パスワードを忘れた? アカウント作成
154481 story
プログラミング

シリコンバレーには「ハッカー道場」があるらしい 29

ストーリー by hylom
「Mozilla Dojo」とかいかがですか? 部門より

Silicon Valley Boy 曰く、

10月16日付のサンノゼマーキュリーニュースによれば、マウンティンビュー市内には「Hacker Dojo」(ハッカー道場)があるそうだ。腕に自信のある方は、出張などのついでに、「道場破り」を試みたらいかがだろうか?

このHacker Dojo、ものものしい名称がついているものの、要するにコンピュータ関連技術の同好会ということらしい。これを見ると日本に大昔点在していたマイコンクラブを思い出してしまう。様々な技術をウェブで検索・習得できてしまう昨今であるが、この種のオフラインの集まりは今はあるのだろうか。はるかいにしえの思い出から最新状況まで語っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 16時04分 (#1656394)

    Hacker DojoもHackerspace [hackerspaces.org]のひとつですね。東京にも東京ハッカースペース [tokyohackerspace.org]があるよ。

    もしかして英語の場?と身構えてしまいそうだが、確か英語話せなくても全然大丈夫のはず。

  • この機会に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2009年10月19日 15時56分 (#1656390)
    話題に便乗して、秋葉原当たりにも作りましょう。

    # 2匹目のDojo
  • なんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by n_ayase (36873) on 2009年10月19日 16時37分 (#1656417) ホームページ 日記

    てっきりAjaxのアレ [dojotoolkit.org]かと。

    # Ajaxはあまり詳しくないのでAC

    --
    神社でC#.NET
  • たのもう! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月19日 15時27分 (#1656366)

    で、ハッカーの道場破りって何すればいいの?

    古風にペンタゴンの戦略コンピュータにアクセスして核戦争シミュレーションゲームをするとか?
    最新ビデオカードのLinuxデバドラをどちらが早く書けるかとか?
    Windowsをハンドディスアセンブルするとか?

  • 遊んできた経緯を思い出すとこんな感じかなぁ。
    別にハックするような難しい事はしてきてませんが。
    # しょせん宴会・カラオケの経緯だしな :-)

    でも最近は誰かの訃報でもないと直接顔を合わせない人が増えたorz

  • 鳥居 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月19日 15時53分 (#1656386)
    • by Anonymous Coward

      あっちの日本伝統文化の理解なんてそんなもの。
      ときどき中国や東南アジアのと混同してる絵もいっぱい見かけるよ。
      道場というからには和服着て「看板頂きに参上つかまつった!」などと口上を決めれば喜ばれる...はず。
      しかし、かような道場の看板であれば木板に墨入れて彫り込んだ看板でなければ...
      # だれか字のうまい方プレゼントしてやってください。

      ## 鳥居は日本にしかないものですか?うん、そうかも。朝鮮半島や台湾にあるのは日本領時代に出来たようだし。

  • YLUG の… (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月19日 16時21分 (#1656403)
    カーネル読書会みたいなものでは?
    近々 100 回目を迎えるらしいから継続は力ですね。

    各地の LUG は今はどうなんでしょう?活動しているのかな?
    • LUKYはたまにMLで目視生存確認の為の宴会のためのやり取りがあるばかりで…(w

      #ソレにすら出席してないぐらい無精になってしまった私(苦笑)
      #以前、YLUGの読書会に御邪魔した事はあるけど、ああいう集まり方は良い集会形式だなと思った

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは凄いよね。
      継続するのってのは本当に難しい・・・。

  • 大きなヒグマ(大手サイト)を素手で倒し、ビール瓶(ソフトウエア)を真っ二つに(逆コンパイル)できるまで修行は続くという…。

    #空手一つにバカになり

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 18時03分 (#1656471)
    北海道の東部に未だに生き残っているマイコンクラブの会員です。

    もっぱらアウトドアクラブ、いや飲み会クラブ・・・なんとも。
    10代の会員はおらず、40代以上の会員ばかり。

    技術の向上を図ろうにも、オフしてまで話したいこともあまりなく。
    でも愉快な皆様です。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 16時08分 (#1656398)

    で、ハッカー墓場から帰ってきた再生ハッカーは弱いんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 17時53分 (#1656465)

    サッカー道場があるのかと思った…orz

  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 19時53分 (#1656529)
    昔、同人誌を海外向けに売っていたとき、 DOJINSHIという単語を知っていました。 日本文化に詳しい人はいるもんだ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...