パスワードを忘れた? アカウント作成
94642 story
プログラミング

Microsoft の新プログラミング言語「Axum」は並列処理向け言語 15

ストーリー by reo
とりあえずさわってみましょう 部門より

insiderman 曰く、

Microsoft が新たなプログラミング言語「Axum」をリリースしている (本家 /. の記事より) 。

Axum は以前は「Maestro」という名前で開発されていた並列言語で、マルチコア CPU で高いパフォーマンスを発揮できるとのこと。Axum はクラスを宣言する機能はないが、.NET プラットフォームで動作し、C#の クラスを利用することは可能。現在 Axum はまだ立ち上げの段階だが、開発者からのフィードバックは歓迎するとのこと。

Axum については、InfoQPublickey でも紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試した (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年05月14日 10時15分 (#1564965)

    Occam大好きだったんで並列処理と聞いて早速試した
    VS2008との統合が中途半端なせいか背景色を引き継いでくれなくて激しく画面が見づらい。
    これならスタンドアローンコンパイラの方がいいかも orz

    白文字に濃紺の背景とか言う組み合わせのエディタ画面に設定しているのだけど
    Axumのコードが入っている部分だけ背景が白になるので、目がチカチカするです
    あとSmartインデントが効いてくれないのでタブ打ちまくり

    #Language Spec.pdfみながらちょろっとコード入れてコンパイルしたら
    #" error : INTERNAL COMPILER ERROR: cannot load resource" とかなるのはさすがにできたてほやほやなせいかしら?
    #この手の言語好きなのでちゃんと使えるようになったらうれしいなぁ(CPUたくさん積んで効果が出やすくなるようにvmも強化されるとなおうれしいな)

    • by Anonymous Coward
      Occam とはまたマイナーな言語を...
      しかも、それが大好きとはよほど奇特な方とお見受けいたしました。

      Occamは触った事があるけど、実際のアプリを作成するための言語としては厳しいという印象が大きい。
      並列計算機向きではあっても、開発者向きではないというかなんと言うか...

      でもOccamをやってると、その他の言語がとても簡単に思えるからそれはメリットかも...
      • by Anonymous Coward
        > Occamは触った事があるけど、実際のアプリを作成するための言語としては厳しいという印象が大きい。

        組み込み用ですからねえ。再帰呼び出しもできないし。
      • by Anonymous Coward

        しかも、それが大好きとはよほど奇特な方とお見受けいたしました。

        すんません大昔にCG始めた頃にはまりましたって言えばなんとなく事情がわかってもらえますか?
        CSPが基本な言語が好きと書くともっとマイナー感があるので代表してOccamに出てもらいましたw

  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 3時28分 (#1564805)

    今回はJava VM+Scala対抗を狙ってるんかね。

    • by Anonymous Coward

      だが、それがいい

      Microsoft がやってるというだけで取り上げてくれる層が確実にいるから、
      実装のいい新言語をリリースしてくれるのは歓迎する

    • by Anonymous Coward

      方言のきついC/C++出しっぱなしじゃね?

      最近もう _int64 方言はいらないことに気づいた

  • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 9時27分 (#1564919)

    >.NET プラットフォームで動作し、C#の クラスを利用することは可能。

    なぜか、C#限定だけど、VB.NETとかも使えると思っていいの?

  • このスレ伸びなかったねw 投稿者&編集者残念w (スコア:-1, 荒し)
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...