Microsoft、「Kinect for Windows SDK」ベータ版を公開 15
ストーリー by headless
クラウドに何かするみたいなの作れば 部門より
クラウドに何かするみたいなの作れば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Microsoftが「Kinect for Windows SDK」のベータ版を公開した(INTERNET Watch、 Kinect for Windows SDK beta、 Next at Microsoftブログ)。
以前のストーリーにもあるように、非公式のKinect用ドライバは公開されているが、今回はMicrosoftによる公式のSDKということでドキュメントも豊富に含まれているのが特徴。いままでもKinectデバイスを使ったソフトは国内外で多数開発されているが、公式SDKが登場したことで、今後は企業向けのソフト開発なども行われるかもしれない。
公式SDKでサポートするOS環境はWindows 7。ハードウェア要件としては2.66GHz以上のデュアルコアプロセッサーに2GB以上のRAM、Windows 7と互換性のあるDirectX 9cグラフィックカード、Kinect for Xbox 360など。開発環境には無償提供のVisual Studio 2010 Expressが利用可能だ。
ライセンス (スコア:2, 参考になる)
現在のところ非商用のみ利用可能なライセンスなので注意(まあベータですし)。
商用可能なSDKは後日発表予定だそうで。
参考:http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/17/037/index.html [mycom.co.jp]
// ダウンロードページ表示すると20秒ぐらいCPUも使わずにfirefoxが無応答になる……。
うまく使えばいいUIでは? (スコア:0)
分野によっては強みになるんじゃないかなぁ…介護とか。
Re:うまく使えばいいUIでは? (スコア:3, 興味深い)
外科手術の現場で利用しているらしいですね。
衛生上手をキーに触れられない場所なら他にもいろいろありそうです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
当工場では、Kinectでロボットアームを操作し
手を触れずに床に落ちたパンを戻す事が出来ます
みたいな
Re:うまく使えばいいUIでは? (スコア:1, 興味深い)
昨日早速入れて遊んでみたけど、誤検出多かったりそこそこスペース空いてないと使えなかったり、中々大変よ?娯楽用途ならいいけど。
現状では全身写ってないと検出できないのも結構マイナス。OpenNIと違ってガッツポーズでキャリブレーションしなくていいのは凄くいい。
Re: (スコア:0)
スケルトンの認識はかなり不安定ですが、工夫次第でやりようはあるみたいですよ。
http://vimeo.com/24542706 [vimeo.com]
# ただ、遠く離れたスクリーンのオブジェクトを操作するのはマウスと同じように慣れが必要だと
# 思うので、メーカーさんには早くホログラムの立体映像を実用化してもらいたいところです。
Re: (スコア:0)
ハンドパペットどこやったかな・・・
# パペットマペット♪
Re:うまく使えばいいUIでは? (スコア:1, 参考になる)
実際には使い物にならないという印象です。
作るのも使うのもめんどくさいというのは非常に致命的で…
部門名 (スコア:0)
クラウディアさんにあんなことやこんなことするアプリですね,わかります >
Re: 部門名 (スコア:1, 興味深い)
しかし青いな、この記事。
Re: (スコア:0)
いや、寧ろあんなことやこんなことされるアプリの方が(ぇ
TEATIME来るか? (スコア:0)
あの、アホなゲームばかり作ってるTEATIMEに期待したい。
Re: (スコア:0)
あそこはUIが酷いからなぁ
いや、だからこそ期待なのか…?
しかし、Kinectで殴打→UnZipしてるところを見られたら…
踊ることによって (スコア:0)
体力があって柔軟性の高い若手プログラマーが有利、とか