけか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...