パスワードを忘れた? アカウント作成
178990 story
プログラミング

GNU Emacs、CVSからBazaarに「スイッチ」 14

ストーリー by hylom
CVSの前はやっぱりRCSだったのだろうか、 部門より

hylom 曰く、

本家/.の記事によると、GNU Emacsの開発チームは利用するバージョン管理システムをCVSからBazaarに切り替えたそうだ。

Emacsは1993年よりCVSを利用しており、16年ぶりにバージョン管理システムを変更することになったとのこと。分散型バージョン管理システムは最近の流行ではあるが、なぜBazaarが選ばれたのかは気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kuy (23721) on 2009年12月29日 21時21分 (#1695756) ホームページ

    「後発だからたぶんいいものだ」とかだったりして。
    まぁ今のところ速度面に難があるものの、将来有望だと思うよ。
    エンコーディングで苦労しない的な意味で。

    #そんな私はMercurial使い

    • by Anonymous Coward

      #そんな私はSubversion使い
      でサーバ側管理はUSVN。

      世の中、分散型の方が人気あるのかな?
      まぁ個人開発では集中型で十分だから個人利用はSubversionで当分いいかな。

      • Re:単純に (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年12月29日 23時15分 (#1695790)
        会社じゃほいほいサーバー立てさせてくれないからね。
        個人で使う分には分散型で十分だから個人利用はもっぱらBazaarを使うよ。
        windowsでも日本語にやきもきしないで済む点もgood。
        親コメント
  • 普通に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月29日 22時25分 (#1695775)
    GNU Projectだからじゃねえの? > bzr
  • 消去法 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月29日 23時39分 (#1695797)

    Gitはありえないだろうからね。
    よってGitに似てると言われてるやつも選択肢から外れる。
    GNUたるもの、多機能主義で計算機資源を浪費するものでなきゃいけない。
    そうなる見込みがあるんだろうね。Bazzarは

  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 18時20分 (#1695673)
    GNU Archだから当然じゃね?
    • by Anonymous Coward

      wikipedia [wikipedia.org]によると

      "Bazaar"という名前は元々GNU archのクライアントであるtlaの派生によって使われていた。この派生は現在、現在のBazaarと区別をするためにBazと呼ばれている。BazはCanonical Ltd.の従業員Robert Collinsによって2004年10月にアナウンスされ、2005年までメンテナンスされており、その時にBazaar-NG(現在のBazaar)と呼ばれていたプロジェクトがBazの後継としてアナウンスされた。Bazは現在メンテナンスされておらず、Canonicalはそれを非推奨だとみなしている。Bazの最後のリリースは2005年10月にリリースされたバージョン1.4.3であった。計画されていたBaz 1.5のリリースは2006年に放棄された。

      とのことなので別物では?

      • Re:Hazaar!!! (スコア:3, 参考になる)

        by noritada (20478) on 2009年12月29日 22時50分 (#1695781)

        GNU arch (tla) から派生したBazと異なり、Bazaar-NGないしbzrは確かにフルスクラッチで別物ですが、Bazaarのページ [canonical.com]に "Bazaar is a GNU Project" とあったり、GNU PDFの移行のときに "migration to GNU Bazaar" という表現が使われたり [gnu.org]するように、開発主体がCanonicalであってもGNU Projectのソフトウェアらしいです。

        GNUのソフトウェアだからBazaarが選ばれたかは知りませんが……。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 9時25分 (#1695868)
    ここもいいかげん移行してほしいなあと思う。

    ここなけりゃCVS捨てられるんだが…
  • by Anonymous Coward on 2010年01月03日 16時50分 (#1697266)
    移行の経緯がまとまっています。

    Emacs chooses Bazaar [LWN.net]
    http://lwn.net/Articles/272853/
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...