パスワードを忘れた? アカウント作成
181048 story
プログラミング

Aho、Weinberger、Kernighan著の「プログラミング言語AWK」復刊 103

ストーリー by hylom
A.W.K! A.W.K! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AWKの開発者であり、その名の由来にもなったAlfred AhoおよびPeter Weinberger、Brian KernighanによるAWK本「プログラミング言語AWK」が復刊するそうです(復刊ドットコム)。版元はUSP出版、価格は3,990円。

テキスト処理と演算に絶大な効果を発揮する「AWK」は、開発当時の1970年代から、開発者たちによって「30年後、ハードウェアの性能が向上するころに、その真価がわかるだろう」と予言されていたといいます。事実、インターネットの普及により、テキストで書かれたHTMLが大量に生成され、多くの人がテキストデータに触れるようになった昨今において、軽量で簡単にテキストを処理することができるAWKの良さが見直されつつあります。

とのこと。PHPやPerl、Ruby、Pythonなどの普及により、前時代のスクリプト言語として忘れ去られつつある気もするAWKですが、これを機に再度学び直してみてはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...