パスワードを忘れた? アカウント作成
78462 story
プログラミング

携帯プログラム言語KOOL登場 34

ストーリー by hylom
携帯電話世代向け 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

matsことまつもとひろゆき氏の新作プログラム言語が4月1日に発表された。

KOOLと名付けられたこの言語の特徴は、携帯電話上でのプログラミングに特化していることにある。携帯電話一台あれば、電車でもトイレでもお風呂でも、片手でプログラミング可能だ。

氏曰く、「新幹線の中でノートパソコンを開いてプログラムすることはできても、満員電車でプログラムするのは難しい。RubyのコンセプトがEnjoy programmingだとすると、KOOLのそれはEverywhere programmingだ。携帯小説のように新しいハッカー文化が生まれることを期待している」とのこと。

アレゲ人なら誰しも考えることだが、二台の携帯電話を用意すれば人間マルチプログラミングが可能だ。スマートフォンはもう古い。真のハッカーは携帯電話を二台持つようになるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 校正 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by numa (4467) on 2009年04月01日 1時10分 (#1541383) ホームページ 日記

    まつもとゆきひろ氏の名前はmatsではなくmatz [rubyist.net]です。

    名前を間違えると失礼なので、指摘しておきます。

    • Re:校正 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by numa (4467) on 2009年04月01日 1時12分 (#1541384) ホームページ 日記
      あ、ひっかかった。エイプリル・フールかぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        matsさんは戦うプログラマであらせられるのですよ。
        #「メテオリック・スリー・シスターズ(ボソッ)」

        • by bg (31226) on 2009年04月01日 21時02分 (#1541979)

          あと、『人間マルチプログラミング』ではなく、『パラレルコンパイル』が正しいかと思います。

          # 開発の報酬が何だったのか、非常に気になるところ。

          --
          ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
          親コメント
    • by reo (4042) on 2009年04月01日 1時32分 (#1541396) 日記

      まつもとゆきひろじゃなくてまつもろひろゆきだから大丈夫だね!

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメントがmatz氏(のアカウント)によるものだったらどれほどKOOLだったことか…orz

      ところでKOOLって何の略?
      あるいはどんな宝石?
      あるいはどんな飲み物?
      知らなかったけどぐぐってみたらタバコもあるんですね。(Googleが4/1モードになってるんでない限りは)

      • by yukichi (12361) on 2009年04月01日 2時25分 (#1541422) ホームページ

        K-tai Object Oriented Languageの略ではないのですか?

        親コメント
        • by wd-nara (25864) on 2009年04月01日 11時01分 (#1541613) 日記

          Koi Object Oriented Language です。

          まつもとさんの本拠地の近くにある宍道湖は魚介類の大産地でもあり、うち、スズキ・モロゲエビ・ウナギ・アマサギ・シラウオ・コイ・シジミの七種は宍道湖七珍と呼ばれています。ところが、宍道湖七珍のひとつであるコイの知名度が今ひとつなので、プログラミング言語の名前につけて世界に宣伝することになったのです。もちろん、地元の観光協会や内水面漁業組合との協賛です。

          コイというと広島を連想する方が多いのですが、あちらは広島城の別称が鯉城であることにちなんだだけであって、特にコイの名産地ではありません。食品としてのコイは宍道湖だ。ということだそうです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        COOLのスラングも有ります。上位(?)でQOOLってのもあるらしいです。

        #うる覚えなのでAC

  • 李下に冠を (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nagomi (35277) on 2009年04月01日 3時27分 (#1541445) 日記

    満員電車でプログラムするのは難しい。

    んなもん、満員電車でゴソゴソやってたら痴漢と間違われますやん。
    駄コード書いてて「ここはチカンしてと」とでも呟こうものなら、どうなることやら。

  • by NAT33 (17123) on 2009年04月01日 21時25分 (#1541992)

    Pythonだったら、本当に携帯上で開発できて実行も出来ますね。

    #既に実現してるから、最初は同じような言語が出てきたのかと思ったよw

    • by Anonymous Coward

      matzが(少なくともPythonよりは)UNIX系にこだわるから
      Rubyの非UNIX的環境への移植性は(少なくともPythonよりは)低い。

  • ダブルコンパァァァーーーーイルッッッ!!!!!

    --
    Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
  • どこでもプログラミングできちゃうと

    Everywhere programming = Everywhere working

    になる人も出てきたりして・・・
  • 「嘘だっ!」と。

  • by USH (8040) on 2009年04月01日 3時47分 (#1541450) 日記

    プログラミングでの文化と言えば、エディタ宗教戦争は避けられまい。

    携帯でグラフィカルな統合環境は無理そうだ。

    Emacs vs vi 再燃か。でも普通の携帯だとストローク数が多すぎる(C-f とか hjkl とか)。

    もしかして ed 再興か!!!

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 2時01分 (#1541411)

    2入力で人間マルチプログラミングなんてやったら,バグの生成量は4倍以上になるに違いない.

    #敢えてマジレス.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 2時09分 (#1541415)

    まず肝心のKOOLのURLがどこにも書かれていないという点について
    近年の例に倣ってタレこみ者と編集者の怠慢を詰っておきましょう。

    が、かく言う私もぐぐって見つけることができなかったので、
    仕方がないので
    これから同言語の言語仕様を「予想」「想像」「妄想」することを、みなさんに提案したいと思います。

    というわけでまずは私から:

    ケータイ特化言語ということですし、なんといってもmats氏の作品ですから、
    「楽しく」コーディングできることと「驚き最小」であることが優先されてるはずです。

    ならば、使用する文字は12文字だけなのでしょう。

    ふつうのケータイのキーをモード変更など一切なしにストレスなく入力できるようにするには、
    キーそのものの文字である数字10個と「*」「#」の合計12文字だけで言語が成り立っていることが重要と思われます。

    事情通の皆様へは言うまでもないことですが、この手の字種制限は
    Brain某やWhite某(ケータイだからってWhiteプランじゃないよ)で既に十分認知されていますから、
    驚きもきっちり最小になっているわけです。
    コーディングするのになんの問題ありませんね。

    #上記の想像/アイデアがもし外れていたとしても(つまりアイデアが私独自であったとしても)私はこれをCC0とします [srad.jp]のでAC

    では次のかた、よろしくお願いいたします。

    • by tomotan (20625) on 2009年04月01日 2時58分 (#1541435)
      1: Hello World

      2: みたいな。
      親コメント
    • by Kachi (6876) on 2009年04月01日 11時18分 (#1541627)

      ようやく、第 1 回コンピュータブル文学賞は、wiki 著「あたしコード」に決定 [srad.jp]が掲載されたので、こちらにも。いやー、ネタがかぶったかとビビリましたよ。

      さて、ケータイ小説風プログラミングスタイルというアイデアを繰り返し見かけるけれど、それを実現するために欠かせないのが、日本語によるプログラムだと思うわけさ。で、「コンピュータブル文学賞」の当初のネタは、こんな感じ [catch.jp]で、なでしこをベースにケータイ小説風文体でコーディングするプログラミング言語だったんです。

      誰か、作りませんか:-)

      親コメント
    • > ふつうのケータイのキーをモード変更など一切なしにストレスなく入力できるようにするには、
      > キーそのものの文字である数字10個と「*」「#」の合計12文字だけで言語が成り立っていることが重要と思われます。

      今時の親指族は、ViやEmacsの利用者のように携帯に体を合わせているので、搭載されているほぼすべての文字がストレス無く使えるような気がします。12文字に限るよりも、絵文字が使える方がよっぽどKOOLっぽい気がします。

      # そして、Vim使いが素のviに触れていらいらするように、海外の携帯で絵文字が使えないことに発狂する、と。

      親コメント
    • すくなくとも予約語は adgjmptw の文字のみで構成されていることが望ましい。

      ドメイン名とか、これらの組み合わせ 8! のうち、取れるところは押さえて、
      (3文字以上だと20160個だった)
      携帯サービス向けに高売りする人とかいてるんだろうな。

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2009年04月01日 11時49分 (#1541650) 日記

      例えばさ、
      5*
      としたら5がスタックにpushされて、
      4*1*
      で、4, 1をpushして、
      1って数字にadd{A=pop();B=pop();push(A+B)}という命令が割り当てられてるとして、
      #
      としたら、スタックの一番上を命令と解釈して実行。スタックから5,4が消えて9が積まれるってのを前に考えたことあるんだけど、
      組み込み命令の数字の割り当てを覚えるのが面倒くさそうだな、かといってアルファベットとの併用も許すと意味がない、ということで、今のところ、私の中でお蔵入りになってます。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by mmgames (37884) on 2009年04月20日 12時02分 (#1551815)

      いや、言語的にはBASIC。1行1命令。文法はガチガチに決まっている。
      で、エディタ部が独特の仕組みで、VSのインテリセンスのような形で常に選択肢が表示されていて、
      選択するだけでどんどんプログラミングしていける。というくらいまで落とさないと携帯では大変かなと。
      (ケータイの入力が大の苦手で、ケータイ小説打ち込んだら発狂できる自信がある人間の発言です)

      例えば、コマンドリストから「FOR」を選択すると、次に自動で選択された変数名リストがリスト表示、それを選ぶと「=」が自動入力、その次は自動的に数字入力モードに入る。もちろん入力後はリスト表示に戻る。で、最後まで入力すると改行されて、次の行でコマンドリストから「LET」(なつかしいなぁ)を選ぶと、既存の変数名+自動で作られた変数名候補がズラリ。その後はもちろん「=」が自動入力されて次に数値モード突入。
      文法はN88BASIC互換で、変数名はテキトウになっちゃうから後からリファクタリング可能。
      ・・・ちょっと妄想が過ぎたかも。ハッカー向けというよりズブの素人の学習向けかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いきなり脱線させてもらうが、
      するってーと兄弟分言語として
      テンキー言語「KOURI」(小売)とかも有るのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 9時26分 (#1541543)

    1.一般人は、普通の109キーボードを使う。
    2.逸般人は、HHKの60キーボードを使う。
    3.KOOL人は、携帯の12キーボードを使う。
    4.次世代人は、iPhoneにより、0キーボードを使う。

    # 某PerlMongerのプレゼンより借用:-)

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 11時23分 (#1541633)
    最初の最初の最初の頃は、確か、COOLって呼ばれていました。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 12時17分 (#1541680)

    知り合いに長文メールの書きすぎで腱鞘炎になり、
    利き手で携帯つかわないようドクターストップされている人がおるのだ。

    ただでさえqwertyキー搭載機への機種変更をオススメしているというのに
    その人の目に入らないよう全力で秘匿しなければ!
    これで携帯プログラミングに目覚められたらどうする?

    ...mats氏を訴えるか。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 12時22分 (#1541684)

    空気読めてない書き込みを。

    私は普通に携帯のメール画面で、ソース書いてますが何か?

    # 会社メアドにメールしてエディタに貼り付ければコンパイルできるし。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...