パスワードを忘れた? アカウント作成
296001 story
お金

トヨタ、クルマに関するソーシャルアプリを募集 賞金100万円 116

ストーリー by headless
単体で正常に動くアプリケーション企画であること 部門より

痛車サイクリスト 曰く、

トヨタは3日、「トヨタ ソーシャル アプリ アウォード(TOYOTA SOCIAL APP AWARD)」を発表し、PC/モバイル/スマートフォンのクルマに関連する(クルマの楽しさ・面白さが伝わる)アプリ企画の募集を開始した(公式サイト)。賞金は各部門で100万円、また、最優秀企画賞以外の優秀作品10~30作品にはトヨタからの開発支援金と協賛企業からのサポートを提供するという。実施期間は2/3~4/28、授賞式は5/25。GIZMODE記事には、発表時のプレゼンが紹介されている。

このアウォードは、最近の「クルマ離れ」に危機感を抱いたトヨタが、

ゲームにマンガ、アニメ。ビジュアル系バンド、アイドル。コスプレも、カワイイも。
世界を魅了し続ける日本の新しいポップカルチャー。それらを次々に創りだす若い才能とクルマの掛け算で何かできないだろうか。

とのことで、「新しい日本の才能でクルマのピンチを救ってほしい。」と募集を行うもの。
アウォードの概要は、実行できるアプリを開発する必要はなく、クルマに関連するアプリの企画のみでエントリー可能だ。ただし、公序良俗に反するもの、犯罪を助長するようなもの、他メーカーのプロモーションに直結するものなどは禁止とされている。後援プラットフォームとして、aima、GREE、mixi、モバゲータウン、hangame、Yahooモバゲー、Yahooアプリが参画しており、どのプラットフォームあるいは3部門のうちどの部門にフォーカスするのかも自由。ただし、ケータイ向けアプリのうち、Java、BREWなどのスタンドアロン型のアプリや、コンソールゲームはエントリー不可となっている。応募資格はほぼ不問で、PCでインターネットにアクセスでき、有効な電子メールアドレスを保有していることが条件になっている。学生の応募も可能だ。また、応募作品の著作権は応募者に帰属するものとなっている。
どんなアプリが出てくるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相変わらず (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月05日 12時50分 (#1898814)
    「金がなきゃ買えない」という当たり前すぎる事実から目を背けて「どうして売れないのかさっぱりわからない」とかほざいてるのか。
    • Re:相変わらず (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年02月05日 13時44分 (#1898825)

      日本国内の場合、トヨタの利益の多くはローン購入の金利なのですが、トヨタの基準で審査するとローンが組めないとか。

      親コメント
    • by barrel (25979) on 2011年02月05日 19時18分 (#1898943)

      でも昔はたいした収入でもないのにローン組んで車を買う人とかいっぱいいましたよね。
      いまは金があってもTCO考えて買わない人が多い。

      # もしかしてローン組めなくなった?

      親コメント
    • Re:相変わらず (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年02月05日 14時44分 (#1898853)

      金があれば買いたいと思ってる人間が多いと思ってるのならおめでたいことですね。
      今の世の中は金があっても買いたいと思わない人間にどうやって買わせるかが重要なので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 19時58分 (#1898952)

        日本でもBSフジで放送されるようになった英国BBCの自動車番組「トップギア」
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%8... [wikipedia.org]
        の視聴者がそこそこいる事を思うと、車が嫌いになったから売れなくなった訳ではなく、
        潜在的需要はあると思いますよ。

        番組に出てくる刺激に溢れた車の映像で、番組の視聴者達は
        日本と日本の車には決定的に欠けている何かを感じているのではないでしょうか。

        まあ、車に興味あってもローンさえまともに組めない・維持費を払えぬ
        ワーキングプア・不安定な身分の人間では、トップギアどころか近所を走る
        軽自動車を買う事すらどこか遠い国の話に見えるのも確かですが・・・・

        日本にはおそらく二通りの層の潜在的買い手がいて、
        一つはそれ相応の所得もあり、多少は車に興味や関心はあっても自分の心を
        刺激してくれるきっかけや商品が無く、車が無くても生活には困らない為、
        食指が全く伸びない人と、
        二つ目はそもそも所得が無く、大きな経済的負担を強いる車の購入自体を諦めている人
        ではないかと思います。

        戦術的には一つ目の層に属する人々にアプローチをした方が手っ取り早く
        購入者を増やせる可能性があり、件の話題も当然この層を対象とした
        モノなので間違ってはいないはずです。
        トヨタに限らず何処のメーカーも商売相手にしたいのは一つ目の層です。
        しかし、少子高齢化かが進む今、いずれ一つ目の層は薄くなっていくでしょう。
        一つ目の層を厚くするには二つ目の層のレベルを引き上げる事が効いてきます。

        二つ目の層をどうしたら購入者の層に加える事が出来るかを考えるのは戦術ではなく
        もはや戦略です。これは車を原チャリ並みに安くする事やサブプライムローンもどきを
        設ける事ではなく、車が買えない層の平均所得を上げるとか、安定した雇用政策とかの
        問題であって、それは自動車会社がやる仕事ではなく国が考えるべき仕事でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年02月06日 10時04分 (#1899109)

           西日本の地方都市に住んでいるものです。

           結局、自動車の所有判断は維持費のことに尽きます。
           乗り出し200万円程度の新車コンパクトカーを8年間、12万キロ前後(下取り期待できない程度)乗ったとして、取得費用込み
          駐車場代抜きでキロ40円弱ぐらいになります。(純維持費は計算してね。)
           これで月間平均走行距離(収入タイミングごとの走行距離)を考えると最大4.5〜5万円/月となります。(ローンを考えれば
          実負担は傾斜配分的なんですが。)
           これに大都市圏一人暮らしで普段は公共交通機関利用、駐車場代が入るとなると…。

           実は戦術的対応(供給側のアプローチ)に乗って1台目を手にできる人って案外少ないと思うんです。戦略的対応にしても、
          平均所得を上げたくても安定雇用をさせたくても、国がそういったことにコントローラブルな状況に無い(従業員所得も雇用も
          企業が判断する。都合の悪い法律が出来ると海外に逃げる)以上、クルマのモテる社会はこれ以上拡大しないと思います。

           すなわち、単身でのクルマ所有動機は地域的な要因が大きく、可処分所得の拡大が確信できない限りは手が出せないのでは
          ないかと。
           特にクルマを通勤手段に利用しないとなると、通勤交通費という費用補填もないし、固定費負担が目を被いたくなるレベルに
          なるので、「所有を諦める」ということになるのではないかと思うのです。
           身近なところが「高度成長期」でない限り、おひとり様では1台目のパイは増えないと思います。

           というわけで、結局のところは地方都市に於いて、「1台目をいかにグレードアップさせるか」「家庭での2台目、3台目で
          いかに新車を買わせるか」という条件闘争的なところが短期的戦術になるのではないかと思います。

           突き詰めれば、クルマが維持費負担(のイメージ)によって異性を惹きつける道具になっていないということも含め、「異性が
          相手に対して何を求めているか」のすれ違いだと思うわけです。
           結婚して家族を持ってクルマが必要になる状況になって初めて所有のハードルが下がるということなので、一人1台のパイ拡
          大は難しいと思うのです。ゼロ×1+ゼロ×1でやっと1が立つわけで。

          −−−−−
           最後の段は思いっきりモテない君の僻みなのでAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年02月06日 16時17分 (#1899211)

            車両費用
            手続費用
            自動車取得税
            自動車重量税
            自賠責保険料
            任意保険料
            車両保険料
            駐車場代
            車検費用
            燃料費

            他にあったっけ?

            親コメント
            • by kim339 (16339) on 2011年02月07日 1時07分 (#1899380) 日記

              車両費用
              手続費用
              自動車取得税
              自動車重量税
              自賠責保険料
              任意保険料
              車両保険料
              駐車場代
              車検費用
              燃料費

              他にあったっけ?

               「自動車税」がかかります。
               納付タイミングからどう考えても県庁職員や市町村職員のボーナス原資になっているような。

               あと、案外「消耗品費」がかかります。
               クルマの持ちはオイル交換にかかっているので、5千キロ以内で交換します。(スターレットで説明書どおり?に
              交換して10万キロ前にエンジン死亡宣告を受けたという方に(同車種に乗っていたので)声を掛けられたことがあり
              ます。その方はヘビーコンディションだったのかもしれませんが。)
               タイヤは品質と乗り方にもよりますが、普及品クラスなら3年ぐらいで摩耗+サイドウォール劣化で交換になり
              ます。ブレーキはタイヤ交換2回に1回程度、バッテリは2年ごとの交換になります。

               で、「修理費」も結構かかります。
               10万キロまでに冷却水系がそれなりの確率で漏れ、オルタネータもベアリングが逝き、ショックは劣化し、車庫
              入れがシビアならドライブシャフトブーツが何回か破れます。
               車検ごとにこれらの故障を直してプラス5〜10万円コースになってしまいます。
               元々は新車組み立て時の部品の品質が悪いのが原因なのですが…。

              親コメント
  • GPSのいつどこへ行ったかだけでなくて、前面車載カメラ、ブレーキの踏み具合、ギアチェンジ、
    ウインカーやワイパーの動かした回数まで記録できるデータロガーを搭載して
    常時通信回線使わなくても、自宅に帰ったらWifiで自動的にサイトにアップロード。
    範囲を決めて友人やパブリックに公開し共有可能。
    デジカメ写真やブログの合わせて、GoogleEarthと連動して閲覧可能。
    すれ違い通信機能もつけて、ロガー搭載車とすれ違ったらその人の公開情報へリンク。
    リアルタイムでワイパーの動作状況から雨脚もわかる。

    という感じの専用データロガーと連動するSNSはどうでしょうか。

    #私は車を一度も買ったことがありませんが…

  • エコ運転 30点
    車間距離 50点
    速度遵守 40点
    車線変更、右折左折 80点
    徐行運転 20点
    総合 220点
    とやって、点数を競い合うとか。
    あ!真面目に考えたら、実につまらないコメントになってしまった。
  • 単体で正常に動くアプリケーション企画であること」で「各ソーシャルアプリプラットフォームなどの基準を満たすもの」ですか?

    • ソーシャルアプリでサーバ側で実行できないってすんごくハードルが高いですな。
       # まあ、普段はスタンドアロンで動いてたまにサーバに投稿・データ交換、って感じのを想定してるんでしょうな。

      ただし、公序良俗に反するもの、犯罪を助長するようなもの、他メーカーのプロモーションに直結するものなどは禁止とされている。

      車で携帯いじりながら運転は犯罪になるんでしたっけ?(うろ覚え)
      つうことは、ケータイもスマートフォンも停車してるときにだけ使えるようなアプリだと。
      しかも、他メーカーのプロモーションになったらイカンので車そのものに対するアプリ(ARで疑似痛車とか)も禁止。
      なんとか違う惑星の住人としか思えないような驚天動地の萌えアプリでグランプリを取って欲しい。
       # うまく運転できるとARで助手席に居るように見える自分の理想のメイドさんが褒めてくれるとか:-P

      親コメント
  • おんぶにだっこ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月05日 13時59分 (#1898834)

    新興国と価格競争なんか始めて日本人に賃金を払うのやめて日本市場が壊滅して。
    節約第一と教えられまた自らもそれを実感してる若者が多くて。

    で、なんだよ。「新しい日本の才能でクルマのピンチを救ってほしい」だと?

    これほど自分勝手な奴がいていーんだろーか、みたいな?

  • トヨタですら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2011年02月05日 14時28分 (#1898848) 日記
    もう社内じゃなんともならない&研究費用も出ない(出したくない)
    →素人からアイディアを吸い上げろ

    ・・・トヨタですらこの有様
    日本、本当にもうだめかも

    #賞金100万円て安すぎませんか?これも省コスト?
  • by shesee (27226) on 2011年02月05日 15時11分 (#1898863) 日記
    ほら、世界のTOYOTAといえばあれがあるじゃないか。TECHNICAL。
    ちょっとサイバーでクールだろ。(簡単だ、ちょっと銃座乗っけて鉄板溶接すれば)
    世界中で大活躍だ。(ソマリアとか)なぁに、米国防省だって御用達だ。(ブラックウォーターとか)
    友達もできる!だからソーシャルだろ。(まあ戦死するかもしれないけど)
    いまはそれはさあ、日本では需要は無いかもしれないけど(チェニジアからはじまったカタストロフィーが波及すれば)
    未来は来るよ。希望さえ持てば。(それが望まない未来でも)
  • by poporu (15657) on 2011年02月05日 21時18分 (#1898981)

    「車のエンジンをかけたら、PC/モバイル/スマートフォンの電源を強制的に切るアプリ」に一票。

    ・・・多分誰もダウンロードしないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 12時42分 (#1898809)
    「もっと優しく乗ってくださいご主人様ぁ~」とか喋ってくれるともう……

    #モルダー、あなた疲れてるのよ
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 12時48分 (#1898812)
    有名大手企業が展開する一般参加でアイデアを求めるビジネス展開やイベントって
    どうしてもその企業の裏の思惑や、利権でウハウハするための一発逆転アイデアを
    独占的に募集するような色が見え隠れする昨今、このトヨタの企画は珍しく
    「マイナスに向かっている風潮と、伸びている風潮を合わせて、挽回策を模索する」
    という切実な願いが込められてるように見える。

    全く思惑がないわけではないだろうけど、それを感じさせないのはなんでだろう。
    ピンポイントの商品にフォーカスを当てるのではなく、今のマイナスの風潮を
    払拭するという意識改革をターゲットにしてるからなんだろうか?
    • Re:評価する (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年02月05日 14時31分 (#1898850)
      よくある公募だと応募者から著作権を取り上げることがよくあるのに、これは著作権は応募者にあると明言されている。
      その上で開発等の支援をするって言ってるのに、叩いてるコメが多いのは理解できない。
      他人のせいにして建設的な行動をしないのは某政党だけでおなかいっぱい。
      チャンスと思って応募する若者がいなかったら車業界じゃなくて日本が終了。

      #自動車免許すら持ってないからAC
      親コメント
    • by BlueRain (37857) on 2011年02月06日 18時09分 (#1899238)
      トヨタはイメージ戦略もうまいですよね。

      いいアイディアがでたら実用新庵を申請してから売りこむというのもいいかもしれない。
      大量のプレゼン資料のすみっこに小さく「実用新庵出願中」と書いておいて(笑)

      社内に娯楽を持ちこむのではなく車(運転)自体を楽しいものに感じさせる車を作ればいいのに。
      ほんの数車種でいいから。
      最近の社内装備って「そこまでしたいのなら家にいればいいのに」というのが増えている気がします。

      いわゆるファミリーカーで走る・曲がる・止まるが(そこそこの腕の)運転者の意図通りに気持ちよく機能してくれる車なら買いたいと思う。(意外に軽が楽しいのだよね)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「トヨタがやばい」のではなく、「自動車業界がやばい」という意識が
      あるからではないでしょうか。

      売れない・買わないだけならまだしも、これだけ大きな産業ですので、一定数の
      「車に興味のある人」のピラミッドが無いと色々弊害が出ると思います。

      具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、
      「車に興味の無い営業」ばかりになってしまってはイカんという事で。

      #独占でウハウハな考えが無いのは新社長のカラーによるところも有るような無いような・・・
      • Re:評価する (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年02月05日 17時48分 (#1898913)

        >具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、「車に興味の無い営業」ばかりになってしまってはイカんという事で。

        今の車やバイクがつまらんのは、「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」なんだと、ここ十年くらい強く思う。バブル期の売り手市場だったときに入社した連中がそれなりの位置に登ってきたタイミングと一致するしね。
        採用されてる個々の技術は面白くても、車というパッケージで見ると、とてもつまらないものばかりだ。

        #自分の同世代の人間が作ったとは思えないのよね

        親コメント
      • Re:評価する (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年02月05日 16時01分 (#1898872)

        具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、「車に興味の無い営業」ばかり

        現状でいちばん該当しそうなところがこういう企画を打つということにどういう意味があるんだろう?

        #他社絡みの仕事してるのでAC

        親コメント
  • 日本における販売力では他の追随を許さないトヨタですらこの体たらくだからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 13時04分 (#1898818)
    s/GIZMODE/GIZMODO/
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 13時48分 (#1898827)
    若い才能×クルマ or クルマ×若い才能
    それが問題だ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 13時51分 (#1898829)

    因果応報・自業自得。

    電機メーカーがEV売り出したら自動車メーカーいらない。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...