優れたエンジニアになるための3つのこと 45
ストーリー by reo
自分が2人いても生産性は2倍にならない 部門より
自分が2人いても生産性は2倍にならない 部門より
insiderman 曰く、
Ruby の開発者として知られるまつもとゆきひろ氏が、自身のキャリアやエンジニアとしてのステップアップについて語っている (マイコミジャーナルの記事とその続編) 。
Ruby の開発を行うことになった経緯や Ruby が広まった経緯、そしてエンジニアとしてのステップアップについて語られているのだが、まつもと氏によるとエンジニアとしてのステップアップについては「向上心」「主張」「隙や欠点を受け入れる」といったことが重要だという。特に、最後の項目は多くのエンジニアにとって耳が痛い話ではないだろうか?
こうですか!? わかりません >< (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり僕が掲載する記事がいつまでたっても誤字脱字ばかりで一次情報源のチェックが不完全であるということについて、それを無くして完璧なものにしようとするのではなく、いつまでたっても誤字脱字ばかりで一次情報源のチェックが不完全な僕を僕自身が受け入れることが大事なんですね!
# 違います
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:こうですか!? わかりません >< (スコア:3, おもしろおかしい)
決して貴方とは言いませんが、不完全な編集者を受け入れる読者がレベルアップしているんですね!
本当に貴方の事ではありませんが、一部の読者のレベルの高い査読能力は何か他の事に活用できそうです
全く貴方の事では無いのですが、不完全な編集者を受け入れて私もレベルアップに励みたいと思います
Re:こうですか!? わかりません >< (スコア:2)
突っ込む余地を残しておけばスレが賑わうって意味ですね。わかります。
Re:ãÂÂãÂÂã§ãÂÂãÂÂï¼Âï¼ ã (スコア:0)
Please keep trhowing these posts up they help tons.
ドジッ子運用管理者を受け入れます (スコア:0)
わ、わたしは運用管理者として「ドジッ子」であることを受け入れないといけないんですね。
職業適性として非常に致命的であるが、普段そんなにドジッ子だと見られないので
トラブルを引っ掻き回してしまった原因がドジであるとあまり気づいてもらえない。
「主張」じゃねえよ (スコア:3)
本文にもあるが「自分の意見を持って主張すること」と言っている。自分の意見を持つことが前提。
自分の意見も持たずに主張だけして、結局何言ってるんだか分からない輩の多いことよ。
Re:「主張」じゃねえよ (スコア:2)
「おっしゃるとおりにしたら成功しました!」
って言えばいいんです。
#成功できれば
もうひとつ重要な事 (スコア:2, 興味深い)
「耳が痛い話ではないだろうか」と言われた時に本当に「耳が痛い」と思える事。
本当にいたくない時もあるけど。
Re:もうひとつ重要な事 (スコア:1)
スラッシュドットの新システム移行後に多くのユーザから寄せられた耳の痛い話を単に流しているようではいけないということですよね。
でもちっとも改善が見えない気がするんだけどなぁ。陰で頑張っているんでしょうけど。
モデ権もらっても使えないスレッドが多すぎる・・・
Re:もうひとつ重要な事 (スコア:2)
ユーザーが寄せたと思っても、それは耳に届いていない可能性が。
意見要望はチケットで投げつけないと届かないかもよ?
http://osdn.jp/projects/slashdotjp/ticket/ [osdn.jp]
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:もうひとつ重要な事 (スコア:1)
本家からforkして追随できなくなったということを教訓にしたはずなのに/.J独自のチケットでしか意見要望を受け付けていないようでは、耳が痛い意見どころか自分で発見した問題すら流してるとしか思えない。
「ここに報告された問題は責任をもって本家にエスカレーションします」というならまだしも。
部門名 (スコア:2)
当然ながら、不具合は2倍発生する
ってことですね
/* なんだかんだと、すすむしかない */
Re:é¨éÂÂå (スコア:0)
If you're reaindg this, you're all set, pardner!
考えること 試すこと 調べること (スコア:2, すばらしい洞察)
この3つをやめたら、そいつはもうエンジニアじゃない…かも知れない。
#それが一番大事~♪
Re: (スコア:0)
順不同ではなく試すこと(Testing)が最初であるべきです
Re:考えること 試すこと 調べること (スコア:1)
でも最近はすぐに調べること(Googleる)しかしない人が多い。
それって、やっぱり人望ですよ (スコア:1)
「特に、最後の項目は多くのエンジニアにとって耳が痛い話ではないだろうか?」とありますが、その部分(「隙や欠点を受け入れる」)は、自分ひとりだけがそれに務めていてもダメなんですよね。
どれだけ公平でイーブンな立場で議論しようとしても、一方が他方の誤りを糺すような局面ばかりになると公平でもイーブンでもなくなってしまって、単に上下関係になってしまいます。
「隙や欠点を受け入れる」のは、関係する複数のスタッフが相互にその心構えや実践ができてはじめて有効に機能すると思います。
そういう人材に囲まれていたというのは、やはりひとえにまつもと氏の人望によるものではないでしょうか。
#技術は習得できても、人徳はなかなか向上や習得はできないからなぁ・・・・・だから私はいつまでも底辺にいるのですが
Re:それって、やっぱり人望ですよ (スコア:1)
> どれだけ公平でイーブンな立場で議論しようとしても、一方が他方の誤りを糺すような局面ばかりになると公平でもイーブンでもなくなってしまって、単に上下関係になってしまいます。
そういう場合もあるかもしれないし、周りの人が相当バカならどうしようもないけど。
誤りは認めつつ、適切に意見を修正しながら、本当に主張したいことをより明確にしていく形で議論を進めていく人と、誤りばかり指摘して「お前は間違っている」以外に主張が明確でない人が言い合っていたら。
聴衆は、攻撃されてもなお主張が明確な方がより正しいと思うんじゃないかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
君の場合は、マニュアルなどを虚心に読むことからはじめよう。
自分にとって都合のよい記述を血眼になって探していると、ありもしないものが見えてくるよ。
Re:それって、やっぱり人望ですよ (スコア:1)
議論やディベートについての研修で
「絶対に屈服するな」
「間違いに気づいても認めずに、議論を軌道修正しながら妥協点・自分が弱い立場にならない着地点を見い出せ」
って教える人もいますからね。
Re:それって、やっぱり人望ですよ (スコア:1)
TV で議論見てると日本人はディベートできないのかな?
と思ってたが、それじゃ日本人もディベートできてるじゃん。
the.ACount
Re: (スコア:0)
研修とかでやるディベートって、「って教える人もいますからね」
っていうよりも、それが目的ですから。
そうじゃないディベート訓練って何?
Re: (スコア:0)
それはお互い様だと思います。
まさかの時の (スコア:1)
三つの事となってるのになぜ四つ目がないんだろう?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
Guidoの記事だったらそうなってたんじゃない?
最初の疑問 (スコア:1)
氏はエンジニアなのだろうか?
Re:最初の疑問 (スコア:1)
少なくとも教祖ではない。
...たぶん。
Re: (スコア:0)
でも、信徒ではある。
Re: (スコア:0)
あえて言うなら「ソフトウェア・エンジニア」かな。
そういう肩書きを使う会社もある。
氏の場合は素直にプログラマでいい気もするけど。
真面目な話 (スコア:1)
「隙や欠点を受け入れ」られないのは、顧客、ユーザー、お客さま、なんだよね。
タイトルバーの隙間がどうのとかクレーム入れる客の話をきいてりゃ、そういう気になる。
だから、「多くのエンジニアにとって耳が痛い話」になってしまっているというのは、そういうクレーマーにそういうふうに洗脳されてしまったというだけのこと。
Re: (スコア:0)
氏が以前にPHPなどの他言語の悪口を
言ってたことを考えると、自分自身は
実践してないということですね。
Re:真面目な話 (スコア:2, おもしろおかしい)
phpの悪口を言わないのはそれほどまでに難しいことなのです
Re: (スコア:0)
メイキングの人はもとより、管理する側でも、テストする側でも、
「技術的に細かいこと」より荒い粒度は無いのが問題では。
地デジのアンテナを建立した人は一目瞭然ですが、デジタルは
かなりの乱れに耐えて同じ精細を保ち、ある所から急にギブアップ
する特徴が有り、
ソフトはどんなにビジネス云々言っても、粒度は1種類で、氏は
それが2種類以上有ると思い込んでいるだけでは。だから、rubyと
PHPでまったくダブルシンクになる。PHPのコーディングもrubyの
メタコーディングも、デジタルである以上、拡大も縮小も出来ない
のに、rubyでは出来たと主張するのは変だ。
最後の項目の話って、とんでもねぇ誤解してね? (スコア:1)
完全に作り込んじゃうと参加する余地がなくなっちゃう。
不完全だったからこそ参加する余地があり、だからこそ人気を集めることができた。
だから「不完全を受け入れる」てのは完全には作り込まないって意味だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
「不完全を受け入れる」は、プログラム的な見地から、
「不完全な仕様に対して柔軟に対応出来る拡張性を持つ」と読めました。
Re:最後の項目の話って、とんでもねぇ誤解してね? (スコア:1)
いやいや、元記事のその前後も読もうよ。
金 コネ 力 (スコア:0)
まずはビジネスマンとしてこれが第一。
これがないのに技術者たるはと色々屁理屈をこねるだけの
本当の意味で使えない似非ビジネスマンの技術者もどきばかりでどうしようもない。
口を出すなら金を産め。産めないならごたくを述べるな。
みなさんも心がけてください。
Re:金 コネ 力 (スコア:2)
元の記事では「ビジネスを離れても技術者たれ」という話なのですが、「まずビジネスマンとしては」とは、これいかに。
Re:金 コネ 力 (スコア:1)
それらが第一だと思ってるんなら、それらについてまったく理解していないって事でもあるな。
カネ取ってナンボなんじゃない。役に立ってナンボなんだよ。
Re: (スコア:0)
何をしたいかによるだろうな。
Re: (スコア:0)
30過ぎてそれだと、毎日が不安でいっぱいそう。
Re: (スコア:0)
技術者が生み出すのは価値であって金ではないんじゃないかな。
プログラマの三大美徳 (スコア:0)
プログラマの三大美徳という有名なものがあるが、今回のってまんま焼き直しだよな?
言語の焼き直しの次は思想の焼き直し?
Re: (スコア:0)
どちらも全然焼き直してないですけど。
てか言語の焼き直しって、元は何?
Re:プログラマの三大美徳 (スコア:2)
プログラマの三大美徳は、「怠惰、傲慢、短気」だから、あまり関係ないっすね。まつもとゆきひろ氏のは焼き直し、というか孔子の説話だね。「向上心」「主張」「隙や欠点を受け入れる」が、孔子の15にして学を志し、30にして立つ、で、それから60になって耳したがう。に対応するかんじ。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心