パスワードを忘れた? アカウント作成
345935 story
プログラミング

プログラマ年齢別比較、年齢が高くなるほど優秀? 35

ストーリー by hylom
シニア層のほうがよく回答しているという話では 部門より

eggy 曰く、

プログラマを年齢別で比較したところ、年齢が高いプログラマの方が若年層よりも優れているという結果が出たとのこと(本家/.I Programmer記事)。

Peter Knego氏は、プログラマのための人気Q&A掲示板サイトStackoverflowから37,400ユーザーのデータを用いてこの結論を導きだしたという。プログラマの年齢と評判の相関関係をグラフにしたところ、年齢が高いプログラマほど評判が高いことが分かったそうだ。質問に対してより多くの回答を投稿しているプログラマほど評判が高くなる傾向があるとし、質問が少なく、多くの回答を提供するシニア層に軍配が上がるという結果となった。例えば40歳のプログラマ層と28歳以下の層と比べると、シニア層の一人当たりの回答投稿数は倍である。

もちろん、この結果に対する異論は多々あるだろう。たとえば、各回答が獲得した票をベースに年齢別で回答の質を比較したところ、シニア層がわずかに若年層を凌いたものの、年齢別で大した開きはなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ginga (20279) on 2011年07月19日 12時36分 (#1988819)

    若い人は玉石混交で,適正がないとか他に道を見つけたら出ていく.

    それなりに歳を重ねてもプロのプログラマとして生きている人は
    当然選別フィルターをかいくぐってきたわけで
    _平均点が_ 高くなるのは当然なんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      質問に対してより多くの回答を投稿しているプログラマほど評判が高くなる傾向があるとし、質問が少なく、多くの回答を提供するシニア層に軍配が上がるという結果となった。例えば40歳のプログラマ層と28歳以下の層と比べると、シニア層の一人当たりの回答投稿数は倍である。

      もちろん、この結果に対する異論は多々あるだろう。たとえば、各回答が獲得した票をベースに年齢別で回答の質を比較したところ、シニア層がわずかに若年層を凌いたものの、年齢別で大した開きはなかったという。

      つまり、彼らは暇を見つける能力でフィルタされたわけですね!

      • by Anonymous Coward
        回答可能な分野の広さの差かもしれないよ
  • 優秀というか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月19日 14時21分 (#1988879)

    プログラミングは知識「も」必要ですがなんだかんだで経験「が」必要なんだと思います。
    基本的なコードは誰でも簡単にかけるようになりますがデザインパターンとかクラス設計とかに入ってくると
    どうしても「経験」がないとわからない部分、創造し辛い部分があると感じます。

    C#なんかはプログラミングしやすいって言われますが
    それはやっぱり、プログラミングの経験をつんだ人間が
    「こうしたほうがわかりやすい」という設計思想の基に開発をした結果だと思います。

    • by Anonymous Coward
      まさしくそのとおりだと思う。 元々の頭の良さもあるかもしれないけど、経験と知識はたぶん一番重要。 知識は経験から増えてくので。
  • ひま (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時05分 (#1988794)

    年長者のほうが、掲示板サイトに回答を書き込むことができるくらい、ひまだということでしょうか。

    • Re:ひま (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時32分 (#1988813)

      いやいや、
      ・年長者のほうが、掲示板サイトで自分の知識を自慢したがる
      ・年長者のほうが、社会や見ず知らずの他人の役に立ちたいと思う傾向にある
      ・年長者のほうが、後進の育成に熱心である
      ・年長者のほうが、他人から賞賛を浴びたいという気持ちが強い
      ・年長者のほうが、仕事に関係ありそうでなさそうなサイトを見ていても怒られない立場にいる
      ・年長者のほうが、仕事中に掲示板ばっかりやってて仕事が進まない

      なんとでも結論がつけられますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、
        「経験が長いほど経験豊富である」とオッカム様が。

    • by Sukoya (33993) on 2011年07月19日 12時16分 (#1988800) 日記

      つまり、暇の無い若者は、新しい正しい技術を手に入れる余裕すら無く老人になって行く……
      現代の若者がデススパイラルに陥っている事を示す情報だったんだよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >年長者のほうが、掲示板サイトに回答を書き込むことができるくらい、

      経験上サボるコツをつかんでいるということだよ。
      若い人ってがむしゃらだけど、どこか空回りしているんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時36分 (#1988816)

    調査結果の読み方が違うと思う。

    Stackoverflowのようなコミュニティでは、「優れた投稿を少数する」よりも「少し質が落ちても良いから投稿を多数する」方が、「名声」を得てバイアスがかかり易くなり、評価が嵩上げされるという分析じゃないの。

    /.Jでも、ID持ちは、「+5の評価を受けるコメントを週に1度書く」よりも「+1の評価を受けるコメントを記事毎に書く」方がプラスモデされ易くなる傾向にあるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      「優れた投稿を少数する」よりも「少し質が落ちても良いから投稿を多数する」方が、「名声」を得て

      Yahoo!知恵袋のカテゴリマスター選出なんかのメソッドは、この思想に基づいてますな……

  • ただの (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月19日 15時02分 (#1988901)
    生存者バイアスじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時03分 (#1988792)

    その道で生き長らえてきただけのことはあるということかな?

    実際にプログラマを現役続行できているなら羨ましい。

    • by Anonymous Coward

      いつも思うんだけど、その道で生き長らえてこなかった人というのは、どこに行くのでしょうか?
      「博士が100にんいるむら」みたいに自殺したことになってるのでしょうか。

      • by nenaaki (37609) on 2011年07月20日 12時56分 (#1989375)

        パソコン教室の先生とか、企業の新人研修時期のJavaの講師をしてる人をある程度の人数見かけます。
        SIerや技術的な売り込みをする営業になった人もいます。
        管理職になった人も居ます。

        今でも現役の50~60代は、C言語、アセンブラ時代のノウハウを新しい言語でもある程度生かしながら頑張っており、尊敬に値する方々だと思います。
        そういや、COBOLerの人々も数年前から急に現場復帰したりしてますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        管理職という名前で、間接的にプログラミングしてるんじゃないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        まともなコードが書けない年寄りは
        SEって言うんじゃよ。

        • by Anonymous Coward

          コードの書けるSEなんていません!

          • by Anonymous Coward
            ゲーム業界だと専業のSEの方が珍しいんじゃないの?
            コードの書けるSEと、デザインのできるSEと、プランニングのできるSEで製品をデッチ上げます。
    • by P.N. ミー・ナガワ

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時19分 (#1988804)

    定年説を見たり聞いたことがある人も多いと思います。

    そうすると、そこをくぐり抜けて今もプログラマをやっている人は、
    それなりに優秀な人しか残ってない…とかだったりしませんかねぇ。

    #単に暇ってだけかもしれませんが

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 12時20分 (#1988805)
    相応に時間を過ごせば前者は増えますが後者は減ります
    トータルが最大になるのは何歳位でしょうね?
    • 頭が固い若年層や気力体力がない若年層の場合、
      積み上がる経験値の分、年季でどんどん増加しそうにも思える。
      頭が柔らかすぎる若年層や体力気力にあふれかえった若年層の場合、
      プログラミングとかに手を出さないで、前者は誰かにやらせる、
      後者は体力気力勝負の仕事に手を付けるとも思える。

      >前者は増えますが後者は減ります

      ある手法を身につけることによって、後者のうち、頭の柔らかさ
      というか考え方の幅が広がる場合がありますよね。
      SQLとか知らないが知ったり、構造化を知らないのが知ったりで、
      考え方の幅が「知るという期間を経て」広がるわけで、
      これは一概には言えないと思います。

      体力気力についても、不摂生が祟った方が心機一転、ジムにも
      通って体力気力の増大というのもあるわけです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 13時12分 (#1988843)
    そんだけスパゲッティが好きなんじゃ
  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 13時15分 (#1988844)
    評価の高さは単にプログラミング巧者かどうかだけではなく、表現技術やら人当たりなども含まれるのではないでしょうか。
    年取って角がとれて丸くなるとか人当たりが良くなるのはプログラマに限りませんが...

    あと無駄な知識をたくさんため込んでいるとか(これも年寄りにはよくあること、そして言わずにいられないもの)
    • by Anonymous Coward

      傾向として人当たりの良さで言うなら断然若い人の方が良いと思うけどなあ

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 13時33分 (#1988853)
    「ポットファイターズ仮説」を提唱してみる。

    最後まで生き残った最強のプログラマが最年長であるのは当然・・・・
    • by Anonymous Coward

      蠱毒孤独・エクスペリメント

      ポットボッチファイターズ仮説」を提唱してみる。

      最後まで生き残った売れ残った最強のプログラマが最年長であるのは当然・・・・

      に誤読した。
      でも、大体あってる。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 14時01分 (#1988867)
    プログラミングと呼ぶなら、それはとても優秀だなって。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...