パスワードを忘れた? アカウント作成
353181 story
プログラミング

Excelで業務用Webアプリを開発するソフト、富士通が開発 34

ストーリー by hylom
Excelがあれば何でもできる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

富士通がExcelで業務用Webアプリケーションを開発するソフトを発売した(ITmediaの記事)。

業務用のデータや書類管理にExcelを使用する例は多いが、ExcelでWebアプリを作ってしまおうという発想はなかなか無いような気もする。そこまでExcelを使わなくても良いような気もするのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発送 (スコア:3, 興味深い)

    by elderwand (34630) on 2011年08月11日 14時40分 (#2001341) 日記

    タイポですよ。は、いいとして、実際にブラウザで入力して SQL DB に入れるような、ちいさな Web アプリ作ると、DB から CSV なりなんなりで、Excel に渡してあげるようにしておいてあげないと使ってもらえないですね。
    そういう意味では、Excel で Web アプリという発想もありなのかもしれません。

    #けど、テーブルタグ満載のページができそうで、怖い。

    • by hiroski (3667) on 2011年08月12日 18時55分 (#2002068) 日記

      オフィスのPCにExcelはほぼ必需品で導入されているだろうとは思いますが、利用者のPCにExcelが必須なWebアプリというのもなんだかなという気がします。
      @ITのコラム [atmarkit.co.jp]の後ではデジャブを覚えます。

      御社のビジネスルールに対応するためにこういうカスタマイズを・・・というメニューも潜んでいるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ、いろいろな都合と需要があるのだろうけど、会社としてはこういうのをシコシコ作るのに社員が時間を費やすのは良くないと思う
      既存のアプリケーションに業務フローを合わせてしまうのが一番幸せじゃないの?
      富士通の資料には旅費計算、立替精算、備品借用申請、出欠管理とかのテンプレートがあるが、こんなのいちいちカスタマイズする必要があるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 13時54分 (#2001875)

    > 業務用のデータや書類管理にExcelを使用する例は多いが、
    > ExcelでWebアプリを作ってしまおうという発想はなかなか無いような気もする。

    元ネタなりITMediaの記事なり読めばわかるとおり、実際のエンジンはサーバ側にあって、
    立替精算や顧客管理なんかのExcelをフロントエンドにするアプリを
    既存テンプレートから選択してカスタマイズして使わせるって代物。

    今回のターゲットユーザ(非プログラマ)がそれなりに使い慣れており、
    生成後のアプリ実行環境でもあるExcel使わずに
    わざわざテンプレートカスタマイズを別環境にする方が変じゃないか?

    > そこまでExcelを使わなくても良いような気もするのだが……。

    つーわけで、今回についてはExcel使わない方がよっぽど不自然。
    DBサーバなんかと組み合わせてこの手の可視化・簡易分析させるフロントエンドなんて
    Excelの本道ど真ん中な使い方なわけだし。

    「Excelで仕様書作成」「Excelでスーパーマリオ作ってみた」なんかの
    やり過ぎネタと混同してタレこんだんだろうけど、元ネタくらい読もうな。

    • InfoPath とか SharePoint とか WF とか LightSwitch とか(略)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Excelで仕様書作成」なんかのやり過ぎネタ

      えっ?
      --
      もちろんAC

    • by Anonymous Coward
      これは、バズワード? Excel レガシーをどうにかしようという商品では?

      Excel をどうにかして webで活用しようという商品は、いろいろある気がする。

      クライアント側にExcelを使う商品もいろいろある?
      よく知らないが Exunify, dbSheetClient , XCute(これは違う?) など(といっても他は知らない)

      多くの会社は悩んでいるから Excel レガシー なんてことががでたと思っていたが、
      Slashdot利用者には、Excel レガシーはなじみがない/なかったのか?
         
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年08月12日 14時17分 (#2001904)
    アプリの画面イメージから、物理的機器のレイアウト図までエクセル君を使ってた自分は、
    いまWordで物書きのまねごとしながら、その使いづらさと設定にアタマを悩ますことの多い、
    完全なるExcel脳の持ち主です。

    それにしても「屋上会議」のテンプレートって、そもそもExcelを使ってなにするんだろ……。

    #お菓子のキノコ派とタケノコ派じゃないけど、ExcelとWordでもそんなファン層ができてそうな気がする。
    #そしてWord派はExcel派を虚仮にし、逆にExcel派は「Wordは不細工だ!」と言い返してそうな気が。。。
  • by patagon (1453) on 2011年08月11日 21時55分 (#2001575) 日記

    End User Computingと言われて久しい(らしい)が、成功というのをあまり聞かない

    • Re:EUC (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年08月12日 13時19分 (#2001844)
      恐らく、EUCを適用できると思って適用した所の人たちって、
      実のところ End User じゃなくて「お客様」なんですよね。
      親コメント
  • ファイルメーカーっぽい

  • デジャヴュ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月12日 16時48分 (#2001997)
    昔、Lotus1-2-3のマクロをコンパイルして、Lotus1-2-3で作ったアプリをLotus1-2-3なしで実行できるなんて商品があったなあ。
  • WEBじゃないけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月12日 17時39分 (#2002026)
    EXCELのマクロで業務用アプリを作らされた事が
    当時のEXCELはVBAなぞなくてワークシートのセルにマクロコード書くものでした
    GOTO $D$100 とか悪夢のような作業…
  • by kujira090 (16707) on 2011年08月12日 23時44分 (#2002169) 日記

    「弘法筆を選ばず」ですかね
    一定水準以上の品質に達した「筆」は「技量」という乗算に、影響を与えない範囲に収まるのでしょう

    #私だったら、筆を吟味する道を選びますけれど、選擇肢があるのは贅沢かもしれません

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • 某所で (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月14日 1時30分 (#2002503)

    昔、「Excelで作ったWebアプリ」見たことあるよ。ExcelマクロからWinsockをAPIで叩いて「ExcelマクロでWebサーバーとして動かす」という死ぬほど無茶をやってた。

    ちなみに中身は「汎用機から落としてきたログをアップロードするとEBSDIC→SJISに変換、その後集計を行って、最後はExcelシートに報告書を生成してダウンロードできるようにする」というなかなか凝ったモノだった。
    なんでそんなもんがあるんだ、って聞いたら、アプリケーションを作るのは許可が要るし検証等も必要だから顧客が許してくれないけど、マクロならOKということでこうなった、らしい。(あと、EBSDIC→日本語に必要なライブラリのランタイムライセンスが1つしか無かったから、全員で使えるようにする為ってのもあるそうな)
    世の中には無茶をする奴が居るんだなぁ、と呆れ半分で感心した記憶があるけど……

    まさかそれじゃないよね?

    #ちなみに作ったのは当時21歳だった新卒のOJTだそうで
    #どんな奴だよ!と思ったのは自分だけじゃないはず

    • by Anonymous Coward

      OJTでそんなの作らせるなよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 13時33分 (#2001854)

    何か見たことありますよ。
    ExcelでWebアプリの定義を書いていくと
    ビルドしたらWebアプリになるってソフト。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 18時34分 (#2002057)

    升目があってこそのExcel。

    こんなアプリでExcelerは騙されないぞ!!!

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 21時09分 (#2002116)

    日本だと、特に大手の大企業なんかで社内でしか使えないようなインフラに人員はっつけたりしてますけど、
    日本以外で、この手のソフトに需要があるとみなされますかね?
    つまり、日本の化石化したおっさん連中のあたまでシステム作るためのソフトですよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月13日 1時07分 (#2002197)

    Excelのどこが悪いの?

    なんだってできますよ。
    CだってLispだって動くし。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月13日 12時45分 (#2002303)

    ALADINの新しいバージョンを出すことにしたのかな?

    なぜそう思ったかは不明w

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...