パスワードを忘れた? アカウント作成
300644 story
プログラミング

Ruby で中学 2 年生のコミッタが誕生、最年少記録更新 40

ストーリー by reo
Ruby Kaigi でも存在感あったしなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2 月 22 日、sora_h こと 福森匠大 (Shota Fukumori) 氏が Ruby のコミッタに就任した (sora_h 氏のブログエントリーruby-dev ML の該当メッセージ) 。

sora_h 氏は現在中学 2 年生で、最年少コミッタ記録が更新されることとなった (sora_h 氏のプロフィール) 。Twitter でもさまざまな反応が見られている (Togetter によるまとめ) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回顧 (スコア:2, 興味深い)

    by gesaku (7381) on 2011年02月23日 10時36分 (#1906970)

    中2のときに何してたかなーって考えたら
    某OSSのソースいじってた(汗
    でもZ-80とか6809とかその程度のアセンブラなんで彼とは雲泥の差ですな。

    #1バイト削るのに命をかけてたgesaku

    • Re:回顧 (スコア:3, 興味深い)

      by gonzo (38147) on 2011年02月23日 11時32分 (#1907020)

      僕が中2の時はインターネットが家庭に普及し始めた頃で、
      友達同士で広末涼子のアイコラ画像なんかを学校で売買していた。

      親コメント
    • Re:回顧 (スコア:2, 興味深い)

      by Ab. (3793) on 2011年02月23日 12時19分 (#1907063) ホームページ 日記
      自分もその頃は自作のプログラムを授業中にノートにアセンブラでコーディングして クロック指折り数えて高速化に励んだり、 ここで比較して立ったフラグをこの分岐箇所までどうやって消さずにひっぱってこようかと知恵を絞ったり、 出来たコードをハンドアセンブルしたり、 そんなダメな学校生活を送っていました。

      当時は BASIC で速度が足りないとマシン語に手を出すしか道が無かったおかげで、後々ポインタで困ることが無かったのは良い事だったかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似たようなこと考えていました
      自分も8086/6809世代で、プログラムを雑誌などに投稿しはじめたのが中学1年、実際にソフトが販売されたのが中学2年の時でした
      同世代で似たような経歴の知人が何人かいますから、昔から小中学生プログラマって珍しい存在ではなかったんですよね
      (むしろマイコンブームの頃のほうが多かったかも)
      ただ今みたいにネットワークがなかったから年齢や顔が見えにくかったというだけで。
      そういう面で、今の世代はいろんなコミュニティや可能性があるから、ちょっと羨ましかったりしますねぇ。

    • by Anonymous Coward

      中2のころはパソコンの存在を知らなかった。
      ようやくパソコンを触りはじめたのは中3。
      PC-8001とMZ-80K2で迷ってPC-8001を買ったよ。

    • by Anonymous Coward

      私も、たぶん中2か中3くらいでマシン語(Z80)に手を出していたはずです。

      もっと年配の方だと、中学生の頃はトランジスタやらコンデンサやら抵抗と格闘して
      電子工作やってた方とか、アマチュア無線やってた方とか、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      懐かしいねぇ、おいらもZ80アセンブラしゃぶってた年頃だ。

      今はネットがあるから情報調べるのが楽でいいよね、メーリングリストやら掲示板で
      詳しい人に直接聞いたりできるし、ライブラリもたくさんあるし、デザインパターンから
      なにからありとあらゆる情報が———、とまでは行かないにしても情報のとっかかりは拾える。
      無料の開発環境もすばらしいしね。PCも安いし。

      そういう意味では嫉妬しちゃうねぇ。うん、羨ましい。
      若いうちにこんな素晴らしい環境で遊べるなんて、使い倒さなきゃ損!

      # ネットのせいでいい加減な知識のなんちゃってプログラマ&SEも増えている気がしないではないが

      • by Anonymous Coward
        何も作らなくても一通り既存品が存在するため、プログラミングとの出会いが大幅に減ってしまった面もあります。
        私は平成ちょっと前の生まれですが、最近ではオタク気質とかGEEK気質とかといったものに加えてもう一つ条件がないと、小中学生の頃からそういう方面に漬かり込むのは難しくなっているんじゃないかと思います。

        自分としては小学校の頃にプログラミングと出会えていれば技術面でも人格面でも今より濃い人間になれたんじゃないかと思っているので、
        逆に子供の頃からプログラミングと親しんでいたマイコン世代の話には羨望と嫉妬を感じずに居られません。
    • by Anonymous Coward
      友達は学校の休み時間や昼休みにハンドアッセンブルしていたのを、土曜日午後や日曜日には中学入学時に買って貰ってたMSXに入力して高速の3次元軸ムーンランダーとか作ってました。

      私はと言うと土日はそこに遊びに行って友達と市販のゲームや友達が作ったゲームやらせてもらったり、時には友達が2時間程度にわたって入力したプログラムを保存前についうっかりMSXの電源切ってしまったりとかしてました。

      # 友達は今でも現役でゲーム制作やプログラミングをやってますが、私はソフトウェア構築では全くの無能です。
    • by Anonymous Coward

      xor a,a

  • なんか話が続いているようだったのでTogetterを更新しました。
    誰でも更新可に設定してあるので、面白いエピソードがあれば追記してやってください。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月23日 15時51分 (#1907223)
    大場久美子なら、さしずめ・・・・・コミットさん・・・・・・

    #どーせ爺ぃですってば・・・・
  • by nim (10479) on 2011年02月23日 17時26分 (#1907275)

    俺と同じだな。

    俺も中二(病)で、(32進数)で14歳だ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月23日 10時07分 (#1906953)
    嫉妬が延々と続きます。
    • by Anonymous Coward on 2011年02月23日 11時11分 (#1907003)
      いや。
      もう諦めた。

      6歳の息子がWindowsでタスクマネージャ弄ってて
      「こんなDLLイラネーのに・・・・・」と呟きながら
      不要なタスクをバンバン落としてリソース開けてるのを見て、
      もう俺らの時代じゃないと悟ったよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月23日 11時51分 (#1907035)

        いやむしろ、その息子は俺らの時代の人間じゃないか?

        親コメント
      • by kujira090 (16707) on 2011年02月23日 23時25分 (#1907477) 日記

        4歳の甥とスーパーマリオカートwiiで対戦して、本気晒しても勝てなかった自分が通りますよっと

        #少し前まで、子供も居ないのに「オジサン」って呼ばれるのがいやで仕方なかったけど、最近は呼ばれるとニヤけてるしまう自分。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        羨ましい。
        技術面では自分でなんとかしてくれそうだから
        後は、親がモラルを教育するだけじゃないですか。

        普通の親は両方しなきゃダメなんですよっ

        # しかも、自分に知識も無いのに

        • by Anonymous Coward

          > 普通の親は両方しなきゃダメなんですよっ

          でもその分「技術に合わせてモラルを身につけさせる」ってことができるわけで。
          技術だけが先に身についてしまうよりいいんじゃないかな。

    • by greentea (17971) on 2011年02月23日 14時37分 (#1907183) 日記

      ほんと、嫉妬するしかありませんね。
      その年で、ちゃんとコミットできるソース書けるほど精神が大人びているなんて。

      俺なんて、高校生、いやむしろ大学生なってもコードが厨二病真っ盛りで、
      思い返すだけで恥ずかしい、可読性無視した痛々しいポインタの使い方した黒歴史ソースが大量に……

      あの頃からRubyなんかに接していれば、メソッドチェーンやらブロック付きメソッドやらが大変なことになってましたよ。きっと。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ところが、プロフィールの写真を見たらあどけなさとのギャップに、素直にすげーなと思えた。
    • by Anonymous Coward

      いやべつに嫉妬もなにも...
      プログラム始めて一か月の新人がキラーコンテンツを作れば嫉妬するよ。

      23歳でプログラム始めた25歳と
      9歳でプログラム始めた15歳と

      果たしてどっちがレベル高いかな?

      暇な奴ってうらやましいぜ!(僻

      • by Anonymous Coward

        12歳でプログラムを始めた42歳なんだが、ろくなプログラム作ってない気がする orz
        嫉妬していい?

        • by Anonymous Coward
          同じく42歳ですが、初プログラミングは学校の授業で16歳頃。
          それ以前は買えもしませんでしたし、買ってもらえもしませんでした。
          嫉妬していいですか?
        • by Anonymous Coward
          > ろくなプログラム作ってない

          ろくでもない会社様のためにプログラムたくさんかいてますが、それがなにか?
    • ごめんなさい、言ってみたかっただけです。

      私はそのころHTMLとJSにしがみついてましたねぇ。
      本格的なプログラミングは大学に入ってから触りました。
      今24歳です。嫉妬してしまいますね。

      #嫉妬してしまったのでAC
    • by Anonymous Coward

      すごすぎて
      嫉妬の対象にすらならい

    • by Anonymous Coward
      嫉妬というか、辞職を考える。 今30歳。俺は向いてねえわ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月23日 14時59分 (#1907197)
    未成年って責任を取れないじゃん。

    --
    成人してからフリーウェア公開を全部やめたヘタレなのでAC
    • by Anonymous Coward

      まるで大人はみんな責任取れる人みたいじゃなイカ

      • by Anonymous Coward
        責任を取らない人は、無責任野郎として社会から爪弾きにされるとともに、悪しき前例として後々まで人々に迷惑をかけます。
        たとえばWinnyの金子さんとかね。社会実験やるなら、ちゃんと手続きを踏み根回ししてやれっつーの。おかげでP2P全体が悪くみられるようになってしまった。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月24日 23時43分 (#1908030)
    書いている英語の具合からいうと、決して帰国子女とかじゃないとは思うのだが、逆に、これだけ英語を書いて、ウェブページをつくって、コードも書くなんて、その姿勢が素晴らしいと思う。素直にカッコイイと思うよ。彼はどんな環境で育ってきたのかと純粋に興味がある。
    • by Anonymous Coward

      彼曰く何年かアメリカに住んでいたようです。
      英語ができるといろいろ便利そうですね。

      # sora_hの関係者なのでAC

  • 私のツイートをはてなブックマークでブクマし、コメント欄に「warota」
    一体、何が面白いのかわかりません。
    私はネットしか窮状を訴える場が無く、ブログを立ち上げたり、サイトを作ったりしていました。
    信じがたい事も書かれてますが、ネットを見ただけの状態では、嘘とも本当とも、または妄想とも決め付けられないと思います。そうは、言われてませんが、この方は私が求めている支援には無頓着で、こちらにとっては嫌がらせのようにも、感じられる事をツイートしたりだけしました。ブックマークだけされるのも観察されているようで嫌なので止めて下さいとも書いています。あんまりだと思います。
    ネット上には、心無い事をする人は、残念ながらいますが、そういう人たちは未来が無い人の場合が多いです。この人のように前途有望なはずの人がなぜこんな事をするのかわかりません。
    私は日本一悪い意味で官僚に近い態度を取った中学生だと思いましたが、こんなに偉い方とは知りませんでした。

    日本の未来が心配です。。。

    http://togetter.com/li/206171 [togetter.com]
    こんなに素晴らしい人権意識をお持ちのsora_hさんは、最年少ruby開発者だった。。。orz

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...