パスワードを忘れた? アカウント作成
337097 story
ゲーム

Microsoft、「Kinect for Windows SDK」ベータ版を公開 15

ストーリー by headless
クラウドに何かするみたいなの作れば 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが「Kinect for Windows SDK」のベータ版を公開した(INTERNET WatchKinect for Windows SDK betaNext at Microsoftブログ)。

以前のストーリーにもあるように、非公式のKinect用ドライバは公開されているが、今回はMicrosoftによる公式のSDKということでドキュメントも豊富に含まれているのが特徴。いままでもKinectデバイスを使ったソフトは国内外で多数開発されているが、公式SDKが登場したことで、今後は企業向けのソフト開発なども行われるかもしれない。

公式SDKでサポートするOS環境はWindows 7。ハードウェア要件としては2.66GHz以上のデュアルコアプロセッサーに2GB以上のRAM、Windows 7と互換性のあるDirectX 9cグラフィックカード、Kinect for Xbox 360など。開発環境には無償提供のVisual Studio 2010 Expressが利用可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライセンス (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時26分 (#1972675)

    公式SDKが登場したことで、今後は企業向けのソフト開発なども行われるかもしれない。

    現在のところ非商用のみ利用可能なライセンスなので注意(まあベータですし)。
    商用可能なSDKは後日発表予定だそうで。
    参考:http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/17/037/index.html [mycom.co.jp]

    // ダウンロードページ表示すると20秒ぐらいCPUも使わずにfirefoxが無応答になる……。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時17分 (#1972668)
    コントローラに接触しなくても操作できる、ってのは、
    分野によっては強みになるんじゃないかなぁ…介護とか。
    • 外科手術の現場で利用しているらしいですね。
      衛生上手をキーに触れられない場所なら他にもいろいろありそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        食品工場とかにもよさそう
        • by Anonymous Coward

          当工場では、Kinectでロボットアームを操作し
          手を触れずに床に落ちたパンを戻す事が出来ます
          みたいな

    • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時32分 (#1972679)

      昨日早速入れて遊んでみたけど、誤検出多かったりそこそこスペース空いてないと使えなかったり、中々大変よ?娯楽用途ならいいけど。

      現状では全身写ってないと検出できないのも結構マイナス。OpenNIと違ってガッツポーズでキャリブレーションしなくていいのは凄くいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スケルトンの認識はかなり不安定ですが、工夫次第でやりようはあるみたいですよ。
        http://vimeo.com/24542706 [vimeo.com]

        # ただ、遠く離れたスクリーンのオブジェクトを操作するのはマウスと同じように慣れが必要だと
        # 思うので、メーカーさんには早くホログラムの立体映像を実用化してもらいたいところです。

      • by Anonymous Coward
        人間型のデバイスを用意すればいいのですね。
        ハンドパペットどこやったかな・・・

        # パペットマペット♪
    • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 21時47分 (#1973442)

      実際には使い物にならないという印象です。
      作るのも使うのもめんどくさいというのは非常に致命的で…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 19時34分 (#1972721)

    クラウディアさんにあんなことやこんなことするアプリですね,わかります >

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 12時02分 (#1973027)

    あの、アホなゲームばかり作ってるTEATIMEに期待したい。

    • by Anonymous Coward

      あそこはUIが酷いからなぁ
      いや、だからこそ期待なのか…?

      しかし、Kinectで殴打→UnZipしてるところを見られたら…

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 16時24分 (#1973266)
    プログラミングするツールなのかと思ったら、違った

    体力があって柔軟性の高い若手プログラマーが有利、とか
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...